FC2ブログ
topimage

2019-10

ひじきに初めてのお客様 - 2011.09.14 Wed

今日は初めてひじきにお客様です。
私の生徒さん。犬も猫もだ~~~いすきで、寝食共にラブラブしているSさんです。

私のド素人しつけの日々も完全に行き詰まり(苦笑)、思わず先日の練習帰りに
Sさんに泣きついて「是非、我が家へ!」とお願いしました。

ひじきにとっても気分転換になるだろうし、何より私の気分転換になること間違いなし!
やっぱり本だネットだ…と頼るより、実際に長年暮らしている方の経験談と実際の接し方を見るのが一番。

ひじきにも朝から「今日はSさんが来るよ!楽しみだねー!」と散々話しかけ、
ひじきも「今日は何かあるのかな?」とニコニコとってもご機嫌でした。

*********************

そして、とうとう約束の時間!Sさん、この炎天下の中、自転車飛ばして登場!
「ひ~じ~き~ちゃ~~ん♪」とリビングのドアを開けると、ひじきはワンワンっ!
でも、しっぽはブルンブルン!これは歓迎の証です。
やっぱり犬も「この人はボクをかわいがってくれる!」ってすぐ感じるんでしょうね~

5分も経たないうちに、ひじきはSさんにメロメロになり、リラックスもいいところ。
P1160802.jpg

何より感心したのは、Sさんのひじきを扱う手さばきと声かけです。
もう自然と身についているものなんでしょうね~
ひじきを上手くじゃれさせてくれます。そしてとっても心地よい褒め方!
私でもSさんに惚れるわ!(笑

ひじきはダラリ~~ンと、すっかりいい子ちゃんに。
P1160804.jpg
ぬぉ~~!こんなにいい子に甘えられるとは!

私や夫の時は超ハードに甘えるんですよね…
「いいじゃねーか!一緒に暮らしてるんだしさー!」と言わんばかりに。

獣医さん&看護師さんといい、Sさんといい、ひじきのソトヅラヨシオ加減には驚きます。
人間だったら外では「キミの言うことならなんでも聞いちゃう」なんて言いながら、
帰宅すると「母ちゃん、ジャンプ買ってこいや!あと飯!」とか絶対言うタイプ!

************************

でも、安心しました。
家族以外の人を家に迎い入れた時、ひじきがどういう反応を示すか気になっていたのです。

そしたら、威嚇なんて一切なく、むしろ人好き。
噛むのもちょびっと。遠慮がちにハムハム。
Sさんも「これくらいなら大丈夫ですよ~!元気なのは健康な証拠!」なんて言ってくれて。
それに、嬉しかったのは、「こんなに笑顔の多い子は、頭もいいですよ~」とか。
うう~~、心が広いぜ!Sさん!

そして、Sさん曰く、「どんな風に噛むのかなと思いましたけど、完全なじゃれ噛みですね」と。
Sさんの目から見ても、ひじきは私に対して威張ってるとかバカにしてるではなく、
「好き!好き!好き!」と噛んでるように見えるとのこと。

また、途中、私が部屋から姿を消した際、ひじきが「クゥ~ン…」と私を探し始めたらしんですね。
その時のSさんの言葉が、
「先生は、立派なママですよ!!ひじきちゃん、必死で探してましたよ」。
立派なママ?!あたくしが?!
うーーーっ、嬉しくて目から鼻血~~~!!(出ないだろw)

もともとSさんは、前向きな言葉を常に話す素敵な女性。
そんな方が私とひじきの絆をそんな風に言ってくれるなんて本当に嬉しかったです。

また、Sさんの華麗なる抱っこ!
私のひじきの抱き方のまずさも分かりました。
やっぱりこういうのも実際に教えてもらうと助かります。

ひじきもSさんにたくさん遊んでもらって大満足。Sさんの帰宅後はぐっすり眠っていました。
本当にSさん、どうもありがとう!!またいらしてね♪

************************

ひじきには多くの人と出会って欲しいので、これからも犬好きの友人たちにお願いして
どんどん遊びにきてもらおうと思っています。
ひじき自身、我が家にもかなり慣れましたし、ワクチンも3回済みましたしね。
いろんな人、物にどんどん出会って触れて欲しいな。

************************

そして、ひじきにやって最近効果があったのがこの「仰向けだっこ」。
赤ちゃんのように仰向けに抱き、おなかをマッサージしたり、アイコンタクトをします。
遊びに夢中になりすぎてテンションが上がった時など、これでリラックス。平常心を取り戻します。
同時に犬にとって「服従・降参」と言われているおなかを見せるポーズに導くことで、
飼い主との距離がグ~~ンっと縮まったり、飼い主側からも「敵意なんてないよ」の気持ち伝達。

これが一番上手なのもうちの父。
P1160798.jpg

ひじきも最初はおなかを見せる体勢に抵抗しますが、すぐにリラックス。
父の腕の中でちょっぴり眠くなってきています。
P1160799.jpg

私も何度もやってみましたが、ご機嫌ナナメだとリラックスまでたどり着けずorz
でも、地道なスキンシップを続けるのみですね。
今度はSさんに犬のマッサージ法を教えてもらいたーい!
スポンサーサイト



● COMMENT ●

昨日は有り難うございます!

昨日はひじきちゃんと一杯遊ばせて頂いて、とても楽しい時間と美味しいお菓子を有り難う御座いました!

眠ってる姿まで可愛くって、こんな可愛くって優しいひじきちゃんのお母さんになれて、先生が羨ましい〜!!と思いました(^-^)

ひじきちゃんはいかがお過ごしですか?

これから沢山の幸せな時間をひじきファミリーで過ごして下さいね!

Sさんへ

ほんと~~~~~~~~~~にありがとうございました!!
こちらこそお土産まで♪
あっという間に時間が過ぎちゃいましたよね~
次回は是非ランチ時にいらしてください。

Sさんとよほど楽しかったのか、満足して眠ったひじき。
今朝はとっても落ち着いていました。
そして、Sさん伝授の抱っこも早速やってま~す。
あとSさん並みにオーバーに褒めることも(笑
本当にSさんの声と話し方、愛情いっぱいでしたもんね~ 感心感動でしたよ。

では、また具体的な日にちでお願いしますが宜しくお願いします。

そして、いろいろな本番もがんばりましょう~ね~♪


管理者にだけ表示を許可する

ひじきの……スープ(爆) «  | BLOG TOP |  » 待望の3回目のワクチン終了!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR