topimage

2017-06

食べムラ…気分の問題か?! - 2012.05.23 Wed

きんかん日食~♪
ほら、見えましたよ~新潟でもしっかり~
きんかん

いや、冗談はさておき、新潟は「部分日食」だったのですが、
公園で散歩中、多くのじーさまたちから「見るかね?」とメガネを貸してもらいました。
なんでみんなあんなにメガネとかシートを持っているのだw
しかも、犬連れだと話しかけやすいんでしょうね。
ありがたくじーさんたちのメガネで観測。
「うぉ~、欠けている!!」と私が興奮の間は、じーさんたちがひじきの相手をしてくれていました。

*************


しかし、暑い。
そろそろワン友仲間とも「散歩の時間を繰り上げねば…」と話していたところです。
日差しがだいぶ強くなり、ひじきも眩しそう&黒い毛が熱い!
朝7時からの散歩をしていますが、こりゃ6時スタートかなぁ。
夫の朝食とお弁当作りは5時台か!?
ううう…厳しい…。

暑がりはじめたひじきですが、でも、やっぱりみんなに会えば嬉しそう!
ひじきが相変わらず大好きな武蔵くんママさん。
レックスくんと連なって甘えています(笑
rex-musa.jpg

警戒心の強かった武蔵くんは、この4カ月ほどで身体を我々に摺り寄せてくれるほどに!
武蔵くんにおっかかると気持ちいい~!武蔵くんソファ~。
musa-poze.jpg

リクくんとひじきは何やら探索する時だけくっついて歩きます。
この団子状態、かわいいんだなぁ~ 一体何の臭いがそんなにするの??
riku-hiji.jpg


*********

さて、あと13日で1歳になるひじき。
少しずつ成犬用フードを混ぜて慣らしています。

んがしかし、それ以前にここ2週間ほど「食べムラ」がひど~い。
特に朝。食餌を出しても「え~、今食べたくな~い」と知らんぷり。
人間でいうと今、ひじきは中3くらいか~
「朝食、面倒くせーんだよ!!」という気分でしょうか。

かといって食欲がないわけではなく、「腹へったーーーー!!」とすごい勢いで食べたり、
おやつは大好きです…。うんちも健康だし、要は「気分」の問題みたい。

「気分が乗らないと何もしたくな~い」は、まるでうちの夫そっくり!!
「夢中になりすぎると何もしたくな~い」は、私そっくり。
やっぱり飼い主に似るというか…似た犬を必然的に選んでいるという伝説(?!)は本当かも。

問題はとにかく朝!
なぜ、残す!まずいのか?!成犬用がまずいのか?!



フルーツ大好き犬 - 2011.11.19 Sat

今日は夫も私も仕事が立て込み、ひじきにとってはかなり長い留守番となりました。
朝の時点で疲れるだけ疲れさせれば(精神的満足が得られれば)、日中ほぼ寝ているので、
わたくし、今朝は7時から8時半まで散歩をし、8時半から9時15分まで部屋で遊び、
出かけるまで約2時間強、ひじきと遊びっぱなし。(夫は7時には出勤してしまったorz)

結果、ひじきは私が出掛ける9時半には、もう目がとろ~んとして、ベッドでウトウト。
よしよし、たくさん遊んでたくさん寝るのだ!

昔はテレビCMでア○ムだったかな…「留守番中のペットの様子をカメラで中継」サービスを見ては
「.∵・(゚ε゚ )ブッ!!過保護すぎ!」
なんて思っていましたが、いや~、今となってはこのカメラが欲しいわwwwww
こうやって警備会社にとっても良いカモが育っていくのです(苦笑

***************

さて、今日もひじきは元気元気!
草むらも大好き!どんだけ野生児なのか…。遠くを見つめる先にはカラス軍団がいます。
ひじきの目も険しい!何度も「カァ~っ!カァ~っ!wwww」と威嚇されたことがあったので(^^;
hijiki1118.jpg

雨が降ってきても全く動じず。
「きゃっ!雨粒が目にはいっちゃった!」
hijiki11183.jpg

そして、散歩の後は、ひじきの大好きな りんごタイムです。

以前も書きましたが、ひじきはりんごが大好き。
でも、1日30g程度しかあげることはできないのです。糖も多いですからね~。

しかし、そんなひじきが最近目覚めたのがみかん
こちらは白い皮を取り、指で実を摘んで少しずつあげています。
一個の中の一袋(…っていうのかしら?手で割った時の1つ)しかあげないのですが、
もう大興奮で「ちょーだい!ちょーだい!」とすごいです。

うむ、ひじきはどーも口の中でジュワ~っと広がるジューシーさがたまらないみたい。
ちなみに梨も柿も大好きです。
いつか丸ごと食べてみたいんだろうな~
ごめん、ひじき、そりゃ無理だ!食べ過ぎは身体に悪い。

****************

そして、ひじきの最近のお気にいりはこちら。
hijiki11184.jpg

ボーロちゃんとやわらか鶏ささみは、しつけ時に使っています。
これ欲しさにどんどん言うことを聞くようになった食いしん坊ひじき。
ただ、これも一日の摂取量には気を付けないと、ただのデブ犬になってしまうので
ひじきも我慢!飼い主である私もデレデレして甘えさせない我慢!

でも、これ普通に人間が食べてもおいしいと思います。薄味で健康にも良いw
やわらか鶏ささみなんて、酒のつまみに出してもバレなそう(爆

***********

「はぁ…食べたらゆっくりくつろごう」
hijiki1119.jpg
大好きな毛布の上でぬくぬくゴロゴロ。
尻尾がだいぶ”柴犬らしく”ぐるんっ…となってきました(∩´∀`)∩ワーイ

果物とじゃこがあれば僕は生きていけそうだ - 2011.11.11 Fri

幼犬の時期(3か月くらい)を過ぎると、市販で売っている犬のおやつなど
食べられるもののバリエーションが広がってきます。

ひじきが最初に食べたおやつはペティオから発売されている「さつまいも」のお菓子。
ふかしてペースト状にしたさつまいもを棒状に固めているおやつなんですが、
小さくキューブ型に切って、しつけの際にあげていました。

犬に詳しくない私の妹から
「は?犬のおやつ??犬って三時におやつ食べたりするの?!」
と、以前疑問を投げかけられましたが、いえいえ、特別「おやつの時間」は作っていないです。

基本は「何かできたらのご褒美」でしょうかね~
犬は得することはどんどん覚える」というのも納得。
食いしん坊のひじきは、生後3カ月半くらいから、おやつ欲しさにどんどんいろいろなことを覚えました。

そして、例の下痢事件

あの時に食物繊維を…と思い、じゃがいもやりんごを細かく切って食餌にあげたところ、
ひじきの目の輝きが半端ない!
特に、りんご、梨、柿(いずれも一日30gが目安。糖も多いので)には
「こっ、こんな美味いものが世の中にあったとは!ウマウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!」

噛んだらジューシー…という感覚、ひじきにとってたまらなかったようです。
特にりんごが大好きで、散歩の後はりんごの薄切りで〆。
最近はりんごと梨のローテーションを楽しんでいるようです。

*************

そして、最近目覚めたのが「じゃこ煮干し」(ペット用に塩分を抜いたもの)。
魚はどうだろう?と思い、試しに与えたところこれまた目がキラキラキラ~。
カルシウム摂取にいいと思い、最近はドッグフードのトッピングにしています。
こちらは鶏のささ身を茹でたものと一緒に。
hijiki11093.jpg

鶏のささ身は2~3本お湯で茹で、細かく切ったのを7等分(7日分)にしラップに包んで冷凍保存しています。
当初は缶詰のドッグフードをドライフードの上にトッピングしてたのですが、
油分がちょっと気になりまして、自分でトッピングを作ることにしたのです。

こちらもひじきのお気に入り。
ブロッコリーとかぼちゃを茹でたもの。
hijiki11095.jpg
これはお通じが良くなりすぎるのか、うんにょの量が半端ないっ(爆

****************

犬に食べさせてはいけない食べ物もたくさんあるようですが(ねぎ類やチョコレートなど絶対NG)
食べさせていいものもちゃんと適量を守らないと、すぐに太るみたいですね~(汗
幸いにもひじきは運動するのが大好きなので、まだひきしまった身体ですが、
これから冬、犬も食欲がわく季節…気をつけねば。

さぁ、食べた分だけ運動運動!
走れ走れ!ひじき!
hijiki1109.jpg

img_1210477_36371058_0.jpg

ごはんだワン! - 2011.07.31 Sun

今日もひじきは私のマッサージでうっとり。
背中や首を優しく揉んだりさすったりするだけで、トロ~ンとしてきます。
hijiki31.jpg

さて、そんなひじきもテンションが上がるのが「ごはん」。
人間だってそうですよね。やっぱりごはんはテンションあがるー

まずは固形のドッグフードをカップ50cc。
hijiki31-4.jpg

ひじきはまだ赤ちゃんなので、お湯でふやかします。待つこと15分。
hijiki31-5.jpg

そして、うま味が加わりますよー。ペットショップでもこちらを食していました。
「鶏肉&たまご」(ツナのようなもの)
hijiki31-6.jpg
匂いを嗅いでみたんですが…正直、うまそーーーー!!www
なんだこの醤油風味の素敵な匂いは!このままごはんにかけて食べられるじゃないか!
そういやドッグフードの商品開発の試食って人間がちゃんと食べてるんですよね~
人間が不味いと思うものを犬に食べさせられるか?!ってこと?!

そして、15分経ってふやけた固形物にこの鶏肉&たまごをまぜます。
「鶏肉&たまご」は1回につきスプーン1杯なので、残った缶詰の中身はタッパーに詰め替えて冷蔵。
hijiki31-7.jpg

よっしゃー!がっつけ!ひじき!
hijiki31-8.jpg


ひじきはワクチン接種がすべて終わっていないため(次の接種は8月20日頃)、
まだ外でのお散歩ができません。でも、抱っこしながらのお散歩をすることで、
外の世界に慣れていくとのこと。今日ははじめてキャリーバッグに入ってみました。
暴れるかな?と思ったけれど、すっぽり収まり、夫に支えられながらうっとり。
hijiki31-1.jpg

今日はベランダに出て、初めて夜風にあたりました。
今夜は涼しいね、ひじき。
ひじきの頬に夜風が当たります。
hijiki31-2.jpg

今度は昼間、いろいろと歩いてみようと思います。
ひじきも外での楽しみを見つけてくれるといいな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR