topimage

2017-08

 - --.--.-- --


飼い主だもの、勝手に感動!ひじきの教育的指導 - 2013.04.09 Tue

昨日書けなかったので、昨日のお話。

ひじき&レックスの黒柴`sも今年で2歳。
久々に並んでの2ショット!2匹とも随分顔つきが大人っぽくなりました。
hijiki304083.jpg

まぁ、しかし、すぐに大好きなレックスお父さんにリクくんと共に甘えまくり、
肝心なレックスを全く相手にしないという…おいおい(汗
hijiki304082.jpg
がきんちょ時代はあんなに遊んだのにね~
もう「家族」というか「いて当たり前」みたい。いないと探すクセにね。

朝は強風が酷く早めに退散。武蔵くんも遠くで見かけましたが、風でいろいろなものが
ぶつかり合う音が凄まじく、大きな音が苦手な武蔵くんはおじいちゃんと共に
遥か彼方に走り去っていってしまいました(^^;
そらくんは2日連続で会うことができず。ひじき、しょぼ~ん。


***************

さて、夕方です。
毎日、元気!!仔犬パワー溢れるジャムくん登場!
hijiki304084.jpg

ひじきは公園に着くと、ひとまずいろいろな場所の匂いを嗅いで情報収集をしたいようなのですが、
すべてにおいてジャムくんが付いてくる(笑!!!
hijiki304085.jpg

   「ね~ね~ ね~ね~ ね~ね~」  「公園にだれがきたか 情報あつめてんの!」
hijiki304086.jpg
かまって欲しくてしょうがないジャムくん。何度もひじきの周囲をウロウロします。
するとひじきが……わぉ~~~~~~~~~っ!!
   
    「お口にチャック!!!!!!!!!!!」
hijiki304087.jpg
一瞬噛んだか!?と思いましたが、マズルを付近に歯を当てただけで止めていました。
これを見て「あれ…もしや今日はイケるかも…?」と。何がイケるかは以下に続きます。

おっと!!うっそ~~~~~!!こんな時間にそらくんが登場!
「ひっじき~~~~~~♪」 タッタカタ~~♪
hijiki304088.jpg
そらくんお兄さんが今日は休みだったそうで、夕方も公園に来てくれました。

そらくんのお顔が半分切れてしまっている写真ですが、
このひじきの表情の変化ったら。嬉しくて嬉しくて、あっという間に無邪気な顔に。
hijiki304089.jpg

2日ぶりのお相撲w ジャムくんが興味津々見ています。
そりゃそうだよね、犬同士のこんな遊び、生で見る機会なかなかない。
(ジャム「うわ~~!!すげ~~!!なにこの3D!!」)
hijiki3040810.jpg
2日ぶりのそらくんとのRUN!!嬉しくて2匹でまるでうさぎのようにピョンピョン跳ねながら♪
hijiki3040811.jpg

2匹特有のリードを使った綱引きもジャムくん凝視!
(ジャム「この紐ってこうやって使うのかーーーー!)」(違うよw)
hijiki3040812.jpg

ぬぉ~~~~~~~~~~~~~~~!!!ぐぬぬ~~~!!
hijiki3040813.jpg
じゃれてじゃれてじゃれまくる~~~~~~~~~~~~!!
hijiki3040814.jpg

そしたら、ジャムくんが自分も真似したくなったのかしら、ひじきに挑んだ!
hijiki3040815.jpg

するとひじきが「いきなりはダメっ!!」とマズルを噛むふりをしてガウッ!
hijiki3040816.jpg
噛んでいるように見えますが、止めているんです。これにはビックリ。

それでも挑むジャムくん。「ひっじき兄~~!!いいじゃんっ!」
hijiki3040817.jpg
ポンポンポンッとひじきの顎あたりを前脚でアタックしてきます。

するとひじき。「そういう誘い方はダメっ!!」   (↓そらくんすっかり休憩モードw)
hijiki3040818.jpg
噛むと見せかけてすごいスピードで倒すのですが、結局、これもマズルに軽く触れてる程度。
決して最後まで噛みません。

それでもジャムくん、まったくひるまない!!(仔犬の頃のひじきを見ているようだわ~)
ひじきに何度でも挑戦してきます。ひじきも驚く!
hijiki3040819.jpg
   「だ~か~ら~~~!!ダメったらダメなの~~~~~!!」やけくそひじき。
hijiki3040820.jpg

いや~~~、本当に驚きました。
ひじきがここ数日ジャムくんにやっていた喉奥からグルルゥと唸りが減ってきて、
なんとなくジャムくんを押し倒したい衝動にかられているのが分かったので、
少し近づけてみたのですが、やはり何かをジャムくんに伝えたかったようです。

ひじきも仔犬時代は散々いろんな兄姉犬たちに「遊ぼう~~♪」と誘いまくり。
たぶん犬としては「いきなり誘う」態度がまずかったようで、兄姉犬たちに
たくさん叱られガウられました。

しかし、こんな風に噛むと見せかけて寸止め…という経験はありませんでした。
よく実際の兄弟犬や母親などからそうやって叱られる映像を見たことはありましたが、
ひじき自身がこういった行動を取れるとは思っていませんでした。

ジャムくんと出会って数日、ひじきは何かイライラしていましたが、
こうやって自分の想いも伝えられたせいか、この日はこれ以上ジャムくんに何もしませんでした。
それでもついてくるジャムくん(笑
hijiki3040821.jpg

いや~~、飼い主の贔屓目かもしれませんが、ひじき立派!!
弱い者いじめをするようになったらどうしよう…と心配していましたが、
こんな風に年下の仔に「ダメ!」という気持ちを伝えることができるようになっていたとは。
誰が教えたワケでもありませんが、きっと兄姉犬たちとの交流を通して、
「ここまではやっても大丈夫」「こういう行為はダメ」という塩梅も学んできたのでしょうね。

勝手ながら本当に感動しました。
ひじき、これからも毅然とした態度で、きちんと気持ちを伝えられる仔でいないさいね。

でも、悪戯でリクくんたちの尻尾を狙うのはやめられないようだ~
兄貴たちからもまだまだ鉄拳が必要だな(^^;


さて、昨日は本当に賑やか!
あはは、何、相談してるの?相撲の「審議中」みたい。
hijiki3040822.jpg
トイプーのムクちゃん、ダックスのゲンちゃんも交えて。

これ、最高!!かわいすぎる~~!!リクくん&ジャムくん。
まるで親子のようです。萌える❤
hijiki3040823.jpg

そらくんはジャムくんお姉ちゃんにキス攻撃で押し倒してました(笑
hijiki3040824.jpg

でも、ジャムくんにはおどおど。そらくん、あなたより2歳も年下なのよ~
赤柴に何度かやられているそらくん。
また、武蔵兄やリク兄の実力にも日々ふれているそらくん。
「きっ、きみも大きくなったら あんな風になるのか……(汗)」 ビビりすぎですよ(笑
hijiki3040825.jpg

この後も忙しい!さくらちゃんにも会えました♪チュチュチュ。
hijiki3040826.jpg

ポッキーちゃんにも久々に会えました♪ひじきったらまたいっぱい匂いを嗅がせてもらった!
hijiki3040827.jpg

陽も落ちてきた頃、レックスとブッタくんにも会えました。
hijiki3040828.jpg

そして、モモちゃんの取り合い。
ブッタくんもひじきもモモちゃんを好きすぎる~~~
hijiki3040829.jpg

ふぅ…気付いたら公園に2時間もいました。
みんなどうもありがとう!!

さて、これから今日の分の夕方の散歩です。公園にまだ誰かいるかな~ 楽しみ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本日2回目の更新 «  | BLOG TOP |  » お散歩まとめ書き その2~祝☆リクくん復活!~

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

