topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作り食に切り替える…かな?! - 2013.05.08 Wed

朝、ちょっと出遅れ。
既にリクくん、そらくん、武蔵くんが到着していました。みんな、おはよ~!
hijiki305087.jpg

私を見つけた途端にそらくんが走ってくる~♪
「きょうは…きょうは、どんなおいしいのが出てきますか♪」
hijiki305082.jpg

リクくんも抱きついてくる~~♪
「はやく!はやく!!いつものタッパーを出してください♪」
hijiki305081.jpg

武蔵くんは野菜に興味がないので、2匹のテンションについて行けず。
さすが大人!!ゆったりと余裕です。
hijiki305088.jpg

     「そら兄、きょうは野菜ないよ」           「…え?!」
hijiki305083.jpg

そう…今朝、出遅れたのは、ひじきがまた下痢をしてしまったのです。
その片付けをしていたため、そらくんとリクくんが心待ちにしている毎日のヘルシーおやつはお休み。
そらくんが「ないはずはない!!」とワンワン鳴いて(泣いて)いましたが(^^;

ひじきも出すだけ出したらおなかが空いたみたい。
突如、そらくんお兄さんのポケットをクンクンクン。
hijiki305084.jpg
そっか、お兄さんのそのポケット、ビスケットが入ってたんだ。
「欲しいな~~~ くださいな~~~~」
hijiki305085.jpg

「ありがと~~~ おいしぃ~~~~~~」
hijiki305086.jpg
おなかの中、空っぽになっちゃったもんね。そらくんお兄さん、ありがとう!!


公園を出るとひじきの大好きな先生がまた立っていました。
先生めがけて走るひじき。そして抱き合う~♪
hijiki305089.jpg
「本当にかわいいなぁ。こんなんされたら情がうつっちゃうよ」と先生。
一緒に校門前に立っていた生徒さんたちはクスクス笑っていました。
先生があまりにもデレデレしてるもんですからね~

「せんせい~~ いかないで~~」
hijiki3050810.jpg
「あぁ~~、キミはなんて切ない目をするんだ~~~!!」と先生。
しばしまた先生とひじきは抱き合っていました(笑

まぁ、そんな時でも。。。
そらくんは私を見てずっと笑っている!!!!www
hijiki3050811.jpg
いや、正確には私のおやつバッグか。
そして、こうやって笑顔で座っているといいことがあると学習しちゃったのでしょう。
先生じゃないけど、なんせ私もそらくんにデレデレだから~(^^;


**************


さて、ひじき。
先日の下痢の際、サツマイモと水だけにしたら、それはもう立派な便が出たワケです。
その後、またドッグフードを復活させたらおなかの調子が悪いOrz
う~ん、もしやちょっと試しに切り替えようとしてたドッグフードが合わなかったのか…?!

そんなこんな思いながら、今朝はドッグフード抜きで、おなかに優しい
ササミ、かぼちゃ、ブロッコリーを盛ってみました。
ササミだけグリルで焼いてから手で細かくしています。
かぼちゃとブロッコリーは一緒に茹でました。
hijiki3050812.jpg

おっ、食べてる食べてる!!
hijiki3050813.jpg
あっという間に完食です。かぼちゃの甘味もひじきは大好き。

おなかの調子が分からなかったので、量も少なめにしました。
結局、夕方の散歩ではうんちは出ず。
食餌の量が少なかったので仕方ない。

夕食もドッグフードは抜きにして、手作り食にしました。
ササミ・かぼちゃ・ブロッコリー・パプリカ・しめじを一緒に茹で、
そこに水溶き片栗粉を少々。
白いごはん少量に上記かけた「あんかけごはん」です。
hijiki3050814.jpg
青のりもかかっています。ミネラルが摂れていいんですって。

参考にしたのはこちらのサイト。
犬版のクックパッドとでもいいましょうか。
日本最大の犬の手作りごはんレシピ集「わんわん見習いシェフ」(クリックでサイトに飛びます)です。

いろんなアイディアが満載であれもこれも全部作りたくなりました。
今回もいろんなレシピからヒントを得て上記を作ってみたのです。

おぉ~~、食べてる食べてる!!
いろんな食感が楽しめるので、結構ゆっくり噛みしめて食べていました。
hijiki3050816.jpg
あと、ひじきは温かい食餌が好きらしく、そのせいもあってかドッグフードが
あんまり好きじゃないみたい。

は~い、きれいに食べたね~~
hijiki3050817.jpg


ひじきが我が家にやってきて1年と10ヶ月。
生まれつき腸内の善玉菌が少ないひじきは度々おなかの調子を崩していました。
その度にドッグフードについて調べまくり、いろいろ試したのですが、
う~ん、これといってしっくりくるものがなく…。

一番長く食べているのがピュリナワンのセンシティブ(サーモン&ライス)。
でも、これも嗜好としては、たいしてひじきは好きでもない感じで
こちらの手作りトッピングなしでは食べる気もあまりないようで食餌が進まない!

ロイヤルカナンから柴犬専用が発売されたので、試供品をもらい、物珍しさもあったのか
ひじきも食いついたので、800グラムタイプを買って、この10日ほど
ピュリナワンとの切り替えをしていました。
でも、う~~~~~ん、これが合わなかったのかな…
ひじきの胃腸と相性がイマイチのようで下痢が続く始末。

結局、ドッグフード抜きで野菜中心の食餌にした方が便が全然違うんです。
明日の便の様子を見て、ひじきの食餌をどうしていくかまた検討。

実際、手作り食にしてもドッグフードにお金を惜しまず費やしていた我が家としては
家計的には問題なし。むしろ安いかもしれない。しかも、新鮮だし、使いきるし。

ちょっとしばらく様子を見てみますね。
そして、経過を綴ってみます。
胃腸の弱いわんちゃんたちの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

手作りごはん、まずまずのスタート «  | BLOG TOP |  » ひじき、サーモンに覚醒する!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

