topimage

2017-08

 - --.--.-- --


月・火・水のお散歩風景、ど~んと行ってみよう! - 2013.04.17 Wed

土日の記事がズレにズレこんだので、今日は帳尻合わせで月・火・水!一気にいきます。

まずは15日月曜日。
日曜日にテンちゃんママさんから頂いたチキンのおもちゃ。
昨日の記事にも書いたとおり、ひじきとそらくんの中では大ヒットで、
取り合いっこも盛り上がりました。さて、この日も2匹にまずは見せてみます。
おっ、見てる見てる。興味津々!
hijiki304171.jpg
そして、日曜日のように走りながら取り合いっこをしました。
hijiki304172.jpg

んがしかし……飽きた。シラ~……っ。
hijiki304173.jpg
結局、昨日もおとといも試しに持っていってみたのですが、やっぱり飽きていました。
飽きるの早いよっ!!www
でも、また2週間くらいしたら持っていこうっと。忘れた頃に盛り上がるんだよなぁ~

夕方はまたしてもブッタくんと一緒にモモちゃんを追いかける!
hijiki304174.jpg

そして、日曜日にひじきに噛まれたジャムくん。
遠くからひじきの様子を伺っています。
あちゃ~…なんか微妙な距離ができてしまった(汗
hijiki304175.jpg
結局、この日もひじきはご機嫌ナナメで、ジャムくんが近づくと喉をグルルと鳴らす始末。
近づけても危ない気がして、私も遠巻きに散歩をしました。

ジャムくんもリクくんも一緒に歩いてくれるんだけど、
ひじきの表情がイマイチなので、申し訳なくて…。
でも、帰り際にジャムくんのお姉ちゃんがひじきにもさつまいもをくれました。

この日、おうちからタッパーにさつまいもを入れて持ってきてくれたお姉ちゃん。
ちゃんとひじきの分も最後は手のひらに握って持っていてくれたのです。
ジャムくんに痛い思いをさせちゃったひじきに…ううう(涙

私は大人ですから、ひじきがまだジャムくんくらいだった頃、やんちゃが過ぎて
いろんなワンちゃんから叱られ、威嚇され、噛まれ、相手の飼い主さんが謝ってきても
「あ~~、今のはひじきの態度が悪いんで(^^;)」などと言いながら対応してきました。
犬のルールは犬から学べ、が私の考えだったので、ひじきが他のワンちゃんたちに
どう対応されても、これは経験であり、学びだと思って散歩をしてきました。
また、私自身も多くのワンちゃんと接することでひじきをどう躾けていくかの勉強になっていました。

ただ、ジャムくんを連れているのは、とっても小さなお嬢さん。
ひじきにはひじきなりのジャムくんに対する理由があるとしても、
やはり喉を鳴らしたり、飛びついたりでは、この小さなお嬢さんが怖いのではないかと
心配していたんです。また、小さな胸を痛めてないかも気になっていました。

でも、こうやって毎日夕方には公園に来てくれて、こちらが感謝です。
私にとって、ひじきは愛犬ですから、ひじきの気持ちもちゃんと汲んでやれなばなりませんが、
この小さなお嬢さんと小さなジャムくんのこともちゃんと見守ってあげなきゃな~


****************

さて、16日火曜日。
朝一番に武蔵くんに会えました。
武蔵くんと遊ぶ以上に、こうやって武蔵くんママさんを独占できる時がひじきの至福。
むっちゃん、ごめんね~ あなたの大事なママさんを。
hijiki304176.jpg

  「そら兄、おはよう!!」 次に現れたそらくんにニコニコご挨拶。
hijiki304177.jpg

そろそろ公園の草木も青々と茂ってきました。
ひじきとリクくん、食べられる草を選定中。
hijiki304178.jpg

草なんて食べるな~~!!こっちにしなさい!
…ってことで、この日のヘルシーおやつもブロッコリ~♪
本当にリクくんとそらくんは食べ物を前にするとワクワクしたお顔をします。
hijiki304179.jpg
はいはい、落ち着いて~~~~~~
hijiki3041710.jpg
ひじきはサツマイモ以外のお野菜はど~も興味がない。

公園隣のお寺にも桜が。去年もここで記念撮影したので、今年もしてみることに。
ちなみにこちらが去年の写真。うちの夫に撮ってもらいました。
リクくんのデニムハーネスもなつかしい!
ひじきとさくら2012
この4カ月後にそらくんと出会うだなんて、この時は思いもしなかったなぁ~

さて、今回はみんなリードを握っていて手ぶらで撮影する人がいない。
hijiki3041711.jpg

みんな正面を向いていませんが、リクくんママさんにオスワリのコマンドを出してもらい、
そのまま撮影してみました。桜が入ればいいや…みたいな。しかもヤラセ(笑
hijiki3041712.jpg

さて、夕方。
ジャムくんお姉ちゃんに甘えるひじき。
hijiki3041713.jpg
ひじきは人に触ってもらうのが大好きで、気持ちがいいと目を閉じてうっとりします。

ビビちゃんやルーちゃんとも遭遇。
2匹もジャムくんの若い匂いに反応!!
ひじきはどさくさに紛れて大好きなビビちゃんに匂いを嗅ぎまくり。
hijiki3041714.jpg

そして、3匹で絡んで遊ぶワケでもなく……
hijiki3041715.jpg
ジャムくんもこの兄さんたち2匹との距離感をすっかり学習したようです(^^;

久々にトムくんにも会えました。
トムくん、常に動きが速くて、正面から撮った写真がビミョーにすべてボケボケ。
後ろ姿で申し訳ないです。しかも、ひじき、大好きなトムくんの匂い嗅ぎすぎ!
hijiki3041716.jpg
トムくんママさんとも、先日お兄さんとひじきが出会ったことをお話しました。
柴好きなお兄さん、いつかこちらの公園にもいらしてくださいね♪

ジャムくんは、リクくんお兄さんの言うこともしっかり聞きます。
お兄さんのこの撫で方、ひじきも大好き!
hijiki3041717.jpg

この日は、夕方、ジャムくんを遠くで見つけた瞬間に、ひじきが立ち止まったので、
ひじきの耳元でこう言い聞かせました。
「ジャムくんに優しくしなさい。でも、すぐには無理なら無視しなさい」

”無視”なんて言葉、酷いとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、
ひじきの気持ちが納まるには、とにかくひじきが冷静になることだと思いました。
冷静かつ毅然とした態度が必要かと。
ジャムくんの行動にいちいち過敏に反応せず落ち着かせるための無視です。
決して意地悪の意味じゃなくてね。

ひじきに耳打ちし、身体をポンっと叩くと、ひじきったら、本当にジャムくんに対して
知らんぷり。ジャムくんが付いてくる度にガウっていたのが嘘みたい。
ひじきなりに飼い主の気持ちを察しているようです。

別れ際、ひじきが急にジャムくんのお尻の匂いを嗅ぎ始めました。
興味はあるんですよね~、ジャムくんに。
ゆっくり嗅がせていたら…私も油断してしまったせいもあり、
ひじきがジャムくんの尻尾を噛んで伸ばした~~~(大汗)
リクくんやむっちゃんの尻尾を軽く噛んで伸ばす悪戯が趣味化しているひじきですが、
とうとうジャムくんの巻尾にも興味がいったか!

はぁ~~、ジャムくん&お姉ちゃん、またまたごめんなさい(反省)


********************

そして、今日17日水曜日。
犬にもトマトのリコピンは良いとのことで、今朝のヘルシーおやつに。
そらくんトマトにも初挑戦です。
hijiki3041718.jpg
これまたhit!!
ひじきは昨日は喜んで食べていましたが(ただ珍しかっただけかも…)今朝はペッ!いらね!
好き嫌いのないリクくんにもあげてみましたが、えぇ~~リクくんも興味がイマイチでした。
そらくんは、私の指についたトマトの汁まで舐めていましたから、かなり美味しかった模様。

ちゃんとれんこんチップスも作ってきましたよ。
hijiki3041719.jpg
そらくんはもともと健康な子でしたが、野菜を食餌に取り入れるようになってから
益々調子が良いとのことでした。便もしっかりしたのが出ているそうです。

ひじきの食餌には、ドッグフードの上に焼いたササミをほぐしたものと
お野菜やこんにゃく、ヨーグルトなどなどその日によってひと手間加えていますが、
やはりドッグフードonlyの時よりも便の状態が良いです。
無添加かつ、その日に調理したものをその日に食べきるのが身体にも良いのでしょうね。

さて、朝の運動運動!!走れ~~~~~
hijiki3041720.jpg

おぉ~~~、今日はノリノリだ~~~~~~
hijiki3041721.jpg
この公園、ノーリードはダメですから、ロングリードで私もそらくんお兄さんも走る走る!
ちなみに私のフレキシリードは最長8m、そらくんのは5m。
走る時だけフルに使っています。走りながら撮影している自分を褒めたい!

   「はぁ~~疲れた!」 2匹とも全力疾走でくたくたに。
hijiki3041722.jpg

休憩しているとレックス&お父さんがやってきました。
ひじきたちの大好きなビスケット。ひじきもいただきます。
hijiki3041723.jpg

リクくんも姿勢ピーンッ(笑
hijiki3041724.jpg

最近、ダイエット中のレックスくん。1.2キロ減ったそうな。がんばって~~
hijiki3041725.jpg

そして、今朝も桜の下で撮影しました。
「うわ~、きれいだね!」…と見上げているようにも見えますが、
またリクくんママさんにおやつで気を惹いてもらっています。
hijiki3041726.jpg

この後、交代でひとりひとり撮影しました。
hijiki3041727.jpg
おっ、ひじき、キリっとしてますね~
リクくんママさん、そらくお兄さん、またお写真さしあげますね。お待ちください。


そして、夕方。
公園に向かわず、住宅街にひじきが入っていったので、誰の匂いを辿ってるのだ?と
思いきや、テンちゃんがいました~!!テンちゃんママさんに早速甘えるひじき。
hijiki3041728.jpg
大好きなトイプードルちゃんのお宅で手作りおやつを頂きました。
まだ食べたくてテンちゃんと真剣にお宅の中を覗いている…(^^;
hijiki3041729.jpg

ぐるっと住宅街を歩き、最後は公園へ。
リクくんとジャムくんもいました。あらま、柴犬縦列。
hijiki3041730.jpg

ひじきもジャムくんも草むらの匂いを嗅ぎながら、お互いチラチラ見ています。
hijiki3041731.jpg
…でもって、時折見つめ合ったり。いや、ひじきがガン飛ばしてんのか?!
hijiki3041732.jpg

先月かわいがってもらった親子さんにまた会えました!!
お父さんもボクちゃんも犬が大好き。ひじきも甘えまくりです。
hijiki3041733.jpg

さて、帰宅して、夫も帰って来てみんなでのんびり。
ひじき、今日も楽しかったかい?
hijiki3041734.jpg
明日もみんなと楽しく遊ぼうね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

犬で得したw «  | BLOG TOP |  » 「肉!肉!肉ぅ~!」

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

