topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


散歩前に疲れてどーする - 2011.09.29 Thu

朝、散歩をしていると多くの人が声をかけてくれます。
早朝って不思議なもので、人間の警戒心レベルが低い気がします。
ゴミ捨てに行っても、すれ違う人には挨拶してしまいます。
夜に声をかけると不審に思われるのに、”早朝”と”おはようございます”の効力ったら!
でも、”おはようございます”で和むのは、なんだか気持ちいい~。

それに付けくわえ、まだ小さな黒柴がチョコチョコ歩いていると、益々声をかけられます。
私の周辺・私調べですが、ひじきに声をかけ、更に撫でてくれる人は圧倒的にご男性が多い。
「私、目当て?!(゚∀゚)」…と言いたいところですが、全く持ってそれはナシwwww

元から犬好きなんでしょうけど、時には唇をとがらせて「チュチュチュチュチュッ
なんて言いながら近づいてくる方も(笑 
柴犬は女性ファンも多いですが、男性に人気がありますからね~

今日は小学校近くの横断歩道に立っていた交通指導員(?)さん(たぶん70代)が
「おいでおいで~♪」と呼んでくれました。ひじきもしっぽを振りながらキャッキャッキャッ。
人懐っこいのはいいことですが、誰にでもついていきそうになるのもいかがなものか?!

そして、今日はパピヨンのアニーちゃん(7歳=人間だと45歳くらい)に、だいぶ近づけました。
アニーちゃん、毎朝会うものの、ひじきの顔へ顔へズンズン行く挨拶の体勢が苦手で
いつもおっかなビックリ。

ひじき、押してばかりの男はモテないぞ。
「ひじきクンって強引すぎて、ドン引きよね ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ」
なんて言われる男になっちゃダ~メよ。

*******************

さて、秋のカラっとした空気は心地いいですね。
ひじきも時折、ゆっくりしながら風を感じているようです。
(↓随分、足が長くなりました)
P1170329.jpg

”まつぼっくり”に初遭遇。

「なんだろう…これ?噛み心地いいかも…P1170343.jpg

こうしてブラブラとひじきは散歩を楽しむのですが、昨日から突然、散歩途中で
「歩きたくなぁ~い」とばかりに立ち止まることが増えました(汗

ただ、顔は「疲れた」とか「困惑」とか、そういったものはなく、ニヤニヤしてるんです( ̄ー ̄)ニヤリ
こりゃまた私、試されてる?!挙句の果てには私の膝のあたりに両前脚でちょこちょこ催促。
「抱っこして」ってか?!おい、ひじき、キミが運動しなくてどーするよ~

また、リードの引っ張りも強いので、とにかくリーダーウォークを練習中。
ひじき主導の散歩もいいのですが、主導すぎるのも危ないですからね~
特に車・自転車を追いかけたくなるので(狩猟犬種の本能らしい)、気を付けないと。

********************

夫が帰宅し、私との夕食を済ませる時に言う「ごちそうさま」。
これがひじきの耳には「お散歩行くよ」に聞えるらしく、も~、「早く早く!お出かけ!お出かけ!」と
1人祭りが始まります。長時間一緒にいる私と違い、平日、夫と遊ぶ時間はわずか。
ひじきもそれが分かっているのか、とにかく一秒でも早く夫と遊びたい模様。

散歩に出かける準備中も、わいわいわいわい1人祭りは続きます。
…で、はしゃぎすぎた挙句、散歩の最後にはダラ~。
「もう歩けない…(;´Д`)ハァハァ」。
あともう少しで家なのに、夫の腕の中で眠くなってしまうのでした。

眠気に襲われてグニャ~っとなっているひじき↓
P1170353.jpg

ひじきも散歩でいろいろな物が気になっては立ち止まり、匂いを嗅いたり、へばりついたり、
あっちこっち行きたがったり、何かモグモグしたがったり…良く言えば好奇心旺盛。
逆を言えば、飼い主無視w

ひじきとの散歩もまだまだ課題多しです。
犬って、もっとまっすぐ歩くもんだと思ってました(笑

私のリード使いも、もっと上手にならなきゃね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

イヤイヤ! «  | BLOG TOP |  » 海の見える公園にて

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

