topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっつママさん、ありがとう! - 2015.01.07 Wed

ひじきはひとり楽しそうに走っていますが、リードを持つ手もカチコチ。
海も今日は白波が立っています。寒いんじゃ~~~(ガクブル…)


こんな寒い中、今日は誰と会えるのかしら…と思っていたら、
オビーくん&ママ登場。今朝もふたりはとっても元気です(笑


オビーくんは本当によく訓練されています。
オビーくんも偉いけど、オビー家の愛情パワーがすごいのです。

やっぱり犬と人間は共に成長しなくっちゃっね!

オビーくん、私からおやつが欲しくておねだり&葛藤!!
いろんな表情でアピールしてくれました(笑


オビーくん、じゃあ、これはどう??
今日、オビーママさんに貰ったテトラポットの置物♪(ありがとうございます^^)
「これは美味しい匂いがしない……」と、顔をそらしましたw


オビーくんといる最中、ひじきがもぞもぞし始めたので、うんちの予感。
オビーくんとバイバイした後、やっぱり出ました。
ひじきのいらぬプライドなのですが、ワン友の前でうんちをしたくないみたいなんですよね~(^^;

そして、スッキリした後にリクくんに会えました。
さて、今日はどこで「面会」?
はい、こんな細い棒のところでやってみましょうか~


おおおお、ひじきもうまく掴まったぞ~!おやつget!


リクくんは垂直に!!すごい!!

でも、滑ったーーーーーー(笑 それでもおやつは口の中にget!


その後、また20分ほど歩いたところで、テンちゃんに遭遇。
テンちゃんも私を見るとおねだりモードに。
ほんとちっちゃなお口なんです~~


ひじきも必死に手を伸ばして、テンママさんにおねだりおねだり。


「ひじき、もういっぱい食べたから今日のおやつはナシ」
「えっ……………??!!」



そんなひじきに、北海道から素敵なお年玉が届きました。
Facebookの某柴犬コミュニティで出会った黒柴なっつちゃんのママさんより…♡
私が出かけている時に郵便屋さんが来たらしく不在届けが入っていました。
笑ったのが、郵便屋さん、最初は私の名前だけ書いたんでしょうね。
でも、宛名のところに「ひじき様」ともあったので、「んん~~…これも書くべきか?!」と
迷った挙句、小さく書いてくれていました。同じくなっつちゃんのお名前も。


わ~い!!私が以前食べたいと言っていた北海道限定のじゃがビー!!
ひじきも興味津々です。これは明日食べるのだ、むふふ♡


そして、これがひじきへのお年玉。
なっつママさんお手製の「ひじきジャーキー」!
鶏のささみに乾燥ひじきを混ぜています。
も~~、ひじきがこの袋の状態でも食いつく食いつく。落ち着いて~~~~


もう目が必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


食べたい食べた~~~~い!!

早く早く~~~ちょうだいちょうだ~~~~~い!!


本当に美味しかったようでバクバク食べました。
また明日ちょっとずつあげるからね。

私も家ではたまにIHのグリルでジャーキーを作ります。
以前、そらくん、リクくん、オビーくんにも食べさせたら大好評でした。
添加物たっぷりの市販のジャーキーよりも安全安心。
ですから、なっつママさんがジャーキーを専用の器機で作っているのを見て
これはいつか欲しいな~と思っていたのです。
しかも、なっつママさんのジャーキー大評判で、どこのうちのわんちゃんも
狂ったように(笑)喜んでいる写真がいっぱい♪

夫が「これ、人間も食べられるでしょ?」と言ったので、ささみとひじきだけだし、
そりゃ食べられるだろうと思い、私もパクリ。
そしたら、じゃがビーのうす塩味のような味がしました。マジで~~~
たぶん乾燥ひじきの風味かな~~

なっつママさん、本当にどうもありがとう!!!!
私もひじきや仲良しわんこたちのために買って作ってみま~~す!
またの機会にお礼もさせてくださいね♪



スポンサーサイト

砂肝ラブっ!&最近のお散歩より - 2014.11.10 Mon

土曜日はとてもさわやかな朝でした。海も空もいい色!!


うむむ、ひじきが何かを見つけたようです。


ビビちゃんとルーちゃんだー!!

……ってか、二匹とも毛が伸びすぎwww
お気に入りのトリミングサロンの予約がなかなか取れない、とおばあちゃん。
でも、これはこれで、ぬいぐるみみたいでかわいんだけどねっ。

そして、大好きな近所のおじさんにも会えましたー!
ウォーキングをしているのをひじきが発見。猛スピードで駆け寄っていきました。

嬉しくて嬉しくて、おじさんの周りをグルグル回ります。

おじさんはいつも撫でて可愛がってくれます。
ひじきがどうしてこんなに惹かれるのかは謎ですが(食べ物をもらったことは一度もなし)、
何か犬センサーにピピピッと引っかかるんでしょうね~

その後にはレックスお父さん登場。こちらはちゃっかりビスケットを頂きました。

何故かただただ見つめあうひじきとレックスw 



そして、今朝もレックスに遭遇!リクくんにも早い時間から会えました。

リクママさんからおやつをもらうレックス……の後ろで舌をペロリと出すリクくん(笑

むっちゃんにも会えました!!

うわっ、ひじきったら、むっちゃんじゃなくて、パパさんばっかり見てるー!!

ここにレックスとリクくんも。レックスはむっちゃんパパを見て、リクくんはレックス父さんを見てます。

キミたち、犬同士、見ないのかねー?!(笑
でも、これはお互い「仲間」と思ってる証拠でもあるでしょうね~
ここに違う犬が入ってきたら、ワンワンギャンギャン始まりますから(^^;

そして、今度はそこにテンちゃん登場!!
テンちゃん、リクくんをジ~~っと見つめて……


出たーーーー!!リクくんのお股に夢中ですwwwwwwwwww(男同士です)

いつ見てもこれが「授乳」スタイルに見えます。
リクくんもまんざらじゃないお顔(笑

そしてそして、オビーくんも登場!!益々混み合ってまいりましたーーー!


おやつをおねだりする時のリクくん&オビーくんの真剣な目って、よく似てますね。


ひじきも今朝は2回快便でしたので、おなかも空いたようです。おねだりおねだり。


みんなと別れた途端、ひじきが走り出しました。
玄関からうちの父が登場。釣りに出かける準備中でした。
ひじきはもう「撫でて撫でて!!」と猛烈にアピールします。父が大好きなのです。


「あ~あ~💛おと~~~~~さ~~~~んっ!!」

よかったね~。父はひじきにとってアイドルみたいんもんなんです。

***********************

さて、ひじきは市販のおやつでは「砂肝」系が一番好き。
しかし、添加物・保存料が多いので、自分で作った方がひじきのおなかにも良いと思い、
時々、カリカリに焼き上げてあげています。


「う~~ん💛いい匂いっ💛」

「もっともっと~~~~💛」


たくさん焼いたら、リビングが焼き鳥屋の匂いのようになり、ひじきはルンルン。
もしや…これはイケるかも…
そう、目には目を、歯には歯を、そして、匂いには匂いをーーー!!

ひじきの大嫌いなロイヤルカナンの消化器サポート。
とにかくまずこの匂いが大嫌いなのです。
夫なんか嗅いだ途端に「なんだー!この腐った側溝みたいな匂いはー!!」と言っていました。
ロイヤルカナンさんすみません。。。。

さて、ロイカナの独特な匂いに勝るひじきの大好きな匂いの砂肝を入れたら食べるのでは?
……結果、バリバリ食べました!!
砂肝は表面をカリっと焼き、中は半生です。
砂肝→ロイカナ→砂肝→ロイカナ……と重ねてみました。
おぉ~~~~、一皿ペロっと食べました。

ふむふむ、これはイケる!!
ロイカナに勝る匂いのもので、健康にいいものを探しつつ、
しばらくは砂肝や少量のレバー、ハツで乗り切りたいと思います。

ちなみに砂肝は、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれてる割には低カロリー。
砂肝はササミよりも低カロリーなので、ダイエット中のわんちゃんにも最適です。
匂いもササミより強いので、食欲をそそりますしね~

またレバーは脂溶性ビタミンの摂りすぎが懸念されていますが、
週に1~2回あげる分には問題ないようです。
レバーには、ビタミンAをはじめ、B群、葉酸、パントテン酸、ビオチンのほか、
鉄、亜鉛、銅などの微量元素も豊富に含まれているそうで、ビタミン源としは超優秀だとか。

ただ、10キロのわんちゃんでレバーは3g程度で良いらしいので、食べた気にはならないでしょうけど、
栄養価としては3gで充分らしいですね。

とにかく、最近どーにか病院指定のロイカナをだいぶ食べてくれるようになりました。
がんばれよ~、ひじき!!まずさをカバーするもの、考えるからねー

手作りジャーキーうまっ! - 2014.08.27 Wed

残暑はいずこ…
昨晩から散歩時にパーカーを着ています。
急に涼しく秋めいてきましたね。

しかし!そんなことは関係ない!のがオビーくん(笑)
ガールフレンドのチャオちゃんと海水浴です。
オビーママさんに画像頂きました。


犬らしいわ!なんて犬らしい!

いや、オビーくんは犬ですからw

そんなオビーくん、おはよ!
「おはようごじゃいまーす!」


ひじきとそらくんはすぐにママさんの元へ。
ちゅちゅちゅ~❤︎


オビーくんは、そらくんお兄さんにおねだりに。
君たち!自分の飼い主はどこだね!


ひじきはママさんの腕の中が大好きです。


さて、リクくんも到着しました。
今日のおやつは…ジャジャーン!
手作りササミジャーキー!
麺棒で薄くなるまで叩きまくったササミを
170度のオーブンで焼くこと1時間。
水分が飛んで、見た目は市販のジャーキーと変わりません。
でも、無添加!素材そのもの\(^o^)/

見せた途端に…
リクくん、飛びついてスマ~イル!


そらくん必死!


もう少し待てる?


「待てなーいっ!」


おっ!まだまだ貰おうと、3匹オスワリしてアピール!

いやはやこんなに喜んでもらえるとは!
ホントに犬のおやつ屋でも開業したいわ!

そしてテンちゃんのママが登場したら、
今度はそっちにタカリに(笑)


「みんな、必死だね」「必死だよねー」

この後、ひじきはなんだかご機嫌ナナメ。
みんなに八当たりしまくりました。
尻の穴はめっちゃ大きいのに、男として器が小さい(;´Д`A

…結局、みんなと別れた後、再度うんちんしたので、
どーも、うんちがしたくてイライラしてたみたい。
皆さん、失礼致しましたσ(^_^;)


で、話戻って。
「面会」は今朝も絶好調。


オビーくん、さすが大きい!


あ、順番待ちは何故か心配そうな顔。
「ぼくの分、みんな食べちゃわないよね?」


自分の腹痛でみんなに八当たりした顔はいずこへ。

そう、ひじき、ニコニコそうやってしてるんだよ~

最近作ったおやつたち - 2014.06.19 Thu

おなかの弱いひじきのために、時々、おやつも作っています。
最近のヒット。「じゃがいもクッキー」。
アイリスのサイトで「じゃがいもプリッツェル」があったので、ただ、
それの形をアレンジしただけのものです。

小麦粉大さじ2、スキムミルク大さじ1、水大さじ1、ほぐしたじゃがいも1個を混ぜて
それをかたどって焼くだけ。
hijiki406191.jpg
私はIHのグリルにて15分ほど焼きました。

かわいいでしょ。
hijiki406192.jpg

ひじき、いりますか?! 「うん、もっちろん!!(キリッ)」
hijiki406193.jpg

翌日、そらくんやリクくんにもおすそ分けしました。
hijiki406194.jpg
美味しいか~~? 二匹とも食いつく、食いつく!!ありがとう!
hijiki406195.jpg

そして、こんな暑い中、イトーヨーカードーで赤外線で焼いた焼き芋がいまだに売っており、
匂いに誘われてつい購入。しかし、かなり大きかったので、あまりをボーロにすることに。
とても適当です。ほぐした焼き芋に片栗粉と煎りゴマを混ぜて、丸めてトースターでチンッ!!
結構ネバネバするので、形成に意外と時間がかかりました。
ただ、丸めるだけなのにね。
hijiki406196.jpg

またしても作りすぎて、リクくんにも食べてもらいました。
この日はそらくんには会えなかったので、リクくんのボーロひとり食いとなりました(笑
hijiki406197.jpg

そして、適当おやつの大ヒット(?!)がこれ。
「鶏ムネ挽肉のひじきせんべい」。
ひじきの健康的な共食いですw

鶏ムネ挽肉が余ったので、これにひじきでも混ぜたら美味しいんじゃ!?と思いまして…
鶏ムネ挽肉100g 片栗粉小さじ1 乾燥ひじき(水に戻さず適量手でちぎる)
これで直径4cmほどのが8枚ほどできます。

こんな風におせんべいのように形を丸めます。
hijiki406199.jpg

カリカリになるまでトースターで焼きます!
hijiki406198.jpg

できた!
hijiki4061910.jpg

とにかく香りが良いので~す。マテしても、首だけどんどん前に出ちゃう(笑
hijiki4061911.jpg

「食べた~~い…クンクンッ」
hijiki4061912.jpg

ぐぉ~~~~~~~~~~~~~っ!
hijiki4061913.jpg
ひじきも大喜び。
また、facebookの柴犬の某コミュニティで紹介したところ、多くの柴ママたちが
作って、多くの柴ちゃんたちが食べてくれました。評判はすこぶる良い!
私もたくさんの「作ってみました!」投稿に感激しました!!

鶏ムネ肉は高たんぱく低カロリーでヘルシーですし、ひじきは食物繊維に鉄分!
海藻の王様と言われていますから、栄養満点です。
それに、これ、人間が食べても美味しいんですよ~
ビールのおつまみに合います!!

このほかにも、これからの季節ですと枝豆を入れても美味しいでしょう。
(枝豆の葉酸が胃腸の動きを整えます。但し、量が多すぎると緩い便になることも)
あとは、胡麻、青のり、キャベツなんかも美味しいでしょうね~

ちなみに「鶏モモ挽肉」でも試しましたが、胸に比べると脂も出るし、ちょっと固い仕上がりに。
味も断然ムネの方が、うちのひじきも食い付きがよかったです。

せっかくだから、クックパッドやわんシェフにも投稿しておこうかな。
よかったらお試しください♪

さて、次は何を作ろうかな~~
おやつも目に見える材料、自分の手で作ると楽しいものです。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。