topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじきの旅写真BOOK - 2013.11.27 Wed

雨です。毎日雨です。
これぞ新潟の冬の前触れ!これからず~~っと憂鬱な天気が続くワケで…。
日照時間がとにかく少ない。人間も犬も気が滅入っちゃいますね~

バーゴラで雨宿りしながらみんなを待つひじき。
hijiki311271.jpg
でも、残念ながら雨足が強まり、公園で会えたのはリクくんとアニーちゃんのみでした。
…というか、リクくんもアニーちゃんもよくぞ来た!
我が家は公園に徒歩1分ですが、2匹のおうちはもっと距離があるもの~

う~ん、今朝は全然写真が撮れなかった(汗
リクくんと雨の中でも、最後の〆はやっぱりコレです。
hijiki311272.jpg
ひじきが初めて、このバーの一番上まで手が届きました。
今まで二段目までしか手が伸びなかったんですけどね。
今日はグ~ンと背伸びしてのおねだりです。
それにしても、リクくんとひじきは頭ひとつ違うのだな~


しかし、こんな雨でどんよりした日にも楽しいことが!
1週間前ほどにお試しで作ったフジフィルムのフォトアルバムが完成し送られてきました。
タイトルは「ひじき、初めての旅。」 埼玉の夫の実家に行った時のものです。
hijiki311273.jpg
お試し価格「980円」。16ページで写真も48枚入れられます。

どんなもんか一度試してみたかったので、フジフィルムのサイトから作ってみました。
自分ですべて編集できるタイプもあったのですが、とりあえずは「おまかせ編集」で。
私は写真を選んで、コメントを入れ、テンプレートを選ぶのみの作業です。

レイアウトもソフトが勝手にやってくれます。
しかし、これは恥ずかしい!
自分で打ったコメントに脱字!「見てただけだど」→訂正「見てただけだけど」
hijiki311274.jpg

似たような写真は同じページに勝手にレイアウトしてくれていました。
hijiki311275.jpg
もちろんPCで作る際に、プレビューも見れますので、どんな感じに仕上がるかは
申し込み事前にチェックすることができます。

うむ、これで980円ならなかなか良い!
また作りたくなってきました。完全にフジフィルムの罠に引っ掛かっています(^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お腹大丈夫ですか。

いいねぇ、こういうの。私もきらのメモリアルアルバム作ろうかなって思ってたところよ。

ひじき、お腹大丈夫?
確かに、うちも去勢する前、実家のわんこ♀を追い回しては引き離されを繰り返していたもんで、目が血走って、ご飯も食べず、下痢してたよ。1対1でもものすごく大変だったから、たくさんのワンちゃんだともっと大変なのかも…ね!?
体重は戻ったかな…。痩せるのも心配だよね。早く元気になってくれますように!

うちは、亡くなってからいろいろ調べても遅いんだけど、やっぱり食事がものすごく大切なんだね。
ドッグフードやらおやつに関しては考えることが多いね…。すごく気を付けていたつもりだったけど、もっとすみちんみたいに、フレッシュなものをたくさん食べさせてあげたら良かったと、ものすごく後悔してます。
ドッグフード食べないとバランスが保てないと信じ込んでいたんだもの…(涙)

りりへ

遅くなってしまった!!ごめんよ~~~~(汗
ひじきのおなかはかなり本調子に戻ってきました。
便の硬さも復活!下痢は本人もつらそうだし、こっちも留守番なんてさせてると
ハラハラひやひや。今回はおやつにしろヒートちゃんにしろ、いろんな要因が重なりすぎたかな。

そっかー!!きーちゃんもそんな風になっていたんだね!
こういう情報はありがたいし、ホッとする。
自分ちだけかな…って悩んだりしてたんだけど、他の飼い主さんたちからも
「うちも食が細くなるし、下痢っぽくなることあるよ~」って言われて
去年は気を持ち直したのよ(^^;

ちなみにきーちゃんは去勢後には変化はあった?
ひじきもこんなに性的なストレスが溜まるなら…ねぇ…と手術は考え中なのよ~
将来的な病気のリスクも考えると手術しちゃった方がいいんだけどね。

食餌は私もひじきがこんなに胃腸が弱くなければドッグフード中心だったと思う。
あとひじきはドッグフード自体が好きじゃないみたいで、
手作り食をあげる前からドッグフード自体を拒否することが度々あってさ(^^;
たまにいるよね、カリカリ嫌いな子って。

おやつもドッグフードも今の情報過多の時代だと怖い話もいっぱい入ってくるよね。
知らない方が幸せなことがいっぱい!これは人間の食事もそうだけどね~

でも、それこそ人間と同じで、結局は個々の体質なんだろうね。
何食べても元気な子は元気だし、ちょっとしたことですぐおなかを壊すひじきみたいなのもいるし。
正直こっちも大変なこと多々だけど、気長にひじきの体質と付き合うしかないんだろうなぁ。

めっちゃ遅くなりました~汗

去勢後は、全然追い回さなくなったよ。続けて実家のワンコ(♀)も避妊したから、一切追い回さなくなったよ。
ちなみに、彼女の方は、避妊後逆にまるで男の子みたいに活発になったって言ってた。

去勢はすごーく悩むよね。
病気予防のためもそうだけど、
今の日本だと、
素人のうちが繁殖させたら、もしかしたらいつか、きらの子孫に遺伝子疾患が出たりして、
悲しい運命をたどるかも知れないしね。
将来的にかわいそうな子が増える可能性があると思って…踏み切りました。

「愛犬のための がんが逃げていく生活と食事」
っていう本、図書館で借りて読んだら、
手作り食のことで、すごく参考になったよ~
亡くなってから勉強したって遅いのに…(涙)


管理者にだけ表示を許可する

木曜に初雪!そして、Shi-Baに載ったよ! «  | BLOG TOP |  » 週末の様子から。ひじき、また痩せる。

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。