topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さなスペシャルゲストさん - 2013.05.23 Thu

今週はズレにズレまくっております。
やっとこ月曜日と火曜日の話題。

月曜日はひじきのきまぐれ加減が炸裂し、突如、途中で公園を退散したため、
写真がこれしかありません(--:)

弟分のレックスが来てもシラ~~~~
hijiki305229.jpg
お父さんに頂いたビスケットを真剣に食べるのみ!!

この日はカボチャを茹でていきました。
そらくんったらホント、毎日嬉しそうね♪
hijiki3052210.jpg

結局、ひじきはうんちが出そうで出ないムズムズ感が自分でイヤだったらしく、
誰とも絡まずバイバ~~イ。夕方も見事に誰にも会えず、ごはんメモだけ残します。


5月20日月曜日
手作り食13日目。

朝ご飯。
hijiki3052211.jpg
鶏のササミ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、パセリをオリーブオイルで炒め、
茹でたスパゲッティ(4分割に折りました)と絡めました。
うふふ、これも人間が食べても美味しい!!
塩コショウがなくてもオリーブオイルさまさまです。

オリーブオイルは悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果がありますが、
犬にもいいみたい。ひじきはごま油より、オリーブオイルの時の方が便の硬さが良いです。

夕ご飯。
hijiki3052212.jpg
鶏のササミ、かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、ひじきを無塩バターで白米と炒めました。

ひじき!とうとう「ひじき」を食す!!
共食いですw

「ひじき」は強アルカリ性食品で、酸性に傾きやすい犬にもってこいの食材だとか。
どんなもんかな?と思いましたが、結構、喜んでぺろりと食べていました。よかった!

<この日の栄養>
タンパク質・脂質・炭水化物・カリウム・ビタミンA(αカロテン βカロテン)、
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、食物繊維


**************

そして、22日火曜日。
朝から犬相撲も快調!ひじきものけぞってます。この身体の曲線、好き♪
hijiki3052213.jpg

そしたら…おやおや…
hijiki3052214.jpg
スペシャルゲスト!!リクくんお姉さんの赤ちゃん「こうちゃん」です。
ひじきは公園でよく乳幼児とも戯れるので、こうちゃんのことも気になっています。
赤ちゃんのミルクっぽい匂いも好きなんだろうな。
そして、ベビーカーにみんなつけてるかわいいおもちゃたちも!!

リクくんともパチリっ!いい笑顔★
hijiki3052215.jpg
リクくんはさしずめ、こうちゃんの「おじさん」になるのかな(笑
今はリクくんより小さいけれど、あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ~
外ではリクくん、ちゃんとこうちゃんのベビーカーを守っていました。
翌日もリクくんお姉さんとこうちゃんが来てくれたので、
その写真を明日にでもupできたらなと思います。

とりあえず夕方のひじき。
hijiki3052216.jpg
18:30でこの明るさ。草ボーボーで汚い青々茂った芝生もいいですね。
やはり柴犬と自然はよく似合います。

シロツメクサをちょいペロリ。
hijiki3052217.jpg

夕食前なので、一粒だけビスケット。「う~ん、おいしい❤」
hijiki3052218.jpg


ごはんメモ。手作り食14日目。2週間が無事経ちました!

朝ご飯。
hijiki3052219.jpg
豚肉・さつまいも・にんじん・ブロッコリー・ひじきと白米をオリーブオイルで炒めました。


夕ご飯。
hijiki3052220.jpg
牛豚合挽肉・卵・キャベツ・にんじん・しめじをオリーブオイルで炒め、
マカロニと絡めました。

<この日の栄養>
タンパク質・脂質・炭水化物・カリウム・ビタミンA(αカロテン)、
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、食物繊維、カルシウム


手作り食も2週間経ちましたが、ひじきの身体には合っているようで、
ドッグフードを食べていた時より、便の状態が非常に良いです。

ドッグフードに慣れたわんちゃんは、手作りに切り替えると身体の毒素を排出するのに
少し便が柔らかくなる仔もいるそうですから、一気に切り替えず、まずはドッグフードの
上にトッピングから始めた方が良いとのこと。

ひじきは2カ月前くらいから、食欲不振の克服に手作りしたものをトッピングしていたので、
「やはりすべて手作りに切り替えよう!」と決めてからも移行がスムーズでした。

今ではごはんの時間にステップ踏みながらルンルンしているひじきがいます。
ドッグフードの時は最後シブシブ食べていたくらいだったのに。

さぁ、夏に向けてもっと体力つけなきゃね!
黒いからすでに暑いみたい。がんばれ、ひじき!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの子を登場させてもらって.....感激です(≧▽≦)
りく、うちでは無関心を装ってるんですけどね。。。

金曜日はあえなそうとのことで残念です。。また来月末あたりに来るので、ワンワン集会に参加させてもらいまーす( ´艸`)

お久しぶりです、すみちんさん♪
やっほぅ~のほうにもおじゃましてきました。

・・・ブログヘッダーのひじきちゃんがカワいいいいいいいいいい!!!
こう見ると男の子には見えませんね!?女の子みたい!

どの画像か、あれ、今日のひじきちゃんちょっと疲れてる??と
思ったらレックスくん(ちゃん?)でした(爆)。
黒柴でもほんと皆顔が違いますね~!

そして手作り食を始めたそうで・・・美味しそ~~(笑)!!!
こりゃ人間サマのご飯と何ら変わりないですね!
まるでわが子と言わんばかりのすみちんさんの愛が感じられます。
いや、わが子ですね▼-ω-▼キッパリ。

最近私も映画をあまり見ていないのですが(汗)
また映画のほうでも話に華を咲かせましょ~(笑)。
ユアンの『インポッシブル』は見に行く予定はないのかな・・・?

リクくんお姉さまへ

早々にコメント頂いていたのに、遅くなって申し訳ありません(汗

りくくん、ちゃんとこうちゃんを守ってましたね~~
特にレックスから(笑 おもちゃを奪われたのをちゃんと見てたんでしょうね。

ひじきもすっかりベッタリウットリさせて頂き、ありがとうございました。
こうちゃんが歩く日を楽しみにしています。

また来月お待ちしていますね~~~♪

シバ美さんへ

シバ美さん、ありがとう!!
先日は先にやっほぅの方へ返信しておきました。
ユアンはやはりスクリーンで観ねば~~~(❤0❤)
とりあえず先に「グランド・マスター」観に行きたいです!(またカンフーwww)

はい、このヘッダーのひじきの写真はとっても気に入っているんです。
かわいい、なんて言ってもらえてううううう嬉しい!!
ひじきは好きなものを見上げる時、こういう顔をするんですよ~

ひじきを飼うまでは、柴犬も同じような顔に見えたんですけど、
ホント1匹1匹ぜ~んぜん違うんですよね~
コーギーもそらくんを毎日見てはニヤニヤしてるせいか(笑)、いろいろ見わけがつくように
なりました。みんな表情豊かです!!
レックス(”くん”です)とひじきもいつも公園で「似ている犬」ということで
間違われていましたが、いつのまにか年下のレックスの方が大きくなってしまいました。
ひじきは親が小さめらしくて、オスにしてはやっぱり小柄です。

手作り食はひじきの身体にあっているようで快調!
汚い話で申し訳ないのですが…
3か月にいっぺんくらいすごい下痢をしたり、常に便が緩かったり…で
いろんなドッグフードも試したんですが、どれもしっくりこなくて。
ひじきもおなかを壊すことで体力消耗で憔悴しきった時期もあり、
私も夫もその姿を見ると切なくて。
お医者さんからは「体質もあるかな~…」と。
検査しても善玉菌が生まれつき少ない結果に。

体質改善には自分で作った方が良いのかな、と思い始めましたが、
今のところしっかりしたいい便になってきたのでホッとしています。

いくつか犬にはNGの食べ物もあるのですが、それさえ気を付けて、
味付けもナシで食材の本来の味でOK!結構楽チンに作ってますよ。
人間が食べても美味しいです!
宝くじが当たったらドッグカフェでも経営したい!!(また夢見がちwwwwwwww)


管理者にだけ表示を許可する

小さなスペシャルゲスト2 «  | BLOG TOP |  » 19日日曜のお散歩、手作りご飯より

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

