topimage

2017-06

父とひじきと行水と - 2011.08.26 Fri

2回目のワクチン接種が終わるまでは、お風呂は避けた方が良い…とペットショップに言われたので、
いつも濡れタオルや、ペットタオルで体を拭いていましたが、やっぱり臭いーっ!
臭い以上に、ひじき自身も、いろいろ痒くなってくる時期なのでは?と。

先日のお医者さんで「(注射当日から)3日経てば、お風呂に入れていいですよ」とのことだったので、
そろそろ本格的にバシャバシャ洗ってみることに。
ただ、柴犬って水嫌いな子が多いとの噂なので、さてどうなることやら…と思っていた矢先、
無類の動物好きの私の父、登場!

二世帯住宅なので、父も好きな時に2階のひじきに会いに来てくれるのですが、
如何せん「ペット」という感覚よりも、「犬の生態に興味がある!」らしい。
「愛玩」なんて言葉は父の辞書にはない。
「生態」が知りたい!よ~しよしよしっ!のムツゴロウさん状態なのです。

そんな父が「桶を用意したぞ!」と息巻いて2階に来たので、ひじきに行水させることにしました。
ひじきはこれから何が起こるか分からないまま、父に抱っこされきょと~~ん。
私もタオルを持って後を追いかけたのでした。

***************

まずは、ひじきが怖がらないように、水位は5cmくらい。
でも、おっかなびっくり。
ひじきとしては「ちょwww おまwww 待て!待てよ!」の心境だったでしょうけど、
「ほ~れほれほれ!水だ!楽しいぞ!」と父に背中を押されてビビりまくり。
見て下さい。右前脚が桶を必死に掴んでる(笑
P1160186.jpg

私だったら「大丈夫?ねぇ、大丈夫、ひじき?」なんて思わず手を緩めて聞いてしまいそうですが、
ひじきがビビればビビるほど父のテンションは上がり、タオルや素手でゴシゴシゴシゴシ。
ひじきも堪忍顔です。
P1160187.jpg

あらら、毛が濡れるとこんなに細いのね。
チワワのようだわよ、ひじきさん。
P1160189.jpg

「もうどうにでもして!!」
父になすがままにされるひじき。
P1160191.jpg

んでもって、私は何をしていたかというと写真も撮りましたが、シャワー(庭の水くれ用)をかけたくらい。
父のスピーディーな洗い具合に圧倒されました。
そうね、動物ってこちらがビクビク不安に思いながら接したら、あっちもこの状況に不安が募っちゃい
ますもんね。夫や父のように私も大胆に世話しないとなぁ~

でも実は私、犬を抱っこしたのはひじきが初めて。
それまでの人生、犬は苦手だったんだから、自分の中ではすごい進歩。
こんな私は、ひじきと一緒に成長していくしかないのです。
頼りない部分もあるけど、ひじき、よろしく頼むよー!

******************

さて、きれいさっぱり!
ひじきもスカっとした顔をしていました。

「お父さん、きれいにしてくれてありがとう!!」
P1160192.jpg


…でも、ひじき。
お父さんは、キミを近所の海で泳がせる野望があるからね。
覚悟してなさい(笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわあ!一番下のひじきクン、イイ顔してるなあ~
そりゃスッキリ爽快、キモチイイですよね。
風呂桶しっかとつかむ前足がむちゃくちゃカワイイ。

…おろ、なんだかオラも犬が好きになってしまいそう(笑)
一緒に暮らしてこんなイイ顔を幾つも目にしながら、
苦手というのは克服されていくもんなのかもしれませんね。

ところで。犬ってフツー泳げるんでしたっけ???

玉吉さん、久々にひじきのいい顔が撮れました。
なんせ毎日あっちゃこちゃ動きすぎでなかなか「これ!」という写真が撮れずorz

初の水浴びは相当ビビっていましたが、父が躊躇する暇も与えず
ムツゴロウさん状態で「よ~しよしよしよしっ。うっしっしっwwww」と洗いまくってくれました。
暑さも続きましたし、小ざっぱりはしたみたいです。

あらま♪
玉吉さんもそのうちよかったら♪
私も自分の人生の中で「犬と暮らす」なんて選択肢になかったのに、
いざ住んでみたら、こんな小さな体のやんちゃ坊主からたくさん学ぶことが。
人間もそうですが、やっぱり愛情をかけた分だけ顔つきも仕草も変わってきますね。
ただ、本当にやんちゃなので時折、制御に困っています。
ま~、これが落ち着いたら落ち着いたで寂しくなるんでしょうけどね(^^;

そうそう、犬は種類によってはめっちゃ泳ぎが上手なんですよ。
近所の海ではゴールデンレトリバーが飼い主さんと一緒に泳いでます。とっても上手。
足には水かきのようなものが付いてるんですって。

そして、父曰く「”犬かき”って言葉があるんだから、犬はいざとなればみんな泳げるはずだ!」と。

犬も小さい頃は「恐怖」という概念が少ないらしいので、今のうちにいろいろ慣らしておけば
ひじきも泳げる…かもしれません。いや、どうかな…自信はありませんが(^^;


管理者にだけ表示を許可する

噛みつきすみちゃん5号 «  | BLOG TOP |  » ひじきは”ソトヅラ・ヨシオ”なのか

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR