topimage

2017-06

やっぱ飼い主次第でしょ - 2013.10.18 Fri

今日は新潟市も素晴らしい秋晴れでした。
海や空の色も久々に青々しています。
hijiki310183.jpg

そして、こちらも久々にみんなで遊歩道を散策したりして。
hijiki310181.jpg
リクくんとひじきは草むらの匂いを必死に嗅いで他の犬の情報収集に余念がありませんが、
そらくんは草より私のおやつバッグばかり見ていました。まさに花より団子!w
それにしてもそらくんの首回りの毛は真っ白、フワフワでとにかくきれい。
なんだか成人式の着物女子のファーみたいです。

今日は写真を選別・編集している時間がないので抜粋した1枚を。
  「リク兄、嗅がせて」        「あいよ、どうぞ」
hijiki310182.jpg
毎日毎日会っているのに、りく兄のなんの情報が欲しいんだ?!(笑

********

さて、写真はまた明日いっぱい載せるとして、昨日の話のつづきです。

ひじきの大事なお友達のひとりが、他の犬に噛まれてしまいました。
この犬、すれ違いざまによく他の犬を噛むので有名。
しかも飼い主が制御できないという……
飼い主がかなりのご年配ということを考慮しても、噛むことを許してしまっている状態です。
噛まれたひじきのワン友、ショックで精神的に参ってしまっています。
食餌も喉を通らないみたい(涙

ひじきも実は2日連続で小型犬に襲われました。
どちらもとっても臆病な子。
臆病故にものすごく他の犬を威嚇するのです。

おとといは、とある家の前を通り過ぎた時、リードが外れたのか、
すごい勢いで吠えながら家から飛び出してきて、ひじきに飛びかかりました。

昨日は私とひじきが散歩している際、これもとある家の前を通ろうとしたら、
ノーリードの子がものすごい剣幕でひじきを襲ってきました。

幸い怪我はしませんでしたが、ひじきもビックリしたようです。
何よりも私の怒りが昨日は納まりませんでしたよ!
それに私も正直怖かった。
追い払うのに必死でしたが、スイッチの入った犬は本当に怖い。

犬にとって「家」=「縄張り」なのは分かります。
臆病な犬だからこそ、自分と自分の居場所を守るのに必死なのでしょう。
では、なんで臆病な子のストレスを軽減させる努力をしないのか??
臆病なのに、なんで外が見える場所、人や犬が通る場所におくのですか??
「番犬」だとしても、リードが外れる、ノーリードで過ごさせるなんてもっての他です。


「無駄吠え」という言葉がありますが、よくよく考えたらこれ、人間側から見た行為。
犬たちにしたら無駄になんて吠えてないんだと思います。
「怖い!」「あっち行け!」「僕が一番強いんだぞ!」…いろんな主張なはずです。
だから私はひじきと歩いていて吠えられても、
「今、通りすぎるよ」とか「気になるんだね、ありがとう」などと声をかけて通りすぎています。
ひじきも慣れたもんで、どんなに吠えられても、よほどカチンとこない限りは無視してますね。

実際、自分の犬が他の犬につい吠えてしまうことに悩まれている飼い主さんも多いと思います。
でも、愛犬の性格もありますから、どうしても他の犬を威嚇してしまうと自覚している場合、
他の犬が通らない時間、道、など工夫して散歩してらっしゃる方、たくさん知っています。

しかし、中にはこちらに吠えまくり、飛びかかる勢いの子を連れながら、制御するワケでもなく、
挨拶するワケでもなく、時には「なんで歩いてくるの?」とこちらを睨む人も。
酷い人になると「こっちに来るな!」なんて怒鳴る人もいるのです。
こっちだって散歩してんだよ!

こう言っちゃ~申し訳ないですが、飼い主が他人に対してそういう性格だと、
飼い犬は勘違いするんじゃないかと思いますね。
「ご主人が僕のためにあいつを追い払ってる」とか「ご主人があれだけ怒るのは
あいつが敵だからだ」とか、もしくは犬とのコミュケーション不足故に犬自身も
「あれ(犬)ってなに?」状態かも。自分を犬と自覚してない犬もいるみたいですしね。

人間だって犬だってそれぞれの性格があります。
だから「みんな仲良く」とか「挨拶はきちんと」なんて綺麗事は言うつもりはありません。

でも、他人の犬を噛む、襲う、心ない言葉をかけるのはマナー違反。
飼い主の心がけひとつで未然に防げる問題はたくさんあると思います。

ハァ…どうかひじきのワン友くんも噛まれたショックが和らいでいきますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雨の日もボクらは元気だ «  | BLOG TOP |  » つづきはまた明日

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR