topimage

2017-06

休日のビニール大作戦 - 2011.08.08 Mon

久々に土日、夫婦そろって休みが取れました。
ひじきが我が家に来て一週間。
夫婦共々、仕事もありますので、朝から晩まで2人そろってひじきの相手
…という日がなかったせいか、ひじきもテンション高め。
興奮もあったのか、体内時計が珍しくひじきの中で狂ったようで、
日曜日は朝の4時からひゃんひゃん鳴きはじめました。
具合が悪いのか?!と思いきや、「う○ち出るよ~♪」のアピールでした。
平日と同じく6時には起きるつもりだったけど、4時ははやいよ~、ひじき。

結局そのまま抱っこ散歩へ。
5時の海辺は人もないだろうと思いきや、結構いてビックリ!
ひじきは背後から来る車の音や、ランニングの人たちにビビりながらも、
30分潮風に当たりながら過ごしたのでした。

でもって、帰宅したらこれ。
グガ~~~~~~~~~~~~~…zzzzzzzzz
hijiki87.jpg
夫と同じ格好でグースカ。

そして、午後はベランダ(大きさは6畳)にビニールシートを設置。
”とりあえず”の案だったのですが、体力が有り余り、走るのが大好きなひじきのストレス解消に
ベランダで走らせてみようという企画。
ワクチン接種もまだすべて終わっていないので、ベランダのいろいろなものを舐めたりすると
まずいと思い、新品のビニールシートを更に拭き掃除して設置することにしました。

運動が大好きなひじきなので、この勝手なる企画を喜んでくれると思いきや…
一面青すぎて、ひじきの腰がひけてしまった(苦笑
ビビりながら遊び始めるひじき。
hijiki87-1.jpg

ブタの噛み噛み人形は、ひじきにとっては”獲物”です。夫が上手い具合にブタをぶ~らぶら~
hijiki87-2.jpg

ひじきも少しずつりラックスしてきました。しかし、このベランダ遊びの最中にも甘噛みの問題が。
日曜日は夫と共に、この話題でかなり頭を悩ませました。
いろいろ調べると、どうも黒柴はやんちゃな子が多くて、激しい甘噛みに悩んでいる飼い主さんの
多いこと!!この甘噛みの件については、また整理して書き残したいと思います。

ひじき、人間の手や足って、そんなに美味しいの?(笑
「ん?美味いよ!」
P1160166.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おすすめスプレー。

甘噛みは、手だけですか?それとも物も噛みますか?
物を噛むのなら、「ビターアップル」というスプレーをかけるとよいかもしれませんよ。
噛まれたくないものにシュシュッとしておくと苦味があるのか、噛むのをやめます。
ペットショップなどに売っています。高価でもないので、1本常備するといいかも。
…なんて…ひょっとして、もう持っていらっしゃるかしら。
手は…うれしくって噛みかみしていて、興奮してきてつい、ちょっと強くなっちゃったり
するんですよね~。
噛み始めたら、無表情で声も出さず、ムシしてみるのもいいかもしれません。
我が家もまだたまにします。でも「あっ!」って言うと焦ってやめます。
ご機嫌取りにペロペロなめだしたり。(笑)
「まずい!やっちゃった!!」ってところでしょうかね?

我が家も散歩デビュウ前はかなりストレスがあったらしく、写真にきちんと納まった
例がありませんでした。
お散歩ができるようになると、とりあえず落ち着く時間もできます。
疲れて寝る時間も増えますから。
あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

ちびちこさんへ

ちびちこさん、こんばんは!
またまたアドバイスありがとうございます。

はいっ、いろんなお店で「ビターアップル」を見かけました。
ブログにも書いてらっしゃる方がたくさんいたのですが、
「効き目アリ!」と「うちは全くダメ」と意見が割れていたので、購入に至らずorz

物は今のところ、ケージから出しても家具などはかじっていません。
もう人間の手足に夢中で(^^;
でも、そうなんですよね、遊ぶのが嬉しくて嬉しくてじゃれてるんだと思います。
あとは運動不足なのかな…と。
とにかく元気がよくて、ず~っと部屋を走ってられるようです(苦笑

小梅ちゃんもたまに甘噛みしちゃうんですね~!
ご機嫌とりにぺろぺろ、かわいい~~(笑
ひじきと暮らし始めてまだ一週間ですが、犬ってこんなにいろんな表情をしたり、
人間の雰囲気や気持ちをを察したり、そして、心にいろいろと思ってるものなんだなと。
小梅ちゃんもちびちこさんの愛情あってこそですね。
ホント、ブログで笑顔を拝見して、かわいくてかわいくて~

ホント、お散歩ができるようなった後が楽しみです。
甘噛みがたまに強くなりすぎたり、あと、尻尾を追ってグルグル回って興奮することもあるので、
早く自由に運動をいっぱいさせてやりたいものです。
お散歩はお散歩でまた悩みが出てきたら、ちびちこさん、これまたアドバイス
宜しくお願い致します^^


管理者にだけ表示を許可する

ひじきのカメラアピール «  | BLOG TOP |  » 初めての抱っこ散歩

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR