topimage

2017-06

雨のち晴れ、そして歩く気ナシ - 2013.05.31 Fri

昨日は久々に朝から土砂降り。
「う~ん、みんな来るかな~ いや、今日はちょっと雨が強すぎるなぁ…」
と公園に到着して10分。嬉しい!!まずはそらくん登場!ひじきも駆け寄ります。
hijiki305311.jpg

あらま、2匹ともずぶ濡れです。
hijiki305312.jpg

更にずぶ濡れはキャバリアのチロルくん。
hijiki305313.jpg
チロちゃん、垂れ耳から雨粒がぽたぽた滴っています。
立ち耳のひじきやそらくんは雨が耳に入って大変そうだけど、垂れ耳は垂れ耳で大変(^^;

公園から一番遠いリクくんも来てくれました。
雨にも負けず、風にも負けずのおねだりです!!
hijiki305314.jpg
写っていませんが、この日もカリフラワーを蒸して持っていきました。
雨の中、リクくんもそらくんもモグモグ美味しそうに食べていました。
この2匹はもうこれが楽しみで仕方ないみたい。雨より食欲!(笑

結局この後も雨足が強く、さすがに公園にはいられなくなりおのおの家路へ。
でも、みんなに会えてよかったね。

夕方になると朝の雨模様が嘘のように晴れました。
雨が強ければ強いほど、晴れた後の空は幻想的で素敵。
hijiki305315.jpg
夫が早く帰宅したので一緒に散歩をしました。
19時過ぎているのに明るいなぁ。

そして、小一時間ほど歩いた後、ひじきがピタっと止まって動かない。
hijiki305316.jpg
出た!「抱っこして」のおねだり。
hijiki305317.jpg

ひじきは夫の抱っこが大好き。
やったね!胸元getだぜ!
hijiki305318.jpg
しかし、成犬にもなって抱っこされてる柴犬なんてそう近所で見ません。
この姿を見て、何人の飼い主さんに「ひじきちゃん、具合悪いの?!」と
心配されたことか(--;) 具合が悪いどころかイキイキしてますよ……


☆この日のごはんメモ☆

手作り食23日目。
hijiki305319.jpg

マカロニはじめパスタ類が腹もちは良いけれど、消化に時間がかかるのか
ちょっと便秘気味になったので、パスタ類・白米は抜きにしてみることに。
たんぱく質・脂質・炭水化物が一気に摂れていいんですけどね。
観察していると、どうもここ2日ほど量が多かったかもと反省。

シンプルに、鶏ササミ、キャベツ、かぼちゃ、もやし、青のりです。

夕ご飯は、人間メニューがシチューでしたのでひじきにはこちら。
hijiki3053110.jpg
新じゃがいもを丸ごと蒸して、小分けにしたもの。
豚のもも肉、ブロッコリー、ぶなひめじとシンプルに。

《この日の栄養》
タンパク質、脂質、炭水化物、カリウム、マグネシウム、
ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン

結果、翌日(金曜日)には、スポーンと快便。
うむ~、炭水化物や穀物の量はまだ研究の余地ありだな。


**********

そして、本日金曜日。
金曜は恒例の朝6時からの散歩なので誰にも会えず。
ひたすら黙々と歩いていたため、朝の写真はありません。

夕方19:00頃、夕日が佐渡沖に沈んでいきました。眩しい~~
hijiki3053111.jpg
こういうのが見られるので、海が見える散歩コースは最高です!

「遠くでなんか爆発してるみたいに見えるね!」
hijiki3053112.jpg
いえいえ、夕日、夕日。

しっかし、見事に誰にも会わなかったなぁ。
ひじき、また明日、みんなと遊びなさいね。


☆本日のごはんメモ☆

手作り食24日目。
今日は牛豚の合挽を使ったので、なんだか見た目がドッグフードのようです(^^;

hijiki3053113.jpg
消化しやすいように野菜類は細かく切ってあるため見えにくいのですが、
ブロッコリーとぶなしめじも入っています。
少量の白米と一緒にオリーブオイルで炒めました。

食材は少ない時は、栄養満点で整腸作用もあるブロッコリーとしめじがありがたい存在です。


こちら夕ご飯。
またもや小粒のドッグフードに見える!!w
hijiki3053114.jpg
卵を先にオリーブオイルで炒ってから、キャベツ、ぶなしめじ、合挽、白米を投入。

鶏卵は肝機能障害の改善や冷え症、虚弱体質にも効くと言われています。
ビタミンA、D,B1,B2、カルシウム、鉄も含まれ栄養満点。
卵黄には皮膚や被毛の健康を保つビオチンも含まれているそうです。
但し、生は犬にはよくないので(特に卵白)気を付けないと!

≪この日の栄養≫
タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA(βカロテン),B1、B2、ビタミンC、ビタミンD,
カルシウム、ナイアシン、ビオチン

手作り食に替えてから、毛がツヤツヤ、サラサラになってきました。
今までも毛に関しては特に問題なかったのですが、
今は以前にも増して触り心地が非常に良いです。

さて明日も暑そう!がんばれ、ひじき!
2歳の誕生日も目前だ!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ひじき、1歳が終了。 «  | BLOG TOP |  » 手作り食もひじきの体調も良好!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR