topimage

2017-05

 - --.--.-- --


取り合いっこ大好き!&手作り食35日目突破 - 2013.06.11 Tue

ひじきはそらくんお兄さんのことも大好き!
朝会うと、立っては甘え、そしておねだりをします。
hijiki306111.jpg
一カ月半前、下痢をした際、食餌を少なめにし様子を見ていたのですが、
その空腹時にお兄さんからもらったビスケットがよほど美味しかったようで、
「あのビスケットは?ねーねー」と催促するのです(^^;
プラス、お兄さんは褒め方もとっても上手で、ひじきも褒められると嬉しいみたい。

みんなここに来ると自分の飼い主以外の飼い主さんの言うことをよく聞きます(おいおいw)
同じおやつをもらうにしてもなんだか新鮮な気持ちになるんでしょうね~

さて、犬相撲開始!!
今朝のそらくんはいつも以上にパワフル。めっちゃ元気です。
hijiki306112.jpg

ひじきの上にガンガン乗ります。
hijiki306113.jpg

するとそこにアニーちゃん。「待った待った待ったー!!」
hijiki306114.jpg

「ひじき、まだ闘う意思はあるか?」  「あります!!(キリッ)」
hijiki306115.jpg
行司アニーちゃんの下でこの後も犬相撲は続いたのですが、
リクくんが到着するとまたしてもみんなでお兄さんの前に集合!

リクくんったら「早くおくれー!」と鳴いています。
hijiki306116.jpg

でも、必ず順番にオスワリをしてからいただきま~す!
hijiki306117.jpg

すると今度はレックスお父さんがやってきたので、
大好きなお父さんに甘えまくるひじき。
hijiki306118.jpg

「おとうさんのナデナデ気持ちいい~~~♪」 あらま、ご満悦の表情。
hijiki306119.jpg

そして、今日のメインはこちら。
リクくんママさんが「100円ショップで新しいおもちゃを見つけたの~」と、
布製の骨型おもちゃを持ってきてくれました。

そらくんに投げてみたんですが、あぁ、落としたーー!
この時は気付かなかったのですが、写真で見たら、落としたおもちゃが
ひじきの顔に直撃してるんですね(笑 あはは、この表情ったら!
hijiki3061111.jpg

そらくんが咥えて走りだすと、それを取りたくなるひじき。
hijiki3061112.jpg

ちょうだい、ちょうだい!と追いかけます。そらくんも追いかけられると口から離しません。
hijiki3061113.jpg

最後はやっぱり引っ張り合い。この取り合いっこが必死で見ている方は面白い!
hijiki3061114.jpg

結局さんざん取り合いっこした後、一気にこのおもちゃへの興味がなくなってしまいました(汗
ホント、すぐ飽きるよね~~~(--; 「でも、たのしかったよ!」
hijiki3061115.jpg
明日もふたり仲良くねっ!

**********

さて、手作り食に替えてから35日目となりました。
今のところ胃腸の調子は良好です。
最近はこんな感じ。ひじきが食べやすいように、そして野菜類は消化が良いよいように
かなり細かくしていますので、見た目がそんなにきれいじゃないんですけど(^^;
めし4
食材貼片手に、新しく大根やら厚揚げも入れてみました。
厚揚げは油揚げ同様、お湯で油抜きをしっかりします。
他はおなじみの鶏ささみ、鶏もも、豚ロース、挽肉各種、
キャベツ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモ、さやえんどう、卵
しめじ、しいたけ、アスパラ、ピーマン、マカロニ、白米、青のり、バジル、パセリ、ひじきなどなど。

あと、ツナ缶も使って、ツナ炒飯もつくりました。
ツナ缶の油をよく切り、お湯もサッとかけてキッチンペーパーでよくしぼりぱさぱさにします。
時折、植物性エキスなど玉ねぎが入ってそうなツナ缶もありますので、表示は要チェック。
でも、それも心配なので、結局、今夜はまぐろのお刺身を買い、それに火を通しました。
まぐろの食いつき、とってもgood!!!

さらにこんな食材も。
冷凍ミックスベジタブルを使用。
但し、グリーンピースやとうもろこしは消化が弱いため、こまかく潰しました。
彩りも甘味もなかなか。でも、消化のことを考えるとしょっちゅうはあげられないかな~
ごはん3

まぁ、こんな感じで楽しく作っています!
栄養バランスや食材選びを考えるのも慣れてきましたが、更なる勉強、がんばります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新潟市は32℃!撃沈するひじき。 «  | BLOG TOP |  » 歩く気ゼロ

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

