topimage

2017-05

 - --.--.-- --


尻に松 - 2013.06.07 Fri

今日は私の都合の恒例金曜日なので、散歩時間がズレにズレ、誰にも会えず。
昨日のお散歩風景となります。

2歳2日目も犬相撲は健在。
ひじきとそらくんはお互いを見つけると猛ダッシュで近づいていきます。
その勢いで 「そら兄!!」 「ひぃ~じきぃ!」 グワァーーー!!
hijiki306061.jpg

おっ、ひじきが上手いことそらくんの首に手を掛けた!
そらくん、足が短くてこの体勢ではひじきに届きません。グワァーーー!
hijiki306062.jpg

しかし、ひじきの腕が緩んだ隙に、そらくんグワァーー!!
hijiki306063.jpg
また頭ごと食ってる食ってるwww 
この後、ひじきの頭はそらくんの唾液で光っていました。

は~い、ふたりともお疲れ~~ 盛り上がった後の小休憩。
hijiki306064.jpg

さて、この日のヘルシーおやつには久々にさつまいもを焼いていきました。
そらくんもあま~い匂いにニコニコ。
hijiki306065.jpg

後から到着したリクくん、最初はこのタッパー目指して抱きついてきましたが、
「マテ!マテ!」のコマンドにちゃんと耳を傾けます。
同時に目の前のお芋の誘惑に耐えています。よだれがこのあとポトっ…♪
hijiki306066.jpg

あ~~、こうやって二匹並ぶとひじきとリクくんの成長ぶりにウルウル。
秋には出会って2年が経ちますしね~。早いなぁ~
hijiki306067.jpg

そして、なぜかテンちゃんのようにリクくんの匂いを念入りに嗅いだこの日のひじき。
hijiki3060612.jpg
どうもこの体勢が授乳してるように見えるんですよね(笑

あ、でもやっぱり気になるのはリクくんの尻尾の先か…
hijiki3060613.jpg
あれ?!珍しくひっぱりはしませんでした。
咥えてひっぱるイタズラは、どうもリクくんが他に気を取られて油断している時を狙っているようです。
なにそのスリル好きは!!

2匹をパシャパシャ撮影していたら、そらくんがまた足元に来てアピール。
    「ねっ、ねっ、おいしいものくださいな♪」
hijiki306068.jpg
そらくんはたぶん知っている。。。
「このメガネはボクの笑顔に弱いんだ!だからニコニコ笑えば何かもらえるよ♪」と。
はぁ~~~、もうかわいすぎて困ったわ!www

しかし、この体勢から立ち上がった時に珍事件が。
そらくんさ~、お尻に……松が刺さってますけど……
hijiki306069.jpg

意外と落ちない。
hijiki3060610.jpg

結構落ちない。
hijiki3060611.jpg
お尻越しのリクくんの笑顔がこれまたいい感じ(笑

このお散歩レギュラーの中では「お笑い担当」と化しているそらくん。
これからも天然ボケ楽しみにしてます!


そして、夕方は住宅街でバッタリ、ジャムくんに会えました。
あらら~~、また大きくなった!体つきも大人になってきましたね~
hijiki3060614.jpg

そして、またしてもジャムくんには厳しい態度のひじき。
ウ~ウ~ウ~ウ~喉を鳴らして何を言ってるのやら。
hijiki3060615.jpg
今度、夫と散歩してる時に会えたら思いっきりナデナデしたい!
残念ながらひじきとふたりきりだと、ひじきの制御に一苦労。
ひ~じきさん、ジャムくんにアンタ何を言ってるのだ?!
兄貴としての説教か?!
ジャムくん、またね♪



*************

さて、手作り食29日目の朝・夕ご飯。
hijiki3060616.jpg

朝は牛豚合挽肉、さやいんげん、油揚げ、かぼちゃ、しいたけ、白米をオリーブオイルで炒飯に。
夜は牛豚合挽肉、キャベツ、じゃがいも、にんじん、まいたけ、マカロニをオリーブオイルで炒めて。
トッピングにかる~く粉チーズをかけました。

<この日の栄養>
タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA(αカロテン、βカロテン)、カリウム、
ビタミンD,食物繊維、ビタミンC,ビタミンE


そして、今日。手作り食30日目突入!
めし1
朝は豚のロース薄切り(脂身は取る)、さつまいも、ブロッコリー、にんじん、白米、鰹節。
夜はサーモン、豚肉(朝の余りを1枚)、じゃがいも、にんじん、しいたけ、キャベツ。

夜はちょっと動物性たんぱく質が多かったかな。
ただ、犬の消化器系は植物性たんぱく質が分解しにくいので、
力をつけるならやはりお肉やお魚ですね。

あと、野菜の分解も弱いというか遅いらしいので、野菜類は細かく刻むと良いみたい。
ひじきも丸ごとゴロっとあるよりは、細かな方が食べやすいようです。
なので、なんだか毎日見た目が炒飯状態になってきました(^^;

   「ごはん、つくってるんでしょ! はやくぅ~~!!」
hijiki3060618.jpg
キッチンの脇でいい子に待っていてくれます。
なぜかキッチンカウンター内には入らないひじき。
「入っちゃダメよ」と仔犬の頃から教えたせいか、ちゃんと自分なりに線引きしているようです。

よし、また明日おいしいの作るからねー!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

歩く気ゼロ «  | BLOG TOP |  » ひじき、2歳だ!おめでとう!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

