topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前を向いて歩こう - 2011.10.07 Fri

ひじきは今朝もハイテンション!
”散歩”と言う名の”ひじきの宝探し”…。
あっちふらふら、こっちふらふら…小石ガジガジ、葉っぱモフモフ、臭いクンクン…

家の中では冷静に私からのコマンドをこなすようになったひじきですが、
外に出た途端、聞く耳もたず。なんつー自由人、ならぬ自由犬!

しつけ本の謳い文句で言えば
「あなたが愛犬のリーダーになりきれていないのです!」
ということになるんですが、もうですね~、リーダー論とかどーでもいいんですよ、あたしゃー。
(おっと、投げやり!wwww)

上下関係を強調するトレーナーさんも多くいらっしゃいますが、
もちろんおっしゃることは分かるんです。
リーダーの存在あってこそ犬の命を守ることもできます。

ただ、言うことを聞かない犬すべてが、飼い主を舐めているとは思えず。
言ってみれば、今のひじきは、ママは大好きだけど、デパートでだだこねだす子供みたいなもんかな、と。

子供にとって、ママはママである。
もちろんママの心を見透かしていたずらをしたり、ママを困らせてニヤリとすることもある。
犬を擬人化するのはほどほどにしないと良くない面もたくさんありますが、
今のひじきを見ていると、「あのおもちゃ買ってくれなきゃ帰らないー!!」と
デパートの廊下でジタバタしている子供そっくり。
ママの存在をも越す好奇心。
これが強いのだと感じます。

「おいで~」と私に呼ばれれば、小石ガジガジでも「はーい」とやってくる。
でも、また新しいものを発見すれば、そっちに気がいってしまう。
最近はこれの繰り返し。

でも、子供が突然好きだったものに興味をなくすように、ひじきも青年期に入れば、
「は?小石?つまんねー!」とか感じる時期が来る気もするんですがね~。どうかな~。

とにかく今の私の願いはただひとつ。
前を向いて歩いてくれ!(屮゚Д゚)屮 カモーン

****************

「犬は前を見て歩くもんだ」と思っていた時期が私にもありました…( ´_ゝ`)フーン(遠い目
でも、ひじきはひたすら地面を嗅ぎながら歩くんです。
見て!この警察犬のような鋭い眼光!常に獲物(小石・葉っぱ・枝など)を狙っています。
これ、散歩してる犬の顔じゃないだろ(笑hijiki10075.jpg

拾い食いの癖がつくのは本当にまずいので、口に入れそうになる前にリードをグイッと
引くのですが、ひじきはこれがまた気に入らない模様。
(ヽ´ω`)ハァ……本来の犬らしいっちゃ~犬らしいんですよね。
獲物を狙ってひたすら突進!
今朝もひじきのクンクン臭い嗅ぎと拾い食い抑制にヒーヒー言っていた私でした。

******************

そんなところに助け舟ー!
先日会った柴のりくクン、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!

ご主人がわざわざまたひじきに会いにりくクンを連れてきてくれたのです。
もう感激!!!!!!本当に嬉しい!!
ううう、りくクンのこの笑顔かわいぃぃぃぃ~~~
hijiki10072.jpg

2匹はご対面で大興奮。またワンワン何やら喋っているようでした。
hijiki1007.jpg


ただ、ひじきがもうちょっと上手にごあいさつ出来ればいいなぁ。
りくクンはひじきの臭いをもっとかぎたい模様。
だけど、ひじきはとにかく「あそぼー!あそぼー!」と正面から猛突進。
2歳(人間だと23歳くらい)のお兄さんに、4カ月(人間だと6歳)が甘えているようなもんなんですけどね。

でも、そんな突進もりくクンのご主人の寛容な心があって許してもらえている訳で、
それにばかり甘えてもいられまい。ひじきにはもう少し”ゆっくり、冷静に”…を教えなきゃなぁ。
一度、荒療治でりくクンに噛んでもらった方が良いかも?!

*****************

とにかくありがたいことに、ここの公園に訪れてる飼い主さんたちは寛容です。
皆さん、子犬の時から大事に愛犬を育てているだけあって、
「この時期はこうなのよー」だの「この時期は仕方ないのよー」だの「この時期が一番かわいいのよ」だの。
ひじきがどんなにじゃれついても遊んで下さるのは本当に助かります。

それに、ひじきも人見知りをしませんが、私も人見知りをしないので、
1人と1匹でどんどん愛犬家さんたちの輪に入って行き質問攻めです(^^;
これにも気持ち良く答えて下さってとても参考になる!
今度はリードの捌き方について教えてもらおうっと。

常に「ちょwwwwwwwwwひじきちゃんwwwwwwwwwwww」と、
私とひじきのへっぽこ散歩を見て笑われてますからね~。
でも、声をかけてもらえる幸せ。
皆さんに「よくなったねー」と言われる日を目指したい!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お散歩仲間♪ «  | BLOG TOP |  » 雨ニモマケズ

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。