topimage

2017-05

 - --.--.-- --


昨日今日のお散歩より - 2014.07.14 Mon

土曜日は朝から所用で、ひじきも一緒にドライブ。
途中また山の下公園にも寄りました。
海が穏やか~♫


ひじきは車が好きなので、家の駐車場についても
なかなか降りません。
「おりたくなーい!!」


日曜日はみんなに会うことができました。
そらくんはまたまたハイテンション!
ひじきにおやつを渡そうとすると、
必ずひじきの前をぴょんぴょん!
「ぼくにもちょーだい!ちょーだい!」


そらくん、待って、先にひじきに…


そっ、そらくんっ、先に、えっと、ひじきに…


やだやだワンワンっ!欲しいのワンワン!
そらくんの鳴き声にひじきが若干引いている(笑)


レックスにも会えました!


二匹とも落ち着いたな~


そして今朝。
「起きてよー!おっはよ~♫」

ひじきよ、まだ4時なんだけどllllll(-ω-;)llllll
日の出が早くなり、ひじきもそれと同時に目が覚めるようです。

今朝はそらくんとしょっぱなからラン!

ビュンビュンビューンっ!


リクくんは…くつろいでました(笑)


テンちゃんとオビーくんもやってきました。
テンちゃん、オビーくんといると益々ちっちゃい!


こちらはひじきとオビーくん。
ワクワク顔です。


リクくんと比べてもテンちゃんはちいさーい!


ひじきもテンちゃんとパチリ!


ふぁ~、こうやって更新しながらあくびが。
さすがに今日の4:00起きが堪えます…


2歳最後のお散歩風景 - 2014.06.04 Wed

今朝もリクくんお姉さんとこうちゃんが一緒に来てくれました。
ひじきは見つけた途端、駆け寄ります。
「ちーお姉ちゃん、こうちゃん、おはよう!」
hijiki406041.jpg

その傍らで…イキイキしてるwwwwwwwwwwww
今日はブロッコリーです。
hijiki406042.jpg

ちょうど食べ終わったあたりでオビーくんが登場!
そうそう、今日はですね、リクママさんが水鉄砲を持ってきてくれたんですよ。
こうちゃんのお風呂用らしいんですが(笑
ピュッピュピュッ…と飛ぶ水にみんな「……?!?!」な状態。
hijiki406043.jpg

「うわっ!!冷たい!なにこれ!!」
hijiki406044.jpg

おっ!オビーくんは何度かするとコツを掴みだしました。
水をちゃんと口でキャッチし始めたのです。
さすが水が好きな犬種だけあるな~
hijiki406045.jpg

そらくんは、こうやって急に飛び出してくる得体のしれないモノが恐ろしくて恐ろしくて…
ちゃっかりリクお姉さんの元へ避難です。
hijiki406046.jpg

「そらくん、おいでよ~~!!」「そらぁ~~~~!!」
みんなが呼んでも、また聞いてないふり(笑
hijiki406047.jpg
そらくん、都合が悪いことは聞かないふりをするのが本当に上手くなりましたw

こうちゃんも地面に降りてみました。
オビーくんと比べてまだまだ小さいこうちゃん。
hijiki406048.jpg
でも、リクくん家は、ご家族みんなスレンダーで長身なので、こうちゃんもそのうち
グ~ンと背が伸びて、オビーくんを見降ろす様になるでしょう。
そんな日も楽しみだな~♪

さて、ひじきは水鉄砲遊びもそこそこに、誰もお姉さんの元にいない隙を狙って甘えに。
すっかり身を任せています。お姉さんには癒す力があるんですね~
hijiki406049.jpg

あらま~~、もうベッタリ❤ お耳周辺モミモミ…気持ちいいね!
hijiki4060410.jpg

さて、今日も遊びの〆は「面会」。みんなこの時は一斉にはしゃぎます。
hijiki4060411.jpg
リクくんのハーネスも夏仕様に。マリンルック~♪

オビーくん目線におやつを持ちあげると、みんな見上げるのに必死です(笑
hijiki4060412.jpg

そして、みんなにバイバイし、40分ほど歩いた後、ちょうど釣りから帰宅した父がいました。
ここのところ晴天続きで、早朝から趣味の釣りも絶好調のようです。
ひじきは父が好きで好きで、アイドルのように崇拝していますので、
駆け寄る時のテンションもすごいんです。いつか動画で。
撫でてもらって大満足のひじき。
hijiki4060413.jpg

そして、夜は夜で、ひじきが大好きな学生がレッスンに来ました。
この子も自宅でゴールデンを飼っており、犬が大好き。
ひじきともレッスン前後に遊んでくれるのでこちらも助かりますし、見ていて面白い。
この子が来る時は、ひじきのレッスン室への入室を認めています。
ちゃんと弾いてる時は、ひじきも聴いたりしてるんですよ。
hhijiki406041_2014060423394569e.jpg
でも、終わった途端に「あっそぼー!!!」と大はしゃぎ。
ひじき、良い夜だったね~

***********

さて、今日でひじきも2歳終了です。
この1年でかなりの落ち着きが出ました。
いやもう、落ち着き過ぎて、じーさんのような時もありますが(^^;

何よりもすごくひじきと息が合うようになったのが嬉しいです。
お互い考えてることがよ~~~く分かるようになりました。
寄りそいながらテレビを見たり、お昼寝したりも増えたのも嬉しい。

また、手作り食にして1年が過ぎましたが、体質改善はだいぶ上手く行っています。
もっともっと丈夫な体になるよう、私も勉強、そして、愛情!

2歳もたくさんのわんちゃんたちと出会いました。
このブログの写真も益々華やか、賑やかになりました。
そして、いつも遊んでくれている皆さんにも感謝です。
明日からも変わらずひじき&私、夫を宜しくお願い致します。

雨の日もまた楽し - 2014.05.22 Thu

…なんてタイトルを付けましたが、
昨日の土砂降りの中での散歩スタートは、
ひじきにとってはちっとも楽しくなかったようです。
公園に到着したらテンちゃんに会えました。

「ひじき、テンション低いね……」   「テン兄、やってらんないよ…!」
hijiki405211.jpg
テンちゃんも雨で毛がしっとり。とりあえずバーゴラで雨宿り。

するとテンちゃんママから二匹におやつが!!キラーンッ。
hijiki405212.jpg

「ぼっ、ぼくらは良い子です!!いただきますっ!!(キリっ)」
hijiki405213.jpg

雨足が強まったので、これではさすがのリクくんも来れないだろうと思い、
(リクくんは公園から実はおうちが遠いのです!)
公園を後にすることに。そしたら同じく散歩帰りのレックスに遭遇。
雨で濡れてるのにおねだりだけはしっかり(^^;
hijiki405214.jpg
それにしてもレックス、やっぱりひじきより一回り大きいな~
近所でひじきとレックスの名前を知らない人は
「あの大きい黒柴」「あの小さい黒柴」と呼んでいるようです(苦笑)

更に帰り道、レックス家の駐車場で雨宿りさせてもらいました。
ひじきはレックスお父さんが大好きだから喜んでついて行きました。
hijiki405215_20140522232318ade.jpg
ここでもまたおやつもらったりして。

だいぶ小雨になったので、レックスにバイバイして、もう少し歩くことに。
あ!コタロウくんちの玄関が開いてる!
「コタ兄~~~!いますか~~??ひじきだよ~~」
hijiki405216.jpg
しっぽがぶれて写っていますが、ブンブンしっぽを振っているからなのです。
ひじきはコタロウくんの匂いが大好きなのです。

     「ひじきか、おはよ」            「調子はどうなの??」
hijiki405217.jpg

「う~~ん、まあまあかなぁ」
hijiki405218.jpg
コタちゃん、実は関節の病気を患っていて、歩くのがまだまだしんどいのです。
コタちゃんもつらそうですが、コタちゃんと毎日毎日、いろいろなところへ長距離散歩に
出歩いていたお父さんもしょんぼりしちゃって、それがこちらもつらい…。

ご近所のワン友に、もう1匹、心臓の疾患が見つかった子もいるのですが、
やっぱりその子もつらそうだけど、飼い主のチャキチャキ系のお母さんが
しょんぼりしているのも切ないです。

ひじきもおなかが弱いので、ひじきが弱っている時は私もなんだか気分が晴れません。
それと同じでみんな家族である愛犬が弱っている時は気分がふさぎ込みますよね。
でも、飼い主が元気ださないと!!
……でもでも、やっぱり切ない。
「健康」って人間もそうですが、やはり生きていく上での一番の宝物です。

さて、今朝も雨でした。
珍しくひじきは公園に向かわず、家を出るとすぐ住宅街へダッシュ!!
今日こそはリクくん来てたんじゃない?!?!

するとやっぱり住宅街でテンちゃんに会い、そらくんにも会えました。
みんな雨の日は遠くに出たがらないみたい。
でも、そらくんは相変わらずハイテンションでしたぜ!!
写真に納まりきらないくらい飛んでましたw
hhijiki405219.jpg
そらくん、キミを見ているといつでも元気が出るよー!ありがとう!

また雪だ! - 2014.03.06 Thu

深夜、窓の外は「新潟市の冬の音」がしました。
あの風の荒れ具合は新潟市独特のもののような気がします。
特に我が家は海辺の近く。浜風が寒々しい~~~

でも、昨晩の天気予報の雪マークには半信半疑でした。
「またまた降るとか言っちゃって~~。山沿いだけじゃないの?」と。
そしたら…朝、積もってた~~~~
hijiki403071.jpg

「やった~♪てへへっ」
hijiki403062.jpg
まだだ~れもいない公園をひじきは走りました。雪はやっぱり楽しいね!

そして、今朝は。。。
リクくん復帰!!…いや、正確にはリクママさん、インフルからの復帰です♪
リクくん、私を見るなり抱きついてきました。
「お野菜、おやつ…あるんでしょ?あるんでしょ?!」
hijiki403063.jpg

あるあるあるよー!!
リクくん、一週間ぶりくらいですからね~ 必死です。この真っすぐすぎる瞳ったら!
hijiki403064.jpg

オビーくんにも会えました。
オビーくん、おやつを貰う時は嬉しくて、写真で見ても尻尾が高速で動いているのが分かります。
hijiki403065.jpg

ボケてしまったのですが、ひじきが匂いを嗅ぎにいくと、この「喜びの尻尾」が
ビシバシ当たります。同じく匂いを嗅ぎにいったリクくんの頭にもhitしていました(笑
hijiki403066.jpg

わ~、吹雪がすごいことになってきた!一旦避難。
hijiki403067.jpg
(もしやこの時、そらくんが公園に到着していたりして…。今日は会ってないのです)

でも、しばらくすると晴れ間が出たのでまた戻ることに。
オビーくん、歩きながらリクママさんにおねだりです。
hijiki403068.jpg

「オビー!NO!」と引き離されるオビーくん。
でも、リクママさんのおやつバッグが気になるぅ~
hijiki403069.jpg

すると、リクくんに怒られた!(笑 「オビー、落ちつけよ!」
hijiki4030610.jpg
犬から犬への教育的指導。時には人間の言うことよりも効き目ありです。
ひじきも兄さん、姉さん犬たちからたくさんのルールを教わったよね。

今朝の「面会」です。ひじきは何故かママさんに手をかけて立っていました。
hijiki4030611.jpg

そして、オビーママさんからまたたくさん可愛がってもらいました。
hijiki4030612.jpg
その時オビーくんは……

リクママさんを見つめて真っすぐ立っていましたw
hijiki4030613.jpg

その後、みんなとバイバイした後は、住宅街をグルグルお散歩。
益々吹雪いてきて、一体これがひじきなのかなんなんか…っていうくらい白くなりました。
hijiki4030615.jpg

***************

さて、ヒートの女の子が近所にいると、ストレスからなのか便が緩くなりひじき。
この一週間は腸内環境を整えるのを目的とした食材選びでしたが、
くず粉効果もあり、今朝は久々に「満点!」な便でした。

さて、今朝は。。。
ひじき用スープの残りにまた鶏ムネ肉を加え、コトコト煮ました。
かぼちゃも一緒にコトコト。かぼちゃのβカロテンは胃の粘膜を健やかに保ってくれるのです。
hijiki4030619.jpg

夜は白菜とブロッコリー入りの鶏だんごを作り、生姜と一緒に煮込みました。
パプリカは星形に切り抜いて。
でも、こういう工夫って、犬にとっちゃ~どうでもいいんですよねwww
hijiki4030620.jpg
ちなみに白菜はカルシウムやカリウムが豊富。
ブロッコリーはビタミンCがレモンの二倍。
どちらも優れた野菜です。
パプリカも普通のピーマンに比べるとビタミンCが二倍なんですと。

ひじきがだ~いすきな鮭は消化吸収に優れています。
皮膚や被毛を美しく保つんだそうです。

「すごくいい匂い! はやく食べたい!」 待ち切れずキッチンを覗きにきました。
hijiki4030621.jpg

さて、明日はまた大荒れの天気だとか。
買い物は済ませたし、散歩以外は引きこもるとしますかね。

ほんのちょっとだけですが… - 2013.09.27 Fri

この週末にわたくし大仕事を控えているため、やっぱり余裕がありません(汗

おとといはテンちゃんやむっちゃんにも会えました。
昨日はまたくるみちゃんが遊びに来てくれました。
そして、ひじきは涼しくなったため、動きが快活になりそらくんともいっぱい走りました。
いい写真がいっぱいあるので、この様子はまた近々かいつまんで。

とりあえず今日のベストショット。。。
三匹がそろって「面会」できたーーーー!!
ひじき、ちっちゃな体を懸命に伸ばして、リクくんママさんからのおやつをもらおうとしています。
リクくんとそらくんも相変わらず楽しそうだな♪
hijiki309271.jpg

そして、夜。。。
ひじきは誕生日が6月なので、9月に5種混合ワクチン接種となります。
病院からハガキが届いていたので行ってきました。

外耳炎の時、治療でどうしても耳の奥まで見なければならず、
その時、相当痛い思いをしてからというもの、待合室でも夫にギューっとつかまっています。
不安そうに診察室のドアを見つめるひじき。
hijiki309272.jpg
でも、狂犬病ワクチンと同じく、注射はあっとい間で痛みも感じていないようでした。
でもでも、病院から出た途端、マイカーに突進し「帰るー!帰るー!乗せろー!」と騒いでましたけど。

お世話になっているここの病院は、トリミングサロンも併設しているので、
ひじきも時折マイクロバブルバスに入りに行きます。
何度も通っているのにねぇ。
やっぱり緊張しちゃうか。
がんばりなさいね、ひじき。

それにしても、ひじきの体重は今回「9.2kg」でした。
柴男子としてはやっぱり小さい。
もう少し太っても大丈夫だなぁ(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

