topimage

2017-05

 - --.--.-- --


手作り食もひじきの体調も良好! - 2013.05.29 Wed

ようやく更新も帳尻が合いそうです(^^;
今日は月火水と写真が入り混じってますが、
毎日同じような風景なので特に違和感はないかと。

夕方は涼しい時間を狙って18時過ぎから散歩をするようになったので、
なかなかいつものワン友たちとは会えません。
でも、月曜日、ムクちゃんと会えてまた思いっきり走りました。
hijiki305291.jpg
とにかく凄まじいスピードです。
…よって、リードを握る私も目が回りながらの撮影。

 「ひじき兄、もっと走ろうよ!!」   「いや、もう帰るわ」
hijiki305292.jpg
ムクちゃんはとにかく元気!!疲れ知らずです。ひじきの方がハァハァ言っちゃってる。


朝になればいつものメンバー。
そらくんお兄さんにおねだり中。
「しってる、しってる!そのバッグの中にいいのがあるでしょ」
hijiki305293.jpg

もうビスケットが底を尽きたお兄さん。なのにひじきは笑顔で「ねぇねぇ」。
hijiki305294.jpg

そうそう、ブロッコリーが大好きなそらくんとリクくんに、
新たなる野菜「カリフラワー」を蒸してみました。
hijiki305295.jpg
ブロッコリーもカリフラワーもキャベツの仲間なんですよね。
何が違うのか??

なんでもブロッコリーの突然変異後、品種改良されたのがカリフラワーだとか。
栄養はブロッコリーの方があるらしいんですが、茹でると栄養が逃げやすいのもブロッコリーだとか。
カリフラワーは血液をサラサラにし、血糖値を正常に戻す作用もあるようです。
うふふ、もうすでにすごい食いつき!!
hijiki305296.jpg
そらくんもリクくんも、そしてレックスもペロリ!パクパクすぐに完食でした。
ひじきは外での野菜は興味ナシ…なんで~~?!

そして、よほど毎日このタッパーからの野菜が美味しいのか、そらくんは
何度も何度も私の足元に来てはオスワリし、ニコニコ催促をします。
うっはーーーー!!かわいすぎて甘やかしてしまう~~~~~~~~(❤0❤)
hijiki305297.jpg
いかんいかん、甘やかしてはいか~~~ん(汗
でも、かわいいからちょっとずつね~

こちらはそらくんと並んで「マテ」状態のひじき。
hijiki305298.jpg
おやつをもらったら…
なぜかそらくんがひじきに乗ってきました。犬相撲の前触れか?!
hijiki305299.jpg

そしたら、お兄さんにひっぱられてそらくんゲーーーーーーッ!
この顔ったらwwwwwwwwwww
hijiki3052910.jpg

はっけよ~い、のこったのこったーーー!!リクくんも見守ります。
hijiki3052911.jpg

またしてもひじきのウットリ顔。うぅ~~~~~~ん❤
リクくんの目にはこの対決ってどう映ってるんですかね~~~
hijiki3052912.jpg

勢いがついてきた!アタタタタタターー!!なぜかひじきのお尻の匂いを嗅ぐリクくん。
hijiki3052913.jpg

「はぁ……疲れた。きゅうけ~~い」  犬相撲もいい運動です。
hijiki3052915.jpg

この後、そらくんが松ぼっくりに夢中に。ガジガジガジ。
なぜかそれをそらくんの背中に顎を乗せて見つめるひじき。
hijiki3052916.jpg
この後、また松ぼっくりをめぐっての争奪戦が始まるのでした。

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、昨日は気温が30℃近くまで上がり、
うなだれるひじきに扇風機を出しました。
祖父母から継いだものなので古いのですが、まだまだ使える!重宝してます。
hijiki3052917.jpg
思わずクーラーのリモコンに手が伸びそうになりましたが…
いやいや、今から付け始めたら電気代がやばいわ~~~~~

はぁ、暑がり黒わんこのひじき、がんばろうね!


*****************

ここのとこ更新がまとめてでしたので、手作り食もまとめてみました。
hijiki3052918.jpg
手作り食に切り替えてから今日で3週間!22日目突入です。
おかげさまでひじきの体調は良好で、便も色も形もgood!!!!!!
何よりも「ぼくのために何か作ってる~~♪」と嬉しそうにルンルン待ってる姿、
ドッグフードの時に比べて食い付きがものすごく良いことにホッ&嬉しい。

同じような食材の使い回しではありますが、1日の食餌の中に
タンパク質・脂質・炭水化物・カリウム・ビタミンA(αカロテン、βカロテン)、
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、食物繊維、マグネシウム、ナトリウムなどを
摂れるようにバランスだけは考えています。

でも、調理の仕方は切って、焼くだの炒めるだの煮るで終わりなので簡単簡単。
食べたものと便の関係も毎日見ていて面白いです!(変態主婦?笑)
もうですね、うんち評論家になれるほどです(えーーーwwww)

ゆっくりゆっくり続けていきたいと思います^^


この週末のお散歩風景と手作りごはん - 2013.05.13 Mon

あっという間に土日が過ぎてしまい…
そして、またしても昨夜写真を整理・編集しながらフガ~~zzz
まったくもって私はよく寝る女です。では、土日の分行ってみよーー!

**********

11日土曜日。
朝からごはん+青のり+かつおぶしで煎餅もどきを作りました。
青のりはカルシウムが煮干しの約5倍!
そして、かつおぶしは高タンパク・低脂肪で体力増強効果ありの優れ物です。
んがしかし、どちらも摂りすぎ注意なので少量をまぶしました。

hijiki305121.jpg

しかし、もっと平べったくするべきだった…
これ、見た目、ただの弁当じゃないかwwwwwwww
hijiki305122.jpg
香りがたまらないようでひじきもそらくんもニッコニコですが。

ひじきは先日、そらくんお兄さんのポケットには美味しいビスケットが入っている…ということを
学習してしまい、またしてもおねだり。「ここにあるの、しってるー」
hijiki305123.jpg

「くださいなーーーー!!」 出た。犬なりの懇願。
hijiki305124.jpg

そらくんお兄さんも根負けして「じゃあオスワリは?」。
はいっ、と2匹ともきれいに座って見上げております。
hijiki305125.jpg

リクくんも到着しました。
わっは~~♪この表情、かわいいいいいいいいいいいいーーーーー!!
hijiki305126.jpg
素晴らしいスマイル!!
リクくん、美味しいものに出会える朝がとっても楽しみなようです。

後ろから見るとこんな感じ。
私にしがみついております。必死(笑 「お代官様、もう1つ…もう1つだけ…」
hijiki305127.jpg

食いしん坊さん2匹。
hijiki305128.jpg
私は犬の笑顔を惹きだす天才かと錯覚します!(←錯覚、錯覚 笑)
いや、すべては美味しいものの力ですけど(^^;


さて、胃腸の弱いひじきの体質改善のため、手作り食に切り替え4日目。
食が細かったひじきもモリモリ食べてくれホッとしています。
今までもドッグフードの上には何か手作りのものをトッピングしていたのですが、
ドッグフード自体は何を食べても好きではなかったようで、「もうイラネ」状態。
これじゃ~痩せるわな~~~(嘆

手作り食の目安となる「穀物:肉・魚:その他=3:4:3」のバランスも
本やネットでろいろ勉強しつつ、私も楽しんで作っています。
赤・緑・黄・黒・白+α…6色の食材も上手く使い回しているので安上がり~。

こちら土曜日の朝ご飯。
hijiki305129.jpg
豚挽肉・キャベツ・にんじん・ぶなしめじ・青のりのチャーハン。
少量のオリーブオイルで炒めています。

夕ご飯。
hijiki3051210.jpg
サーモン・しいたけ・ぶなしめじ・キャベツ・にんじん・青のり・白ゴマのチャーハン。
少量のオリーブオイル使用。

サーモンとしいたけの香りがたまらん!人間が食べても美味しい。
塩コショウなどで味付けしなくても、食材の味ってこんなに美味しいのね!

ひじきもきれいに完食です。
便も良好!


****************


さて、日曜日。
朝から恒例の犬相撲。
hijiki3051211.jpg

そして、犬綱引き。
hijiki3051212.jpg

おっ、これもかわいい!リク兄・武蔵兄と♪
hijiki3051213.jpg

タネを明かすとリクくんママさんの元にまた集合しているところでした。
hijiki3051214.jpg
見て下さい。ママさんの手に持たれた紗(さや)を一点の曇りのない瞳で凝視するみんな!
ちなみにこれは「きれいにオスワリできた子からもらえる」というルールがあり、
ひじきたちもそれを理解しているようで、ちゃんとママさんの前に行くとオスワリをします。
あ、この写真はひじきだけ座ってない(^^;


そして、帰り道。
前の晩にごはんを食べながら夫と「そういえばテンちゃんにしばらく会ってないよね~。
会いたいな~~~」と言っていたら、本当に会えました!テンちゃん、おひさ!
テンちゃんの大好きなビスケットと。
hijiki3051215.jpg

ひじきも久々に大好きなテンちゃんママさんに会え笑顔です。
hijiki3051216.jpg
おぉ!2匹ともおめめが輝いている!
ひじきは傍にテンちゃんがいるの好きみたい。
いい兄さんだもんね~ テンちゃん、いつもありがとう!
ママさんもごちそうさまでした♪


そして、体調が整ったのでやっとこ狂犬病の予防注射をしに病院へ。
車大好き!!後部座席にまずは自分で乗り込んだひじき。
hijiki3051217.jpg
短い時間のドライブですがワクワクするようです。

病院にてフィラリアの検査もしてもらい、血液も正常でホッとしました。
でも、体重は全く増えておらず9.4キロ。
う~~ん、10キロはあってもいいんですけどね~
キープしてるといえばキープしてるんでしょうけど、もう少しふっくらしてもいいかも。
撫でると骨にすぐ触れられる感じでもう少し脂肪がついても問題なしみたいです。
あと、夏に向けて体力もつけなきゃね~~
黒いのですぐバテる(汗


手作り食5日目。
朝ご飯。
hijiki3051218.jpg
昨晩の残りのサーモンで。
+キャベツ・にんじん・しいたけ・黒ゴマ・青のり。
少量のごま油で炒めました。


病院が激混みで待ち時間も長くなり、ひじきも緊張してお疲れのようだったので、
かる~いお昼も作りました。人間だと2口くらいで食べれちゃう量です。
hijiki3051221.jpg
かぼちゃとにんにんをオリーブオイルでよく炒めて甘味を引き出します。
そこに少量のちぎったスパゲッティをからめました。
スパゲッティはタンパク質・鉄・ビタミン・カリウム・食物繊維を含んだ優秀食材だそう。
ひじきも初めてのスパゲッティ。チュルチュルっと不思議そうに食べてました。
でも、かなり美味しかったみたい。あっという間に完食。


そして、夕ご飯。
おなかに優しいおじやです。
hijiki3051219.jpg
鶏のササミ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、しいたけを軽く炒めてから水で煮込みました。
鶏としいたけの出汁が出て美味しい。そこに白米少量投入。
ビタミン豊富の大葉もトッピング。

しかし、ひじきは大葉があまり好きじゃないことが分かった!
他の食材よりも最後、しぶしぶ食べてました。
でも、また入れてやる~~(笑

************

さて、今夜、今日月曜日の分も更新できるかな~
できてなかったら「また寝たな!」と思っててください(^^;

手作りごはん、まずまずのスタート - 2013.05.10 Fri

金曜日は仕事の関係で一時間早いお散歩。
6時からなので、いつものメンツに会えません(悲)
夕方は夕方で、リクくん、レックス、ジャムくん、ビンゴくんに会えたものの、
またしてもひじきがジャムくんに厳しい態度を取り写真なんぞ撮ってる余裕なし。
ジャムくんお姉ちゃん&ビンゴくんお姉ちゃん、さっさと消えちゃってごめんなさいね(^^;

*************


そんなワケで昨日のお散歩風景。
この日、公園の遊歩道整備のボランティアの方たちがたくさん現れ、
どさくさに紛れてひじきは甘えまくっていました。
hijiki305101.jpg
ひじきだけじゃなく、他のわんこたちを観察していてもだいたい共通してるのは
「自分をかわいがってくれる人・犬好きな人」をちゃんと見抜いて甘えに行ってること。
仔犬の時は誰かまわずアタックしていても、成犬になればなるほど、
相手を見抜いている気がします。
この方もかつて犬を飼っていたと仰ってました。
ですから犬の喜ぶツボをよくご存知。ひじきも顎を撫でられうっとりしています。

さて、そらくん、おはよ~~~。ヘルシーおやつはかぼちゃですよ!
焼き立てのかぼちゃの匂いにそらくんったら…うはっ、また笑ってる!!w
hijiki305102.jpg
まだ温かいかぼちゃからあま~い匂いがします。
この満足そうな顔ったら!
hijiki305103.jpg

リクくんも走ってやってきました。残り僅かのかぼちゃを目指し、ビヨ~~ンっ
hijiki305104.jpg

そして、こちらも恒例といいますか。。。
お兄さんが抱きあげたそらくんのお股嗅ぎがひじきは大好き!(^^;
hijiki305105.jpg
ふむふむ、クンクンッ……

「ひじき、やめろっ!!!」    「え…?いいでしょ?別に」
hijiki305106.jpg

そして、また嗅いじゃう!!「NO!!」
hijiki305107.jpg

「なにやってんの!!」      「え…?嗅いでるの」
hijiki305108.jpg

怒ったそらくんにチョップされるひじき。
hijiki305109.jpg

でも、リクくんママさんの「〆ですよ~」の声を聞けばたちまち集合!
hijiki3051010.jpg
大好きな紗(さや)をもらうためにみんないい姿勢です。


夕方は。。。
おぉ~~~~、お久しぶり!!イタグレのグラくんに会えました~~!!
お互いを思い出すかのように匂いを嗅ぎ合います。
hijiki3051011.jpg
ハッ!!!なんか思い出した!!グラ兄だ!!ひじきだ!!
hijiki3051012.jpg

グラくんも7月で3歳だそうです。
またお散歩のタイミングが合うといいな。
hijiki3051013.jpg
グラくん&お兄さん、また会えますように♪


そして、坂道を下ると某部活の中学生たちが下校するところでした。
こちらの中学、生徒さんにも先生方にもひじきたちがかわいがってもらっています。
ひじきも中学生たちにナデナデしてもらうのが大好き!!
hijiki3051015.jpg
おぉ!!!またしても女子にkiss!!やるな、ひじき!!
hijiki3051016.jpg
ホント毎日多くの人にかわいがってもらって良かったね。ありがたいね。


*****************

さてさて。。。
手作りごはんですが、なかなかの好スタートを切っています。
なんといっても便が本当に良い感じ。
便は食べたものに対する身体の「回答」ですからね。
ドッグフードの時とは違ったモリモリの素晴らしいものがひじきの黄門様から登場しております。

昨日はこんなものを食べました。
朝。鶏挽肉、ブロッコリー、パプリカ、しめじ、青のりのチャーハン。
少量のごま油で炒めてます。
hijiki3051014.jpg
頑張って「マテ」してます。
hijiki3051020.jpg


夜。これはめっちゃ食い付きが良かった!
ひじきの大好きなサツマイモ、パプリカ、しめじ、鶏ササミをごま油で炒め、
かつおぶしをまぶした白米にトッピング。
hijiki3051017.jpg

こちらは今朝。
これも野菜の甘味が美味しかったみたい。
サツマイモ、キャベツ、にんじんを細かく切ってオリーブオイルで炒めました。
鶏ササミはグリルで焼いたものを手でむしりました。
かつおぶしをまぶした白米にトッピング。
hijiki3051018.jpg

夜はチャーハンです。
朝好評だったサツマイモ、キャベツ、にんじんに豚挽肉を加えオリーブオイルで炒めました。
人間が食べても美味しい!!あ、青のりもかかっています。
hijiki3051019.jpg

犬の手作りごはんの食材辞典なんぞ片手にフムフム作っていますが、
これがなかなか楽しい。栄養バランスをいかに工夫するか。

そして、何より一番嬉しいのは、ひじきがとっても楽しそうにご飯を完食してくれること。
ドッグフードの時は残すことも多かったんです。

まだまだスタートしたばかりなのできっと課題は山積みですが、
楽しんでお料理していきたいと思います。

手作り食に切り替える…かな?! - 2013.05.08 Wed

朝、ちょっと出遅れ。
既にリクくん、そらくん、武蔵くんが到着していました。みんな、おはよ~!
hijiki305087.jpg

私を見つけた途端にそらくんが走ってくる~♪
「きょうは…きょうは、どんなおいしいのが出てきますか♪」
hijiki305082.jpg

リクくんも抱きついてくる~~♪
「はやく!はやく!!いつものタッパーを出してください♪」
hijiki305081.jpg

武蔵くんは野菜に興味がないので、2匹のテンションについて行けず。
さすが大人!!ゆったりと余裕です。
hijiki305088.jpg

     「そら兄、きょうは野菜ないよ」           「…え?!」
hijiki305083.jpg

そう…今朝、出遅れたのは、ひじきがまた下痢をしてしまったのです。
その片付けをしていたため、そらくんとリクくんが心待ちにしている毎日のヘルシーおやつはお休み。
そらくんが「ないはずはない!!」とワンワン鳴いて(泣いて)いましたが(^^;

ひじきも出すだけ出したらおなかが空いたみたい。
突如、そらくんお兄さんのポケットをクンクンクン。
hijiki305084.jpg
そっか、お兄さんのそのポケット、ビスケットが入ってたんだ。
「欲しいな~~~ くださいな~~~~」
hijiki305085.jpg

「ありがと~~~ おいしぃ~~~~~~」
hijiki305086.jpg
おなかの中、空っぽになっちゃったもんね。そらくんお兄さん、ありがとう!!


公園を出るとひじきの大好きな先生がまた立っていました。
先生めがけて走るひじき。そして抱き合う~♪
hijiki305089.jpg
「本当にかわいいなぁ。こんなんされたら情がうつっちゃうよ」と先生。
一緒に校門前に立っていた生徒さんたちはクスクス笑っていました。
先生があまりにもデレデレしてるもんですからね~

「せんせい~~ いかないで~~」
hijiki3050810.jpg
「あぁ~~、キミはなんて切ない目をするんだ~~~!!」と先生。
しばしまた先生とひじきは抱き合っていました(笑

まぁ、そんな時でも。。。
そらくんは私を見てずっと笑っている!!!!www
hijiki3050811.jpg
いや、正確には私のおやつバッグか。
そして、こうやって笑顔で座っているといいことがあると学習しちゃったのでしょう。
先生じゃないけど、なんせ私もそらくんにデレデレだから~(^^;


**************


さて、ひじき。
先日の下痢の際、サツマイモと水だけにしたら、それはもう立派な便が出たワケです。
その後、またドッグフードを復活させたらおなかの調子が悪いOrz
う~ん、もしやちょっと試しに切り替えようとしてたドッグフードが合わなかったのか…?!

そんなこんな思いながら、今朝はドッグフード抜きで、おなかに優しい
ササミ、かぼちゃ、ブロッコリーを盛ってみました。
ササミだけグリルで焼いてから手で細かくしています。
かぼちゃとブロッコリーは一緒に茹でました。
hijiki3050812.jpg

おっ、食べてる食べてる!!
hijiki3050813.jpg
あっという間に完食です。かぼちゃの甘味もひじきは大好き。

おなかの調子が分からなかったので、量も少なめにしました。
結局、夕方の散歩ではうんちは出ず。
食餌の量が少なかったので仕方ない。

夕食もドッグフードは抜きにして、手作り食にしました。
ササミ・かぼちゃ・ブロッコリー・パプリカ・しめじを一緒に茹で、
そこに水溶き片栗粉を少々。
白いごはん少量に上記かけた「あんかけごはん」です。
hijiki3050814.jpg
青のりもかかっています。ミネラルが摂れていいんですって。

参考にしたのはこちらのサイト。
犬版のクックパッドとでもいいましょうか。
日本最大の犬の手作りごはんレシピ集「わんわん見習いシェフ」(クリックでサイトに飛びます)です。

いろんなアイディアが満載であれもこれも全部作りたくなりました。
今回もいろんなレシピからヒントを得て上記を作ってみたのです。

おぉ~~、食べてる食べてる!!
いろんな食感が楽しめるので、結構ゆっくり噛みしめて食べていました。
hijiki3050816.jpg
あと、ひじきは温かい食餌が好きらしく、そのせいもあってかドッグフードが
あんまり好きじゃないみたい。

は~い、きれいに食べたね~~
hijiki3050817.jpg


ひじきが我が家にやってきて1年と10ヶ月。
生まれつき腸内の善玉菌が少ないひじきは度々おなかの調子を崩していました。
その度にドッグフードについて調べまくり、いろいろ試したのですが、
う~ん、これといってしっくりくるものがなく…。

一番長く食べているのがピュリナワンのセンシティブ(サーモン&ライス)。
でも、これも嗜好としては、たいしてひじきは好きでもない感じで
こちらの手作りトッピングなしでは食べる気もあまりないようで食餌が進まない!

ロイヤルカナンから柴犬専用が発売されたので、試供品をもらい、物珍しさもあったのか
ひじきも食いついたので、800グラムタイプを買って、この10日ほど
ピュリナワンとの切り替えをしていました。
でも、う~~~~~ん、これが合わなかったのかな…
ひじきの胃腸と相性がイマイチのようで下痢が続く始末。

結局、ドッグフード抜きで野菜中心の食餌にした方が便が全然違うんです。
明日の便の様子を見て、ひじきの食餌をどうしていくかまた検討。

実際、手作り食にしてもドッグフードにお金を惜しまず費やしていた我が家としては
家計的には問題なし。むしろ安いかもしれない。しかも、新鮮だし、使いきるし。

ちょっとしばらく様子を見てみますね。
そして、経過を綴ってみます。
胃腸の弱いわんちゃんたちの参考になれば幸いです。

ひじき、サーモンに覚醒する! - 2013.05.07 Tue

GWが終わりました。
いやはや慌ただしかった。充実はしていましたが。
お待たせしました。またボチボチとひじきとの生活を綴っていきます。

さて、このGWの惨事といえば、「ひじき、突然の下痢と嘔吐」です。
5月4日はこんなに元気。おねだり、おねだり。
hijiki305072.jpg
こちらも相変わらずの光景。みんなニコニコ。
hijiki305073.jpg

しかし、5月5日の早朝、急にひじきが水様便。
前日の夜は一緒にのんびり過ごしていたんですけどね。
そして、同時に嘔吐しはじめ、なんと草の塊が出てきました。

そういえば遊歩道の草(ワン友たち、みんなも好きな長い草があります。たまにペットショップでも
猫用犬用草として売ってるようなタイプの草)をモグモグ食べちゃってたのです。
除草剤も捲いてないし、みんなも食べてるし…な~んて。
これは飼い主の私や夫がすぐに引き離さなかったのが悪い…!!!

以前も食べたことがあり、何もなかったので油断していました。
今回、消化しきれずひじきの身体が悲鳴を上げたようです。
確かに他のワン友たちを見ていると、胸やけ防止に自ら食べてはすぐにペッと
上手に吐き出してるんです。猫の毛玉取りと同じかな?!
しかし、ひじきは味わって食べていました(--;

早朝4時から繰り返す水様便。
体力を消耗し元気がなくなるひじき。
昼までは何も食べれませんでした。

このまま絶食も考えましたが、試しにひじきの大好きなサツマイモを焼いてみることに。
するとようやく口に含んでくれたので、この日はサツマイモとお水だけで過ごすことに。

以前も下痢の時はサツマイモに助けてもらいました。
今回も効果てきめん!適度な糖分と食物繊維のおかげでひじきも元気に。
朝、出すだけ出しちゃったせいか、この日は昼以降、特に何も出ず、ただただゆっくり眠っていました。

するとどうでしょう。翌朝には立派で形もしっかりした便が!!
よかった~~~~~~~~ あぁ、サツマイモ様~~~ 万歳!!

そらくんとも犬相撲ができるくらい元気になり、
hijiki305074.jpg

久々に大好きなトム兄にも会えて匂いをクンクン大満足。
hijiki305075.jpg

おぉ~~、トムくんってイケメン!
ひじきもチラチラ見ています(好き過ぎwwwww)
hijiki305076.jpg

まぁ~~、とにかくおなかの弱いひじき。
今回は半日で下痢が止まりよかったです。
もともと腸の善玉菌が少ないと何度も検査で言われています。
だから他のわんちゃんより過敏で下しやすいみたい。


……そんなワケで、元気を取り戻してもらうために、今回、サーモンを焼いてみました。
ひじきは食が細いので、食餌には必ずひと手間加えているのですが、魚は今回が初挑戦。
柴犬に魚っていいらしいんですよね~ ボケ防止にもなるし。
実際、ひじきが食べてるドッグフードも原材料はサーモン&ライスです。

スーパーでは塩鮭や甘塩鮭は売っていますが、塩気がない「しろ鮭」のいいのがなかなかない。
なので、サーモンのお刺身を購入。
もちろんしっかり火を通します。
hijiki305077.jpg

まだおなかは本調子ではありませんので、フードも少々ふやかして量も控えめ。
ほぐしたサーモンをトッピング。
hijiki305078.jpg

と~~ってもいい匂いがするので、ひじきも目がまん丸に。キラキラキラ~
hijiki305079.jpg

も~~、本当に美味しかったようでぺろりと間食。
そして、急激に元気が出て部屋をルンルン走り始めました。
よし、顔色もいいぞ!!(黒柴なのに顔色てw)

今日もサーモンを焼きましたが、焼いている時からウキウキしすぎてソワソワ。
そして、やっぱり食べるとルンルン状態に陥り、すごいハイテンションになります。
このサーモン、何かやばいクスリとか入ってないよね?!(苦笑

はいはいはいはい、アルコールはダメ~~~
hijiki3050710.jpg
でも、ホント元気になってくれて安心しました。
3,4カ月に一度、突如下痢になるので、油断大敵。
あぁ、今回の草は飼い主の責任だな。反省。

*************


「食べ物」といえば、リクくんとそらくん、「かぶ」に初挑戦。
かぶも消化を助けるようです。ただし、1日30グラム以内。皮は剥いて。
あぁ、相当美味しいようで、またしても微笑む2匹。
hijiki305071.jpg

この二匹のおチビちゃんたちには、私は夫のお弁当を作るついでに、
シリコンスチーマーでブロッコリーを蒸しています。
ブロッコリー

水を小さじ1杯だけいれて、600wで2分。
青々と美味しそうになりました。
ブロッコリー2

「くださ~~~い!!!」……とそらくん、必死に飛びついてきます(^0^)
hijiki3050711.jpg

リクくんもいい笑顔だ!!
hijiki3050712.jpg

うわ、二匹とも私を見過ぎ!!!!(笑
hijiki3050713.jpg
また何か作っていくよ。待っててね。

**********:********


とにかく今回、下痢が早く納まりホッ。
そして、今夜もひじきはサーモンで覚醒!!ルンルン走りをしていました。
鶏肉・豚肉よりもhitした模様。

これからも食べ物については飼い主も更に勉強です。
胃腸の弱いひじきに美味しく食べて欲しいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

