topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた嬉しい戴き物! - 2013.12.11 Wed

いや~酷い天気!
「今だ!えいっ!」と朝晩散歩に出たものの、結局、暴風雨だのアラレだのみぞれに襲われ、
ひじきと共にびしょ濡れで帰宅(; ̄ェ ̄)

明日は朝から雪マークです。
しんしんと降って欲しい!風も雨もいらない!

さて、ほんのちょっとの晴れ間に、そらくんとリクくんに会えました。
気づくとそらくんにベッタリなひじき。


そして、こちらも気づくと私の足元にスタンバイOKのそらリクコンビ。

先日、武蔵くんママさんから頂いたブロッコリー、今日も二匹の胃袋の中へ~♪

そして、そして、毎度、安定のリクくんに対して、フラフラピョンピョンしている二匹。


ひじき、届くかな?


かんばれ(笑) 必死な前脚に萌え~♪(´ε` )


帰り際、ひじきをいつもかわいがってくれているおばさまが
何やらパニクっていました。
自転車に紐が引っかかってうんぬん…
すぐにそらくんお兄さんがお手伝い。
その隙にもひじきは違うおばさまに甘えまくり。


おぉ!そらくんお兄さんの手際の良さで、直ぐに解決!
「おばちゃん、よかったね~!」


そして、また違う道で、違うおばさまに甘えるひじき。

犬って「犬好きな人」を見抜きますよね。
ひじきもとっさに分かるらしく、全く知らない人にも
尻尾フリフリ近づきます。

すると相手の方から出る台詞が…
「まぁ!私が犬好きだって分かるの?!」とか、「うちも犬飼ってるんだよ」とかそんなのばっかり。

先日は工事現場のおじさんに尻尾フリフリで近づいていきました。
するとおじさん「俺、犬大好きなんさね~!」とひじきと遊んでくれました。
ひじき、やったね!そして、ありがたいことだね~

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、またまたありがたい戴き物!
リクくんママさんから、うんち袋を頂きました!

わっ!箱の角をかじってるllllll(-ω-;)llllll

じゃーん!100枚!

ひじきはだいたい一日に二枚使うので、
一ヶ月半くらいは持ちます!

リクくんママさん、ありがたく使わせて頂きます!
スポンサーサイト

落ち着いたり、抵抗したり - 2013.06.20 Thu

今朝はアレックスくん&ロイくんも加わってにぎわいました。
hijiki306201.jpg
よっておやつも争奪戦です。

みんな大好きブロッコリー!リクくん、びよ~~ん!
hijiki306202.jpg
はいはい、落ち着いてね!マテよ~!「は~~~いっ」
hijiki306203.jpg

毎日毎日、このそら&りくコンビの笑顔には癒されます。
ほんと~~に嬉しそうな顔するんですよね~。食いしん坊さんっ(笑
hijiki306204.jpg
うはっ、めっちゃかわいい!!!!!

ひじきといえば、レックスお父さんに恒例のビスケットを頂きました。
「ほれほれ~ ひ~ちゃん、取れるか~~」と高さがだんだんupしていますw
hijiki306205.jpg

なんだかんだで暑くなってきて、そらくん、リクくん、レックスもくつろぎ中♪
hijiki306206.jpg
この後はみんな「サッカーを見る!!」と急いで帰宅しました。残念な結果に終わっちゃいましたが…
そして、今朝はひじきがまたしてもしらけまくっていたため、快活な写真がナシ(^^;


*************

さて、手作り食43日目。
もくめし
朝は、鶏もも、きぬさや、にんじん、切干大根、もやし
夜は、鶏もも、じゃがいも、枝豆、ミネラルも摂って欲しいので鰹節もまぶして

ひじきの成長でまたひとつ驚くのは、私がごはんを作っている間、
リビングでまったりくつろぎながらこちらをじ~っと眺めているようになったこと。
これは私がキッチンカウンターから、リビング奥のひじきを望遠で撮ったものです。
hijiki306208.jpg
動き回ってはしゃぎまくって目が離せなかった半年前のひじきとは別犬のよう!
すごいなぁ~ 犬の成長って!

しかし、だんだんひどくなるのは散歩前の抵抗。
どーも散歩がイマイチ好きではないようです(爆
最近は、リードをつけると死んだふりをします。
hijiki306209.jpg
暑いのがそんなにイヤか~~(汗 がんばれ、ひじき!

でも、お散歩の後の氷は大好き!
好きなものの前では目がキラキラします。
hijiki306207.jpg
明日も暑いみたいだけど、がんばろうね!

ひじき、1歳が終了。 - 2013.06.04 Tue

すっかり更新がのんびりに(汗
なんだかたくさんやることがあって、PCに向かう頃にはまたうたた寝。
この何週間かはこんないい訳ばっかり書いてますね~
アクセス解析を見ると多くの方が…おぉ~~~すみません。
嬉しいです!覗いて下さるだけ、ほんと~に嬉しいです。ありがとうございます!

さて、土・日・月・火と皆元気!
月曜だけは公園の松林に空から薬を撒くとのことで、公園で落ちあえませんでしたがOrz
去年もひじきの誕生日1日前に薬が撒かれ、みんなと会えなかったのです。
まぁね、松林も生き物。
いろんな虫にやられないよう新潟市も努めているようです。

さて、土曜日からの写真をちょっと並べてみましょう。
朝から相変わらず食欲旺盛なみんな。
          「リク兄、もう食べる気満々なの??」   「もちろん!」
hijiki306031.jpg

リクくんはまたしてもハッピースマイルでおねだりします。ホントいいお顔(笑
hijiki306032.jpg

そらくんもおねだりした後、何度も私の足元に来ては「下さいな♪」と笑顔。
hijiki306033.jpg

その頃、ひじきといえば…出たーーーーー!座り込み!!
hijiki306034.jpg
朝7時台でも日差しが強く、黒わんこのひじきは既に脱落気味。
完全に歩く気なしのおっさん座りです(--;)

ほら~~、同じ柴でもリクくんを見なさいよ~~
まったくもって暑さなど関係なし。おやつを目の前に輝いてます(笑
hijiki306035.jpg

さて、ここからはここ数日のひじきの座り込みをご覧ください。
公園の違う日影に移動。座って身体をかいてます。おっさんくさい!w
hijiki306037.jpg

道路の日影にて、またしても座り込み。
hijiki306038.jpg

しかし、大好きなトムくんの登場で、ひじきにやや元気がでました!
hijiki306039.jpg
うわー、またお股の匂いを嗅いでる嗅いでる!(汗) トムくんごめんねっ。
hijiki3060310.jpg
それにしても、やっぱり黒わんこには赤の首輪やリードがよく似合いますね。

でも、トムくんとバイバイした後、また日影に座り込む!!
hijiki3060311.jpg
抱っこされてもうなだれています。
hijiki3060312.jpg
ホント、暑いのも、暑さに弱いのも困りもんだーーー!


そして、今朝は公園に落ちていたサッカーボールでちょっと遊ぶことに。
そらくんはやはり動いているものが大好きなようで、やや興奮気味に。
hijiki3060313.jpg

ひじきとリクくんは何故かこの大きさのボールが怖いのか逃げてばかり。
hijiki3060314.jpg

しかし、こういう時は息ピッタリです~~~!
レックスのお父さんから大好きなビスケットをgetするため~~~♪
素晴らしいシンクロ(笑
hijiki3060315.jpg

そして、レックスにもご挨拶。
    「ぼく、明日、お先に2歳になるよ」   「ひじき兄、おめでと~」
hijiki3060316.jpg
レックスも8月で2歳。ホント、一緒に大きくなったね!

そして、帰り道また日影で休憩。
はぁ、ひじき、今日もお疲れ~~~!!
hijiki3060317.jpg

******************

そして、ひじきも今日で1歳終了です。
一年前ではこんな風に寄りそってテレビを見るなんてできませんでした。
hijiki306036.jpg
ここ3カ月くらいで本当に落ち着いて来ました。
気持ちも以前よりグッと通じている気がします。

貴重な1歳もたくさんのワン友たちと出会い遊び、本当に楽しい1年でした。
一体何匹のお友達ができ、そして、お世話になったのだろう。。。
いろいろな飼い主さんにも助けて頂いたり、楽しいお話を伺えたり。
気まぐれなひじきにたっくさん付き合ってくれたテンちゃん&ママさんにも感謝!

また、ひじきにとってはそらくんという親友ができたことも大きかったですね~
そして、リクくん、むっちゃん、レックス、出会って一年半。
ひじきお散歩初期からの仲間です。ありがたや~~!
それぞれの飼い主さんたちにもホントに感謝感謝です。
私も皆さんのおかげで散歩が楽しい!

そして、なかなか会えないけれどネットを通じて交流させて頂いてる皆さん。
温かく見守って下さりありがとうございます。


さて、ひじき、明日は2歳だよ!!
何を作ろうかな~~?!

手作り食も間もなく1カ月。ひじきの体調はすこぶる良好で便が素晴らしいです(笑
最近はこんな感じ。
手作り4

手作り横1
ここ最近加わった食材は「油揚げ」!!
脂肪が多めなので、しっかり湯通ししてから調理します。
コレステロールの排出に効くんですって。

また、「まいたけ」も使ってみました。
こちらはタンパク質やビタミンB1,B2,Dを豊富に含み、皮膚の栄養、
脂肪代謝の活性化に効くんですと。

食材辞典を読みながら日々研究~!めっちゃ楽しいです。
ちなみに鶏肉を食べた翌日は便がちょっと黄色っぽく、豚肉は茶色っぽくなることも発見。
なんだかひじきの身体で日々、自由研究みたいな(笑

**********

ひじき、明日からもよろしくね!大好きだよ!

雨のち晴れ、そして歩く気ナシ - 2013.05.31 Fri

昨日は久々に朝から土砂降り。
「う~ん、みんな来るかな~ いや、今日はちょっと雨が強すぎるなぁ…」
と公園に到着して10分。嬉しい!!まずはそらくん登場!ひじきも駆け寄ります。
hijiki305311.jpg

あらま、2匹ともずぶ濡れです。
hijiki305312.jpg

更にずぶ濡れはキャバリアのチロルくん。
hijiki305313.jpg
チロちゃん、垂れ耳から雨粒がぽたぽた滴っています。
立ち耳のひじきやそらくんは雨が耳に入って大変そうだけど、垂れ耳は垂れ耳で大変(^^;

公園から一番遠いリクくんも来てくれました。
雨にも負けず、風にも負けずのおねだりです!!
hijiki305314.jpg
写っていませんが、この日もカリフラワーを蒸して持っていきました。
雨の中、リクくんもそらくんもモグモグ美味しそうに食べていました。
この2匹はもうこれが楽しみで仕方ないみたい。雨より食欲!(笑

結局この後も雨足が強く、さすがに公園にはいられなくなりおのおの家路へ。
でも、みんなに会えてよかったね。

夕方になると朝の雨模様が嘘のように晴れました。
雨が強ければ強いほど、晴れた後の空は幻想的で素敵。
hijiki305315.jpg
夫が早く帰宅したので一緒に散歩をしました。
19時過ぎているのに明るいなぁ。

そして、小一時間ほど歩いた後、ひじきがピタっと止まって動かない。
hijiki305316.jpg
出た!「抱っこして」のおねだり。
hijiki305317.jpg

ひじきは夫の抱っこが大好き。
やったね!胸元getだぜ!
hijiki305318.jpg
しかし、成犬にもなって抱っこされてる柴犬なんてそう近所で見ません。
この姿を見て、何人の飼い主さんに「ひじきちゃん、具合悪いの?!」と
心配されたことか(--;) 具合が悪いどころかイキイキしてますよ……


☆この日のごはんメモ☆

手作り食23日目。
hijiki305319.jpg

マカロニはじめパスタ類が腹もちは良いけれど、消化に時間がかかるのか
ちょっと便秘気味になったので、パスタ類・白米は抜きにしてみることに。
たんぱく質・脂質・炭水化物が一気に摂れていいんですけどね。
観察していると、どうもここ2日ほど量が多かったかもと反省。

シンプルに、鶏ササミ、キャベツ、かぼちゃ、もやし、青のりです。

夕ご飯は、人間メニューがシチューでしたのでひじきにはこちら。
hijiki3053110.jpg
新じゃがいもを丸ごと蒸して、小分けにしたもの。
豚のもも肉、ブロッコリー、ぶなひめじとシンプルに。

《この日の栄養》
タンパク質、脂質、炭水化物、カリウム、マグネシウム、
ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン

結果、翌日(金曜日)には、スポーンと快便。
うむ~、炭水化物や穀物の量はまだ研究の余地ありだな。


**********

そして、本日金曜日。
金曜は恒例の朝6時からの散歩なので誰にも会えず。
ひたすら黙々と歩いていたため、朝の写真はありません。

夕方19:00頃、夕日が佐渡沖に沈んでいきました。眩しい~~
hijiki3053111.jpg
こういうのが見られるので、海が見える散歩コースは最高です!

「遠くでなんか爆発してるみたいに見えるね!」
hijiki3053112.jpg
いえいえ、夕日、夕日。

しっかし、見事に誰にも会わなかったなぁ。
ひじき、また明日、みんなと遊びなさいね。


☆本日のごはんメモ☆

手作り食24日目。
今日は牛豚の合挽を使ったので、なんだか見た目がドッグフードのようです(^^;

hijiki3053113.jpg
消化しやすいように野菜類は細かく切ってあるため見えにくいのですが、
ブロッコリーとぶなしめじも入っています。
少量の白米と一緒にオリーブオイルで炒めました。

食材は少ない時は、栄養満点で整腸作用もあるブロッコリーとしめじがありがたい存在です。


こちら夕ご飯。
またもや小粒のドッグフードに見える!!w
hijiki3053114.jpg
卵を先にオリーブオイルで炒ってから、キャベツ、ぶなしめじ、合挽、白米を投入。

鶏卵は肝機能障害の改善や冷え症、虚弱体質にも効くと言われています。
ビタミンA、D,B1,B2、カルシウム、鉄も含まれ栄養満点。
卵黄には皮膚や被毛の健康を保つビオチンも含まれているそうです。
但し、生は犬にはよくないので(特に卵白)気を付けないと!

≪この日の栄養≫
タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA(βカロテン),B1、B2、ビタミンC、ビタミンD,
カルシウム、ナイアシン、ビオチン

手作り食に替えてから、毛がツヤツヤ、サラサラになってきました。
今までも毛に関しては特に問題なかったのですが、
今は以前にも増して触り心地が非常に良いです。

さて明日も暑そう!がんばれ、ひじき!
2歳の誕生日も目前だ!

手作り食もひじきの体調も良好! - 2013.05.29 Wed

ようやく更新も帳尻が合いそうです(^^;
今日は月火水と写真が入り混じってますが、
毎日同じような風景なので特に違和感はないかと。

夕方は涼しい時間を狙って18時過ぎから散歩をするようになったので、
なかなかいつものワン友たちとは会えません。
でも、月曜日、ムクちゃんと会えてまた思いっきり走りました。
hijiki305291.jpg
とにかく凄まじいスピードです。
…よって、リードを握る私も目が回りながらの撮影。

 「ひじき兄、もっと走ろうよ!!」   「いや、もう帰るわ」
hijiki305292.jpg
ムクちゃんはとにかく元気!!疲れ知らずです。ひじきの方がハァハァ言っちゃってる。


朝になればいつものメンバー。
そらくんお兄さんにおねだり中。
「しってる、しってる!そのバッグの中にいいのがあるでしょ」
hijiki305293.jpg

もうビスケットが底を尽きたお兄さん。なのにひじきは笑顔で「ねぇねぇ」。
hijiki305294.jpg

そうそう、ブロッコリーが大好きなそらくんとリクくんに、
新たなる野菜「カリフラワー」を蒸してみました。
hijiki305295.jpg
ブロッコリーもカリフラワーもキャベツの仲間なんですよね。
何が違うのか??

なんでもブロッコリーの突然変異後、品種改良されたのがカリフラワーだとか。
栄養はブロッコリーの方があるらしいんですが、茹でると栄養が逃げやすいのもブロッコリーだとか。
カリフラワーは血液をサラサラにし、血糖値を正常に戻す作用もあるようです。
うふふ、もうすでにすごい食いつき!!
hijiki305296.jpg
そらくんもリクくんも、そしてレックスもペロリ!パクパクすぐに完食でした。
ひじきは外での野菜は興味ナシ…なんで~~?!

そして、よほど毎日このタッパーからの野菜が美味しいのか、そらくんは
何度も何度も私の足元に来てはオスワリし、ニコニコ催促をします。
うっはーーーー!!かわいすぎて甘やかしてしまう~~~~~~~~(❤0❤)
hijiki305297.jpg
いかんいかん、甘やかしてはいか~~~ん(汗
でも、かわいいからちょっとずつね~

こちらはそらくんと並んで「マテ」状態のひじき。
hijiki305298.jpg
おやつをもらったら…
なぜかそらくんがひじきに乗ってきました。犬相撲の前触れか?!
hijiki305299.jpg

そしたら、お兄さんにひっぱられてそらくんゲーーーーーーッ!
この顔ったらwwwwwwwwwww
hijiki3052910.jpg

はっけよ~い、のこったのこったーーー!!リクくんも見守ります。
hijiki3052911.jpg

またしてもひじきのウットリ顔。うぅ~~~~~~ん❤
リクくんの目にはこの対決ってどう映ってるんですかね~~~
hijiki3052912.jpg

勢いがついてきた!アタタタタタターー!!なぜかひじきのお尻の匂いを嗅ぐリクくん。
hijiki3052913.jpg

「はぁ……疲れた。きゅうけ~~い」  犬相撲もいい運動です。
hijiki3052915.jpg

この後、そらくんが松ぼっくりに夢中に。ガジガジガジ。
なぜかそれをそらくんの背中に顎を乗せて見つめるひじき。
hijiki3052916.jpg
この後、また松ぼっくりをめぐっての争奪戦が始まるのでした。

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、昨日は気温が30℃近くまで上がり、
うなだれるひじきに扇風機を出しました。
祖父母から継いだものなので古いのですが、まだまだ使える!重宝してます。
hijiki3052917.jpg
思わずクーラーのリモコンに手が伸びそうになりましたが…
いやいや、今から付け始めたら電気代がやばいわ~~~~~

はぁ、暑がり黒わんこのひじき、がんばろうね!


*****************

ここのとこ更新がまとめてでしたので、手作り食もまとめてみました。
hijiki3052918.jpg
手作り食に切り替えてから今日で3週間!22日目突入です。
おかげさまでひじきの体調は良好で、便も色も形もgood!!!!!!
何よりも「ぼくのために何か作ってる~~♪」と嬉しそうにルンルン待ってる姿、
ドッグフードの時に比べて食い付きがものすごく良いことにホッ&嬉しい。

同じような食材の使い回しではありますが、1日の食餌の中に
タンパク質・脂質・炭水化物・カリウム・ビタミンA(αカロテン、βカロテン)、
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、食物繊維、マグネシウム、ナトリウムなどを
摂れるようにバランスだけは考えています。

でも、調理の仕方は切って、焼くだの炒めるだの煮るで終わりなので簡単簡単。
食べたものと便の関係も毎日見ていて面白いです!(変態主婦?笑)
もうですね、うんち評論家になれるほどです(えーーーwwww)

ゆっくりゆっくり続けていきたいと思います^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。