topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お散歩”その後”と”手作りおやつ” - 2011.09.26 Mon

散歩デビューから3日目。
ひじきは、トコトコとマイペースに散歩を楽しんでいます。
とーにかく人も犬にも興味津々。すぐに近づいて…いや、”すり寄って”いきます。

今日も見知らぬたくさんの人たちに声をかけてもらいました。
その度にしっぽフリフリすり寄っていきます。
もう「性格」なんでしょうね(^^:

また、ひじきは他のわんちゃんに自分からどんどん寄っていき、鼻の頭をツンツンとごあいさつ。
ただ、まだ「お尻の匂いを嗅ぎ合っての挨拶」をよく理解していないようで、
つい顔の方からツンツン、ペロペロ…とやりすぎ、たまにお兄さん犬に怒られます。
でも、「そんな挨拶ダメ!!(▼`д´▼、ペッペッペッ」と犬から犬に注意してもらえるのは助かります。

人間もそうですが、怒ってもらえるうちが華です。
人間が犬に教えるマナーも大事ですが、犬同士のやり取りの中でいろいろ学ぶことも大事。
道で出会うお兄さん、お姉さん犬に感謝しなくちゃっね。
ひじき、あんな風に威風堂々と子犬の相手ができるような犬になるのだぞ!

******************

そして、新たな悩み。
まだ散歩3日目なので仕方ないっちゃ~仕方ありませんが、地面に落ちているもの、生えているもの、
ひじきの目にはすべて面白く、つい口に入れたくなってしまうみたい。
これまた私のリードさばきから、また根気強くやらなくては~。
今日はたばこの吸い殻から遠ざけるのに一苦労でした。
たばこを吸うなら、吸い殻ちゃんと持ち帰っておくれよ!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

でも、走るのが大好きなひじきと公園敷地内のひろーーーーーーーーーーーーーーい芝の上を
一緒に全力で走るのはとても楽しいです。もちろんリードはしっかり握ったまま。
チラチラっとひじきと視線を合わせながら一緒に走る気持ち良さ。

公園も海もド近所なので、今日は3回も外に出て一緒に走りました。
ウォーキングしているご婦人方から「あなたたち楽しそうねぇ~~w」なんて言われながら。

*****************

帰宅後、心地よい疲れにウトウトするひじきでしたが、やはり冬が近づいてきている模様。
ベッドに丸まるようになりました。(※顔つきがだいぶ大人げになってきましたヨ)
P1170290.jpg

夏場はあんなに冷たいところ冷たいところを求めて寝ていたのに。
時にはこんな体勢でもベッドのモフモフ感を楽しんでいるようです。
P1170291.jpg

そして、今日の本題!手作りおやつ!
小麦粉、無塩バター、ミニトマトのみじん切り(タネは除く)、黒すりごまを使った
「トマトスティック」 
です。

生地を30分ほど冷蔵庫で寝かしてからスティックの形を作っていきます。
私はIHのオーブン機能で焼いてみました。
P1170293.jpg

焼くこと7分。
おぉ~~こんがり美味しそう!
私も試しに食べましたが、犬用なので味は超うす味にしろ、香ばしさは堪能。
先端には星やハートを付けてみましたよ。
P1170296.jpg

んでもって、お世話になったレシピはこちらで得ました。
例に漏れず購読申し込みしてしまったわー!「いぬのきもち」。
P1170297.jpg

ネットでしょっちゅう広告が出ているので、どんな雑誌かと思っていましたが、
かなり読みごたえはあってビックリ!もっと広告だらけの雑誌かと。
「書店では売りません」。これが功を奏してるんでしょうね。
基本、申し込みの数だけ刷ればいいわけですから下手な在庫を抱えずに済みますし、
なんせ犬と暮らす人の多くは申し込んじゃうのでは?!

さて、ひじきはどんな反応だったかといいますと…すごい食いつき!
「もう1本おくれ~!(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン」とばかりにしっぽを振っていましたが、
むやみやたらにおやつをあげては、ただのデブ犬になってしまうので、そこは厳しく節制。

でも、喜んでくれて何よりでした。
一旦作って密封すれば2週間持つとのこと。
材料費はたいしてかからず、むしろ販のおやつを買うより安い!
また作ってみようっと!

*******************

さて、今日は走り疲れたひじき。
夫が帰宅し、夜の散歩の頃にはネムネムネム~~zzz

途中まで歩いたものの、夜の散歩では途中で「抱っこして…」。
結局、夫に抱っこされているうちに眠気も襲ってきて、前進脱力です。
P1170299.jpg

私と一緒に走りすぎたwww
夫よ、帰宅後の散歩の楽しみを奪ってしまいごめんなさ~~い

「ひじきとお散歩楽しみたかったよ」。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )「ゴメン、泣かないで」

明日はほどほどに夜に体力残しておかなくては、ね。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

いぬのきもち、私もずっと読んでたよ。
何年かすると、ある程度内容が一周しちゃうので、もちろん進歩はしてるし
ふろくもかわいいんだけど、飽きてしまって、やめちゃったけどね!


うちも5~6か月の頃、引っ越しのダンボールやら何やらで家がすごいことになっていた時、
すごいげりぴーをして、レントゲンでホッチキスの針やらごみっぽいやつやらを飲み込んでいたことが発覚… 5日くらい入院して自然排出、開腹はせずに済んだけどね。
飼い主の責任以外の何物でもないからねぇ。ほんとに悪いことしたよ…。

当時は石ころやら何やら、今のひじきとおんなじだったよ。
もうピリピリしちゃって。
これまたそのうちやらなくなったんだけどね。
ひじき見てるといろいろと思い出すわ~。

でも社交的でほんと何より。
柴って特に賢くて忠誠心が強いじゃない?
よそのシバちゃんにわたし噛まれたことあるもの(笑)歯をむき出して怒ってくる子も知ってるし。
かと思えば、超フレンドリーな子もいるしね。ひじきもそんな感じでよかった~。
教育がスバラシイんだね♪

ワタシも読んでますよ~、いぬのきもち。
でもそろそろやめようかな…なんて思ったり…(^_^;)。
おやつも作ってあげよう!と思いつつ、なかなか実行できず…
ひーちゃんは大切にされてるね、幸せものよ~~♪

そうそう、犬のしつけは犬にしてもらうのが一番。
我が家のシバイヌにもしつけ係がおりますの。
ワタシたち人間がしつけしきれない部分は犬社会で
お願いする、と。
ワタシはそうしておりますのよ。(笑)

りりへ

りりもやっぱり読んでたのね~
皆、あれは一度は読む気がする…!
そして、雑誌ってそうだよね。いぬのきもちに限らず、女性誌や奥様雑誌も
大抵同じような内容をグルグルやってるもんね~w

そして、きーちゃん、ホッチキス!!
ホント、小さなものまでつい口にしちゃうから怖いよね。
開腹手術までいかずよかったわ~~ その時のりりの気持ちを考えると切ない!
心配でたまらなかっただろうね。

それと、きーちゃんも散歩時にいろんなものに興味…でも、いつのまにやら…
こういう話を聞くとホッとします。
子犬は多少は仕方ないよね。キョロキョロウロウロは。
でも、怪しいものも多いからとにかく拾い食いしないようにどーにかがんばるわ!

ひじき、社交的すぎてこっちがビックリ。
ただ、積極的すぎて困惑するわんちゃんもいて、ガルル~っと怒られたりしてるよ(^^;
ウォーキングしている人たちにも「遊んで~♪」状態。

柴はフレンドリーな子はホント、フレンドリーみたいね。
でも、根っこは相当頑固者!
その代わりご主人大好きっ子は多いみたいね~
(いや、多くのわんこはみんなご主人大好きだけど)

抱っこ散歩や、ベランダから外を眺めさせまくったり、いろんな人に遊んでもらった甲斐が
ありました。たくさんわんこ仲間ができるといんだけどね。
地道に楽しみます~

ちびちこさんへ

ちびちこさんも愛読されてるんですね~♪
小梅ちゃん、いぬのきもちモデルになれますよ!ホント、きれいでかわいい!
是非、応募を(笑

おやつ、好奇心で作ってみました。
ひじきに大好評で、しばらくはおやつの定番にしようと思っています。
また何かレシピ見つけたら作ってみますね~

うんうん、ホント、それ分かります。
犬には犬…だと思うんですよ。
散歩中に会う飼い主さんたちもみんな口をそろえて「犬同志でしか分からないこと
あるものね~」だの「犬は犬に何か言われるのが一番ね」とか言われます。

小梅ちゃんも良いお仲間がいて素敵ですね。
ひじきもどんどんいろんなわんちゃんたちと話し、戯れて大人になってもらいたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

海の見える公園にて «  | BLOG TOP |  » お散歩デビュウ!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

