topimage

2017-09

 - --.--.-- --


病院はいつも緊張 - 2012.05.30 Wed

今朝も仲良し柴犬軍団は元気です。
リクくん、武蔵くん、おはよーーー!!いい笑顔だ。
hijiki05301.jpg

そして、4匹は今日も好き勝手に遊びました。
hijiki05302.jpg

ひじきと武蔵くんの「おやつちょーだい!」スタイル。
hijiki05303.jpg
ひじきったら、首のあたり毛が伸び過ぎたかしら…。なんかものすごく頭でっかちに見えるわ~(汗


ま~、こんな感じで朝はリラックスしていたひじき。
しかし、今日は病院へ行かねばならぬー!
病院といっても、具合が悪いのではなく、フィラリアのお薬をもらいにです。
新潟は5月下旬~11月下旬まで投与しましょ~、とのこと。

さて、かる~く診察も兼ねますから診察台へ。
あぁ、不安そうな顔です。
hijiki05304.jpg

抜け毛の多い季節。
なかなかブラッシングが上手くできなかったので、先生に相談したところ、
コツを実演で見せてくださいました。
ひじきは益々緊張~~~。耳も横に下がり始めました。
hijiki05305.jpg

おぉ~~~すごい!!抜ける抜ける!!
hijiki05306.jpg

肛門絞りもやってもらったところ、「もうやだー かえりたいーーーー」
夫の腕にもぐりこむひじき。
hijiki05307.jpg
あぁぁ~、ご自慢のしっぽもすっかりダラ~ンと下がっています。

でも、無事終了~。
体重は9.8キロ。先月より200g増えましたが、先生曰く「順調ですね~」と。
そして、恐らくひじきはこのくらいの体重で安定するかもね、とのことでした。
イコール、これ以上は安易に増やしちゃだめよ…ってことなんでしょうけど。

さて、おやつタイプのフィラリアのお薬も食べたし、益々元気に公園で遊ぼう!!
hijiki05308.jpg


ひじき、初のトリミング - 2012.04.07 Sat

今日もひじきは元気です。

「はやく なげてー!!」
hijiki04071.jpg

本日のナイスキャッチ。
トォ~~~~~~~~~~~ッ!!(若干ボケてますが…)
hijiki04072.jpg

テックスくん、リクくんと一通り遊んだ後、今日はリクくんと一緒に我が家の方に帰りました。
途中、高台があり、リクくんもひじきもお気に入り。ずんずん上っていきます。
多くのわんちゃんがここを上るらしく、ひじきもリクくんもその臭いにつられるみたい。
しかし、ふと我に返ると…

「あれ…リク兄、ここ高くない…?」
hijiki04073.jpg

ハッと我に返ったリクくん。
「どうしよう…」                     「……。」
hijiki04074.jpg
2匹で固まってしまいました。
犬って、高いところに上るとなぜ固まるんでしょうね~
だからトリミング台も高いワケだけど。

そうこうしているうちに遠くから「ひじきー!」という聞き覚えのある声が。
武蔵くんのご主人夫婦が追いかけてきました。
今朝は会えないと思っていたので、ひじきもリクくんも一瞬でテンションがハイに。
「おはよー!」
hijiki04075.jpg

ひじきは武蔵くんママさんが大好き。目をキラキラさせて甘えます。
二本足で立ちあがっては「遊んで♪遊んで♪」
hijiki04076.jpg
この後、3匹で伴走しながら、いや、ひじきだけダラダラ遅れをとりながら家路に向かいました。
明日も遊べるといいね~

**********

そして、今日、ひじきにとって最大の山場は午後に!
人生(犬生)初のサロンでの入浴&トリミングが待っていたのです。

換毛期で抜け毛がすごいのと、どうも尻尾の付け根が痒いのか気にしてばかりいるので、
動物病院の中に併設してあるサロンにお願いすることにしました。
院内なので、もし皮膚に異常が見つかれば、そのまま診療もしてもらえるのが安心。

シャンプーには「肛門絞り、爪切り、耳掃除、足裏カット&掃除」もセットになっています。
プラス今回はマイクロバブルバスにも入れてもらうことにしました。
泡が毛の奥まで浸透して、皮膚の汚れを取ってくれるものです。
入浴剤には「檜」をチョイス。
さてさて、ひじきさん、耐えられるでしょうか。

15時にお願いして、私と夫は一旦病院を後にしました。
ひじきがお風呂に入ってるところ見たかったのですが、「お預かりしますね~♪」とお姉さん。
そっか保護者はここでお別れか。ざんね~~ん。

ひじきは既に病院のお姉さんにしっぽをブンブン振っていたのでひと安心。
我々と分かれる時も「?」顔できょとんとしていました。
買い物をしながら待っている間、こちらの方が緊張。初のトリミング、大丈夫かな~…

そして、16時半に「終わりました」の電話が。
病院に戻ると、ひじきはご機嫌でしたが、ちょっと疲れた様子。
どうもお風呂には良い子に浸かっていたようなのですが、爪切り、肛門絞りやアンダーコートの毛の
処理中、ちょっと嫌がって拒否した模様。でも、仕上がりはとてもきれいでした。

檜の入浴剤の香りも香ばしく、ひじきの毛もサラサラ~、フワフワ~。
まだ赤ちゃんの毛のひじき。本当にさわり心地が抜群でビックリ!

「ふぅ…やりとげた。やりとげたよ ぼく」
hijiki04077.jpg
一仕事終えた男の顔(笑

帰宅すると一気に緊張とけたのか、うとうとし始めました。
トリミング終了後、ハーネスのところに緑のお花をつけてもらったひじき。
hijiki04078.jpg
結局このままコトンと寝てしまいました。

またきれいにしてもらおうね!おつかれさん♪

ありがたいね、ワン友さんたち - 2012.03.28 Wed

どーにか嘔吐はあの当日のみ。便もだいぶ形になってきました。
ひじきの顔色もだいぶいいよな…(犬の顔色てw)
なんというか目に輝きが戻ってきました。

さて、昨日、散歩で同じ時間帯のワン友さんたちに
「実は~ 昨日~ ひじきが~ そんでもって 病院で~ 私~ 叱られてしまって~」
などなど話したところ、皆さん「分かるわー」だの「それは無理無理!」だの
いろいろと同意、もしくはアドバイスをもらえ気持ちが楽になりました。
なんとなく心がモヤ~っとしている時、こういう方たちが周囲にいるのはありがたいです。

そして、なんとリクくんもひじきと同時間くらいにお医者さんに行っていたことが判明!
便に血が混じっていたとか。これは心配っ!!(汗
でも、検査の結果、特に問題はなく、つい食べてしまったピーナッツが原因かもしれないね、との
ことでした。もしかして、ピーナッツの尖った部分が傷つけてしまったのかもしれませんね~

2匹ともケロっとしていてホッとしていますが、
リクくんママさんにもまたいろいろと私の話を聞いて頂き、心が軽くなりました。
も~、何度ママさんにひじきの下痢話をしたことか…。
リクくんの胃腸の強さがうらやましぃ~~~~
hijiki03281.jpg


2匹ともこれからも元気でいるんだよ~!!
キミたちの健康が飼い主としての幸せだ!


命を育てることの難しさを痛感した時、同じく命を大切にしているお友達がいることに感謝!
どのワンちゃんも健康でありますように。

また下痢! - 2012.03.27 Tue

先々週に引き続き、またもや下痢と嘔吐!
朝は元気だったのですが、若干、便が柔らかかったのが気になっていました。

テックスくん、武蔵くん、リクくんと遊んだ後、帰宅してからも元気で
私と部屋で1時間ほど遊んで昼寝モードに入ったひじき。

そのまま4時間ほどお留守番。
「ひじき~、ご飯にするか~い」とドアを開けてビックリ。
今朝食べたと思われる餌を大量に吐たい後、そして、またしても水様便。

慌てて病院に行きましたが、ここで先生にガッツリ叱られてしまいました。
嘔吐物から木屑やら小石のかけらやらが出てきたのです。

好奇心でつい口に入れてしまうひじき。
「出して!」と言えば出すようになったのですが、先生からすればそれもダメ。
まずは口に入れさせないことを徹底しないと!と。

ごもっともです…
言い返す言葉もありません。

散歩デビュー当時に比べたら道端のものを随分口にしなくなったので、
私からすれば「成長したなー」なんですが、苦労した過程を知らない先生からすれば
躾がなってない…ってことになるでしょうね。

でも、先生が怒るのも分かります。
「石などを口にした結果、腸閉塞で亡くなる仔もたくさんいるんです!」。
はい…そうですよね、命の予防をするのは飼い主の役目ですもんね。

ひとまず整腸剤を頂き様子見。
あまりに吐いたりが続けば、腸に食べ物が流れてない可能性があるらしいので精密検査ですと。

今夜はようやく眠りました。
ごめんね、ひじき。
苦しい思いをさせたのは私の責任だ。


写真はカラスとにらみ合うひじき。お互い毎朝気になる存在だねー
hijiki0325.jpg

ひじき復活! - 2012.03.16 Fri

やったやったやったー!!
今朝、少し便が形になってきましたが、夕方の散歩でやっとちゃんと形になった便が出ました!
ひじきの顔つきも生き生きしてきて、ひと安心。

今回、整腸剤を1日3回飲むように言われ、ドッグフードも消化器系に良いサンプルを頂きました。
hijiki03168.jpg
こちらに整腸剤を混ぜて出しましたが、ひじきはペロリ。
消化器系が弱いので、このままこちらに変えていくのも手かな…と思いましたが、
調べれば調べるほど、クチコミの悪いこと(爆)!!(^^;

ドッグフードひとつ選ぶのも大変です。
我が家はあまり量販店でお目にかからない「セレクトバランス」を与えています。
広告費に異常に金を使っているメーカーよりは信頼できる!


さて、少し体力が回復したひじき。
朝は恒例のテックスくんやアニーちゃんとも会いました。
相変わらずアニーちゃんはこのやんちゃ坊主たちに囲まれ大変です。
(左がテックスくん。右がひじき)
hijiki03161.jpg

リクくんも登場しての柴犬井戸端会議。
hijiki03163.jpg

そして、最近はずーっと”リクくんの持つものが欲しい”ひじき。
「(あ…、リクにぃが まつぼっくり もってる…)」
hijiki03165.jpg

                                   (ほしいな…)
hijiki03167.jpg
                              (ほしいな…)
hijiki03166.jpg

結局、あの手この手でリクくんからまつぼっくりを奪うひじきでしたが、
リクくんはさすが兄さん、そんなことは全く気にしていない様子。
ひじきだけが、ちょこまかちょこまか動いています(^^;

昨日が昨日だっただけに、今朝はちょっと疲れやすかったひじき。
hijiki03162.jpg
でも、元気になってくれてよかったよ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

