topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後67日目~3歳終了!涙涙の総括!~ - 2015.06.04 Thu

今朝は涼しいを通り越して寒いっ!!
浜風が強烈で、海の色も今朝はエメラルド。白波も立っていました。
641.jpg

昨日は会えなかった光圀ちゃんとも遭遇。
相変わらず駆け寄っては、積極的に光圀ちゃんにチュチュチュっとしています。
642.jpg

でも、ひじきがしつこくすると、うわっ、また眼光が鋭くなった!
「うっせー、ひじき!しつこいっ!!」
643.jpg
「ごっ…ごめんっ……」

今日は3歳終了の日ですが、特に何事もなく、仕事から帰宅した後もひじきと楽しく過ごしました。

***************

「さて、3歳の総括でも書こうかな」とブログを見返した私ですが、
読み返していくと、ひじきが具合が悪いサインをいろいろ出していたことが分かり、
途中から泣きながら読んでしまいました。自分のブログなのに(^^;

昨年の6月頃からは、オビーくんともよく遊ぶようになったり、
7月にはヤギのシュウちゃんにも出会ったり、リクくんちのこうちゃんがどんどん大きくなっていたり、
引っ越してしまったあのわんちゃんや、虹の橋を渡ってしまったあのわんちゃんが登場したり…
でも、一番多いのはみんなで「面会」食べてる写真。
楽しそうな写真もいっぱいありました。

その中で、病院にお世話なった時の記事がいくつかありました。
そっか~、去年の夏は8.65キロあったんだ。
fc2blog_20140706225132008_20150604223102f41.jpg
でも、ここからなのです。ひじきが痩せ始めたのが。

7月にした血液検査では、肝臓に異常値が見られました。
何度か病院に行き、尿検査や総胆汁酸値の検査もしたことが書かれていました。
病院がイヤで帰りたがるひじき。
fc2blog_20140825222147627_20150604223103e0f.jpg
8月、8.2キロ。
fc2blog_20140819215808643_2015060422432551a.jpg

でも、尿検査も総胆汁酸値も異常が見つからなくて、
「次はCTかな~」と先生が言いつつも「食事療法で様子を見ましょう」ということに。
ここからひじきが大嫌いなロイカナとの闘いが始まったのです。
10月、11月とひじきがフードを食べてくれないことに嘆く記事ばかり。
でも、どうにかして体質を改善させてやりたい気持ちと焦りが文字となって溢れていました。

しかし、この間にも下痢や嘔吐をしてるんですね。
その際に、整腸剤をもらって様子見。
12月にはとうとう犬が体調が悪いときにする「祈りのポーズ」までひじきはしていました。
この時も整腸剤で様子見。
薬を飲むと下痢も嘔吐も止まるのです。
でも、結局、また繰り返していました。

1月には「寝ている時間が多くなったなぁ。あまり動きたくないみたい」と書いていました。
2月にも下痢・嘔吐→薬。
3月に「やっぱりひじきの様子がおかしい」と書いた翌日に、ひじきの様子が急変。
草村動物病院に飛び込みひじきの胆嚢の病気が発覚したのです。

ひじき、ごめんなさい。
こんなにサインを出していてくれたのに。
様子見しているうちに、あなたの身体を病気が蝕んでたんだね。

「なんで!」「どうして!!!」と以前の先生に言いたいこともあります。
でも、それを文字にしてネット上で書くことはあまり美しくない。
人を責めることは、自分の気持ちを更に荒れさせる行為。
「許す」とか「許さない」とかも、自分の心の中で決めれば良いこと。
あくまでも持論です。「書くことで気持ちを整理する」人も世の中にはたくさんいますから。

ぐったりしたひじきを抱きかかえて新しい病院へ飛び込んだ3月25日朝7時。
当直明けでしんどい中、診て下さったT先生、即座に「この子は1日預かって検査」と
判断して下さった院長先生、そして、ひじきをず~っと診ては可愛がって下さった担当のS先生、
本当に本当にありがとうございました。
まだまだお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。

結果、ひじきは生きている。
もうそれだけで充分な3歳最後の日。

がんばりました、ひじき。
辛い思いをたくさんさせてしまった1年となりごめんなさい。

あなたが辛かった分、4歳は楽しくて楽しくて仕方がないものにしよう。
生きてていてくれてありがとう。
fc2blog_20140827230536f22_201506042243266e3.jpg




スポンサーサイト

術後66日目~嬉しいプレゼント到着!~ - 2015.06.03 Wed

梅雨入りした地域もあるようですが、新潟市も今日は突如土砂降り!
どーにか散歩の時間には重ならなかったものの、これからの雨の季節、憂鬱です。
だいたいレインコートなんて大嫌いっ!
基本、年がら年中「裸族」ですからね。まぁ、犬らし~っちゃ~犬らしいか(^^;

さて、今朝も5:23ピッタリに起こしに来たひじき。
なぜ「23分」なのかよく分かりません。
一時は「5:14」がブーム(?!)でした。最近は絶対に「5:23」。
ひじきよ、なぜだ??

トコトコ歩きながら、今日もネコの光圀ちゃんを探しています。
631.jpg
ふとこの上から見た姿で思い出したのがコレ↓↓↓
4月9日、約2か月前のひじきです。
術後11日目。7.2キロくらいまで落ちた時、やっぱりガリガリですね。
4月9日
この写真、術後もひじきが全然元気が出なくて、歩いては止まりの繰り返しだった時に
撮ったんです。しっぽも若干下がってるし…。

しかしま~、この1か月で顔が丸くなった!
顔の毛、特にアゴ下がかなり抜けてきています。
632.jpg

でも、毎日ニッコニコ♪
633.jpg
目が死んだ魚のようになっていたひじきに比べたら、本当に嬉しいことです。

おっ!これはこれは、お久しぶりのアレックス君だー!
でも、あまりに久しぶりすぎて(半年ぶりくらい??)ガウられたw
634_2015060322083350e.jpg
ひじきは以前のようにアレックス君と遊びたかったみたいですが、
アレックス君、ちょっとご機嫌ななめだったね~(^^;

犬の世界も不思議で、何年も会ってないのに、すぐ思い出して遊びだす子もいれば、
あんなに遊んだのに、半年以上会わないと忘れてしまうのか、思い出すのに時間がかかるのか、
まるで初めて会ったかのような反応をする子がいます。
ひじきはどちらかというと何年経っても、一度楽しい思いをした子は忘れないようです。
アレックス君、またいつか一緒に遊ぼうね~~~♪

結局、今朝は光圀ちゃんに会えず。
光圀家の前でひじきは座り込みを開始しましたが、さすがにずっと待ってられないので
半ば引きずるようにして退散。帰り道には今度、レックスの家で立ち止まりました。
「レックスお父さんいますか~~~?」
635.jpg
いませんよ!!!

「ボクはお父さんに会いたいから待ちます!」
636.jpg
本当にレックスお父さんが好きね~。残念だけど、いないよ!


でも、ひじきの願いが叶ったのか夕方、お会いできました。
レックスに会うとお鼻ツンツンでご挨拶。
637.jpg

レックスは私を見ると鼻の穴が広がります。
638.jpg
私自体が美味しそうなのかしら?!www
いつもお父さんをひじきが独占しようとしてごめんねっ(汗

さて、帰宅したら嬉しいプレゼントが!!
639.jpg
2日早いお誕生日プレゼントです♪北海道のなぎささんから。

おおおおっ、何か素敵なものが~~♪
6310.jpg
ひじきが鹿肉が好きなのをここを読んで知っていてくれたのです。

「わぁ💛こっ、この匂いは!!!」 期待に満ちた顔(笑
6312.jpg
この「てとて」というは、北海道の食材を使った動物病院発のブランドで、
獣医師さん&栄養管理士さんが考案したものを取り扱っています。
だからこの鹿のおやつも「えぞ鹿」なんです。
6314.jpg
「てとて」(←詳細はこちらをクリック)

私には、これも北海道名物なんだとか「やきそば弁当」(笑
「なにこれ??」
6313.jpg
マルちゃんが北海道限定で発売している焼きそばなんですって。

これと似たのでマルちゃんの「やきそばバゴォーン!」があるけど、何が違うんだろう?と
思って調べたら、私にとっては驚愕の事実が!!
バゴォーンはなんと東北・信越限定でした!全国で売っていると思ってたよ!
なぎささん、私からはバゴォーン贈りましょうか?(笑 味はほぼ同じはずw

なぎささんとはFacebookの柴コミュニティで出会いました。
なぎささんちにも黒柴の銀次郎くんがいて、ひじきと目の感じがとても似ている子だったんです。
銀次郎くんは昨年、虹の橋を渡りましたが、なぎささんとはこうやって交流が続いています。
こちらが銀次郎くん。私の誕生日になぎささんが送ってくれた画像です。
6315.jpg
銀ちゃん、これからもお空からなぎささんやひじきを見守っていてね!!

*********************

さて、間もなく6月5日、ひじきの誕生日。
毎年、ご近所のワン友さんたちや、ネット経由のお友達からたくさんのプレゼントを
頂いていますが、今年、ひじきは大病をしたこともあり、病院指定のフードしか与えていません。
脂質が多いものは、ひじきの身体に負担になるため、退院後は我が家も
一般的にお店で売っているおやつは買わなくなりました。

今年はお祝いして下さる気持ちだけで充分ですので、何もご用意しないでくださいね。
皆さんに会った時に、一粒、一切れのおやつで充分ひじきは嬉しいのです。

いつもいつも本当にありがとうございます。
ひじきを可愛がって下さること、心よりお礼申し上げます。

*********************

ひじき、明日は3歳最後だよー!
元気になってくれてありがとう。

術後65日目~飼い主の心配がうつる時~ - 2015.06.02 Tue

今朝はひじきが起こしに来てくれた5:23の後に、ついウトウト…。
あ~、気づいたら6時過ぎていました。
自分としては5分ほど目を閉じたつもりが…朝の時間の過ぎ方って恐ろし~~

そんなワケで6時半に散歩スタート。
あぁ、この季節、30分遅いだけでこんなに暑いのか(汗
今日の新潟市は大変暑く、日中も30度越えをした区もありました。
私は所用で半日図書館にこもっていたのですが、え?!まさかのクーラーなし?!
ま~ね~、まだ6月頭ですからね、まだガンガンとは入れないでしょうね…
自習席に座って書き物をスタートさせたものの、あまりの暑さにギブアップ!

話がそれました…ひじきに戻ります。
今朝も海が青い~~
621.jpg

もう7時近かったので光圀ちゃんに会えるか謎でしたが、いましたー!
見つけた途端に走り寄りチュチュチュ~
622.jpg

光圀ちゃんは犬には全く動じないので、ひじきをただただ見つめています。
624.jpg

あぁ、やっぱりひじきは今日も光圀ちゃんのしっぽを狙っている!
625.jpg
リクくんのしっぽを引っ張ってからかうのが、ひじきの一時のブームでした。
今は柴とは違うこのなが~いしっぽを咥えてみたくてしょうがないみたい。

そして、この1か月でだいぶモモちゃんが近づいて来てくれるようになりました。
626.jpg
すごく怖がりさんで、ひじきを最初に見た時はギャン吠え。
ここ数日、吠えなくなったので、慣れてくれたようです。
ひじきもモモちゃんには何もガウったりしないし。
ゆっくりでいいから、いつかお鼻ツンツンしたりできたらいいね。

お母さんたちとひじきも涼みました。
627_20150602212529ad0.jpg

夕方は桃華ちゃんに会えました。
果敢に挨拶に行くも、相手にされず~~
628.jpg
はい、終了。

「いいんだ、ボクは…この匂いを嗅げば頑張れる!」
629.jpg

「トム兄~~~~~~~~~~~~!!!!!!」
6210.jpg
トムくんちの前で、トムくんの残り香に酔いしれるひじき(^^;
ホント、トムくんか、そらくんか、ダイちゃんか…この3匹のオスの匂いがあれば頑張れるひじき。
もちろん女子の匂いも好きなんですけどね、なぜか毎日嗅ぎたがるのがオスばっかり!

****************:

さて、今日の記事タイトルの話ですが、私の友人が飼っているチワワくんに
しこりが見つかりました。近所の病院では先生が「年(13歳)だからね~」と
言い放っただけで詳細は何も。疑問と不安に思った友人は私に連絡してきたので、
今回ひじきがお世話になった病院を教えました。

結果、納得いく話も聞けたし、検査結果も異常なし。
大喜びの友人でしたが、同時にチワワくんの様子にも変化があったそうです。

友人がしょんぼりして、「心配だ、心配だ」と嘆いている時はチワワくんも
「え!?ボクそんなに何か悪いの?!」と思ったのか、ヨタヨタ歩いたり、
まるで病人の如く「ボク、ダメなんだ…」とぐったりしたとか。

それが友人が結果を聞いて大喜びした途端に、チワワくんも大変元気になり、
「ボクなんともなかったんだね~♪」と帰宅してからもルンルンだったそうです。
今回、薬が投与されたとか、そんなことは一切なし。
チワワくんから見て変化したのは飼い主の気持ちだけなんです。

この話を友人に聞いた時、やっぱり飼い主の精神状態って愛犬にうつってしまうんだな、と
思いました。ひじきが一時、ぐったりして動かなかったのも、実際、腹水が溜まったりで
本当にしんどかったのもあるんでしょうけど、それ以上に私の心の不安が伝染してたのかも。
ひじきの前で泣いたりしていましたからね…
泣くくらいなら、いつも通り振る舞ってあげればよかった!
でも、あの時はひじきがいつどうなるか分からなくて本当に私もしんどかったのです。
ひじき、ごめんね。私や夫の弱気がひじきを苦しめていたのかもなぁ。

う~ん、動物ってやっぱりすごい!
特に犬は人間を本当によく見ていますしね。
これからは何かあったとしても、ひじきを心配させないようにしなくては。

病気が分かった時に飼い主にできること、本当にいろいろ勉強になった春でした。

術後64日目~今朝もにぎやか~ - 2015.06.01 Mon

今朝、うちの近所…というか、海岸沿い松林一帯に薬が撒かれました。
↓は、夕方撮ったので「終了しました」と書いてありますが、
あれ~?!去年は6時頃からだったはずが5時?!
611.jpg
公園に着いたのが5時半頃で、改めてこの看板を見て焦りましたが、
空を見ても、まだこの辺までは来ていない様子。
ちなみにね、これ、ドローンみたいなので上空から撒くんですよ。

松林をサッと駆け抜けましたが、今朝の海の美しさに見とれました。
う~ん、すっかり”夏の海”だ!!
612.jpg

ひじきもこの階段から海を毎日眺める癖がついているので、
のんびりモード。ひじき、水嫌いなのに、水辺の見学が大好きなのです。
623.jpg

そのままひじきの好きな道をトコトコと。
今朝も光圀ちゃんに会えました。相変わらずの至近距離。
615.jpg

分かります?光圀ちゃんの黒いしっぽを見つめては、
「引っ張りたい」衝動に駆られるひじき(^^;
616.jpg

そこへ、ひじきを見つけた途端、方向転換してきたオビーくん登場!
617.jpg

「ひじき兄、あそぼー!あそぼー!!」
618.jpg
光圀ちゃんが二匹を上から見ています。
たぶん、こう思っているかも…
619.jpg
光圀ちゃんの前で二匹は大騒ぎでしたからね~(^^;

光圀ちゃんとバイバイした後は、我に返ったようにオビーママに甘えるひじき。
この立ち姿、かわいいなぁ。
6110.jpg

オビーくんともバイバイして、しばし住宅街を歩いていると、出たー!
ひじきが大好きなダイちゃん!!ひじき、まるで唇を奪いに行くかのようにアタック!
(※ダイちゃんは2つ年下のオスです(^^;))
6113.jpg

次にチュ💛としたのが、3つ年上のルビちゃん。
6114.jpg

立ち上がって「あそぼー!」のお誘いです。
6115.jpg
なんかこんな風に進路をふさいでは、大事なところを見せる変態が
小学校の時、近所に出たっけなぁ~~(苦笑

おっ!ダイちゃん、ノってきた!
6117.jpg

その後も二匹と離れたくなくて、進路を塞ぎまくり…
6118.jpg

ひじきとダイちゃんの立ち話(?!)が長い…
6119.jpg
さすがにママさんにご迷惑な気がして、ひじきを引き離しました。
ひじきとダイちゃん、本当にいつまでも遊んでられるんですよね~
初めて出会った時も、すぐに相撲取ってましたもん。かなり相性が良い!

ちなみに上記の写真を見ると、ひじきの左足に白いものが付いています。
これ、昨日血液検査した際の止血テープなんですけど、
取ろうとすると鼻にシワを寄せ、ご機嫌ななめに。
あ~…先生に取ってもらえばよかったわ…どうしましょ、唸り始めたよ、オイ。
そこで、思わず
「あのさ、ひじき、取られるのがイヤなら自分で取りなさいよ!」と投げやりに言ってみたところ、
ひじきがテープの端を急に咥え、自分でビ~~~っとはがし始めました。
これにはビックリ。結局、最後まできれいに自分で取ったのです。

ひじきと暮らしていると、確実に日本語を理解しているなぁ~、と実感すること多々。
たぶん、これはどのお宅でもあるあるでしょ~
私は相当な量と時間、ひじきに話しかけていますので、ひじきもたまに「うるせーな~」と
思っているかも。時には一人二役、腹話師のようにひじきになりきって答えてみたり。
客観的に外から見たら、確実に頭がおかしい人に見えることでしょ~~w
まあ、どこのお宅の飼い主さんもこんなもんですよね!


さてさてされ~~、またしてもかわいい手ぬぐいに出会ってしまいました~
「夏のお散歩」というタイトルの手ぬぐいです。黒柴だ~♪
6120.jpg

先日、ここでも紹介した手ぬぐいと並べて飾りました。
6121.jpg

「手ぬぐい」という和小物には、やっぱり和犬はよく合います。
秋・冬の新作も出ないかな~ 柴グッズに囲まれると本当に幸せ💛

術後63日目~3週間ぶりの病院~ - 2015.05.31 Sun

久々に肌寒い朝。
小雨に濡れながらのお散歩となりました。
そう、ビミョーに濡れながらも、またもや見知らぬ人と過ごすひじき(^^;
5311.jpg
ホント、ひじきの「犬好きを見分けるレーダー」はすごいです。

「この人は絶対ボクが好き」という自信。それが見事にいつも当たり、
ひじきが「撫でて~♪」と近づくと、選ばれた人(上から目線w)はデレ~っと
「分かるの~、すごい~、きゃ~、かわいい~~」となるワケです。
このおじさんもひじきを全然放してくれなくて(苦笑
ひじきも嬉しそうにそばを離れません。
おいおい、直前まで肛門が膨らんでいたのに、うんち止まっちゃったのー?!

で、おじさんと別れた後、案の定、うんちが出たワケですが、久々に固かったみたい。
お尻が痛くて座り込んでしまいました。この座り方がなんともね~~…
「アテクシ、お尻が痛くてよ………(汗」
5312.jpg

今日は3週間ぶりに病院に行くというのに、肝臓じゃなくて、お尻にトラブルじゃシャレにならない!
どうにか立ち上がり、家路に向かったひじきですが、駐車場に着くと何かを察したのか、
「ぴぃ~~~~♪(早く乗せて)」と車に乗りたがりました。
病院の診察台が嫌いなだけで(浣腸のトラウマ(^^;))、病院に行くのは好きなんですよね~
病院に行く時用のリードを見せても、今日も大喜び。
「行く!行く!行く!」と自ら車に飛び乗りました。

んがしかし、実際に着いて、呼ばれる直前になったら
「やだーーーーーーー!帰る~~~~~~~~~(汗)」
5313.jpg
3週間ぶりにいろいろ思い出しちゃったようです。

名前を呼ばれて入室すると、やっぱり言われちゃいました。
担当のS先生が吹きだしながら「ひーちゃん!太ったね!」と。
はい、9.7キロ!!
出術前は8.2キロ。
手術のあたりで激ヤセして7.2キロ。
退院時にまた8キロに戻り、、手術2週間後に8.9キロだったかな~。

先生も仰っていたけど、オスなので、9.7くらいあってもいいと言えばいい…
でも、体重が増えるペースが早すぎて、このままだと更に増えるかもと。

確かに体を触ると今までの3年間だったら、肋骨がすぐに触れて肉がうす~い感じでした。
犬仲間にも「ひじきちゃんはスタイルがいいね!」なんて言われてたのに、
最近ではみんな含み笑いで「太ったねwww」ですからね~。
「元気になった証拠だよ!」と励ましてくれますが、本当に肉厚になってきています。

いらないものは何も食べさせてないんだけどなぁ~(汗
まさかひじきがダイエットとは夢にも思っていませんでした。
正直、一生太れない体質だと思っていたものですから(遠い目)
食は細いわ、万年下痢だわ、で太る要素がなかったのです。
それが、今はごはんは美味いわ、健康体のうんちだわ…
胆嚢を取っただけでこれほどの変化があるとは!想像以上です。

とりあえず月イチで先生から体重や体型をチェックしてもらうことにしました。
万歩計アプリを見ると、今月は今日で250kmも私とひじきは歩いているのです。
250km歩いて太る犬って…(^^;
療法食の既定の量からもう少し減らしてみることにします。

そして、今日は久々に血液検査もしました。
「お尻を触られる」以外は、とてもいい子なので、採血も上手に終了。
先生にもたくさん撫でてもらいました。
撫でてもらってる時は本当に嬉しそう。
でも、お尻はNO!!!! ひじきよ、あなた、いつ熱計るのよ~~~~

でも嬉しかったのは、血液検査の結果が良好!!
ここまで数値が下がるものなんだと感動すらしました。
手術前や再び腹水が溜まった時は、ひじき、本当にしんどかったんだね…
よくがんばりました。誕生日前に快復してよかったね。


帰りは朱鷺メッセ付近を気分転換で散歩することに。
ボートもたくさん停泊中。
5314.jpg

そういえば、朱鷺メッセとひじきをこんなに間近で一緒に撮るのは初めてかも。
いつも対岸からはたくさん撮っていますが。
5315.jpg

あ、これが対岸。
この辺もひじきのお気に入りの散歩コースです。
5316.jpg

朱鷺メッセのこの芝生、とっても好きです。
5317.jpg
お散歩コースには本当に恵まれているひじきや、下町わんこたちです。

さて、ひじき~、来月末に先生に会うまで何キロにする?
「きゅっ、9キロ!!!」
5318.jpg
……にしたい、飼い主の私でした(^^;

S先生、本日もありがとうございました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。