topimage

2011-10

 - --.--.-- --


おかげさまで、ひじき復活! - 2011.10.28 Fri

も~しばらくはシャバシャバカレーは食べられないぜ!!…というくらいの
衝撃的なモノを目撃した2日間でしたが、おかげさまでひじきの下痢が治まりました。

「あれ…おかしいな…」

と思った日にお医者さんに行けたのも大きかったです。

今回、車を飛ばして10分の医院にお世話になりました。
ペットショップの紹介で行っていた医院は、先生も看護師さんもみんな親切で不満はなかったのですが、
如何せん、我が家から遠いorz バイパス飛ばして約40分弱。
新潟市の人なら分かるかな…中央区の中心街から亀田駅の向こうですよ。遠い遠い。

下痢しているひじきをとても40分も車に乗せるも心配でしたし、
やはり”何かあった時にすぐに行ける医院”は必要と思っていたので
何軒か目を付けていた”車で15分以内”の医院のHPをすぐに見てみました。

水曜日は動物病院は休診が多いのですが(新潟市内だけ??)、あった!あった!
ひじきを今すぐ連れて行けて、尚且つめっちゃ近い医院が!
夫も早めに帰宅してくれたので、早速病院へ。
幸い、ひじきは下痢をしつつも、ぐったりはしていなかったので、
車に乗っても「どこ行くの??」(←ドライブ好きなもんで)と、きょとんとしていました。

さぁ~~ひじき、診てもらおうね。がんばれ!

*************

私は気が動転しつつも、ひじきの便の一部を袋に入れて持っていきました。
また、ちょっと汚い話で申し訳ないのですが…酷い状態になったトイレの様子も
片づける前に、時間ごとにデジカメに収めて持参。

言葉の話せないひじきにとって、便は大事な「言葉」です。
少しでも代弁してあげたかったし、また犬初心者の私としては、これが一体どういう状態なのか
先生からよく聞きたかったのです。

検体(便)を持って行ったのは大正解!
先生はすぐに顕微鏡で検査して下さり、寄生虫や感染の原因になる菌などがいないことが判明。
これにはホッとしました。

ただ、ひじきはちょっと腸内菌のバランスが悪いみたい。
そーいや、我が家に来ると決まった後も下痢をして、引き取りが一週間遅れたこともありました。
熱も39.4℃と子犬にしては高めで、やはりこの数日、お散歩中に体が冷えちゃったかな。

先生はひじきの体の一部一部をゆっくり診ては、その度にひじきを撫でて
「ありがとう」と繰り返すのです。これにはひじきも嬉しそうで、先生に短時間ながらすっかり
懐いてしまいました。うん、ここの医院ならひじきも安心してお世話になれそうだ!

先生はご丁寧にいろいろメモを書きながら説明して下さいました。
お薬も整腸剤を4日分。
餌に混ぜて飲ませることに。
P1170807.jpg

先生曰く、「おなかがはっているのはガスが溜まっているからです。あと、腸の動きが今早くなっているので
今夜はもう1度くらいは下すかもしれません」とのこと。

案の定、帰宅してから、また水様便が出てしまいましたが、
それでも「診てもらった!お薬もらった!」という事実がどれだけ心強かったか。
ひじきも餌に混ざった粉薬もあまりよく分かっていないのか、すぐにたいらげました。
明日は少し硬くなるといいね。。。

*******************

しかし、翌朝、トイレの横に水様便。
ひじきなりにベッドからトイレに移動しようとして、その途中、我慢できなかったようです。

その後も、おなかがゴロゴロするのかケージの中をウロウロ。
まだ小さな体に下痢はどんなにつらいことか。
私も夫も下痢ピー体質なので、すごく分かります、そのつらさ。

思わずひじきに
「いいよ、ひじき、汚していいから、無理して歩かないで。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)」
と言いましたが、もちろん、そんな長い日本語がひじきに通じるワケでもなく…

私と夫が見守る中、ひじきは腸の不快に耐えながらウロウロ。
とにかく頑張ってトイレに行こうとするんですね。

私、この姿に涙がジワ~っと出てきてしまいました。
ひじきなりに「うんちはあそこ」と覚えた場所にちゃんとしようとしている姿。
私と夫とひじきの「トイレはここ」の約束をちゃんと守ろうとするんですね。
フラフラ、モゾモゾしながらも、トイレ以外でしようとしない。

トイレやペットシーツをこちらから近づけてみても、いつもとポジションが違うのが
落ち着かないのか、やっぱり定位置にモゾモゾ歩いてくるのです。

まだ生後4カ月半なのに、ひじきなりに頑張って覚えたことを実行し続けます。
やんちゃすぎて言うことを聞かないこともあるけれど、それでも、毎日毎日少しずつ
私と夫からの約束をひじきなりに果たそうとするのです。

「もういいよー。ひじき、ケージを汚しなさい!我慢しないの!。゚(゚´Д`゚)゚。」

それでもひじきはトイレにいつも通り腰を落として、精一杯の力でウーン…としたのでした。
でもやっぱり水様便。その前の日から、私や夫が汚れたトイレを掃除するのをひじきは
じーっと見ていました。この時もじーっと見ていて、しかも表情が冴えない。
叱られると思ったのかな。

でも、私と夫が言えるのは「がんばったよ!すごいよ!ひじき!」。
ひじきをたくさん撫でると、安心して眠りこんでしまいました。
下痢で小さな体も体力を消耗したのでしょう。
ホント、がんばったね。

*******************

昼間、食物繊維をプラスするということで、リンゴや茹でたジャガイモを少量あげました。
今まで食餌もおやつもドライなものが中心だったひじきにとって、
特にリンゴの甘味と噛むと口の中にジュワ~っと広がる感覚にびっくりしたらしく、
目を爛々と輝かせておかわりをせがみました。
でも、これで食べすぎたらダメでしょ(苦笑

そんなこんなで、リンゴとジャガイモも整腸剤の手助けになったのか、
昨晩の22時にようやく形になる便が!!
便を見て「やったー!!ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!」なんて大喜びするのもそうない(笑

そして、今日、とうとういつも通りの便が出ました!
ひじきも元気よく飛びまわっていたので、15時からお散歩へ。
おとといの夜からお散歩に行けなかったので、もうすごいはしゃぎよう!
芝生の上をたくさん走りました。
でも、いつもの3分の1の時間で散歩は切り上げ、帰宅して体調をみます。

自分のベッドに戻ると、嬉しそうにしながらムニャムニャ…瞬時に寝てしまいました。
耳がベッドからも、ケージからもはみ出ているw
hijiki1028.jpg

その後も通常の便が出て、夜もいつもよりは時間を短縮したお散歩へ。
今度は夫にリードを握られ、これまた嬉しそう。

そして、帰宅後は水分補給に梨を少し食べました。
梨もえらくお気に入りになってしまったようで…(^^;

*****************

とにかくホッとしました。
お薬は4日分、全部飲ませようと思いますが、何よりひじきが元気になったのが嬉しい。
小さな体でがんばったよー!ひじき!

「ボク、がんばったでしょ♪」
P1170799.jpg

ひじきが下痢初日にちょうど遊びにきてくれていたSさんことサーさん、
アドバイスに手助けにありがとうございました♪次回は海を一緒に散歩しましょうね~♪

ひじきもサーさんにまたチュッチュしたいそうです(笑

↓積極的なひじきさん…。耳攻め(爆
P1170781.jpg

さて、明日から朝のお散歩も通常どおり行けるかな?!
やんちゃだろうがなんだろうが、やっぱり健康なひじきが一番です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

