topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじき、我が家に初上陸! - 2011.07.31 Sun

おとといから新潟県は激しい豪雨。
昨日の深夜も、窓をそっと開けたら、外はナイアガラの滝状態。
「7月30日こそひじきを連れて帰るんだ!」と意気込む夫にまた怪しい雲行き。
さてはて、ひじきを無事に迎えに行くことができるのか…

しかし、幸いなことに朝方から雨足も弱まりました。
私は仕事だったため、夫1人で午前中に引き取りに行くことに。
とてもじゃないけど、私の帰りを待ってから引き取りにいくなんて我慢がならない!
ひじきといち早く遊ぶのだ~!と(^^;

こうして、おなかの調子も戻ったひじきは、夫に連れられて初めて我が家に上陸。
夫がケージを組み立てる間もピーピー大興奮だったようです。
まだ子犬だもの。新しい環境はドキドキもん。

そして、時折、こんな感じでジ~っと見つめてきます。
「なぁに??ボクにお話あるの??」
hijiki30-2.jpg

そして、時にはグラビアアイドルのような上目遣い。
hijiki30-5.jpg

しかし、家に、そして私たちに慣れてくると、テンションがあがってきます。
「あっそぼー!!あっそぼー!遊んでー!!」
hijiki30-6.jpg

ペットショップの店長さんからも、「1日2回15分はケージの外でも遊ばせてあげてください」。
ひじきも恐る恐るフローリングの上を歩きます。
hijiki30-3.jpg
しかし、これも慣れてきたらぴょんぴょん楽しそうに走ったり!寝転んだり。
残念ながら、あまりに動きが早くて、写真は見事失敗作ばかりでしたorz
動いてるひじきを撮るのは今後の課題です。

そして、柴犬は狭いところが好き&落ち着く…ということで、小さなハウスも購入しました。
私が大のスイカ好き(食べるのが大好き)なものですから、思わずスイカをチョイス。
ひじき、入ってくれるかな…と心配したものの、すぐに入ってくつろいでいました。
hijiki30-4.jpg

おぉ~~巨大スイカをひじきが食べているみたいだ!
”ヘタ”がとってもお気に入り。ガブガブ!カジカジ!
hijiki30-1.jpg

今日はひじきも興奮の一日となりましたが、子犬はあまりかまい過ぎると血糖値が下がって
具合が悪くなりやすいそうで、気をつけねば。最初が肝心、あまり「かわいいかわいい!」と
遊びすぎは禁物のようです。

今はぐっすり眠っています。
welcomeひじき。これから末長くよろしくね!

新潟の様々な川の氾濫も、早く落ち着くよう一緒に祈ろう!

スポンサーサイト

7月23日にひじきと帰るはずが…! - 2011.07.28 Thu

さて、ワクチン接種をしてから1週間後にお渡し…ということだったので、
出会ってから1週間後の7月23日に、夫婦で凄まじいテンションで引き取りにいきました。

し・か・し!!
なんと朝からうんちがゆるいと( ̄Д ̄
店長さんとしては、体調がすぐれない状態でお渡しして何かあっては大変とのことで、
獣医さんにも念のため診てもらいたいから、あともう1週間待って欲しいと。

私としてはいい加減な引き渡しをされるよりはいいと思い、体調管理をお願いすることにしましたが、
隣にいた夫の顔がすごいのなんのって。明らかに口が尖がってるじゃないか~www

「オレは30代だから我慢したけど、これが10代だったら、店の床にうずくまって
”ひじきと今日家に帰るー!”って泣いてたわ」と。
気持ちは分かる、分かるけど、ひじきの健康が何よりも大事だわよ~

半ばもう白目を剥いて倒れそうな夫に店長さんが「面会は大丈夫ですよ~」と言ってくれたので、
ひじきに一週間ぶりに会えることになりました。あれ?!一週間でまた大きくなってる?!
子犬の成長は早いですね~
それに、思った以上に元気でホッとしました。以下、短時間ですが、戯れた写真です。


まずは一暴れ。「は~~な~~せ~~~!」
hijiiking13.jpg

でも、私に抱っこされたら、こんな感じでおすましさん。
hijiki2.jpg
…というのも、私の手にご注目。もともと人にマッサージしてあげるのが好きなのですが、試しにひじきの
首のあたりや銅も軽くモミモミしてみました。すると「ふはぁ~~」といった感じで大人しくなるのです。


そして、また一暴れ。「うはは、くすぐったいっ!や~め~れ~!!」
hijiking9.jpg

でも、またマッサージすると…目がキラキラキラ~~。
hijiki3.jpg

私たちにだいぶ慣れてくると、いろんな顔を見せるようになりました。
まずは、うちの母曰く「クマの子供」のようなひじき。確かにクマっぽい。
hijiki4.jpg

そして、ブラックひじき…何か企んでそうな悪い顔(笑
黒柴はこのマロ眉毛がまたかわいいんですよね~
hijiking5.jpg

「ひじき!」と呼ぶと、チラっとこちらを見ることも。何気にカメラ目線のひじき。
hijiking14.jpg

そして、後姿はネコ?!(笑 黒い毛はツヤツヤ、モフモフ、とっても気持ちいいです。
hijiking13.jpg

あまり長い時間戯れても、子犬のひじきには負担がかかると思い、涙を飲みつつ一旦お別れ。
次に会えるのは7月30日土曜日!
店長さんからも「おなかの調子も良好」と連絡頂きました。
土曜日が待ち遠しいです。もっと元気なひじきに会えるのを楽しみにしています。

はじめに。 - 2011.07.28 Thu

     ▼^ω^▼ はじめまして。ボク、”ひじき”です ▼^ω^▼

hijiking8-3333.jpg

そして、こんにちは。今度”ひじき”と暮らすことになったすみちんと申します。
他にもいろいろブログをやっていますが、ひじきの成長期だけをひたすら綴るブログを開設しました。

私の夫は大の犬好き。
私の実家を二世帯住宅にリフォームするのことになったのをキッカケに「また犬が飼いたい!」と切望。
せっかく賃貸暮らしを脱出するのだから、のびのび犬と遊びた~~い♪と。
逆に私は子供の頃、野良犬に散々な目に遭ってから(…今思うと、私の鈍臭さが原因か?!w)、
長い時期、犬が恐くて仕方がなかった小心者。子供の頃に比べれば、だいぶ恐怖心は無くなったものの、
「犬と暮らす」だなんて自分の人生の選択肢にありませんでした。
でも、夫の願いは叶えてあげたいし…

まぁ、グダグダ考えても仕方がない!
よっしゃー!と一念発起して、前向きに犬を飼うことを検討。
この一年半、夫と毎日のように犬の話ばかりしていたら、あらま、なんでしょう、このワクワクな気持ちは。
だんだん道で出会うわんこたちが、みんなかわいくみえてきて、しまいには顔つきで雄か雌かも分かるように
なりました。なるべく目が合わないように歩いていた昔では考えられない成長っぷり!(自画自賛)

そして、いつの間にか夫と意見が一致したのは「柴犬がいいね!」ということ。
もともと和テイストのものが大好きで、リフォームした家も古民家風(本当は武家屋敷風にしたかった笑)に
するほど。必然と犬も和犬に惹かれてしまい、その中でもやっぱり「柴( ω )」!
特に黒柴のキリッとした顔つきがたまらんっ!

まだ出会えぬ黒柴に夫は「ひじきって名前がいい」と言い出し、「はぁ?!」と思ったものの、
2人で「ひじき、ひじき」と会話で出すうちにすっかりその名前が気に入ってしまいました。
黒いのもあるけど、健康にも良さそうということと、健康でいて欲しいという願いを込めて。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

……という訳で、1年半、黒柴「ひじき」を探し求めました。
1度大きなチャンスがあったものの、向こう方の諸事情で話が立ち消え、2人で息消沈。
「2011年度もこのまま出会えないかも…」と半ば遠い目になっているところ、
母がペットショップのチラシを持ってきました。

動物が苦手な母が「黒いわんちゃんがいるよ」とわざわざ持ってきたチラシ。
これはもしかして、何か縁があるかも…と思い、そのペットショップを覗きに行くことにしました。

「一目見てビビビっと来ました!」だの「夫より私の方が即決してしまいました」だの
そんな話は五万と聞いてきましたが、その現象は私にも起こりました。
この子を一目見た瞬間「ひじきだ!」と思ったのです。
私がじーっと見たら、ひじきもじーっと見返す。
ぐぉーーーーーーーーーっ( ω )

夫も既にデレデレ状態でしたが、私もデレ~~っとしてしまい、実際に抱っこさせてもらったら
さらにデレ~~~。店長さんにも即決即答!

こうして、1年半、いろいろと模索してきた我が家にひじきが来ることになりました。
動物が、犬が苦手で抱くこともビビリまくっていた私が、ひじきにはすっと手が伸び、
ずーっと抱っこしていたいと思ったことに、自分でもビックリ。

今後も犬を飼うことが初めての自分がビックリしたことなども綴っていきたいと思います。
同じように「犬が実は苦手だったんだけど」という方や「初めて犬を飼うよ」という方にも
ご参照頂ければ幸いです。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。