topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「一瞬」の甘え。ひじき、ごめん。 - 2011.09.17 Sat

今日はあいにくの雨。
ひじきは家の中で、お気に入りのテニスボールと遊んでいました。
P1160946.jpg

テニスが趣味の方に頂いた山ほどの廃棄寸前のボール。
ひじきはどこにいても気になるらしく、ケージに戻ってもこの通り。
前脚を伸ばしては、高速コロコロ~~~!
P1160950.jpg

*************************

そして、今日のひじきはやや便秘気味(汗
というのも、昨日、長さ5cmほど、しかも両脇に結び目がある骨ガムを丸のみしてしまったのです。
いつもは上手に2時間ほど噛み噛みして楽しんでいる骨ガム。
かなりの硬さなので、「丸のみは危ない」と思い、噛む際はそばで眺めていました。
また、丸のみできそうな大きさになってきたら、ひじきから一旦放し、小さく切って与えていました。

しかし、昨日は眺めている途中で「さて、炊飯器のスイッチを…」と立った一瞬…
ボヘッ…ヴ~~~…ワンワンワン…キャ~~ン…
えっ、何?!∑(゚Д゚;≡;゚д゚)と思った時にはすでに遅し、ひじきが骨ガムを喉に詰まらせかけ、
自力で吐きはじめたのです。

「ひじき!出しなさい!!出しなさい!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン」と私も口に手をやりましたが、
ひじきにとっては、その手がかえって邪魔だったようで、「いい!自分で吐くから!」と言わんばかりに
オエ~~~。でも、結局出てこず、なんとそのまま飲み込んでしまったのです。

飲み込んだひじきは「あら、飲んじゃった!てへ♪」とケロっとした顔。
上手く気管を通ったようですが、骨ガムがほぼ丸ごとでは、最悪、腸閉塞も考えられるそうで…
もう私は真っ青です。
でも、ひじきは急に元気になってしまい、その1時間後には「おなか空いたー!」と騒いでいました。

********************

ドッグフードはいつも以上にふやかし、水分多めでひじきに食べさせます。
うむ、いつも通り嬉しそうに完食。

その後、ぐったりしないか見守っていましたが、「あそぼー♪」といつものポーズ。
しかし、いつもだったら食後にう○ちが出るのになかなか出ません。

あぁ、やっぱり消化が悪いんだわ…
帰宅した夫にも青ざめた顔で話しましたが、ひじきが一応いつも通りなので、一晩様子を見ることに。

********************

そして、朝。
いつも通り私たちが起きてくると「おはよー♪」と2本足で立ち上がりじゃれてきます。
よかったぁ…元気だ(´;ω;`)ウッ
でも、いつもなら、この起きた興奮で出るはずが、出ない。

そして、ごはんを食べて…あれ、出ない。いつもならこのタイミングなんだけど。
では、ベランダで軽く運動。あれ、出ない…どうしよう。

と、思った矢先、ひじきが「おトイレいきたーい!」とアピールしてきます。
はいはいはいはいはい!とケージ内のトイレに戻すと、
「う~~ん、う~~ん」と言いながらウンをしてくれました。
よかったーーーー!!

しかし、いつもより量は少なめ。
日中も何度か兆候はあり、お尻が膨らむものの、なかなか出ず。
あぁ、分かるわ。私も便秘症だから…来てるのよね、ひじき、そこまでウンが来てるのよね…

**********************

今日は私はたまたま一日休みだったので、ずっとひじきのそばにいることができました。
どうにか夕食後に「う~~ん、う~~ん…」と頑張り、ウンを出したひじき。

あぁ、本当にごめんね。
一瞬でも目を離した私が悪かったのです。

犬は噛み砕くよりは「丸飲みする習性」があるということを知りました。
与える責任は完全に飼い主にアリ!
「いつもは上手に食べているから」なんて考えが甘かった(汗

少しでも危ない可能性があるものは、当たり前ですが、もうあげない…と心に決めました。

ごめんね、ひじき、苦しい思いをさせてしまって。
本当にごめん。
元気でいてくれて本当に嬉しかったよ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が娘も…

先日、柴仲間の「すみれちゃん」(女子・3歳、小梅と同学年)のお父さんから
骨ガムをいただきまして、ワタシに取られる前に丸呑みしました…
取らない、っつうのに…(号泣)
確かに、翌日はちょっとウン●が少しだったかも知れません…
腸閉塞などという恐ろしい惨事があるとは驚きました。これからは気をつけます。
「噛むより呑む」、まさにそうです。
ネコはちゃんと噛みカミして、ごっくんしてくれたんですけどねぇ。

遅ればせながら、すみちんさんのこのページ、ワタシのブログにリンクさせて
いただきました。
ご都合が悪ければ、お知らせくださいませね。

ちなみに小梅はJKCで「紅乃華号」などどいう高貴な名前がついておりました。
華?!はなぁ??!!
「小梅」のほうがずっとシックリくるんですけどねぇ。
JKCから直接「血統証明書在中」とか「犬」とかデッカク書いてあって、
ひと目でわかりました。
捨てなくてよかったですねぇ。ワタシもよく引っ張り出しては見ています。
お父さんもお母さんもお若いんですよ。立派なものですね。
しっかしいつになったら額に入れるんだろう…もう3年目ですよ(大汗)。

ちびちこさんへ

ちびちこさん、お待たせしました。
んまぁ~~~小梅ちゃんもガムをパクリっ?!
そう、咥えたまま慌てるとすぐ飲んじゃうんですよね(汗
でも、小梅ちゃんも何事もなくよかったです。

今回、飲み込む瞬間、ひじきが苦しんだので私もパニック!!
ゴクリと飲んだ後は、本人ケロっとしていましが、恐ろしくなってネットで検索しまくったところ
骨ガムでの窒息死、病気(腸閉塞)が年間かなりの数あることにビックリ。
心底恐ろしくなりました~~~(大汗
いやはや本当に本当に小梅ちゃんもひじきも無事でよかったです。

そして、小梅ちゃん「紅乃華号」!
うぉ~~なんと華麗な。
血統証の名前って大袈裟なのが多いですけど、でも、小梅ちゃんの華やかで素敵ですわ~
でもでも、やっぱりおうちの家族がつけた名前が一番しっくりしますよね。
小梅ちゃんはやっぱり小梅ちゃんだ!

ちびちこさんのお宅にはJKCから直接だったのですね。
うちはペットショップ経由だったので、封筒がいつものDMのと一緒で(^^;
せめて「書類在中」とか「重要」とか書いてくれればいいのにー!

そして、私もあれから何度も眺めてしまいました。
そうそうひじきの両親も若かったです。

そしてそして「額」!
そうですね~額に入れると素敵かも。我が家もそのうち入れようかしら(笑
ちびちこさんも入れたらブログにupしてくださいね~

リンクも感謝感謝でございます。
とっても嬉しいです!ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます^^


管理者にだけ表示を許可する

毛深いの… «  | BLOG TOP |  » ”黒丸号”ですって!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

