topimage

2017-06

ひじきは”ソトヅラ・ヨシオ”なのか - 2011.08.25 Thu

さて、最近のまとめ書きの続き。

ひじきが我が家の一員となって3週間。
ひじきなりにいろいろ分かってきて、確実に毎回アピールすることが出てきました。

◆夫が朝、車のキーを持つと「どこか行くんだな!」とソワソワ

◆私が夫の通勤かばん(黒)に、これまた黒の弁当箱を入れているのを見ると
「その黒いやつはなんだー!」(黒いものにライバル意識?)とソワソワ

◆私が出かけるのにスカートを履くと、「そんなヒラヒラしたもんは家で履いてないだろ!
どこか行く気だな!」とソワソワ

◆私がドッグフードの場所に行こうとすると「ご・ご・ご・ごっは~~~ん♪」とワイワイ

何気に人間のことよく見てますね。
そのほかにも互いに「こういう時は、こうなんだよね」というのが少しずつ分かってきました。

*************************************

しかし、たまに困るのが、いつの間にトイレで自分でう○ちをした瞬間、自分のう○ちをパクリっ!
ここからはお食事中の方はごめんなさいよ~



犬にしてみれば、自分のう○ちなんて「汚い」ものには映らないでそうで。
でもさー、ひじき。人間の世界では、そんなもの食べる人は、特別な趣味の人だけなんだよ。
だから、あたしゃー、ビックリしちゃったんだよ。

たぶん見つけた私が「ギャーっ━━Σ(゚д゚;)━━!!」なんて騒ぐもんですから、
ひじきにとっては私が喜んではしゃいでいるように見えたようで、その後何回かパクリっ!

次に見つけた時、う○ちに突進するひじきを左手で抑えたものの、ティッシュが…ティッシュが遠い!!
でも、今にも食べそうな雰囲気。これはやばい!と思い、あたくしとうとう、
右手でう○ちを取ってしまいました。
母は強しといいますか、「絶対ダメ!そんなことさせられない!」と思った時、女は強いわー。
今では、う○ちの状態の観察もマジマジとやっています。
健康状態を見る…と思うと、それがう○ちだなんて忘れてしまうのですよ!

殿の排泄観察係の気持ちがようやく分かりましてよ!
汚物じゃないよ。立派な健康管理物ですよ!

************************************************

さて、そんなう○ちでさえ口にしてしまうひじきに、2回目のワクチン接種の時期がやってきました。
1回目のワクチンはペットショップの方で、かかりつけの病院で打ってくれました。
「ワクチン接種は同じ病院が良いですよ」ということで、そのかかりつけの病院に結局行くことに。

我が家から車で15分圏内に3軒動物病院があるのになぁ…
亀田まで行かねばならぬとは遠い!(…とは言っても、バイパス乗っちゃえば40分くらい)

さて、甘噛みひじきは病院でどう振る舞うのか。
私の予想では、ソワソワした挙句、先生や看護師さんの手をカミカミして
「おやおや、ひじきクン、元気だね!コラコラ!」
「やだ~~、もうひじき!ちゃんとしなさい!」
なんて会話が展開されると思っていました。

んがしかし、なんということでしょう!(←ビフォーアフターの加藤みどり(サザエ)風)
みちがえるようなりりしさ!見たことないわ、こんな大人のひじき!

たぶん高い診察台に乗せられて緊張していたせいもあるかと思いますが、
カミカミどころか、口を閉じて目は凛とし紳士の振る舞い。
先生からも「落ち着いてますね」と。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!お・ち・つ・い・て・る?!
ひじきの辞書に「落ち着き」という文字がちゃんとあったのだ。

そして、極めつけは若くてかわいい看護師さんに体温計をお尻にブスっと刺されて、ああ~~ん♪wwww
もう好きにして下さいって感じですかね。
その後も看護師さんにナデナデされながら、取り乱すこと一切なく紳士的に振る舞っていました。
「お嬢さん、もっとなでてもいいんだよ」と言わんばかりに。
看護師さんからも「落ち着いてますね~。いい子」なんて言われて、ひじきの鼻息フンガーッフッフン!
あらら、ひじきもやっぱりオスですな(笑

注射も全く動じることなくあっという間に終わり。先生も「あらま」なんていうほど、ひじき動かず。
ただ、先生が全身を撫でた時こう言いました。
「ひじきクン、もっとふっくらした方がいいですね」

え?もっと??
「最近、ひじきの顔がシャープになってきて大人っぽくなってきたね!」なんて夫と言っていましたが、
これ、痩せすぎだったのかよー ガーーーーン!!━━Σ(゚д゚;)━━!!

ペットショップから教えてもらった餌の分量より、2カ月過ぎてから少しずつ増やしていたのですが、
実はまだ足りなかったと。ひじきの体重はまだ「2060グラム」でした。
そうか、たまにカリカリしてるのは満腹感がなかったのか。
すまぬ、ひじき、すまぬ…!!

こうして、ひじきの診察は終わりましたが、本人、かっこつけて疲れたのか、車の中ではウトウト。
なんだかんだで、ひじきは「ソトヅラ・ヨシオ」なのかもしれない。
飼い主2人がそうだもんね。ソトヅラ・ヨシオにヨシコであーる。
ひじきと一緒に腹黒く生きていくのだ!!わっはははっ!

そして、今回、フィラリアのお薬ももらいました。
蚊がよく飛ぶ季節ですしね。
そして、かわいい看護師さんの、これまたかわいい文字で「ひじきちゃん」。
お薬をあげた日にカレンダーに貼るシールももらいました。

IMG_0098.jpg



さて、3回目のワクチンは9月11日頃。
これが終わればお散歩デビューだ!
散歩では、他のわんちゃんや人間に対して、ソトヅラ・ヨシオが発揮できるかな?!
謎ですが、密かに楽しみです。

それにしても、看護師さんに撫でられるひじきの至福顔、カメラに収められず残念!
さすがに診察中にパチパチやるわけにいかんもんな~
ね、ひじき。

「若いのはいいよ、奥さん」(ニヤリ)
IMG_0028.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

父とひじきと行水と «  | BLOG TOP |  » お盆に聞こえる声、そして、爪ぱっちん!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR