topimage

2011-09

 - --.--.-- --


イヤイヤ! - 2011.09.30 Fri

今日は早朝からどしゃぶり。
しかし、7時半頃に晴れ間があったので、いつも通り出かけることにしました。
天気が悪い日の日本海は寒々しい。。。
hijiki0930.jpg

う~~ん、今日のひじきは昨日に増して、歩くのイヤイヤ!そっち行くのイヤイヤ!と
イヤイヤ祭りで、こちらも気が遠くなってしまいました。
出かける時は、リードを見せただけで大興奮。嬉し飛びをピョンピョンするくらいなのに。

子犬は早い子は4カ月頃から自我に芽生えるらしく、それに伴い反抗期が始まる場合もあるとか。
人間の子供だと、なんでもイヤイヤ!…の”魔の2歳児”の時期がありますしね。
同じよなうなものかもしれません。

雨もまたポツリポツリ降ってくる中、今度は「この枝を食べるまで動かない!」とひじき。
はぁ…どうしちゃったことでしょう。
たぶん私が困り顔になっているのも分かってるはず!
相手の様子を見ることも、ひじきにとっては遊びの一部なのかしら。

今朝もいろいろな方に声をかけてもらい、その時は異様なテンションで大喜び。
「この時期のやんちゃっぷりはいいね~♪」と柴飼い経験者のおじいさん。
喉元すぎればなんとやら…やっぱり柴はやんちゃっぷりがすごい時期があるようです。
おじいさんから「がんばってね♪」と励まされました。

******************

雨がひどくなったので、ひじきは9時頃~15時頃まで家の中で暇そうにしていました。
私も用事があってしばらくの時間ほっておいたので、またまた晴れ間を見て公園に連れ出すことに。
リードとお散歩用のトートバッグを見ただけで「ひゃっほー!」と喜ぶひじき。

んがしかし、やっぱり歩きはじめると「こっちイヤイヤ!」「あれ舐めたい!これ咥えたい!」と
願望丸出しがひどいのです。ついでにおなかもちょっと痛かったようで、うんちが出るまで大暴れ。
挙句の果てには道路にへばりついて動きません。

「帰るよ~ 帰るよ~ ひじきぃ~~(ヽ´ω`)ハァ…」
「イヤだ U>ω<)ワン!!」

もう永遠に家に帰れないかと思うくらい気が遠くなった1時間でした。

*********************

帰宅した夫に相談。
ひじきもフムフムっと聞いているようにも見えます。

夫「んじゃ~、今夜は家の中でボール遊びするか」

これを聞いた途端、ひじきの顔がパ~~~っと晴れました。日本語分かるのかい?!

我々の食後にケージから出して、ボールをポ~ンッ!
ひじきはとにかく走ること、ボールをキャッチすることが大好き。
今までに増してスピードがアップしてたことにも驚きました。

あれ…待てよ…
もしかして、ひじきにとって「散歩」って、「犬のウォーキング」に過ぎないのか?!
いや、確かに散歩ってウォーキングだよなぁ。
ひじき、要は
 「オレはスポーツがしてぇ~~んだよ!!」 ってことか?!

確かに「散歩」が始まって以来、ひたすら歩いて、そして、時々芝生を一緒に走るのみ。
でもって、落ち葉やらなんやら口に入れそうになっては叱られ、
ひじきにとっては「散歩=制約が多すぎて刺激が足りない」のかもしれません。
しかも、今日はあいにくの雨で、いつも会えるわんちゃんたちんも会えず不満爆発だったのかも。

幸いにも近所の海の見える公園の敷地は広いので、今度、もう少しロングリードにして
ボールやフリスピー遊びをしてみようかしら。
もちろん公共の場ですから、マナーを守って。
みんながみんな犬を好きなわけではないですからね。
元々、犬が苦手だった私にはよ~く分かります。

散歩についてもまだまだ課題多し!
ひじきも我が強いな~
それも踏まえて「楽しみ」を一緒に見つけていかなきゃね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

