topimage

2017-10

 - --.--.-- --


この週末のお散歩風景と手作りごはん - 2013.05.13 Mon

あっという間に土日が過ぎてしまい…
そして、またしても昨夜写真を整理・編集しながらフガ~~zzz
まったくもって私はよく寝る女です。では、土日の分行ってみよーー!

**********

11日土曜日。
朝からごはん+青のり+かつおぶしで煎餅もどきを作りました。
青のりはカルシウムが煮干しの約5倍!
そして、かつおぶしは高タンパク・低脂肪で体力増強効果ありの優れ物です。
んがしかし、どちらも摂りすぎ注意なので少量をまぶしました。

hijiki305121.jpg

しかし、もっと平べったくするべきだった…
これ、見た目、ただの弁当じゃないかwwwwwwww
hijiki305122.jpg
香りがたまらないようでひじきもそらくんもニッコニコですが。

ひじきは先日、そらくんお兄さんのポケットには美味しいビスケットが入っている…ということを
学習してしまい、またしてもおねだり。「ここにあるの、しってるー」
hijiki305123.jpg

「くださいなーーーー!!」 出た。犬なりの懇願。
hijiki305124.jpg

そらくんお兄さんも根負けして「じゃあオスワリは?」。
はいっ、と2匹ともきれいに座って見上げております。
hijiki305125.jpg

リクくんも到着しました。
わっは~~♪この表情、かわいいいいいいいいいいいいーーーーー!!
hijiki305126.jpg
素晴らしいスマイル!!
リクくん、美味しいものに出会える朝がとっても楽しみなようです。

後ろから見るとこんな感じ。
私にしがみついております。必死(笑 「お代官様、もう1つ…もう1つだけ…」
hijiki305127.jpg

食いしん坊さん2匹。
hijiki305128.jpg
私は犬の笑顔を惹きだす天才かと錯覚します!(←錯覚、錯覚 笑)
いや、すべては美味しいものの力ですけど(^^;


さて、胃腸の弱いひじきの体質改善のため、手作り食に切り替え4日目。
食が細かったひじきもモリモリ食べてくれホッとしています。
今までもドッグフードの上には何か手作りのものをトッピングしていたのですが、
ドッグフード自体は何を食べても好きではなかったようで、「もうイラネ」状態。
これじゃ~痩せるわな~~~(嘆

手作り食の目安となる「穀物:肉・魚:その他=3:4:3」のバランスも
本やネットでろいろ勉強しつつ、私も楽しんで作っています。
赤・緑・黄・黒・白+α…6色の食材も上手く使い回しているので安上がり~。

こちら土曜日の朝ご飯。
hijiki305129.jpg
豚挽肉・キャベツ・にんじん・ぶなしめじ・青のりのチャーハン。
少量のオリーブオイルで炒めています。

夕ご飯。
hijiki3051210.jpg
サーモン・しいたけ・ぶなしめじ・キャベツ・にんじん・青のり・白ゴマのチャーハン。
少量のオリーブオイル使用。

サーモンとしいたけの香りがたまらん!人間が食べても美味しい。
塩コショウなどで味付けしなくても、食材の味ってこんなに美味しいのね!

ひじきもきれいに完食です。
便も良好!


****************


さて、日曜日。
朝から恒例の犬相撲。
hijiki3051211.jpg

そして、犬綱引き。
hijiki3051212.jpg

おっ、これもかわいい!リク兄・武蔵兄と♪
hijiki3051213.jpg

タネを明かすとリクくんママさんの元にまた集合しているところでした。
hijiki3051214.jpg
見て下さい。ママさんの手に持たれた紗(さや)を一点の曇りのない瞳で凝視するみんな!
ちなみにこれは「きれいにオスワリできた子からもらえる」というルールがあり、
ひじきたちもそれを理解しているようで、ちゃんとママさんの前に行くとオスワリをします。
あ、この写真はひじきだけ座ってない(^^;


そして、帰り道。
前の晩にごはんを食べながら夫と「そういえばテンちゃんにしばらく会ってないよね~。
会いたいな~~~」と言っていたら、本当に会えました!テンちゃん、おひさ!
テンちゃんの大好きなビスケットと。
hijiki3051215.jpg

ひじきも久々に大好きなテンちゃんママさんに会え笑顔です。
hijiki3051216.jpg
おぉ!2匹ともおめめが輝いている!
ひじきは傍にテンちゃんがいるの好きみたい。
いい兄さんだもんね~ テンちゃん、いつもありがとう!
ママさんもごちそうさまでした♪


そして、体調が整ったのでやっとこ狂犬病の予防注射をしに病院へ。
車大好き!!後部座席にまずは自分で乗り込んだひじき。
hijiki3051217.jpg
短い時間のドライブですがワクワクするようです。

病院にてフィラリアの検査もしてもらい、血液も正常でホッとしました。
でも、体重は全く増えておらず9.4キロ。
う~~ん、10キロはあってもいいんですけどね~
キープしてるといえばキープしてるんでしょうけど、もう少しふっくらしてもいいかも。
撫でると骨にすぐ触れられる感じでもう少し脂肪がついても問題なしみたいです。
あと、夏に向けて体力もつけなきゃね~~
黒いのですぐバテる(汗


手作り食5日目。
朝ご飯。
hijiki3051218.jpg
昨晩の残りのサーモンで。
+キャベツ・にんじん・しいたけ・黒ゴマ・青のり。
少量のごま油で炒めました。


病院が激混みで待ち時間も長くなり、ひじきも緊張してお疲れのようだったので、
かる~いお昼も作りました。人間だと2口くらいで食べれちゃう量です。
hijiki3051221.jpg
かぼちゃとにんにんをオリーブオイルでよく炒めて甘味を引き出します。
そこに少量のちぎったスパゲッティをからめました。
スパゲッティはタンパク質・鉄・ビタミン・カリウム・食物繊維を含んだ優秀食材だそう。
ひじきも初めてのスパゲッティ。チュルチュルっと不思議そうに食べてました。
でも、かなり美味しかったみたい。あっという間に完食。


そして、夕ご飯。
おなかに優しいおじやです。
hijiki3051219.jpg
鶏のササミ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、しいたけを軽く炒めてから水で煮込みました。
鶏としいたけの出汁が出て美味しい。そこに白米少量投入。
ビタミン豊富の大葉もトッピング。

しかし、ひじきは大葉があまり好きじゃないことが分かった!
他の食材よりも最後、しぶしぶ食べてました。
でも、また入れてやる~~(笑

************

さて、今夜、今日月曜日の分も更新できるかな~
できてなかったら「また寝たな!」と思っててください(^^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本日のお散歩と手作りごはん «  | BLOG TOP |  » 手作りごはん、まずまずのスタート

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

