topimage

2017-06

一日中、雨llllll(-ω-;)llllll - 2014.03.05 Wed

「だれも 来ませんけど

ものすごい不満顔のひじき。

そりゃそーよ、ひじき!こんなに強く雨が降ってるんだもの。
傘に入って周りをキョロキョロ。


さすがにもう誰も来ないことを察したのか、逆ギレひとり砂遊びw


今日はこの後もずっーと雨でした。
濡れるのが嫌いなひじきは、なかなかうんちのタイミングが掴めず。
雨粒が目に入り、うんちどころじゃなかったようです(^_^;)

最近のうんちの緩さが心配だったのですが、
「くず粉」効果か、今日は不快感も軽減した模様。

こちらが使用しているくず粉。

でんぷんの一種であるくず粉は、胃腸の働きを整え、粘膜を保護してくれるんだそう。

昨夜のひじき用スープにくず粉も入れ、とろみをつけました。
銅や亜鉛が豊富なマカロニも一緒に。
血流がよくなります。


コトコト煮込むと良い匂い。
「ごはん、まだ?」と覗きにきました。

あー、この顔、かわいいなぁ~
ひじきは黒、白、茶の配色や面積バランスが絶妙だと思っています(飼い主の贔屓目か?!)
目もまん丸ですし、黒柴にしては表情がよく分かる方ですね~

ちなみに夜はかつお節と鶏胸肉、舞茸で出汁を取りましたが、
ひじきはやはり舞茸の香りが嫌いみたいllllll(-ω-;)llllll
きのこ類は身体に良いので、メニューに紛れこませるのですが、どうも好きではない。
うちの夫もきのこ嫌い。この時ばかりはひじきに
「きのこなんて食いもんじゃないよな~(デレデレ)」とひじきの肩を持っています。


さて、まだまだ荒れてる新潟市。
明日は雪マークです。
雨より雪の方がマシ!

明日もどうかひじきのおなかの調子が良好でありますように☆
スポンサーサイト

昨日今日のお散歩より&ごはん - 2014.03.03 Mon

日曜日は夫が一眼カメラを持ってのお散歩。
しかし、暗い…。厚い雲に公園は覆われ、なかなかいい写真が撮れませんでした。
でも、一眼で撮ると、なんでか妙にリアルに写るんですよね~
私がiPhoneで撮ってるのとはちょっと違う感じに仕上がります。

なんつ~んでしょうかね~ 
ひじきたちが「犬」っぽいといいますか。(いや、犬だからw)
ちょっと大人びた感じ、そして、毛の感じもリアルに感じます。
hijiki403031.jpg
そらくん、ひじきにアタックしようとしている瞬間。空中浮遊してます。

ね、なんとなく大人びて見えるでしょ。
hijiki403032.jpg

むっちゃんのボールキャッチすごい!!安定しています。思わず見入るそらくん。
hijiki403033.jpg

レックスの表情もこの通り、よく撮れています。
なんだかレックスに限っては、ぬいぐるみのように見える(笑
hijiki403034.jpg

みんなで並んでおねだり~
hijiki403035.jpg

テンちゃんもドアップで撮るとこんな感じ。つぶらな瞳がかわいい…
hijiki403036.jpg

ひじきの毛の感じも出てますね。
hijiki403038.jpg


さて、今朝です。
リクくんにここ4日ほど会えずで、みんなで心配していましたが、
テンちゃんママからの情報で、リク家がインフルエンザで大変なことになっているとか!
リクくんは元気らしいのですが、ママさんたちがダウン中のようです。
はぁ…つらいですよね…。どうぞお大事になさってください。

今朝はそらくんとまた走りました。全力!!!
hijiki4030314.jpg

恒例の犬相撲。そらくん、チラチラと私のバッグを見ています。食いしん坊さん!
hijiki4030315.jpg

レックスお父さんのマッサージが大好きなひじきは、またもやウットリ。
レックスが近づいてくると「今、マッサージ中だから」と
レックスに何やら近くに来るな、といつも言っています。
レックスごめんよ~、キミのお父さんなのにね。
hijiki4030316.jpg

オビーくんもまた来てくれました。
すっかりこの「公園=いいことがある」と学習したようで、
朝、お散歩に出るとこの公園に向かいたがるようになったそうです。
hijiki4030317.jpg

「ひじき兄、走ろうよっ!!」        「よっしゃ~~~!来いや、オビーっ!!」
hijiki4030318.jpg

走る!!そらくん以上のスピードなので、速い速い!!
hijiki4030319.jpg

見つめ合いながら、何か心でビビビっとお話中。
hijiki4030320.jpg

オビーくんママさんにも甘えちゃいました。
リンパマッサージをしてもらっているひじき。
hijiki4030321.jpg
たくさんかわいがって頂いて、幸せだね。



***********************

さて、ひじきのおなかの調子がまたしてもイマイチ。
近所にヒートの女の子がいると緩くなるんです。性的ストレスなんだろうなぁ。

昨日の朝食は消化を更に高めるため、野菜(ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ)をかなり細かく刻み、
豚挽肉と一緒に炒めました。いわゆるチャーハンです。
hijiki403037.jpg

夜は鶏ササミのスープ煮に鮭とオクラ。
hijiki403039.jpg

ふぅ~、うまうまっ。
hijiki4030310.jpg

今朝は鶏ササミのあんかけとかぼちゃ、ブロッコリー&アスパラ、鮭です。
hijiki4030311.jpg

鮭をたくさん買ってきたので夜も使いました。
塩鮭ですので、塩分を抜くために水に少々浸し、キッチンペーパーでよく鮭を拭いています。
犬も多少の塩分はOKですが、塩鮭はちょっと塩分多すぎですからね。
夜はその鮭とマッシュしたジャガイモを丸めて、なんちゃってコロッケ。
アスパラと鶏のスープ煮も一緒に。
hijiki4030313.jpg

便が緩めで胃や大腸小腸も少々荒れているかもしれませんから、
明日は長芋でも買ってすりおろしてみるかな~

手作り食も始めてから今年の5月で一年になります。
勉強すればするほど奥が深い。まだまだのんびり作り続けます。



食の力で不調を乗り切る! - 2013.07.16 Tue

今日もそらくんは元気であった。

「ひじき、おはよ~~」    「そら兄、おはよ~~~」
hijiki307161.jpg

                    「ひ~~~~じき~~~~」
hijiki307162.jpg

                   「ひ~~~じ~~~き~~~~~」
hijiki307163.jpg
                       
                            「ひ~~じ~~き~~、い~く~ぞ~」
hijiki307164.jpg

その瞬間、そらくんが………………………………飛んだ!!
hijiki307165.jpg
短い足がピョコッと上がっています(笑
ひじきって、やっぱりそらくんに飛び疲れるとウットリ顔になるのね…(^^;

そんな遊びをしているうちに、リクくん到着。
  「ひじき、そら、おはよ~~~~~~~~!」
hijiki307166.jpg

もちろんブロッコリーに微笑む二匹。
hijiki307167.jpg

その後は飼い主同士の話が弾めば弾むほど、おのおの休憩。
hijiki307168.jpg
全くお互いを見ていませんwww  「早く話終わんねーかな…」とでも思ってる?!


そして、ここはちょうど風の通り道があるところ。
松林から吹き抜ける風にひじきもうっとり。「はぁ~…気持ちいい」
hijiki307169.jpg
こうして、今朝もただただ休憩状態の散歩(散歩と呼べるのか?!)が終了。

夜は元気に住宅街をテクテク1時間ほど歩くのですが、
明るい時間帯のひじきのやる気のなさはどーしたものか(^^;

********************

さて、先日ブリを食べた後、急におなかが痛くなったようで、
久々に水様便が出ました。はぁ~~…3カ月ほど胃腸トラブルはなかったのに~~(泣

以前もブリは食べていて、その時は何ともなかったので、
今回のブリが少し傷んでいたとか、涼しい部屋でおなかが冷えたとか…
そんなことしか思いつかず、どうしようと心配しました。

以前、下痢した時に、一食をさつまいもonlyにしたことがあります。
すると翌日、また理想的な便に戻ったことが。
今回もまずは一食をさつまいもonlyにしてみました。
やはり効果てきめん!ひじきの身体にはさつまいもが合っているようで、
食物繊維がうまい具合に腸に残ってくれたようです。
(犬は野菜を消化するのが苦手ですが、消化されにくい分、胃腸の中で留まり、
善玉菌を作る役割もしています。但し、食物繊維でおなかを壊す子もいますので気をつけて)

そして、昨晩から今夜までの3食はおなかに優しい鶏ササミ、整腸にも効果ありのオクラ、
その他、にんじんやキャベツを少量合わせてみました。
旨味を逃がさないために、今回もシリコンスチーマーで調理。

このような感じで、ささみ1本を切り開き、切り目を入れ、周囲に野菜を入れます。
hijiki3071610.jpg

ほいっ、たった1分(600w)で蒸しあがり~!
hijiki3071611.jpg

食べやすいようにササミを更に細かくして盛りつけ。
(おなかが本調子ではないので、量は少なめです)
hijiki3071612.jpg
炒めたり、煮たり、茹でたりするよりもひじきの食い付きが良いです。
余分な脂も取れるし、でも、旨味は残るし…で、シリコンスチーマーすごいなぁ。

こうして、ひじきの便はしっかりしたものに戻りました。
以前は病院でもらった抗生物質でなんとかしていましたが、
手作り食に替えて2カ月半。だいぶ自然治癒力がたかまってきたかな~
できるだけ自分の身体の力で不調から抜け出せるようにしていきたいです。

調子も戻って、クーラーの下でリラックスしながら眠るひじき。
hijiki3071613.jpg
その寝方!おなか、ひえるよ!w

ぶり大好き! - 2013.07.14 Sun

しばし多忙のため、のんびり更新となります。

それにしてもゲリラ豪雨が酷い!!
すぐにやむのですが、散歩に出るタイミングが難しいです。

暑いわ、蒸すわ、雨は降るわ…で、夏が大嫌いなひじきは散歩を嫌がります。
とりあえずジタバタ抵抗。
hijiki307151.jpg

その後は柴犬界のガンジーとなり、非暴力で抵抗。
hijiki307152.jpg

まぁ出たら出たで歩くんですが、最近は20分もしないうちに
「ねぇ、帰ろう。」
hijiki307153.jpg

そんなひじきは去年と同じく、暑さが増すと食が細くなります。
う~ん、厳密に言えば去年よりはマシなんですけどね。
去年はドッグフードを何粒か食べるともうおしまいでしたから。

ひじきよ、ちゃんと食べて体力つけなきゃよ~
ってなワケで、先週からはひじきが好きな魚をメインにしています。
朝食は挽肉や鶏、野菜もたっぷり。夜は魚と栄養の高い野菜を組み合わせるシンプルなもの。

そして、最近はマグロよりブリに目覚めています。
hijiki307154.jpg
白身の方が確かに消化も良いんですよね~

こちらは大根菜とブリをごま油で炒め、消化を助ける大根おろし、
そして、食欲増進におやつでたまにあげる煮干しと千切りささみジャーキー。
hijiki307155.jpg

そして、今日もぶり、カツオを買ってきました。
もちろん、これ、私も夕食に食べるんですが…❤
夫は刺身がダメなので、私とひじきのお楽しみです。
「それ、はやく 食べた~~~~~~~~~~~~~い♪」
hijiki307156.jpg

さて、ひじきには刺身を生で食べさせるワケにいかないので
(生魚は犬にとってビタミンBを破壊するチアミナーゼが多いのです)
お湯に通す、だし汁で茹でる、オリーブオイルかごま油か無塩バターで炒める、の3つの方法を
取ってきましたが、夫が「蒸してみたら~?」と言うので、
いつもそらくんやリクくんにあげる野菜を蒸しているシリコンスチーマーに
キャベツとぶりを入れてみることにしました。
hijiki307157.jpg

しかし、シリコンスチーマーについていたレシピに「刺身を蒸す」なんて項目はないので
とりあえず600wで1分半かけてみることに。
そしたら、いい色合いに蒸しあがりました。
hijiki307158.jpg
シリコンスチーマーの良いところは、余計な脂をとってくれること。
すごくヘルシーです。

さて、お皿に盛って…
hijiki307159.jpg

ひじき、どうぞ。
hijiki3071510.jpg

お~、食べてる食べてる。
hijiki3071511.jpg
明日はカツオを試してみます。


*************

さて、今朝は夫に散歩を頼み、私は仕事で新幹線に飛び乗っていました。
もちろんブロッコリーは夫に託し、そらくんもリクくんも食べてくれたそうです。
その他にも武蔵くんのおじいちゃんが登場したり、
帰りにはトムくんのお兄さんが車の中から声をかけて下さったり…と
盛りだくさんの朝散歩だったようです。
夫は「面白かったわー」と嬉しそうに報告してくれました。

でも、写真がないOrz

明日は私も散歩に行けるので、また楽しいことがありますように☆ミ

お魚大好き!! - 2013.07.06 Sat

う~~~っ、とんでもない雨・雨・雨!!
雲の切れ間を見ての散歩ですが、何度かひじき共々ずぶ濡れになりましたOrz
湿気もすごいし、不快だー!早く新潟も梅雨が明けますように…
明けたら明けたで猛暑地獄が待ってますけどね(^^;

木曜日朝、ヘルシーおやつに初めての「オクラ」登場!
夏バテ防止に良し、カロテン、ビタミンC、葉酸、マグネシウム、鉄分などなど、
いろいろバランスがこれ1つで摂れる優秀な果菜類です。
ひじきの食餌にも最近よく使っています。

そらくんやリクくんは食べるかしら…?と思い、朝、茹でて持っていきました。
そらくんは茹でたての匂いにもう誘惑されています。
hijiki307061.jpg
試しに1本。どうかな…
おぉ~~~~~食べる食べる!!そらくんは本当に好き嫌いがないなぁ~

リクくんも到着するなりルルルルル~~~~~ン♪
hijiki307062.jpg

またしても2匹で期待顔!
hijiki307063.jpg
しかし。。。。
なっ、なんと食いしん坊さんであるリクくんが、オクラの匂いを嗅いだだけで
「ボク、いらない…」と顔をそむけてしまいました。
あら、リクくん、苦手な匂いだった?!

リクくんはこれまでのヘルシーおやつでは、トマト、しめじがダメでした。
ひじきも匂いを嗅いだだけで「NO!!」な食べ物いくつかあるんですよね~
しかし、そらくんはパーフェクトで、今回もリクくんの分までパクパクっ。

この日はまたしてもひじきがシラケモ~ドで、途中離脱したので、遊んでいる写真はなし。
最近のひじきは、暑いのもあってか、散歩に出ても家に帰りたくてしょうがないみたい(--;)

金曜の早朝にはテンちゃんと1カ月半ぶりくらいに会いました。
hijiki307066.jpg
久々のテンちゃんの匂いを散々嗅いだ後は、また「帰りたい!」モードに。
テンちゃん、ごめんねっ。また涼しくなったらゆっくり遊んでねっ。

***************

さて、この木金土で手作り食も60日目となりました。
いろいろ試しながらの2カ月。とってもいい便が出て本当に嬉しく思っています。

そして、どうも理想的な快便は、ひじきの場合、お肉より魚を食べた時に発揮されるようです。
水曜日のハマチに続き、木曜日にはサーモンを食べました。
hijiki307064.jpg

細かくつぶしたグリーンピース、とうもろこし、にんじんと白米を一緒にオリーブ油で炒めて
サーモン炒飯の出来上がり~~~。
hijiki307065.jpg
もちろんバクバク食べてくれました。

金曜日にはびんちょうマグロ!
hijiki307067.jpg
写真を撮り忘れてしまいましたが、千切り大根、キャベツと一緒に煮込んで食べました。
もちろん、私も刺身で食べました~♪

そして、今日土曜日はマグロのすり身です。
刻んだオクラと少量の片栗粉を混ぜ、肉団子に。鰹節で出汁をとったお鍋に投入!
まぐろ1

仕上がりはこんな感じ。いつも私が食べる肉団子鍋と同じ要領で作りました。
hijiki3070610.jpg
これはひじきの食い付きが凄まじかった!!
やはりお肉メニューの日よりも、お魚メニューの日の方が食い付きが良いです。
もともと和犬には魚が合うって言いますしね~
シニア犬になった時、ボケ防止にも魚は良いらしいですし。

切り身は塩が効いているものが多く、ちょっとひじきには塩分が多すぎるので、
魚調理は刺身を使っています。ひじきだけでなく、私も頂いちゃってます。

「また おさかな たべた~~~~い!!」
hijiki307068.jpg
こんな顔で見上げられるとたまりませ~~~ん。

ひじきよ、しっかり食べて暑さを乗り切るぞ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR