topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ひじきの長い一日 - 2013.01.26 Sat

今朝はかろうじて晴れたのでみんなに会えました。
リクくん、そらくん、おはよ~~~~
hijiki301261.jpg
結局、昨日はあんな嵐の中、リクくんもそらくんも公園に来たのだそうです。
ちょっとだけ時間がずれたために会えなかった~ 残念。
さすがに昨日の嵐じゃ、吹きっ晒しの公園で誰かを待ち続けるのは無理でしたOrz

むっちゃんもおはよ~~~
hijiki301262.jpg

テンちゃんもおはよ~~~
hijiki301263.jpg

そして、2日ぶりに会ったひじきとそらくんは大ハッスル!!
hijiki301264.jpg
    「ひぃじきぃ~~~~~!!」   「そら兄、こいや~~~~!!!」


     「はなしてよ~~~~!!」    「やだっ!はなさないっ!!
hijiki301265.jpg
またしてもそらくん、ひじきのリードを咥えて走るのを阻止した~~!!

ひじき反撃!!ワンッ!そらくん、ギャッ!!
hijiki301266.jpg
そらくん、本気で驚いてる!このお顔ったら(笑

でも、騒ぐのが落ち着くとまた2匹べったり。
hijiki301267.jpg

さて、遊びも終了し、午前中はぐっすり爆睡のひじき。
そして、午後3時。。。
hijiki301269.jpg
あれ…中央いる黒い犬はどこかで見覚えがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あぁ、我が家のひじきです。お姉さんたちに抵抗したためエリザベスカラー付けられた!
hijiki301268.jpg
はい、本日は久々のマイクロバブルバス&トリミング。
トリミングサロンが病院に併設されているのです。
何かあれば診察も兼ねてくれるのでとっても便利。

サロンに預けて1時間半。ちょっと早めに戻ってきたら、ちょうどひじきがガラス越しのお部屋で
最後の仕上げに入るところでした。ドライヤーが登場するとその音にビビったらしく抵抗!
お姉さんにガウってしまったため、乾かす間だけエリザベスカラー登場だったようです。
hijiki3012610.jpg
あははははっ、耐えてます、耐えてますよ、ひじきさん。

そして、無事終了~!マイクロバブルバスですっかりきれいになったひじき。
檜の香りがします。フワフワの仕上がりです。
最後には特典でリボンをつけて帰ってきました。
hijiki3012611.jpg
ににににっ…似合わ~~~~~~~~~~んwwwwww

私も腕にはめてみました。おリボンはこんなのです。ブリブリッ!
hijiki3012612.jpg
でも、ひじきは意外と気に入っていたのか「返して~!」と飛びついてきました。
前々回はミニブローチ。前回はバンダナ。今回おリボン。
さて、次回はどんなのを付けて下さるのだろう?!

そして、夜の散歩では突然の吹雪に見舞われ、こんなになってしまったひじき。
hijiki3012613.jpg
イコール我々夫婦もこんな雪まみれです。
はぁ~、明日も吹雪くのかな~~~

********************************

さて、12月から痒がっていた左耳の経過ですが、年末のお薬のおかげで痒みが軽減。
本日アレルギー検査をするつもりが、診察した先生から意外な言葉。
「前回と少々症状に変化が見られます。アレルギーかと疑っていましたが、
もしかして何か感染しているのかも…」と。
先生から他にも説明を受け、相談した結果、もう1週間抗生物質で様子を見ることにしました。

アレルギーでなければ一番良いのですが、もしやの感染源とやらも気になります。
とりあえず先生の指示に従い、じっくり治療、経過観察してみます。

今年もありがとうございました♪ - 2012.12.31 Mon

大晦日、あいにくの雨。
もしやこんな大事な締めの日に誰にも会えなかったりして…
と心配していましたが、大丈夫、会えました~~~~!!

まだ薄暗い中、ブッタくんに遭遇!
hijiki212312.jpg

相変わらずブッタくんのゆるぎない貫禄にビビるひじき。
ガウガウアウアウ、ブッタくんに言ってみるものの、ブッタくんは余裕~♪
「ブッタ兄には なにも つうじないっ!」        「ひじき、まだ こどもだな…」
hijiki212313.jpg

ブッタくんとバイバイした後、雨が強くなってきたので、くじけそうになりました。
でも、ひじきは「まだ かえらないよ」とニヤニヤ。
hijiki212314.jpg
みんなと会えなきゃ新年が迎えられない!ってか!


そうこうしているうちにリクくん、そらくん到着。
雨なのに来てくれた~~ うれしい~~~~
hijiki212315.jpg

武蔵くんも到着です。
hijiki212316.jpg
本当にみんな今年1年もありがとう!!


*******************

そして、今日はもう1つ大事な用事がありました。
夏にひじきが食が細くなり、抵抗力が弱ったために左耳にかさぶたのようなものができました。
こちらは本人もかゆがるワケでもなく、病院でもらった軟膏ですぐに治ったのですが、
最近、また左耳を気にして、頭を揺らしたり、掻いてみたりで切なそう。

お正月もこのままではかわいそうなので、今朝、かかりつけの医院へ。
大好きな車にポ~ンッと自分から乗り込み、ワクワクしていたようですが、
病院に着くと一気に緊張が高まります。

「なんか きんちょう してきた…」
hijiki212317.jpg

「まだかな…どきどき」
hijiki212318.jpg
顔は笑っていますが、しっかりと私の手を握っています。
病院自体は嫌いじゃないようですが、やはり「これから何か始まるかも…」の雰囲気は独特みたい。

結局、小一時間待ち、出た診察結果がなんと…「アレルギー」!!
右耳はとてもきれいなのですが、左耳の奥の方まで色素沈着が見られ、少し腫れているとのこと。
ただ、「原因」は血液検査をしないとなんとも言えないとのことでした。
検査機関が年末年始休みのため、とりあえずは薬を飲んで様子見することに。

「柴はアレルギーになりやすいんですよ」と先生。
確かに育犬本や愛犬雑誌でも、それはよく読んでいました。
でも、まさか自分の愛犬がなるとも思っておらずオロオロ。
正月明けにまた診察してもらい、検査もどうするか先生とよくお話します。

帰宅後、抗生物質を飲んだひじきは眠そう~
とにかく痒みが軽減されると良いのですが。


*******************

さて、「えちごのひじき」今年も1年ありがとうございました。
今年もたくさんのワンちゃん&飼い主さんと仲良くなることができ、とても楽しかったです。
ひじきは特にコーギーのそらくんと出会ったことが大きかったかも。
あんなにじゃれあう友達ができて本当に楽しそうです。

そして、付き合いの長いリク兄、武蔵兄に対しては自我の目覚めなのか
兄貴たちをからかう!対抗意識を燃やす!…が増え、生意気な態度をとっております(^^;

多くのワンちゃん&飼い主様、本当にありがとうございました。
そして、このブログを読んで下さっている皆様、ありがとうございました。
ひじきも2013年6月5日で2歳になります。
とにかく健康第一。それだけが切なる願いです。

では、皆様、あと50分で新年!
明日の朝も誰かに会えるかな!?

良いお年を!!
hijiki212311_20121231231433.jpg

ひじき、夏バテから皮膚炎発症! - 2012.08.21 Tue

今朝もひじきは微笑んだ…
hijiki08214.jpg
このオッサン座りでのくつろぎよう。
もう完全に公園はひじきにとってただの「避暑地」となっています。

…というのも、最近、陽が短くなったので、夜は公園はやめ、また住宅街散歩に復帰。
住宅街はズンズン歩くんですよね~。あちこちにおいを嗅ぎながらズンズンズン!

私もハワイや沖縄に行った時は、そのゆったりした時間に浸り過ぎて
何もやる気が起こらず、ダメ人間化しましたが、恐らくひじきもこの公園でダメ犬化しているのでしょう。
でも、公園はお友達に会えるし、まぁ、”気分転換”ってことでヨシとするか~

今朝も結局、ひじきのテンションが上がったのは、
ネコちゃんと見つめ合った時。。。
hijiki08211.jpg

レックスくんパパさんにおやつをおねだりした時。。。
hijiki08212.jpg

そして、2匹だけのブーム!リードで綱引きした時。。。
hijiki08213.jpg

以上。あとはニコニコ座って、風に当たってましたorz


さて、そんなひじき。
8月10日の夜からおなかの調子を崩し、ピーピーに。
病院に行ったところ、細菌が増えていると指摘され、先生にまたいろいろご指導頂きました。
整腸剤でどうにかよくなってきたものの、今度は左耳にかさぶたのようなものを発見!
hijiki082010.jpg


耳垢が固まった??と一瞬思いましたが、う~ん、ガリガリの塊でなんだか違う気が。
ネットで調べれば調べるほど、「まさか腫瘍?!」と思うような症例と似ておりゾっとしました。

一部の情報によれば、腫瘍というのは、老犬だけでなく、1~2歳の純血種に出来ることも多いと。
しかも、それが耳にできることが多いと。
マジかよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!(泣

なんだか恐ろしくなった素人丸出しの私は、ドギマギしながら病院へ。
すると先生「あ、これ、皮膚炎ですね」。
ふはぁ~~、腫瘍じゃなかったか。よかった~~

「原因はなんでしょう?」と聞いたところ、何かで切ったワケでもなく、刺されたワケでもなく、
掻いたワケでもなく…「これは身体の抵抗力、免疫力が弱ってできるタイプのですね」とのこと。

7月から途端に食が細くなったひじき。
排便も波があったりで痩せてしまいました。
恐らく先日の下痢も夏バテがひとつの要因であるのでしょう。

人間と同じですね。
例えばヘルペス。何が原因というよりも、身体が弱っている時に現れる。
一種の「サイン」とも言えば良いのでしょうか。

病院からもらった軟膏を塗りはじめて3日。
hijiki08215.jpg
ガリガリだったら皮膚の一部が柔らかくなってきました。

今回、耳をいじっていた時に気付きました。
愛犬の身体、常に障って、見て、チェックは大切ですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

