topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひじきに涙を拭かれる - 2011.09.08 Thu

ひじきにとって昨日の厳しい魂のぶつけ合いはどう印象に残ったのか?

今朝になって遊びましたが、うわ~~、やっぱりまだ手を狙ってくる!
でも、恐らくひじきのせいと言うよりも、私の手の出し方も鈍いというか隙だらけなので
つい噛みたくなっちゃうのかもなぁ。

ボール遊び4セットも無事に終わり、ひじきもご機嫌でした。
手もつい噛んでしまうけれど、私の方をチラ見しながら噛んでいて、
昨日とは反対に強く叱らないでいると「あれ?今日は怒らないの?」なんて目でみてきます。
だから、噛んだとしても甘く噛み噛み。痛くありませんでした。

う~ん、やっぱりひじきには「きつく叱る」は合わないみたい。
しょぼ~んとするどころか、闘争心に火がつき過ぎちゃうんですよ
「オレに触ると火傷するぜーーー!!(〃*`Д´)」みたいな。
とにかく午前中はいい子でした。ちょっとホッ。

********************************

あぁ、少しは分かってくれたのかな、なんて思いながら午後また遊び始めると
なんとまた強く噛んできたーーーーー!ギャアァァァ━━━━(゚Д゚ll)━━━━━ !!!!!!
怒らず冷静に「イケナイ!」と繰り返しても放さない私の手!
あまりの痛さに噛まれながら、お恥ずかしながら涙がボロボロ出てきてしまいました。

どうにかひじきを抱き上げてケージの中へ。
ひじきから少し離れたオープンキッチンに立ったまま、涙が止まらず。
どうしてこんなに噛むんだろう…?

考え過ぎてもしょうがないですし、しつけなんて1日2日で簡単にできるものではありません。
分かっちゃいるけど、本当に出口が見えない気が急にしてきてつらくなってきました。
涙どころか、鼻水まで出てきて、私のしゃくりあげた声が部屋に響きます。

あぁ、ひじきがこっちをジ~~っと見てる。
とりあえず涙を拭いて、ひじきの隣に座ろう。

鼻水をティッシュで押さえながらケージまで歩きました。
ジ~っと私を見つめるひじき。
私の顔が近付いてきた時、ひじきがケージの鍵の部分をガチガチ噛んで「出して!」とアピール。

はいはい、お好きにしなさい(ヽ´ω`)ハァ…

きっと出した途端、また元気に走り回るんだろう、それを眺めていようと思ってケージを開けた瞬間
ひじきが私に飛びついてきて、ほっぺをペロペロ舐めたのです。
涙がポロポロ出続けているのをずっと舐めてくれました。

これにはビックリ。

その後、またひじきを休ませてからボール遊びを一緒に楽しみました。
やっぱりまだ手に興味はアリアリですが、ひじきが私に歩み寄ってくれたのは嬉しかったです。

**********************

でも、本当のところのひじきの声は
「うわ~~、泣いてる!面倒くせー女だな。キスでもしておくか!」というワル(笑)か、
「おなか空いたわ~。相変わらず奥さんはうまそうだぜ!ってか、涙の塩分(゚д゚)ウマー!」だったりして(^^;
 

「奥さん、男には噛む理由があるんだぜ…」 (壁際のダンディ)
hijiki98.jpg

3回目のワクチンは間もなく!
これが終わって少し経てばお散歩開始です。

ひじきも散歩に出ればまた変わるかな。
いろいろ理解し合うには時間がかかる面もあるけど、夫曰く
「まだ一緒に住んで1カ月だぜ」。
た~し~か~に~。

時間がかかっても、必ずやひじきは噛み癖から抜けだせると信じています。
いや~、もう信じるしかないっしょ ∑ъ(`・ω・´)グッ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです、すみちんさん☆

そして先日はおめでとうメッセージをありがとうございました〜!
もうyahooプロフはほとんど使っていないので(汗)お返事遅くなり
すみませんですッ。

いやはやしかし、子犬の甘噛みってホント〜〜に大変なのですね!?
私も柴犬を含め数々の犬ブログを見ていますが、
わりと、カワいい〜☆☆とかほのぼの系な記事が多い中、
すみちんさんのブログはまさに犬と向き合う(!)というか
犬を飼ったことのない人が知らない犬の一面が分かり驚きました!

私の実家のアニーさんは実家に帰ったときに噛んできた記憶もなく(?)
両親からそのような話を聞いたことがなかったので
やはり犬によってかなり違うのでしょうか・・・??

ひじきちゃんと接したいのに甘噛みのことを考えると
心底楽しめないすみちんさんの切なさが分かります・・・(ウウ)。
でもつらいすみちんさんの様子を察してくれてひじきちゃんが
涙をペロペロしてきたなんて〜▼>ω<。▼
こういうの、犬とか動物って“分かる”って言いますよね〜!

これはアニメですが、スターリングが悲しんでるときにラスカルが
さりげなく近寄ったりするシーンに激萌えでした(涙)。

しかし犬を飼うってやはり“カワいい”だけじゃないんだ・・・
と改めて大変さを知りました(−ω−;)

ちなみにきのう、ダンナが例の3色柴犬のお宅の前を通ったそうで
赤柴と黒柴の写メを送ってくれました(白柴は不在だったとのこと)。
う〜ん、やっぱ成犬の黒柴もカワい〜〜〜〜〜!!!
ひじきちゃんの成長がホントに楽しみです♪♪
ちなみにあれ以来ウシオさんにはお目にかかれず(泣)。

シバ美さんへ

シバ美さん、改めてお誕生日おめでとうございました~♪
そうそう、もしやYahooプロフなんて覗いてないかな?!なんて思いつつ…
でも、ブログに書きに行けば一番よかったかな~なんてちょいと反省。
気付いて下さってよかったわ~~!

さて、そーなんです「甘噛み」はじめ「噛み癖」にお困りの飼い主さんって
めっちゃいっぱいいて、ネット検索、ちょっとだけ救われる思いでした(^^;

私も飼うまでは、ほのぼの系のわんこ日記しか読んでなかったので、
もうちょっと自然に育つと思っていた(!)んですけどね~~
いやはやこれがいろいろ手がかかる(汗
やっぱり「命」を育てるって大変だと実感しました。

噛み癖は、犬種というよりも個体の性格らしいですね~
でも、柴は日本犬らしく一途で頑固!
ひじきは特にやんちゃな黒柴なので、想像を絶する体力ですよ~~

涙なめなめ…には私も驚きましたが、そうです、あの時ばかりはラスカル並みの優しさw
やっぱり動物は人をよく見てますよ。驚くくらい!

あぁ、3色柴犬、私もみたいー!
赤ちゃん柴もかわいいですが、成犬柴も萌えますよね~
黒柴のキリっとした顔も大好き。

そして、ウシオさん、まだでしたか~
見たことがない私まで、ウシオさんが心配になってきました(^^;


管理者にだけ表示を許可する

抱っこ散歩 声をかけてもらえる幸せ «  | BLOG TOP |  » さぁ、ひじき!魂をぶつけあおうぜ!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

