topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、ひじき!魂をぶつけあおうぜ! - 2011.09.07 Wed

なんだ、この不安は!

夫を見送った後、ひじきと2人っきりになるこの不安…
本来なら「ひじきを独り占めできていいじゃない!」のはずなんですが、
私の中では日に日に「また噛まれる?!その時どうしよう」という不安が大きくなっていました。

毎晩、このブログに思いを綴っては、自分を落ち着かせていたのですが、
やっぱり朝になると、どーしょもない不安が襲ってきます。

そのくらい先週から噛み方がもはや「甘噛み」という言葉で片付けられないほど痛い。
ひじき自身はじゃれの延長のようで、とても楽しそうにしていますが、
やはり人間の肌が傷つく時の痛みは、苦痛以外なにものでもありません。

たくさん遊ばせたいのに、なんだろうこの葛藤。
いまだひじきの噛み噛み対策が見つからず悶々。
先日からの覆いかぶさる作戦も、慣れてきてしまったのか、ひじきも驚かなくなりました(ヽ´ω`)ハァ…

************************

今朝もベランダと室内の両方で、一緒にボール遊びなどしましたが、やっぱりひじきは
「噛みたい♪うふふん♪」と、手にじゃれついてきます。で、最後に痛いのを何発かガブリ!

途方に暮れた私は、ひじきを寝かせると、PCでやみくもに検索検索!
同じ思いの飼い主さんいるかな…気休めに過ぎませんが、いや、その気休めが大事。
すると出てくる出てくる、多くの飼い主さんの愛犬の甘噛みへの悲鳴!
皆さん、やはり恐怖が先立って、愛犬と接するのが億劫になっていた時期があったみたい。

で、「甘噛み」でいろいろ検索していくと、中には飼っている「鳥」の甘噛みに悩む方にも遭遇。
鳥も甘噛みするんだー!?しかも、これが小さな口でピンポイントに突いてきてかなり痛いみたい。

また、読んでいるうちに「犬の話にしては、なんか変だ…」と思ったら、
授乳時に赤ちゃんが乳首を甘噛みして痛い!と人間の赤ちゃんで悩んでいる奥様も結構いました。

でも、結局は机上のなんとやら…
考えていても、他のお宅のしつけ方法を読んでいても、根本的な解決にならないのです。
散々、PCに時間を費やした午前。
あぁこれではいけないな、と思った私は、再度ひじきと向き合うことにしました。

ひじきをどうにかしなくては…ではなく、私のこの芽生え始めた恐怖心をまずどうにかしなければ。
「噛まれるかも!」なんてビビりながらの飼い主に遊んでもらっても
きっとひじきも面白さ半減でしょうし、何よりもそういう構えた気持ちって伝わっちゃいそう。

よしっ!分かった!!
こうして私はおもむろに冬物の衣裳ケースに手をかけたのでした。

**********************************

ジャジャーン!
ひじきの前に現れたのは、このクソ暑い中、厚手のトレーナーを着た私。
袖を内側にギュッと拳と一緒に握って、手はまず出ないようにしました。
下はジーンズ。
正座をした状態で、まずは腕を足の間に挟んで手を隠しました。

そう、私は新潟のガンジーになる!
さぁー、ひじき、思いのまま噛むがいい!
非暴力で対抗だー!わははははははっ!(※クスリなどやってません)

ひじきは「なになに~?♪」と私に近づいてきて、おもむろにトレーナーを噛みながらひっぱります。
この時、視線も合わさなければ声も出さず。
犬は「動いているものが大好き」。
ひたすら石のようになって、ひじきの思うがままに噛んでもらいました。
すると途中から「う~ん、つまんない」といった感じでひじきが離れていきました。

**************************

よしよし、では次。
今度は正座した状態は変わらずで、足の間に挟んでいた拳を出してみました。
もちろんまだトレーナーの袖で拳は隠れた状態。

しかし、「あれ?また違うぞ?」と近づいてきたひじきは面白そうにまた噛み噛み。
今度は私も声を出してみます。ひじきの目を見ながら「イケナイ!」「イケナイ!」。
そうするとひじきはまた興奮してきて、もっとガブガブ噛んで来ました。

トレーナーの上からとはいえ、そりゃ~痛いのなんのって!
でも、ここでひるんだら、ひじきに私が本当に困っている、そして、噛むのは危険な行為、
ということが伝わりません。

噛まれながらも、ひたすら目を見て「イケナイ!」。
するとひじきのテンションは更に絶好調!

ここで、私の捨て身のガンジー戦法は終了したのでした(早っ!)

***************************

しかし、終了といっても第二弾が。
やはり噛ませるだけ噛ませてもまだ噛みたい衝動のひじき。
終わりのない戦いにも思えますが、今度は噛まれた拳をひじきの口の中へグッと押し込みました。
ひじきももがく!でも、また噛む!

闘争心の強い子です。
これはこちらも本気でぶつからねば逆に危ない。
犬同士の喧嘩はかなり激しいものですが、お互いの力量を試し合ってるのですよね。
だったら、ここからは私も犬になってやるー!

その後、30分ほどひじきとやり合い、とうとうひじきがとんでもない力で噛んできました。
その時、私もとうとう、ひじきのマズル(口&鼻)を丸ごと口の中に入れてガブリ!
歯が当たった瞬間、ひじきは「キャイーン!」と鳴きました。
かなり荒っぽい手段ですし、私も先日はさすがにマズル丸ごとは噛めませんでした。
しかし、今日は魂と魂のぶつかり合い!互いに遠慮はナシです。

その後はひじきもビビりにビビったのか、私の手を噛もうとしては、自分で我慢しはじめました。
そして、突然笑顔で私に飛びついてきて顔をぺろぺろ。
私もひじきを抱きしめてよしよしよし!
ぺろぺろぺろ!よしよしよし!ぺろぺろぺろ!よしよしよし!
…こうして気付いたら1時間が経っていたのでした。

**************************

一旦、ひじきをケージで休憩させ、私も自分の恐怖に打ち勝った気がして脱力。
そして、2時間後、またトレーナーで挑みましたが
また噛むんですけど…(ヽ´ω`)ハァ…

仕方がないのでまたひじきと魂のぶつかり合いです。
で、最後はぺろぺろぺろ!よしよしよし!で1時間終了。

そして、また2時間後。
うげーーー!!さっき躊躇したり我慢できたのに、また噛むかーーーー!
工工エエェェ(´Д`ノ)ノェェエエ工工

これまたまた魂のぶつかり合い!
でも、この3セット目では、ちょっとした収穫が。
噛まれながらも「イケナイ!」とひじきの目を見て首を振ると、噛むのをやめるようになりました。
ただ、これもまだ確率的には5割なので、明日また続けないと。

とりあえず、ひじきは最後は必ず私に身を預けてニコニコしていてくれたのが救いです。
ちょっと荒くてごめんよ、ひじき。
でも、本気で伝えたかったのよ。
あなたの噛んでいる手は、一歩間違えばとんでもない武器になってしまうこと。
そして、噛むことであなたの人(犬)生がつまらないものになってしまうかもしれないこと。
そして何より、私があなたをだ~~~いすきだってこと。

*************************

ふぅ、手はこんな感じでぼろぼろです(ノ∀`)アチャー
hijiki97-2.jpg

ひじきもケージでおしっこを済ませた途端、目がとろ~~ん。
もう疲れきって、私が声をかけても「ワフゥン…むにゃむにゃ」。
無理やり目を開けてこっちをみていました(苦笑
すごい顔wwwwwwwwwwww
hijiki97.jpg

そして、そのままゴロン。爆睡です。
頼むからトイレで寝ないで~~(^^;
hijiki97-1.jpg

そして、また2時間後目覚めた時には、たくさん抱っこしました。
まだまだひじきとの魂のぶつかり合いは続きそうですが、それでもひじきが大好きなので
真剣に向き合っていこうと思っています。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ひじきに涙を拭かれる «  | BLOG TOP |  » 選んだはず?いや、選ばれるのは人間?!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。