topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり原因は「首」だったのか? - 2011.10.01 Sat

いつも夜遅くにしか遊べない夫とひじき。
散歩デビューから一週間。久々の日中、夫&ひじきのお散歩となりました。

さて、また「イヤイヤ」が始まっちゃうかな…
夜は夜でちょっとだだこねてたし。

んがしかし、意外と歩く(そりゃ歩くだろw)。
ん~、ひじきったら、やっぱり私に相当甘えているな!

犬はよく人間に順番を付ける…という説がありますが、ここ近年、様々な研究者曰く
その説は崩れてきているようです。
「犬は自分に対して、この人は○○してくれる人、この人は○○な人」とカテゴリー分けしてるらしいと。
順位じゃなくて、カテゴライズ。

確かにひじきを見ているとそれは感じますね。
誰を見下している…ということはなく、「○○には、こうしても大丈夫!」といった感じ。
私には多少のわがままは許してもらえる、てへへ♪と思っている節があるようです。
ま~、人間の子供だって、「ママにはこれ言っても大丈夫」とか「パパには頼めてもママには言えない」とか
いろいろありますもんね。そういった感覚と犬も同じようです。

*****************

さて、ひじきのご機嫌が直った理由のひとつに、首輪からハーネス(胴輪)に換えたことも大きかったよう。
どうもひじきは、散歩中、首に食い込む首輪が不快で仕方なかったようです。
うむ、気持ちは分かるよ、ひじき。でも、食い込むのはキミのせいも一理ある。
あとは、首輪に対してリードをうまくさばけない私にも原因が。

ハーネスに換えたひじきは何やら楽しそう。

「いらっしゃい。」 居酒屋「ひじき」。


顔も苦痛(!)から、随分スッキリしました。
P1170409.jpg

夫と夕日を眺めたりしてリラックス。
P1170415.jpg

顔も随分大人になってきましたよ。間もなく生後4カ月です。
P1170459.jpg

でも、体自体はまだまだ小さい!毛が生え換わる時期で抜けまくって細く見えるのもありますが、
もうちょい太っても大丈夫みたい。
P1170463.jpg

そして、私に抱っこされた途端ねむねむ~ 目を開けているのもつらそう。
P1170432.jpg

こうして、帰宅後、ひじきはぐっすり眠りました。
その姿を写真に撮ろうと思ったら、シャッター音で起きちゃった。

「なにしてんの、もー!」
P1170486.jpg

*****************

ハーネス、何か口にしようとしようが、立ち止まろうが、胴体ごとリードでコントロール可能なので
首輪よりひじきに気持ちを伝えやすいです。

さて、明日もお散歩、楽しもう!
ひじき、もう首は痛くないよ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほほぅ。

原因は首輪でしたか…わかってホッ。
我が家も幼少時、少しだけハーネスを使いましたが、
逆にハーネス捌きがうまく出来ず…
首輪+リードスタイルが確立されました。
今ではハーネスも使えるようになりましたが…
家族にとっても、お散歩は修行の場ですよね。

最近はロングリードの使いこなしを勉強中。
鳴れないでついつい手を出し、シュルっとリードが巻き込まれたとき
「あっつつつ~!!」と指を火傷したりして。
あ~れは難しいですなぁ。
砂浜なんかではロングリードで駆け回らせてあげるのですが、
火傷で終了。みたいな(大汗)。
まだまだ修行の身でございます。ははは。

あ!

誤字発見!!
ワタシのコメント下から6行目。
>鳴れない⇒慣れないが正当でした。
悪しからず…(恥)

ちびちこさん、いつもありがとうございます。
誤字脱字はお気になさらず。文脈で通じますし、私もしょっちゅう間違ったりしてます(笑

小梅ちゃん、首輪派なんですね~
ひじき、まだまだひっぱり癖といいますか、とにかく道端の物が気になって
先に先に行こうとするので、それを制御した結果、首輪は苦しそうでした。
要は私のリードさばきも、リーダーウォークもできてないんですよ~(^^;
ひじきと私、お互い修行ですね。

それにリードがこんなにいろいろと気持ちを伝えたりできるものだと思っていませんでした。
乗馬の手綱と一緒ですね。ただ繫がっていればいいってもんじゃないのには驚き。
「お散歩」奥が深いです…

ロングリード、そのうち購入したいと思っています。
あれはあれで難しそうですよね~

「火傷」wwww
やはり摩擦とスピードが予想以上にすごそう(笑

我が家の散歩コース、海辺の公園なのですが、そのうち私も砂浜を走らせたいです。
そして、私も火傷したりしてw 

ちびちこさんも小梅ちゃんと楽しいお散歩ライフを~♪


管理者にだけ表示を許可する

「きつね顔」にどんどん成長 «  | BLOG TOP |  » イヤイヤ!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

