topimage

2017-10

 - --.--.-- --


おなかの救世主 - 2013.01.25 Fri

おいおい、外はすごい嵐なんですが…(汗
新潟市も荒れに荒れています。
海沿いに住んでいるので、とにかく強風!
こりゃ雲も飛ばされて、山沿いにまたど~んと雪が積もるなぁ。

そんな嵐の中もひじきの散歩は欠かせません。
雨でも平気なワン友は何匹かいるのですが、
今朝はタイミングが合わず2匹のわんちゃんにしか会えませんでした。
夕方かろうじてリクくんに会うことができ嬉しかった~!
そらくんは雨が苦手なのできっとおうちでくつろいでいただろうな~
むっちゃんやテンちゃんもどうしただろう~

さて、あまりの酷い天気でさすがに写真を撮っている余裕はなかったので
久々に「たべもの」ネタを。

ひじきは生まれつき腸内バランスが悪いらしく、
おなかを下しやすい体質です。善玉菌が少ないみたい。
何がひじきの腸の調子を整えるのに効くのだろう?とこの1年あまり模索していました。
書籍やネットも随分あさりましたが、一番参考になったのは、胃腸が弱いわんちゃんの飼い主さんブログ。
一般論ではなく、目の前にいる愛犬のために奮闘する飼い主さんが結構いらして、
その実体験の数々がとても参考になりました。

中でも多くの方が実践していたのがヨーグルト。
市販の人間用乳製品は犬にとっていい影響を及ぼさないものが多々ですが、
ヨーグルトは適量ならば犬に効果的らしいのです。
(獣医さんも数人、書かれていました&聞きました)

ひじきの体重9.4キロだとだいたい1日ティースプーン1杯くらいが適量のよう。
これ以上だと便が緩くなってしまいます。
また犬は胃酸が強いので、食餌に混ぜて食べるよりは、
食餌の〆にひと舐めさせる方が効果的のようです。

もちろん無糖推奨!ひじきはこちらダノンBIOがお気に入り。
hijiki301251.jpg

そして、もうひとつひじきのお気に入りは「焼き芋」。
さつもいもが大好きなひじき。
でも、食べ過ぎると食物繊維が効き過ぎて便が緩くなるのと、さつまいもは糖分も多いので、
ひじきの体重からすると敵量は1日15g程度。

こんな風に小さく切ってアルミホイルに包んだ後、IHのグリルで10分焼きます。
hijiki301252.jpg

焼き上がるといい香りがぷ~んと部屋に漂うので、ひじきは大興奮!
写真を撮るのに無理やり待たせてますが(酷い飼い主w)、口にはよだれがたまっています。
hijiki301253.jpg

お芋もいろいろな種類試しましたが、ひじきと飼い主共々お気に入りは、
地元新潟産の「いもジェンヌ」❤
焼くと甘味が増して本当に美味しい!
しかも、腸の調子も良し!こりゃJA新潟に御礼の手紙でも書かねば(笑


以上2つを同時に実行し始めて一カ月半。
便の調子がとても良くなってきました。
あまりにも美味しそうに食べるのでついついもう少しあげたくなりますが、
とにかく「適量」を守ることがひじきの健康を守ることになります。が~ま~ん~。

全国のおなかの弱いわんちゃん&飼い主さん!!一緒にがんばりましょうね~!

● COMMENT ●

ほーーう、ヨーグルトはちょっとならお腹に良いんですね。
ちろるは皮膚は膿皮症ですけど、お腹は丈夫です。
ヨーグルトは好きですよ。
実は以前からちょっとやっています。

本当に、今日の暴風…半端ない。
海沿いの御宅なら尚更でしょう。
我が家も一応海には近いですが、ひじき君家程ではありません。
早く春が来るとイイですね。
公園でひじき君一味(笑)に会える日を楽しみにしています。

ちろママさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません(大汗)

ちろちゃんもヨーグルト好きなんですね~
はい、ヨーグルトはティースプーン1杯程度なら犬にも良いようです。
そして、ちろちゃん、膿皮症、本当にご家族の皆様のご苦労と愛情を
ブログを読みながら感心しています。
ひじきも耳の中、も~しかして膿皮症の疑いもあります。
まだまだお医者さんと相談、経過観察中です。
ちなみにお世話になっているのは空港通りの動物病院ですよ~

まだまだ冷え込みがきついですね~(--;
朝晩1時間の散歩もだるまのように着こんでいます。
春になったらチョコくんとも会ってみたいです!!
新しいご家族、これも何かの縁ですね。
ちろちゃんとチョコくんが名コンビとなりますように☆


管理者にだけ表示を許可する

ひじきの長い一日 «  | BLOG TOP |  » 今朝は3匹で集う

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

