topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後64日目~今朝もにぎやか~ - 2015.06.01 Mon

今朝、うちの近所…というか、海岸沿い松林一帯に薬が撒かれました。
↓は、夕方撮ったので「終了しました」と書いてありますが、
あれ~?!去年は6時頃からだったはずが5時?!
611.jpg
公園に着いたのが5時半頃で、改めてこの看板を見て焦りましたが、
空を見ても、まだこの辺までは来ていない様子。
ちなみにね、これ、ドローンみたいなので上空から撒くんですよ。

松林をサッと駆け抜けましたが、今朝の海の美しさに見とれました。
う~ん、すっかり”夏の海”だ!!
612.jpg

ひじきもこの階段から海を毎日眺める癖がついているので、
のんびりモード。ひじき、水嫌いなのに、水辺の見学が大好きなのです。
623.jpg

そのままひじきの好きな道をトコトコと。
今朝も光圀ちゃんに会えました。相変わらずの至近距離。
615.jpg

分かります?光圀ちゃんの黒いしっぽを見つめては、
「引っ張りたい」衝動に駆られるひじき(^^;
616.jpg

そこへ、ひじきを見つけた途端、方向転換してきたオビーくん登場!
617.jpg

「ひじき兄、あそぼー!あそぼー!!」
618.jpg
光圀ちゃんが二匹を上から見ています。
たぶん、こう思っているかも…
619.jpg
光圀ちゃんの前で二匹は大騒ぎでしたからね~(^^;

光圀ちゃんとバイバイした後は、我に返ったようにオビーママに甘えるひじき。
この立ち姿、かわいいなぁ。
6110.jpg

オビーくんともバイバイして、しばし住宅街を歩いていると、出たー!
ひじきが大好きなダイちゃん!!ひじき、まるで唇を奪いに行くかのようにアタック!
(※ダイちゃんは2つ年下のオスです(^^;))
6113.jpg

次にチュ💛としたのが、3つ年上のルビちゃん。
6114.jpg

立ち上がって「あそぼー!」のお誘いです。
6115.jpg
なんかこんな風に進路をふさいでは、大事なところを見せる変態が
小学校の時、近所に出たっけなぁ~~(苦笑

おっ!ダイちゃん、ノってきた!
6117.jpg

その後も二匹と離れたくなくて、進路を塞ぎまくり…
6118.jpg

ひじきとダイちゃんの立ち話(?!)が長い…
6119.jpg
さすがにママさんにご迷惑な気がして、ひじきを引き離しました。
ひじきとダイちゃん、本当にいつまでも遊んでられるんですよね~
初めて出会った時も、すぐに相撲取ってましたもん。かなり相性が良い!

ちなみに上記の写真を見ると、ひじきの左足に白いものが付いています。
これ、昨日血液検査した際の止血テープなんですけど、
取ろうとすると鼻にシワを寄せ、ご機嫌ななめに。
あ~…先生に取ってもらえばよかったわ…どうしましょ、唸り始めたよ、オイ。
そこで、思わず
「あのさ、ひじき、取られるのがイヤなら自分で取りなさいよ!」と投げやりに言ってみたところ、
ひじきがテープの端を急に咥え、自分でビ~~~っとはがし始めました。
これにはビックリ。結局、最後まできれいに自分で取ったのです。

ひじきと暮らしていると、確実に日本語を理解しているなぁ~、と実感すること多々。
たぶん、これはどのお宅でもあるあるでしょ~
私は相当な量と時間、ひじきに話しかけていますので、ひじきもたまに「うるせーな~」と
思っているかも。時には一人二役、腹話師のようにひじきになりきって答えてみたり。
客観的に外から見たら、確実に頭がおかしい人に見えることでしょ~~w
まあ、どこのお宅の飼い主さんもこんなもんですよね!


さてさてされ~~、またしてもかわいい手ぬぐいに出会ってしまいました~
「夏のお散歩」というタイトルの手ぬぐいです。黒柴だ~♪
6120.jpg

先日、ここでも紹介した手ぬぐいと並べて飾りました。
6121.jpg

「手ぬぐい」という和小物には、やっぱり和犬はよく合います。
秋・冬の新作も出ないかな~ 柴グッズに囲まれると本当に幸せ💛

スポンサーサイト

術後61日&62日目~ひじき、またフラれる~ - 2015.05.30 Sat

昨日は見事に誰にも会えず。家での写真もただ寝てるだけとか
たいしたものがなかったので、割愛です(^^;

今朝もひじきは5時に私を起こしにきました。
いつものようにこの時間帯は外は爽やかで涼しいだろう…と思いきや、
なにこれ、ジリジリ~~~~~~~(痛
朝5時半にして、既に日差しが強すぎて、暑いわ、紫外線も痛いわ。

そんな中、某わんちゃん&お父さんにバッタリ会いましたが、
そのお父さん、毎日、シロツメクサの大群の中から四葉のクローバーを1本見つけてるんですって。
今日、見つけた一本を私に差し出したのでびっくり。
「これ、やるわ~。旦那さんがいるから、こんなのいらないかもしれないけど、
いいことあるといいね!!(ニヤリ)」
なにこの意味深な笑いはw
相変わらずいいキャラだな~ でも、四葉のクローバーをプレゼントするって
結構ビックリだし、嬉しいものでした。ああやって若い頃、女性を喜ばせていたのかも…(遠い目)

そんなハッピークローバーを食べようとするひじき。
5301.jpg

そして、光圀ちゃんにも会えました。
この至近距離でも大丈夫なネコは光圀ちゃんのみ!
5302.jpg

でも、ひじきが光圀ちゃんのしっぽを咥えてひっぱろうとしたら、
うわっ、光圀ちゃんの眼光が急に鋭くなったーー!!「ざけんなよ!!」
5303.jpg
この後、軽いネコパンチをくらったひじきでした。

夕方はレックス、リクくん、そして桃華ちゃんに会えました。
でも、出ましたよ、柴犬的距離!
5306.jpg
もっと近づいてお互い盛り上がろうぜ!!(苦笑

ひじき、桃華ちゃんにアタックに行きましたが、ガウられて即終了。
5307.jpg
毎回、会うたびに即終了です(^^;

桃華ちゃん、確か7歳なのですが、桃華ママ曰く、「たぶん年上が好きみたいで、
ひじきくんは桃華にとって若いのかも」と。
いえいえ、ママさん、そんなお気遣い、ありがとうございます。
単に桃華ちゃんのタイプじゃないだけでしょう、きっと(笑

「リク兄は来るなよー!!」
5308.jpg
桃華ちゃんに近づこうとするリクくんをけん制。
だって、いつもひじきがお目当ての子は、リクくんに行っちゃうんだもんね。

ほら、今日も結局…
5309.jpg

落ち込むひじき。さてはていつ両想いになれる子が現れるのでしょうか?!
53010.jpg

自宅近くに戻ったら、うちの父が回覧板を回しに外に出ていました。
見つけた途端「ピ~~~~~~~💛」と黄色い声をあげながら父に突進。
見て下さい、こんなに耳も倒しちゃって~ 甘えまくりです。
53011.jpg
どんだけ父のことが好きなんだか。小犬の頃、本当に毎日毎日よく遊んでもらったもんね。
ひじきにとって、うちの父はカリスマ(?!)、アイドル(?!)みたいなものらしいです。


さて、我が家も夏の衣替え。
階段付近に手ぬぐいを飾ってみました。
5304.jpg
ちょうど丸善で手ぬぐいフェアをやっていたのです。
この「濱文様」オリジナルの手ぬぐい「猫と豆柴シリーズ」ず~~っと欲しかったので、
今回見つけた時は即買いでした。

飾る場所を決めたので、またアイロンかけてしわ伸ばしだ~~。
ついつい柴グッズが増えていく我が家なのでした。

術後60日目~朝からにぎやか!!~ - 2015.05.28 Thu

今朝も6時前に出発しました。
遊歩道が涼しい季節です。
5281.jpg
でも、ひじきはこの遊歩道があまり好きではないのです。
仔犬の頃、カラスが落とした小魚をひじきがパクリ…クチャクチャ…
「出して!!!!!」 「やだ、出したくない!!」「出せ!」「やだ!」
これに対し、私にブンブン振り回され、激怒され、あんまりいい印象がないのかも……ね(^^;

さて、一番最初に会ったのはトムくん。
も~、トムくん大好きひじきは、見つけた途端一目散!!
嗅がれ過ぎて、トムくん、若干ひじきのしつこさに怒っておりました(^^;
5282.jpg

そんな矢先、ようちゃん登場!!
「ひじき兄、おはよう!」 
5283.jpg
おっ、ひじきもちゃんと挨拶に行った!!

んがしかし……シラ~~~
5284.jpg

今朝はリクくんも早い時間に来てくれました。
「リク兄、おはよう!!」
5285.jpg

ようちゃん、お尻の匂いを嗅いで情報を集める練習。
5286.jpg

シラ~~~~……(笑
5287.jpg
いや、これこそ「柴犬的距離」ですよ!!!
ひじきの柴犬友達を見ているとちゃんと群れは作っているのです。
でもね、全く盛り上がらないの(笑

人間でいえば、既に30代突入の3匹。シラけてますw
もう3年半の付き合いだもんね。今更盛り上がることもないかっ。
5288.jpg

「いいんだ!兄さんたちなんてしらな~~い!!!」
5289.jpg
ようちゃん、兄貴たちを置いてテクテク歩き出しました。

はぁ~、かわいいわ~~~
52810.jpg
でも、すぐにひじきの大きさなんて追い抜いちゃうんだ。

しかし!!シラケ鳥ひじきのテンションが一気に上がる軍団が!!
52811.jpg
こんなに一気に会えるのはほ~んとにたまたまです。
ひじきは無類のトイプー好き。
ビビちゃん&ルーちゃん、ダイちゃん&ルビちゃん、珍しく4匹が一気に登場!!
(それぞれ二匹ずつ飼ってるおうちです)

も~、嬉しくて嗅ぎまくる嗅ぎまくるー!
52812.jpg
特にルビちゃんのヒートの残り香が魅惑だったようで…(苦笑

トイプー軍団を追いかけまくったひじきですが、やっぱり「面会」は外せず。
52813.jpg

リクママさんが用意してくれた低脂肪のおやつを1cm。
1cmでもひじきは貰えることが嬉しくて嬉しくて。
52814.jpg
必死でーす!
52815.jpg
リクくんももっと食べたいはずなのに、ひじきに付き合ってくれてほんの少し。
ありがとー(T0T)


さて、夕方。仕事が早めに終わりましたので、17時から散歩ができました。
そこには~~~、デデンデッデデンっ!ブッタくん、登場~~💛
52816.jpg

双方の間に緊張感。さて、また勝負に出るのか!?
52818.jpg

シロツメクサの中で始まった男の闘い!!
52817.jpg
いや~、今日はこれが結構激しくて、もう写真撮ってるどころじゃありませんでした。
リードをギューっと握らないと、お互いケガしそうな勢い。
でも、たぶん、その辺はブッタくんもひじきも付き合いが長い分、加減は承知だと思いますが。

まぁ~、ブッタくんの動きも機敏で速い速い!
あぁ、こりゃ動画に収めればよかったな~
ブッタママさん、ひじきの方から火をつけてしまいすみませんでした~~(汗

「ひじき、熱くなりすぎるのもまだまだ幼い証拠だぜ!」
95281.jpg
なんだかんだで勝負が終わった後は、ブッタくんの方が余裕があるのです。
ひじきの方がハァ~ハァ~言っちゃって。

この時点でまだ散歩に出て25分だったのですが、ひじきは自分で「もう帰る」と
いそいそを歩きはじめ、自分で玄関に入っていきました。
「ひじきさ~、まだ25分しか歩いてないよ。明日の朝までおしっこ大丈夫なの!?」と
聞いても、「やだやだもうボクは家に入るのだ」と、玄関マットの上に乗ろうとします。

「だって、ブッタ兄との真剣勝負で疲れたんだもん!」
52820.jpg
笑ってますが、もうこれ、疲れが一気に出てきて笑ってるところです。
この後、ご飯を食べたらもう爆睡。

犬同士の戯れ、本当に見ていて面白いです!!



術後54日~58日目~いろんなワン友に会ったよ~ - 2015.05.26 Tue

土日が猛烈に忙しくなってきました!
夫がせっかく単身赴任から帰ってきますが、二人と一匹で過ごす時間が短い!
でも、夫がひじきの面倒を見てくれてるというだけで、仕事にも没頭できます。
夫は夫で私よりもひじきの癒しを求めてるし~~~!!
まぁ、男同士ラブラブですよ。

んなワケでお留守番中のひじきは、お気に入りの定位置から外を眺めてまったり。
5261.jpg
我が家で一番陽当たりが良い場所です。
今はポカポカ陽気だけど、これからあっついぞ~~

ここからは夫が散歩中に撮ったもの。
光圀ちゃんにも久々に会えました。ひじきはチュチュチュ。
実は光圀ちゃんはひじきにねこパンチをしようとしています。
それをママさんにギュッと止められているとこ。
5262.jpg

さくらちゃん、お久しぶり~~♪(つーか、ボケてるなぁ…)
5263.jpg

ブッタくん、やはり存在感がすごい!!
5264.jpg
久々に撫でたいなぁ。ブッタくんも人間大好きっ子なんです。

オビーくん&パパさんにも会えたそうです。
ひじきのこの表情ったら。「オビパパ~~、あああ~~~ん💛」(笑
5265.jpg
オビーパパさんに会うのは術後初。
ひじき、こんなに元気になりましたよ!!

夕方、ひじきが車に乗りたがったので、車に乗ってみなとぴあへ。
5266.jpg

男同士、久々に語り合いたまえ!(但し、私の悪口禁止)
5267.jpg

そして、あっという間に月曜日になってしまったワケですが、
最近、朝6時過ぎに公園でようちゃんと毎日のように会っています。
ぐぬぬ~~~、なんだこのかわいさはーーーーー!!!
5268.jpg

「ね~、ね~、ひじき兄、遊ぼうよー!!」   「………。」
5269.jpg
また無視wwwwwwwwwwwwwwwww
でも、ガウらなくなったので、ようちゃんの存在は完全に認めたようです。
ただ、いわゆる後輩の面倒見がよくないタイプなもんで(苦笑)、
ようちゃんから離れようとします。

むっちゃんは結構お相手してるんですよ。
52611.jpg

「ひじき、心の狭い男はモテないぜ!!」by武蔵
52612.jpg

お顔がちょっと切れてしまったのですが、かわいいお尻を…💛
柴ファンはこれがたまらないのですよ。お尻・お尻・お尻~~~~💛
52610.jpg


……で、今朝は、ようちゃんに会いたがっていたオビーママが6時過ぎに公園登場!
オビーくん、今朝もいい笑顔だね。花丸っ!!
52613.jpg

早朝、二匹とも空腹だったらしく、おねだりおねだり。
52614.jpg
でも、ひじきはまだ完全復帰ではないので、ほんの一粒です。
でもでも、必死ーーーーー!!
52615.jpg
オビーくんのこれまた必死な手っ(笑

そして、奥のおじさんがじわじわ来るな~~
お話したことはないのですが、このお方、公園のいろいな場所で常にトレーニング。
52616.jpg

オビーくん、おやつに釣られながらのブラッシングです。
52617.jpg

あ!ひじきが先に気づいた!
オビーくんのしっぽがバシバシ頭に当たりながらも、
ようちゃんに気を取られています。
52618.jpg

オビーくん、お初のようちゃんに興味津々!
52619.jpg
ようちゃんはようちゃんで、こんなに大きなわんちゃん、初めてかな?!

ようちゃんの情報を知ろうと、お尻を追いかけるオビーくん。
52620.jpg
ようちゃんも戸惑っていましたが、この後、オビーくんと仲良くボール遊びをしたんですよ。
何故に写真がないか……
ひじきがうんちがしたくて、遠くまで走って消えたからです(T0T)
二匹の戯れを撮りたかったなぁ!!
ちなみにオビママに「撮りました?!」と聞いてみたところ、撮ったには撮ったのですが、
どこか顔が切れていたり、後ろ姿のみだったり…(笑
オビママ、そんなあなたが大好きだーーーー!!


さて、夕方、ひじきが急に方向転換したと思ったら、そこにむっちゃんのおじいちゃんが!
大好きなお相撲の五月場所も終わった、とのことで、この時間に夕涼みがてら
おじいちゃんもお散歩していたそうです。またたくさん撫でてもらいました。
52621.jpg

ひじきは「むっちゃんのおじいちゃん=紗(さや)」という頭があるので、
おねだりを必死にしましたが、ここは我慢。
私の持っている療法食のカリカリをおじいちゃんから食べさせてもらうことに。
52622.jpg
若干、ひじきがしょんぼりしています(^^;

今日も暑かった!!夕日も海もすっかり夏を匂わせています。
52623.jpg
明日もまた暑いんだって(汗
でも、楽しもうね、ひじき!

*******************

あー!!!更新してからコレを忘れていましたー!!
土曜日、仕事帰りに古町でトイプー二匹に、すごいワンワン吠えられてる犬がいるな~っと
思ったらそらくんでした(笑
ぐぉ~~~~~~~~、相変わらずかわいすぎるーーーーーー!!!
そら

そらくん、ごめーん、おやつは持ってないんだよ~~
2そら
短い時間ながらそらくんと街中で戯れ幸せでした。

「ボクだってそら兄に会いたい!!」
ひじき1
そうそう、また今日も朝も晩もそらくんちに勝手に寄ったもんね(^^;
ひじきのそらくん好きは永遠に不滅です!





術後52日&53日目~ようちゃん再び~ - 2015.05.22 Fri

昨日は更新しようと思いながらPCの前で寝てしまいました。
今日の仕事のための準備が結構大変だったのですが、それを終えた途端にウトウト。
なので2日間まとめてお送りしま~す。

昨日はレオンちゃんとリクくんに朝から会えました。
5222.jpg
よくよく考えたらレオちゃんもひじきと同じS先生が担当してたんでした。
んがしかし、もう通院をやめちゃったらしい~
「ちょっと変な咳が出るんさね~」なんてお父さん言ってたけど、大丈夫かい?!
でも、一時は本当に苦しそうでしたから、レオちゃんも手術して治してもらってよかったね。

リクママさんに会うと、ちょこっとだけもらえる低脂肪のおやつが楽しみなひじき。
リクくんと共に身をよじってもらっています(笑
5223.jpg
二匹のこのベロったら!

そして、昨日は夕方は誰にも会えずで淡々と散歩をしました。
よって写真はな~し。


**************


そして、今朝6時です。
チリンチリンチリン……おや、鈴の音が。
遠くを見たら、やっぱり洋二郎くんがいました。
今日はリードになが~いロープを付けて、たぶん10mくらいになってましたかね~
ひじきのフレキシリードが8m。それより長かったと思います。
ようちゃんにまたガウるのかな…と思いましたが、あれれ、無視してる。
5224.jpg
何回か会っているうちにようちゃんの存在をとうとう認めたな!

「ひじき兄、待ってー!」   「……。」
5225.jpg

「ねーねー、遊ぼうよ~~」  「……。」
5226.jpg

「ねーねー、ひじき兄~~!」 「……。」
5227.jpg
ひっ、ひどい……ガン無視www

まぁ、最初は厳しくして兄貴ヅラしたかったんでしょうね。
あと、ひじきは短いリードに繋がれた子犬がハイテンションで立ち上がって自分の正面に
くるのがどうも嫌いらしく、今日のように相手がロングリードで余裕がある方がいいようです。

ようちゃんママも歴代柴を飼っている私からしたら大ベテランですから、
柴同士の関係がどう変化していくかよくご存じです。
自慢じゃないけど、私は本当に良い飼い主仲間に恵まれたと思います。
みんな大らか!
多少、犬同士が喧嘩になろうとも「犬同士、仕方ないしねー。わははははっ!」と
笑い飛ばしてくれる飼い主さんたちです。

やっぱり飼い主にも余裕がないと、犬も常に緊張した状態かも。
あとは飼い主同士がくつろいで話していると、犬も「あれは敵ではない」と思うみたい。
とにかくうちのご近所の犬飼いの皆さんはよく喋るんですよね。
同じ新潟市の下町でも、み○と○○付近は、挨拶しても返事もないし、
犬同士をとにかく離そう離そうとします。あれは一体なんなんだ?!

柴犬ってだけで逃げる小型犬の飼い主さんもいるしなぁ。
まぁ、それはそれで仕方ないか。
柴って犬を飼っていない人にはすごい人気あるけど、たぶん犬を飼っている人からすると
「噛む」イメージが強くてあまり人気がない気がする…(苦笑
「うちの子に近づかないで!」……あぁ、ごめんねー!!何もしませんけど(^^;

そして。。。
今日の夕方、またしてもそらくんちのあたりをフラフラするひじき。
残念!そらくんには会えませんでした。
公園の方に戻ろうかな、と思っていたら…あ、ゴンちゃんだー!
ひじき、全く気付いてません。
5228.jpg

ゴンちゃんの鋭い視線に気づいた!!
5229.jpg
「ゴン兄いたの!?」ビックリするひじきでした。

そして、公園に到着するとむっちゃんがいました。
52211.jpg
今日はうんち袋を1枚しかもっておらず、むっちゃんパパに分けてもらいました。
すっ、すみません……。

「むさしママー!!!」
52212.jpg
むっちゃんママに駆け寄り甘えまくるひじき。

「むさしパパー!!!」
52213.jpg
へぇ~、珍しい。パパさんにチュチュチュのペロペロ。
しかも、しつこい(笑
52214.jpg

「ひじき、なにしてんの」
52215.jpg
車の中から呆れて見ているむっちゃんでした。

はぁ~、今日も夕日がきれいだねー。
52210.jpg

そして、ひじきがすっかり元気になってから、また毎日1万歩超えです。
5221.jpg
3月25日~4月中旬くらいは本当に歩くのがしんどかったようで、全く散歩がはかどらず、
ある日はなんと「329歩」ということがあり愕然としました。

それを思うとやっぱり一緒に歩けるって素晴らしいなぁ!
さて、明日も朝日を浴びて歩こう!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。