topimage

2017-07

 - --.--.-- --


手作りコングもどき - 2011.12.05 Mon

今朝も天気は荒れ模様。
でも、ここ掘れワンワン!!
散歩途中の原っぱの片隅で穴を掘るのが大好きなひじき。無我夢中。
あたしゃー何度も呼んだよね?!お~い、ひじきぃ~、歩こうよ~

「………掘るので忙しいの!」
hijiki12051.jpg

散々掘った後、そこに鼻をつっこむのが好きみたい。
いつも顔をうずめては「はふぅ~~♪」と至福のため息をついています。
hijiki12052.jpg
ホント、一攫千金でも出てくればいいのに…(飼い主が夢見がちw)

もちろん、掘った穴は私が埋めて帰ってきますけどね(^^;

**************

さて、冬の女性のアイテム「モコモコ」生地の靴下。
hijiki12053.jpg
家で履いているのですが、ひじきはこの「モコモコ」感がたまらなく好き。
もともと靴下が大好きなのに、更にモコモコフワフワの生地となれば大喜び。
使い古しをひじきと引っ張り合いっこしたりで日々楽しんでいます。

でも、ふと思いついたこと。。。
最初は「ボール」風にしようと縮めて丸めてみたのですが、更にピーンッ( ゚д゚ )ノ
「そうだ!これをコング代わりにしてみよう!」
…ってなわけで、丸めたのがこの状態。
hijiki12054.jpg

ここにおやつを入れてみます。(ボーロとじゃこ煮干し)
hijiki12055.jpg

おやつを見えないようにしてから、ひじきにあげたところ、匂いクンクン!舌をもぐらせてはぺろぺろガジガジ。
hijiki12056.jpg

手足を上手くつかって、奥の方にあるボーロも取り出し成功!
犬の知育玩具であるコング。たまにはこういう手作りがあってもよいでしょ?

********************

ひじき、おやつ上手に取れたねー!美味しかった?
「うん、もちろんだよー!」(ペロリっ)
hijiki12057.jpg

ひじきも今日で生後6カ月。
我々と暮らし始めて4カ月が過ぎました。

人間で考えるとひじきも今日から「小3(9歳)」か~(笑
まだまだやんちゃ盛りでしょうけど、たくましく元気に育て!



犬小屋には入らず。でも、ここの場所はスキ。 - 2011.10.14 Fri

今朝は何故か足取りがとても軽いひじき。
臭いをクンクン嗅ぎつつも、立ち止まることなく好調好調。

…と思った矢先に、よく朝にお会いするおじいさんが、遠くからひじきを呼んでいました。
 「い~ちごちゃ~~ん」 ってwwwwwwwwww

「あれ?!いちごちゃんじゃなかったっけ?!……あ、ひじきちゃん!
ごめんね、「美味しそうな名前だったなぁ」ってことは覚えてたんだけど…」。

ひじきも「いちごって誰??」と言わんばかりに首をかしげていました。
でも、会うたびにかわいがってくれるこのおじいさんのこと、ひじきも大好き。
今日もたくさん撫でてもらいました。

**************

そして、今朝はいつも遊んでもらっている柴のりくクンが現れず。
ひじきもいつもりくクンと出会う芝生の上を行ったり来たり。
「ひじきぃ、今日はりくクンとママさん、お休みかもしれないね」と言い聞かせ、公園を後にしました。

しかし、遠くから聞き覚えのある声が!
おぉ!りくクンママさんと、りくクンが走ってきたー!

私とひじきは公園から随分離れたところまで下りていたのですが、まさかこんなところまで
追って来て下さるとは~~。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

しかも、ママさんの手には噛み噛みおもちゃのパペットが。
ひじきのためにわざわざ自宅から持参して下さったのです。
私は私で、今日もママさんにたくさんの「犬にまつわる「?」」を質問させてもらいました。
ひじき、よかったねー!ありがたいよねー!

りくクンママさん、どうぞご無理だけはなさいませんように。
バッタリ公園で会えるだけでも幸せですもの~。

この土日は天気予報は雨。
私も朝から仕事ですし、お散歩どうしようかな…。
日曜日は晴れ間があれば、りくクンママさんにお聞きした某所に散歩しに行きたいです。

***************

さて、ひじきとの朝の散歩は今日も1時間半かかり、のんびりのんびり過ごしました。
このペースの散歩をするようになってから、帰宅後のひじきの態度が随分変わりました。

私が主導権を握ってグイグイ行く散歩の時は、臭い嗅ぎや小石ガジガジを中断・阻止
されてばかりいたので、帰宅後も不満タラタラの顔をしていたのです。
ところが、ひじきペースの散歩の後は、ひたすらぐっすりzzzzz……
今日もケージに戻った途端、ベッドに入る前にバタンキュ~。
すごい寝相です。
hijiki1014.jpg

***************

そして、週末はず~っと雨…ということだったので、ベランダに置いた犬小屋
例の裏庭の巨大犬小屋の中に移動することに。

これです!噂の我が家の犬舎!
リフォーム時にオマケで大工さんが作ってくましたが、とにかく大きい…
もしや犬小屋じゃなくて「物置」を作ったのでは…(|| ゚Д゚)
P1170625.jpg

この中↑に、父の手作り犬小屋を入れてみましたが、やはり怖いようです。
また体半分だけ中に入りつつも、小屋に最後まで体を収めることはしませんでした。


ひじきは、犬小屋を無視して、裏庭の探索。
「石!葉っぱ!土!公園とは違う臭い!楽しいなー♪」
P1170628.jpg
早速、ツツジの葉っぱや根っこを食べて、怒られたひじきでした。

結局、裏庭で40分ほど遊び、これまた大満足!

「おすわり!」
「はいっ!」

P1170627.jpg
そうだよ、ひじき。いつもこんな笑顔でいなさいね。
いや、いれるように私も努力するからさ~

父の心、犬知らず - 2011.10.11 Tue

家をリフォームした際、「犬小屋というより、犬舎?!」という大きさの犬ハウスを
犬好き・犬飼いの大工さんが作ってくれました。
身長160cmの私が立っても入れるサイズ。
2畳くらいありますかね…。
去年、まだ見ぬひじきを思い浮かべながら、この犬舎を見てにやにやしていました。

しかし、実際はあまりに大きいので、ひじきがくつろげるか謎。
犬は暗くて狭いところが好き」という定説を知った父が
「ひじきがゆっくり休めるように、この中にひじきサイズの犬小屋を作ってあげよう!」と
いつの間にやら図面を引き、ホームセンターに木材も買いに行っていました。

夫と私も巻き込んでの大工仕事(10月9日)。
もちろん”趣味レベル”ですが。
P1170561.jpg
P1170563.jpg
P1170572.jpg

ま~、こんな感じで犬舎に入れる簡易犬小屋をトントンガンガン作ってくれました。
これを使って外で暮らす訳ではないので、屋根のあたりも「雰囲気」です。

でも、突然、こんなものが現れてひじきが入るかどうか?
いつも遊んでいるベランダに一旦設置し、ひじきのにおいが付いているクッションも中に入れ、
慣れてもらうことに。(←”慣れてほしい”という願望)

しかし、初日は体半分入ったところで怖がって出てきてしまいましたorz
じゃあ今日も挑戦だよー!ひじき。

*******************************

犬小屋に対するひじきの様子…

1、覗く。
P1170598.jpg

2、ビビリながら入ってみる…でも、体半分まで。
P1170599.jpg


3、外観の様子を見る。

P1170604.jpg

4、かじってみる。
P1170603.jpg

5、外を見学。
P1170605.jpg

6、どうしていいか分からなくなり、タオルで気を紛らわす。
P1170608.jpg

7、距離縮まらず。
P1170610.jpg

終了…工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
************************

「子犬を迎えたらクレートをベッド代わりにしましょう」
なんて書いてるしつけ本が多々ですが、我が家、クレートを使わなかったんです。
普通にケージの中にひじき専用のベッド(クッション)を置き、ひじきもそれで寝ています。

一度、「犬は暗くて狭いところが好き」説にのっとり、段ボールで小さなハウスも作ってみましたが、
入るものの、暗闇で穴が掘りたくなるらしく、段ボールが一瞬でボロボロに。

でもって、今回。
うーむ、やっぱり赤ちゃんの時から明るくて広い所で寝ていると、急に暗くて狭いところは無理かぁ!
ちなみに夜はひじきのいるリビングは22時頃消灯。
今もぐっすり眠っています。
やはり犬みんながみんな、暗くて狭いところが好きなわけでもないんだ。

このまま部屋飼いでもいいのですが、せめて「別邸・別宅」として、犬小屋で休んで欲しいな~
ひじき、たまには父の顔も立てておくれよ(笑

お散歩”その後”と”手作りおやつ” - 2011.09.26 Mon

散歩デビューから3日目。
ひじきは、トコトコとマイペースに散歩を楽しんでいます。
とーにかく人も犬にも興味津々。すぐに近づいて…いや、”すり寄って”いきます。

今日も見知らぬたくさんの人たちに声をかけてもらいました。
その度にしっぽフリフリすり寄っていきます。
もう「性格」なんでしょうね(^^:

また、ひじきは他のわんちゃんに自分からどんどん寄っていき、鼻の頭をツンツンとごあいさつ。
ただ、まだ「お尻の匂いを嗅ぎ合っての挨拶」をよく理解していないようで、
つい顔の方からツンツン、ペロペロ…とやりすぎ、たまにお兄さん犬に怒られます。
でも、「そんな挨拶ダメ!!(▼`д´▼、ペッペッペッ」と犬から犬に注意してもらえるのは助かります。

人間もそうですが、怒ってもらえるうちが華です。
人間が犬に教えるマナーも大事ですが、犬同士のやり取りの中でいろいろ学ぶことも大事。
道で出会うお兄さん、お姉さん犬に感謝しなくちゃっね。
ひじき、あんな風に威風堂々と子犬の相手ができるような犬になるのだぞ!

******************

そして、新たな悩み。
まだ散歩3日目なので仕方ないっちゃ~仕方ありませんが、地面に落ちているもの、生えているもの、
ひじきの目にはすべて面白く、つい口に入れたくなってしまうみたい。
これまた私のリードさばきから、また根気強くやらなくては~。
今日はたばこの吸い殻から遠ざけるのに一苦労でした。
たばこを吸うなら、吸い殻ちゃんと持ち帰っておくれよ!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

でも、走るのが大好きなひじきと公園敷地内のひろーーーーーーーーーーーーーーい芝の上を
一緒に全力で走るのはとても楽しいです。もちろんリードはしっかり握ったまま。
チラチラっとひじきと視線を合わせながら一緒に走る気持ち良さ。

公園も海もド近所なので、今日は3回も外に出て一緒に走りました。
ウォーキングしているご婦人方から「あなたたち楽しそうねぇ~~w」なんて言われながら。

*****************

帰宅後、心地よい疲れにウトウトするひじきでしたが、やはり冬が近づいてきている模様。
ベッドに丸まるようになりました。(※顔つきがだいぶ大人げになってきましたヨ)
P1170290.jpg

夏場はあんなに冷たいところ冷たいところを求めて寝ていたのに。
時にはこんな体勢でもベッドのモフモフ感を楽しんでいるようです。
P1170291.jpg

そして、今日の本題!手作りおやつ!
小麦粉、無塩バター、ミニトマトのみじん切り(タネは除く)、黒すりごまを使った
「トマトスティック」 
です。

生地を30分ほど冷蔵庫で寝かしてからスティックの形を作っていきます。
私はIHのオーブン機能で焼いてみました。
P1170293.jpg

焼くこと7分。
おぉ~~こんがり美味しそう!
私も試しに食べましたが、犬用なので味は超うす味にしろ、香ばしさは堪能。
先端には星やハートを付けてみましたよ。
P1170296.jpg

んでもって、お世話になったレシピはこちらで得ました。
例に漏れず購読申し込みしてしまったわー!「いぬのきもち」。
P1170297.jpg

ネットでしょっちゅう広告が出ているので、どんな雑誌かと思っていましたが、
かなり読みごたえはあってビックリ!もっと広告だらけの雑誌かと。
「書店では売りません」。これが功を奏してるんでしょうね。
基本、申し込みの数だけ刷ればいいわけですから下手な在庫を抱えずに済みますし、
なんせ犬と暮らす人の多くは申し込んじゃうのでは?!

さて、ひじきはどんな反応だったかといいますと…すごい食いつき!
「もう1本おくれ~!(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン」とばかりにしっぽを振っていましたが、
むやみやたらにおやつをあげては、ただのデブ犬になってしまうので、そこは厳しく節制。

でも、喜んでくれて何よりでした。
一旦作って密封すれば2週間持つとのこと。
材料費はたいしてかからず、むしろ販のおやつを買うより安い!
また作ってみようっと!

*******************

さて、今日は走り疲れたひじき。
夫が帰宅し、夜の散歩の頃にはネムネムネム~~zzz

途中まで歩いたものの、夜の散歩では途中で「抱っこして…」。
結局、夫に抱っこされているうちに眠気も襲ってきて、前進脱力です。
P1170299.jpg

私と一緒に走りすぎたwww
夫よ、帰宅後の散歩の楽しみを奪ってしまいごめんなさ~~い

「ひじきとお散歩楽しみたかったよ」。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )「ゴメン、泣かないで」

明日はほどほどに夜に体力残しておかなくては、ね。





破壊王 - 2011.09.22 Thu

いや~、台風すごかったですね(汗
被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

昨日は新潟市も凄まじい暴風雨。
ひじきも窓の外から聞こえるただならぬ物音に、終始耳がピンッと立っていました。
そして、ベランダで遊べないことにイライラ。
小雨の時を見計らって出してみましたが、雨に臆することなく遊んでいました。
むしろ自分から水たまりにバシャバシャ入って行くので水は苦手ではないみたい。
こりゃ、雨の日の散歩も大丈夫そうかな?!

**********************

さて、手作りおもちゃも何個作ったか、だんだん分からなくなってきました。
如何せんすぐに破壊されるか、飽きるので アハハ・・(゚∀゚ll)
でも、犬はおもちゃを壊してなんぼ!元気な証拠です。

昨日は5本指のソックスの噛み噛みおもちゃを作りました。
中には丸めたソックスが3足入っています。ソフトな噛み心地です。
仕上げに履き口の部分だけ縫ってみました。
5本指部分は、一本一本舐めたり噛んだりひっぱたりすればいい!
kutushita.jpg

さぁ、ひじきどうかな?早速興味を持った模様。
「なんだこれ??」
P1160972.jpg

「ねーねー、どう?気にいった?どう?どう?」
などと私が頭の上でほざくので、ひじきも途中から「はいはい」という感じでしたが、
カメラを向けるとこの通り。

「奥さん、慌てない!楽しませてもらってますョ」
P1160982.jpg

おー!噛んでる噛んでる!わーいわーい…
などと思っていたら、どうも、ひじきの口の中からする音が変。
噛んでるというより、モグモグ的な…

「ひじき、何?!え?!何やってんの?!」と取ってみたところ”食べて”ましたorz

10分もしないうちにご臨終!!.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
kutushita2.jpg

********************

そして、夕方、また父が遊びに2階に来てくれました。
夫は帰りが遅いので、父が夕方相手をしてくれるのはとても助かります。

ワクチンの免疫もできたので、間もなくお散歩デビュー。
家の中でリードをつけて練習です。

父の指示を聞くひじき。(…聞いていると思いたい)
P1160998.jpg

P1170013.jpg

でも、途中からは「お父さん、好き好き、大好き」攻撃に変わります。
歩くのをやめて、父に飛びつくひじき。チュチュチュチュチュ…
P1170017.jpg
P1170018.jpg
1人と1匹の熱烈な時間でした(笑

*****************

さぁ、ひじき、間もなくお散歩デビューだよ!楽しみだね!

「うん!」
P1160999.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

