topimage

2017-05

 - --.--.-- --


歩く気ゼロ - 2013.06.10 Mon

嬉しい悲鳴ですが、仕事が忙しいです。
んなワケでまたしてもまとめてドド~ンっ。

ひじきは6月以降から涼しくなる秋口まではこんな感じになります。
THE座り込み!!  「歩くのか……」
hijiki306091.jpg

土曜日の朝はたいして暑くもなかったのにやる気ゼロ。
2歳になったばかりというのに、この調子では…(汗
まぁ、去年も同じでしたけど。

ひ~じきさん、お立ちなさいよ。「アテクシ、まったりしたいですのよ」
hijiki306092.jpg
どこのマダムだよ!!しかも、オスだし!

うわっ、寝た!!
hijiki306093.jpg

どんどんひじきのワン友たちが通りすぎていきます。
hijiki306094.jpg
でも、原因は暑さだけじゃないんです。
ひじきは夫がリードを握ると、夫に抱っこしてもらいたくてウズウズするみたい。
どこの王子か殿さまだよ!!www

とにかく夫の腕にすっぽり抱かれるのが大好き。
だから座りこんで「暑い!」以上に「抱っこしてくれ~」とアピールしているようです。

上の写真に小さく写ってるビビ&ルーちゃんのおばあちゃまからもからかわれました。
「ひ~じきちゃん、もうベビーカー買ってもらいなさ~い(笑)」と。

でも、おばあちゃまが仰るには、ルーちゃんも亡くなった旦那様に抱っこされるのが大好きで、
旦那様と一緒の時は「抱っこ!抱っこ!」とアピールして、散歩はしょっちゅう抱っこ状態。
「この辺では”抱っこ犬”って言われてたんさね~」とおばあちゃま。
そっか~ルーちゃんもお父さんが大好きだったんだね。

しかし、ルーちゃんはトイプー。
ひじきさ…あんた柴犬だよ。
柴犬がず~っと抱っこされて歩いてるなんてなかなかないんですけど…。
今までも抱っこされてると通りすがりの人に何度も笑われてるよね。
「抱っこされてる、かわいい~~♪クスクスッwww」(←この「クスクスッ」がポイント)

でも、この日、あまりに動かないのでちょっと心配にもなりました。
もしや何か具合が悪いのか?関節に痛みでもあって動くのが億劫なのか?などなど。
犬が歩きたがらない時は、いくつかの原因を疑わなきゃいけませんしね。

しかし!!
大好きなレックスお父さんの姿が遠くに見えた瞬間、ぴょーんと飛び上がり、
猛ダッシュで駆けよって「おと~さ~~ん♪」と甘えまくり。
めっちゃ元気だった…(後ろで甘えるのがひじき。手前が私に甘えるレックスくん)
hijiki306095.jpg
しかも、お父さんから頂く恒例のビスケットもバリバリ食べてました(ーー:)

レックスとバイバイした後、リクくんが登場。
リク兄が歩いているのを見て、なんとなく歩く気になったようで。
hijiki306096.jpg

でも、その後も座りこもうとしたので、私・夫・リクくんママさんと三人で、
「そら!そら!そら!そらくんが!そらくんがいるぞ!!」と叫びまくり(笑)、
ひじきを誘導しました。ひじきは「そらくん」という単語にすごく反応するのです。
「え!?そら兄、どこどこ?」と歩きだしたひじき。
hijiki306097.jpg
でも、実はこの日はそらくんはお休みでした~
ひじき、残念。ごめ~~ん。

でも、武蔵くんとは会えましたよ!「ひじき、歩かないんだって?歩きなさい!」
「えぇ~~、でもぉ~~」
hijiki306098.jpg
武蔵兄に喝を入れられ(…てるように見える 笑)、一瞬ビビるひじき。

しっかしまぁ~、無邪気なそらくんとレックスがいないと兄貴2匹&ひじきでは
なんだか男同士で照れくさくて何も話さないグループみたいになってます(^^;
hijiki306099.jpg

むっちゃんパパから美味しいのをまた頂きました♪
こういう時だけ元気ハツラツになるひじき。
hijiki3060910.jpg

そして、むっちゃんは大好きな車で大好きなパパさんと帰っていきました。
hijiki3060911.jpg
ひじきも車が大好きなので、この光景を目の当たりにする度に、
武蔵兄をうらやましそうに眺めて見送っています。

いや…ひじきよ、あんたはこの公園から徒歩1分ですから。

結局、夜の散歩はひじきの脳に刺激を与える!という目的で、
突如散歩コースを変えてみました。何か月ぶりに通る道へレッツゴー!
そしたら他のわんちゃんの匂いがぷんぷんとしたのでしょう。
多少の緊張感が生まれ、ひじきは警戒心と好奇心に胸を膨らませながらどんどん歩きました。
要は公園やおなじみの住宅街コース(一応3パターンくらい用意してるのですが)では、
安心しきって精神がたるむんだと思います。リラックスしすぎ~
特に公園はひじきとって「リビング」みたいなもんなんでしょうね(^^;

************

日曜は私が早朝から新幹線に乗って仕事場に向かったので、
夫にすべて託していました。残念ながら写真はナシ。

でもって、夕方。
出ました!!「公園はボクのリビングです」と言わんばかりの座り込み。
「いらっしゃい。ボクのお部屋へ~~~~♪」
hijiki3060912.jpg

うわ!これはひどい!
どこの小さなオッサンですか!
hijiki3060913.jpg

途中で初遭遇のイエローラブちゃんに「なにしてんの?」とばかりに覗かれるひじき。
hijiki3060914.jpg

しょうがないのでまた思い切ってコースを変更したろころ、リクくんに会いました。
そうだ、こっちの道はリクくん宅が近いんだった。
リクくんは私を見つけるとこの笑顔!
あぁ、リクくん、ご飯前だから、ちょっとだけですよ。ビスケットはね。
hijiki3060915.jpg

「ひじき、歩きたくないんだって?」 リク兄の犬生相談会。
hijiki3060916.jpg

   「ほらほら、歩け、歩け!」   「う、うん~」
hijiki3060917.jpg

この辺はリクくんのテリトリー。
ひじきも素直にリクくんについていきました。
時には一緒に匂いを嗅いだり。
hijiki3060918.jpg

うふふ、リクくんが道案内してくれてるようにも見えます。
hijiki3060919.jpg
リクくん&お兄さん、お付き合いありがとうございました♪

*********

さて、これはなんでしょう?
hijiki3060920.jpg

「いぬのきもち」3月号の付録「シリコン 水飲みボウル」です。
未使用だったのですが、暑がり始めたひじきの給水にはペットボトルよりも
こちらを使った方が落ち着いて飲めるかしら?なんて思い使ってみることにしました。
hijiki3060921.jpg
ひじきも飲み心地は気に入ったようで、落ち着いて飲んでいました。

翌日。。。そう、本日月曜日にはそらくんも飲みましたよ。
「そら兄、それぼくの……」
hijiki3060922.jpg

ひじきも飲みたくてマズルを入れようとしています。
hijiki3060923.jpg
この後、交代で飲みました。

そして、今日もそらくんスマイル炸裂ぅぅぅぅぅぅ!!!!
hijiki3060924.jpg
ぬぉ~~~かわいすぎるーーーーーーー!!!

そして、リクくんにはリクくんが大好きなキャベツの芯をプレゼント。
hijiki3060925.jpg

あはは、わくわくしたこのお顔!!
hijiki3060926.jpg

リクくんが夢中になって食べている時、なぜかお尻の匂いをずっと嗅ぐひじき。
hijiki3060927.jpg

リクくん振り返った!「どさくさに紛れてしっぽ咥えるなよ!!」
hijiki3060928.jpg

さて、本日のヘルシーおやつは、茹でたキャベツに鰹節をまぶしたものです。
「食べるか~~~~~~~~~~~~~~~い??」
hijiki3060929.jpg
さすが、食いしん坊で且つ好き嫌いのないリクくん&そらくんコンビ!

しかし、ひじきは外では野菜に興味なし。家では食べるのにね。なぜ?!
こうやって違う方向を向いてるのもひじきらしいっちゃ~ひじきらしいか(笑
hijiki3060930.jpg

明日からフェーン現象で更に暑くなるとか。
ひじき、座りこまないでよ~~~(遠

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

取り合いっこ大好き!&手作り食35日目突破 «  | BLOG TOP |  » 尻に松

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

