topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


台風の日はおうちでエンジョイ - 2013.10.16 Wed

ひぃ~~~台風26号が日本列島に残した爪後ったらっ…(汗
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
また、自然災害の恐ろしさを痛感。
そして、こんな天気の日は日本全国、犬飼いの多くの家庭もブルーですよね(--;)

新潟市も朝から暴風雨。
ひじきを抱っこして猛ダッシュで公園まで行き、また猛ダッシュで帰宅しました。
家のガレージにも連れて行ったのですがおしっこをしない。
部屋でも一切おしっこをしないんですよね…トイレとかもう無用状態で。
もうひじきにとって部屋は部屋。ガレージはガレージ。
排せつなんて考えられないようです。
柴仲間に聞いても、柴はそんな子ばっかり。
きれい好きでこだわり屋。
あぁ~~~そうね、そうだわよ、そんな柴の性格って大好きだけど嵐の日はきついーー!

ひじき自身も「目が開けられないよ~~」。
hijiki310161.jpg
でも、この草むらでする安心感…。
結局、傘はぶっ壊れ、誰に会うこともできず、ずぶ濡れになって帰宅です。
公園がダッシュすれば1分なのが不幸中の幸いか?!

ひじきをタオルでよく拭いた後は、外で運動できなかった欲求不満を解消するのに付き合います。
まずは家の中でボール遊び。蹴ったボールをひじきがダッシュで取ってきます。
hijiki310162.jpg

それに私はラッキーなことに丸一日何も予定がなかったので、ひじきとのんびり籠ることに。
適当に作った手作りおもちゃでハッスルです。

こちらはペットボトルを古いストッキングでカバーしたもの。
hijiki310163.jpg
普段からひじきはペットボトル(キャップなし、ラベルは剥がした状態)をバリバリ噛むのが大好き。
でも、たまにはこのようにカバーなど付け変化をつけると反応がまたよろしい。

こちらは午後ティーの新作で。ストッキングがかかっているのでラベルはそのまま。
hijiki310164.jpg

大事そうに抱きかかえながら噛み噛みを楽しみました。
hijiki310165.jpg
ポイントとしては、ペットボトルは「バリバリ噛めるタイプ」を選ぶことです。
一番お勧めは「いろはす」。
手で簡単につぶせますからね。
噛みながらあのバリバリバリ~~~っという音がひじきには「堪らない❤」ようです。
それにストッキングを同時に噛み噛みすれば、歯の汚れも落とせますので一石二鳥。

またキャップも利用してます。
まずはいくつかきれいに洗って…
hijiki310166.jpg
これも今日はストッキングに包んでみました。
hijiki310168.jpg
こちらは噛み噛みするとキャップがガチャガチャ鳴って楽しいようです。

15分もすれば崩壊。
hijiki310169.jpg
タオルで包むともっと長持ちします。

…と、こんな風に日々、捨てる直前の物でおもちゃを作っています。
もちろん市販のおもちゃも買うのですが、すぐ壊して(壊れて)しまうので、
「壊して楽しむ手作りおもちゃ」がひじきには一番いいかな。

犬なんておもちゃを壊してなんぼですよ。
壊すってことはそれだけ好きで夢中になって遊んだ証拠ですし。

ただ、不思議なことにずっと使っていても壊れないボールやクッションもあります。
同じメーカーのピーピー鳴るボールでもすぐ壊れるのとやたら長持ちなものも。

さて、夕方。。。一瞬晴れ間が!!
また夜、降りだすとのことだったので、ひじきを猛ダッシュで連れだしました。
hijiki3101610.jpg

そして、あっという間に暗くなってしまいました。
hijiki3101611.jpg
でも、トムくん、モモちゃんに会えてひじきは嬉しそうでした。
しかも、帰り道では車に乗ったそらくん&お兄さんにも会えました。
車大好きのひじき。お兄さんの車に乗る気満々でした(^^;


さて、夫が帰宅するとまたベッタリ。
hijiki3101612.jpg

後ろから見ると巨大な黒猫のようですw
hijiki3101613.jpg

さて、明日も降ったりやんだりみたい。
はぁ~朝の7~8時だけでも晴れて欲しい。みんなにも会いたいな~~
でも、とにかくお互い怪我をしないように、風邪をひかないように散歩しなくちゃですね!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

つやつや!

超お久しぶりにおじゃましまーす。
ひじき、オメメパッチリ、くちびるもツヤツヤ、なんて美少年!
こないだ、超カワイイ2か月の黒柴ちゃんと会ったよ。名前が「おあげ♀」ちゃんだって(笑)
ひじきと和食材つながり♪
幸せなひじきとお友達ワンを見て癒されました。ありがとう!
おかげさまで、きらもなんとか頑張ってるよ。ブヒブヒいいながら、今もまだ布団で寝てます^^;

りりへ

りり~~、きーちゃんの様子、いつも気になって拝見してます。
なかなか言葉が出てこなくて、コメントもできずごめんよ。
ただただ新潟から見守り、祈るだけです。きーちゃん!!!!!

ひじきも良い表情をする子に育ってくれました~~。
今は好きなサツマイモの前が一番目が丸くなるね(笑
そして、お芋のあとはおならをプップッと(--;

おあげちゃん!!!(笑 かわいーー!
おあげだけど赤柴じゃなくて、黒柴なんだね!!
またいつか会ったら宜しくお伝えください。新潟にも和食名前がいるとw

気温の変化も激しいからりりも旦那様も風邪に気をつけてね。

おあげ。

いつもお気遣い、ありがとうね。
そうそう。おあげちゃんは黒柴よ。昨日また会えて(ビョーインで…)「ひじき」の話したら喜んでたよ!
たった1週間ぶりだったのに、なんだか一回りおっきくなってたな。

野菜やら、手作りの食べ物が好きになってくれるのっていいね!
きらはまだ元気な頃でも、お芋は全然興味示さなかったなぁ。
…ほんとどうなることやら…無事11歳になってくれるといいんだけどね…(涙・涙)

りりへ

りり、お待たせ(汗

おあげちゃん、見てみたい~~
子犬の成長はホント早いよね。
おあげちゃんちもブログとかやってないかなぁ
またお会いする機会があれば、「えちごのひじき」も宜しくです!

野菜もひじきはみんなが大好きなブロッコリーは嫌いみたいだけど、
さつまいもはひじきの中でロングランヒットなのよね。
あのほんのりした甘味が堪らないらしい。
食物繊維のおかげで、う○ちもブリブリでるし(^^;

きーちゃんの体調も応援しています。
温かくしてね。りりも体調崩しませんように、ねっ。


管理者にだけ表示を許可する

つづきはまた明日 «  | BLOG TOP |  » イモ❤

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

