topimage

2017-06

ひじきの旅写真BOOK - 2013.11.27 Wed

雨です。毎日雨です。
これぞ新潟の冬の前触れ!これからず~~っと憂鬱な天気が続くワケで…。
日照時間がとにかく少ない。人間も犬も気が滅入っちゃいますね~

バーゴラで雨宿りしながらみんなを待つひじき。
hijiki311271.jpg
でも、残念ながら雨足が強まり、公園で会えたのはリクくんとアニーちゃんのみでした。
…というか、リクくんもアニーちゃんもよくぞ来た!
我が家は公園に徒歩1分ですが、2匹のおうちはもっと距離があるもの~

う~ん、今朝は全然写真が撮れなかった(汗
リクくんと雨の中でも、最後の〆はやっぱりコレです。
hijiki311272.jpg
ひじきが初めて、このバーの一番上まで手が届きました。
今まで二段目までしか手が伸びなかったんですけどね。
今日はグ~ンと背伸びしてのおねだりです。
それにしても、リクくんとひじきは頭ひとつ違うのだな~


しかし、こんな雨でどんよりした日にも楽しいことが!
1週間前ほどにお試しで作ったフジフィルムのフォトアルバムが完成し送られてきました。
タイトルは「ひじき、初めての旅。」 埼玉の夫の実家に行った時のものです。
hijiki311273.jpg
お試し価格「980円」。16ページで写真も48枚入れられます。

どんなもんか一度試してみたかったので、フジフィルムのサイトから作ってみました。
自分ですべて編集できるタイプもあったのですが、とりあえずは「おまかせ編集」で。
私は写真を選んで、コメントを入れ、テンプレートを選ぶのみの作業です。

レイアウトもソフトが勝手にやってくれます。
しかし、これは恥ずかしい!
自分で打ったコメントに脱字!「見てただけだど」→訂正「見てただけだけど」
hijiki311274.jpg

似たような写真は同じページに勝手にレイアウトしてくれていました。
hijiki311275.jpg
もちろんPCで作る際に、プレビューも見れますので、どんな感じに仕上がるかは
申し込み事前にチェックすることができます。

うむ、これで980円ならなかなか良い!
また作りたくなってきました。完全にフジフィルムの罠に引っ掛かっています(^^;

みどりと森の運動公園へ - 2013.10.14 Mon

いきなり余談から。
最近、リクくんとそらくんの毛色が非常によく似てきました。
hijiki310141.jpg
リクくんの赤が強くなってきたのか、そらくんが日々、柴と遊び過ぎて柴犬化してきているかw?!

この連休も私は仕事三昧だったので、ひじきを早朝に連れ出していました。
でも、早朝だから会える子もいるんだよね~、ひじき。
お目当てのあの子がやってきた!
hijiki310142.jpg

トイプー大好きなひじき。
こちらのビビちゃんにも目がありません。匂いがたまらないらしい(^^;
hijiki310143.jpg
ビビちゃん、今年でいくつになるんだっけなぁ…
ひじきは年上姐さんたちに軽くあしらわれるのも好きみたい。冷たくされると燃えるの?!

そして、涼しくなってきたので、ひじきの動きも快活になってきました。
そらくんと走る~~ 走る~~
hijiki310144.jpg

そらくん、ひじきに追い付けなくなってくるとショートカットの後ボディアタック!
   「まってよ!ひじきぃ!!!!!!」
hijiki310147.jpg

また、ひじきがそらくんの尻尾をふざけて咬めば、そらくんは首に十倍返しだ!
hijiki310148.jpg
これだけやっても喧嘩にならない。犬の相性って不思議です。

まぁ、こんなやっている間にも、リクくんは私のところへ~♪
           「おやつく~ださいなっ♪」
hijiki310149.jpg

武蔵くんも朝日に包まれ登場です!
hijiki310145.jpg

3匹で何お話してるの~?
hijiki310146.jpg

そこへレックスのお父さんキタ~~~!!「きゃーーーーーーー❤」
hijiki3101410.jpg

ひじきもレックスを労わります。       「おなかどう?」
hijiki3101411.jpg

レックスもお医者から生還し、だいぶ調子が戻ったようです。
大好きな紗(さや)にも反応!よかったー、レックスらしいぞ、レックス!
hijiki3101412.jpg

武蔵くんも久々に「面会」に参加!
hijiki3101413.jpg
リクくんが紗(さや)をガン見してますw

***************

さてさて。。。

「きょうは どこへ 行くのーー??」
hijiki3101414.jpg

夕方ですが、ひじきとドライブを兼ねて西区坂井(亀貝ICから10分くらい)にある
市営「みどりと森の運動公園」に行ってきました。
陽も落ちてきて、弥彦山と角田山にも憂いを感じます。
hijiki3101415.jpg

メインはこの野球場とサッカー場なんですが
hijiki3101420.jpg
「あそびの広場」には遊具がたくさん。
hijiki3101416.jpg

そして、休憩するにも「運動するといいよ」と言わんばかりの作り。
hijiki3101418.jpg

こんなのもあります。バランス円盤。
hijiki3101417.jpg

これは前屈を測定できます。
hijiki3101419.jpg
こんな感じで大人もちょっとした運動ができる遊具(?)が点々とあるのです。

犬の散歩をしている人も何人かいました。
こちらグリちゃんというひじきと同い年の女の子。
hijiki3101421.jpg
ブリュッセル・グリフォンという犬種ですと。初めてお目にかかりました。
ひじきとは相性がよかったようで、お互い尻尾を振りあってクンクンッ。
グリちゃん、ありがとー!!

うちの近所の市営の海岸公園が巨大すぎて、こちらの公園、ちょっと狭く感じました。
いや、充分広いんですけどね。犬の”散歩コース”としてはイマイチ。
そりゃそうですよね、人間が運動する用の公園ですから(^^;

リピートするかといえば、たぶんしませんが(えっ?!)、
でも、一度行ってみたかったので良い記念となりました。

ひじきも楽しかった? 「うん、たのしかったーー!!」
hijiki3101422.jpg
またどこか行こう!

ひじき、埼玉へ帰省 - 2013.10.08 Tue

なかなか更新できず間の何日を飛ばして申し訳ないです(汗

まずはちろるチョコママさん&カズ(パパ)さんに御礼申し上げます。
ペキニーズのちろちゃんとチョコくん。
ひじきは実はちろちゃんと同じショップに同じ時期にいたのです。
そんなことはつゆ知らず、再会を果たした(飼い主同士は初対面)のが去年でした。
こちらがちろるちゃん。ひじきとブッタくんが興味津々です。
日付を見たら2012年10月14日でした。
hijiki210146_20131008221718291.jpg
この後にチョコくんがちろる家に加わり、今回、ひじきとチョコくんは初対面となりました。
そんな様子はこちら→ 「ちろるチョコ蔵 ファイト~一発」

ひじきはちろちゃんのこともママさんカズさんのことも覚えていたようですが、
チョコくんだけは初物(!)でしたので、クンクン気になる気になる……
チョコくんもひじきの方が強いと感じたようでそ~っと近づきますが、
最終的には「遊ぼう!」と無邪気に誘ってくれました。

今回の再会はバッタリではなく、計画したもの。
ちろチョコちゃんのカズ(パパ)さんが単身赴任するとのことだったので是非会いたくて。
カズさん、どうぞお身体だけは気をつけて。
また新潟にお帰りの際は、是非、遊んで下さいませ。

でも、ちろちゃん、チョコちゃんはカズさんが毎日帰ってくると思って廊下でまた待つんだろうな(涙
はぁ~、そんな健気な姿を思い浮かべると泣けてきちゃうわ~~~

***************************

さて、タイトル通りひじきは10月6~7日一泊二日で埼玉に帰省してきました。
夫の実家へ帰省です。…ってか、ひじきも実は秩父生まれなので2年ぶりの埼玉ですよー!

しかし、ひじきとのドライブは新潟市内以外は初めて。
どこかに泊まるのも初めて。
さて、どうなることやら……

hijiki310071.jpg
でも、ひじきはなんといっても車が大好き!
「乗せて!乗せて!」とこの日もルンルンでした。

いつも抱っこして乗っていましたが、今回は長距離ドライブなので、ソフトケージ(テントキャリー)へ。
うらめしそうにこちらを見ています。
hijiki310072.jpg

黒崎SAの後、絶景の越後川口SAで休憩です。
hijiki310073.jpg
行きはなるべくSAやPAで降りて気分転換させることにしました。

塩沢石打SAではコシヒカリのおにぎりを夫とほおばりました。
ひじきにも白飯の部分だけちょっぴりおすそわけ。それにしてもすごい青空!暑い!
hijiki310074.jpg

そして、ここで事件勃発。テントキャリーのチャックが壊れましたOrz
ひじきは顔が出せて嬉しそうです。しめしめっ。
hijiki310075.jpg

お次はここも私と夫はよく寄ります。赤城高原SA。
hijiki310076.jpg

ここのSAは奥に広い公園があるんです。
他のわんちゃんの匂いもするんでしょうね。ひじきも喜んで歩いていました。
hijiki310077.jpg

そして、名物・赤城高原プレミアムソフトクリーム!!
hijiki310078.jpg
こちらはひじきにはお預けです。わたくしだけ美味しく頂きました♪てへへ。

窓の外の景色を楽しむひじき。抱きかかえながらひじきのワクワクする横顔を見ていました。
hijiki310079.jpg

こちらはとにかく賑やかな上里SA。
hijiki3100710.jpg

ひじきは私や夫が交代で買い物やトイレの間もこんな風に待っていてくれるので、
たくさんの人に声をかけてもらったり、撫でてもらいました。大満足!
hijiki3100728.jpg

お次は高坂SA。こちらは無料ドッグランがあります。
hijiki3100712.jpg

覗きに行くとドッグラン慣れしたわんちゃんたちがすぐに寄ってきました。
「キミはどこから来たの?」「入ってこいよーー!」と言っているようで誘ってくれています。
hijiki3100713.jpg
でも、どんどんいろんなワンちゃんがやってきて、ランはギューギュー。
ドッグランに慣れていないひじきを入れるのはちと危険だったので、今回は見学のみ。

そして、こちら高坂SA名物ウルトラマン。
hijiki3100714.jpg

結局、たっぷり休みを取りながら来たので、通常4時間弱で着くところ、7時間かかりました。
でも、どのSAも楽しかったな~♪
しかし、実家に着くとひじきはネムネム…入口の前で力尽きてます(^^;
hijiki3100715.jpg

いつも家ではケージの中で寝ているので、今回眠れるかどうか心配でしたが、
なんと夫の布団にひじきがやってきました。
初めての場所で不安だったんでしょうね。夫と寝たかったようです。
hijiki3100716.jpg
初めてひじきと一緒に布団で寝る夫。
「幸せすぎて眠れなかった❤」ですとw

朝は実家の前の公園へ。うちの海岸公園に劣らぬ広さです。
しかし、ひじきはとまどっていました。「みんなは~!?どこ~~?」
hijiki3100717.jpg
ひじき、今日はみんなはいないんだよ。

しかし!埼玉の柴くんに遭遇!!(早朝で暗く写真がボケてます…)
hijiki3100718.jpg

埼玉のレックスか?!と(笑
hijiki3100719.jpg

お義母さんに毛づくろいをしてもらったり…
hijiki3100720.jpg

畑で芋掘りの見学をしたり…
hijiki3100721.jpg

お義父さん、お義母さん、妹さんにもたくさん遊んでもらいました。
でも、新潟へ帰る車の中では眠気が…
ひじきなりに気を遣ったり、気が張ったりしていたようです。
hijiki3100722.jpg

「おヒザ貸して…」ぐっすり。萌え~~~~~~~~❤
hijiki3100723.jpg

でも、また赤城高原下りSAに着くとルンルン。
hijiki3100724.jpg

うふふ…「赤城の山も今宵限り…」国定忠治ひじき。
hijiki3100725.jpg

こちらも絶景なんですよ~
hijiki3100726.jpg

帰りはひじきも眠ったり、ドライブもだいぶ慣れたので休憩を短くし、
新潟まで5時間。はい、よくがんばりました~~!!夫も運転お疲れー!!

帰宅した途端に安心して熟睡。
hijiki3100727.jpg

は~、楽しかった!またお出かけしようね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR