topimage

2017-08

 - --.--.-- --


本日のお散歩と手作りごはん - 2013.05.13 Mon

はい、今夜はちゃんと起きています。
本日2度目の更新。夕方、土日の分をupしましたが、
残りの”今日の分”を綴って寝たいと思います。

今朝も公園に到着するとこの有様。
ひじきはそらくんお兄さんへのおねだりに夢中ですし、
そらくんは私のバッグから目を離さない。
hijiki305131.jpg
おいおい君たち、本来の飼い主は誰かね?!

ブロッコリーをたくさん買ったので、今朝も元気にブロッコリー!
hijiki305132.jpg
ブロッコリーはビタミン、ミネラルが豊富な緑黄色野菜の優等生!

ひじきにも「もっと食べなさ~い」と言ったところ、またそらくんお兄さんのところへ!
hijiki305133.jpg

そして、ちょっと小腹を満たした後は、またしても犬相撲。
hijiki305134.jpg
後ろでリクくんが微笑んでいますが、チビ2匹を見て笑っているのではなく、
私を見て微笑んでいるところ。リクくんの分、ちゃんとありますよ~ 大丈夫~

さて、ひじきもそらくんの攻撃を必死に耐えます。
hijiki305135.jpg
なんだこのマンガみたいな顔!www

え~~い、のこったのこったぁ!アタタタタタタタタタタッーーーー
hijiki305136.jpg
武蔵くんももうこの光景に慣れてしまって、2匹のことは眼中なし!

あ~~、またしてもそらくんに押され気味!
しかし、こんなにやられていても、またウットリしたような顔!
hijiki305137.jpg
ひじきはそらくんには何をやられても嬉しい?!
これが他のわんちゃんだったらちょっとした喧嘩に発展してるんですが。
そらくんは、ひじきにとって本当に良い「遊び友達」なんでしょう。
そして、リクくんもこの光景は見慣れ過ぎて2匹に興味なし(笑

兄貴ふたりはぽかぽか日向ぼっこで気持ちよさそうです。
hijiki305138.jpg
そして、ひじきはそろそろ暑いと感じ始めているのか、また日影にばかり入るように。
あちゃ~~、今の時点でこれでは夏が思いやられます。
ひじきよ、黒い毛を白に染める訳にもいかないんだから、夏を乗り越える体力つけなきゃね。


そんなワケで暑さ対策も兼ね、陽も長くなってきたので最近夕方は18時頃散歩しています。
ぐる~~っと2町内ほど歩き、50分くらいでゴールの公園。
おぉ!今日は大好きな黒ラブ・モモちゃんがひじきにチュッとしてくれました。
hijiki305139.jpg
いや、モモちゃんパパさんに甘えていたので、「邪魔よ!」との催促だったりして(^^;

帰宅後は夫に撫でられ、ごろ~んとなりながら、Q様を鑑賞するひじき。
hijiki3051310.jpg

デレデレデレデレひじきを撫でまわす夫。
モザイクかけたら犯罪者のようだわ(笑) ひじきストーカー。
hijiki3051311.jpg

本当にここ2カ月の変化はすごいです。
こんな風に一緒に寄りそいながらず~っとテレビを見たりできるほど落ち着くとは!


************

そして、今日のごはんメモ。
手作り食6日目。

まずは朝ごはん。
hijiki3051312.jpg
鶏のササミ、パプリカ、キャベツ、ぶなしめじ、えのきだけ、
白米をごま油で炒めました。+青のり。
「えのきだけ」なんてなんの栄養が??という感じではありますが、
ビタミンB1,B2,食物繊維、ナイアシンが豊富で、皮膚の健康に良し、
抗腫瘍作用、心臓昨日の正常化などにも効果が見られるとか。
味はたいしてないんでしょうけどね。

そして、晩御飯。
今日は25℃超えと新潟も暑かったので、スタミナ丼です。
hijiki3051313.jpg
豚肉、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、キャベツをオリーブオイルで炒め、
鰹節をまぶした白米にトッピング!+青のり。

豚肉は肉類の中でも「疲労回復のビタミンが豊富」らしく、
ひじきも大好き。脂身はできるだけ取り除いています。

夕方の散歩でちょっと便が緩かったなぁ~
どうもパプリカが入ると柔らかい。
ひじきの身体に馴染まないかな。

まぁ、このように食材と便との関係をメモしつつ、ひじきの身体にあった食材を
選んでいきたいと思います。

しっかし、調理しながらつまみ食いしてもホント美味しい。
これからは夏野菜の季節。いろいろ試してみます^^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

なんか食べてる写真ばっかりなんですけど… «  | BLOG TOP |  » この週末のお散歩風景と手作りごはん

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

