topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


お散歩デビュウ! - 2011.09.24 Sat

待ちに待ったこの日!
抱っこ散歩を卒業し、ようやく自分の足での散歩がスタートです。
ワクチン接種がすべて終わり、免疫ができるまで…いや~長かった!
ひじき、生まれて112日目にして大地を踏みしめる大冒険の始まりです。

さてさて怖がらずに歩けるかな?
夫に連れられおっかなびっくり、ひじきが歩きはじめました。
P1170099.jpg

ひじきにとっては、とにかく何でも珍しい。
チョコチョコっと歩いては止まり、匂いを嗅いだり、少し舐めてみたり、
挙句の果てには、やっぱり口にしたくなってしまったり。
(先日の台風後の枯葉を食べたがっていた∑(゚Д゚;))

拾い食いが癖にならないように気をつけなきゃ。
でも、犬にとっては当たり前の習性。
鼻や口で物を確かめるしかないですからね。
まずはのびのびとひじき自身に任せる部分も作らないとですね。

*****************

さて、やっぱりビビってしまうのが車。
我が家の前は車の往来が激しいので、今日もたくさんの車がビュンビュン飛ばしていきました。
その度にビクッとなるひじき。

抱っこ散歩の時やベランダで遊んでいる時に車を見たり、音を聞いたりしていましたが、
実際、自分が歩いている横を走られるのは迫力が違うのでしょう。
これもひたすら慣れるしかないでしょうね。がんばれ、ひじき。

そして、「果たしてひじきの反応は?」と気になっていたのが、他のわんちゃんとの出会い。
これも、抱っこ散歩の時に何匹か出会い、飼い主さんともお話しました。
しかし、抱っこされて上からわんこを見降ろす状態と、自分が歩いてわんこと挨拶となれば
勝手が違います。ビクビクするかな…威嚇しちゃったらどうしよう…
するとご近所のわんこ仲間さんたちがちょうどお散歩中!
うぉー!プードルたちがこっちに猛ダッシュでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

しかし、人懐っこいひじきは、わんこにもフレンドリーでした。よかった…!ホッとしました。
飼い主さんたちにもかわいがってもらいありがたや~
ひじきもとっても嬉しそう!
ミンナヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノトモダーチ
P1170107.jpg

しかも、自分からもチュッチュチュ~
ひじきのはしゃぎっぷりを冷静に見守るレオくん(3歳=人間だと28歳くらい)…
P1170105.jpg

とうとう熟女(10歳=人間だと55歳くらい)の唇まで奪う(笑)ひじき。
P1170108.jpg

みんなお兄さん、お姉さんだけあって、ひじきがどんなにはしゃごうとどっしりと構えて相手を
してくれました。こういう犬同士の交流が大事ですね。人間には分からない言葉で何やら
通じ合っている模様。これからいろんなわんこに出会うことでしょう。
仲良しさんが出来るといいね。

*********************

そして、今日は夫も私も一緒に休みが取れたので、これもついでにやっちゃいました。
ひじきには、ベッドでちょっと待っていてもらいます。

「う~、2人で何やってるの?遊んでよ~」P1170182.jpg

よっしゃ出来たぞ!ひじき!ケージを増築!長さ約2m。
P1170191.jpg
これでお留守番中も多少は広々過ごせます。

******************

そして、この連休、ひじきにとっても嬉しかったのが、妹夫婦が帰省。
義弟のさとしクンにたくさん遊んでもらいました。
今日は夜のお散歩にもついてきてくれましたよ。
そして、更に夕飯の後も遊んでくれました。
(部屋が暗くてちょっとボヤけてしまった(汗)
P1170197.jpg
ひじき、よかったね!!ありがとう、さとしクン。

こうして、ひじきにとって濃いぃぃぃぃ一日が終了しました。
ひじきにとって、外はまだまだ未知の世界。
ゆっくり一緒に歩いていこうね。(´∀`)♪
P1170146.jpg

↑ちなみにこんなことができるようになったのは…甘噛みが落ち着いたのです!
どうやって噛まなくなったのかは、また近々記します♪
根気良くひじきと向き合った甲斐がありました


スポンサーサイト

● COMMENT ●

祝 お散歩でびゅう!
いやはや、すみちんの細かい育犬日記には脱帽だわ~
うちなんて、手帳に「マテ できるようになった」 とかたまに書いてあるくらいで、しかもすぐ終わってた^^;初めてのわんこだっちゅうに。
ひじきの結婚式に、すみママの日記をプレゼントしてあげたら泣いちゃうかも(笑)

甘噛み、もう落ち着いたなんてすごーい!
うちは乳歯が抜け終わるくらいまではずっとカミカミしてたよ。
もじゃもじゃになっちゃったブラシとか、いろんな物をカミカミした跡、今では愛おしいよ(笑)

私も最初の1~2か月、どうしたらいいかわからなくて、
本気で泣いちゃったことあったよ!
でも、きらにも理由があったんだって今はよくわかる…。
しつけしなくちゃって躍起になってたら、あるお店で、「まだそんなに小さいのにシッカリしつけするんですか!?」って言われて、え?って思ったの。もっと楽しくノビノビ過ごしていいんじゃない?みたいに言われたな。
8年前って、びっくりするほど今と情報量も違うし、今はやめちゃったけど、本とかで一方通行の情報収集しかしてなかった~。途中からはいぬのきもちを購読したりね。
生の人の声を聞くのって大事だなって思ったよ。

おっと、長くなってしまってスミマセン。
ひじきクン、すっごい社交的なんじゃない?このままおっきくなってほしいね!
うちは最初っから非社交的だったからな^^;
性格もあると思うけど、社会性を大事な時期に育ててあげられなかった私のせいだよ~(涙)

りりへ

ありがと~~~!!
嫁ログと別にしたのにはワケがあって、ひじきonlyのブログ本を作りたかったのよ。
日記代わりにもなるし、成長記録として紙の媒体にしたかったのよね。

え~?!りり、意外や意外!
りりのことだからきーちゃんの記録はそりゃ~事細かに付けていると思っていたわ。
あんなかわいいからメロメロでしょ(笑

甘噛み、かじっていいおもちゃやタオルはガジガジやってるけど、手を噛まなくなったのは
ひじきとの生活で大きい変化!私も気持ちに余裕が出てきてゲッソリ感から解放されたよ~
またことのことは細かく記事にしようと思ってるわ。

そうか、きーちゃんと暮らして8年。
りりのご苦労、そして幸せ…あぁ、なんて濃いんでしょう。
大変だったことも喉元過ぎればなんとやらでいい思い出に変わって行くんだね。

散歩始まったらやっぱり興味津々で何でも口に入れたがるのが今後の課題だわ~
先回り先回りでごみを排除してるよ。
みんないろいろ捨てすぎね(--; 
葉っぱや枯葉も面白いってのはなんとなく理解できるー
う○ちの様子もよく見ねばね!

はい、ひじき、驚くほどフレンドリー。
多くの方にかわいがってもらって、「ひじき」って名前も一度聞いたら忘れないって
言ってもらえて、みんな「ひーじきちゃ~ん」なんて公園の遠くからでも呼んでくれるのが
ありがたいです。またいろいろお話も聞こうと思ってるわ。

ゆっくりゆっくりやってくね~!


管理者にだけ表示を許可する

お散歩”その後”と”手作りおやつ” «  | BLOG TOP |  » 破壊王

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

