topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


またまた嬉しい戴き物! - 2013.12.11 Wed

いや~酷い天気!
「今だ!えいっ!」と朝晩散歩に出たものの、結局、暴風雨だのアラレだのみぞれに襲われ、
ひじきと共にびしょ濡れで帰宅(; ̄ェ ̄)

明日は朝から雪マークです。
しんしんと降って欲しい!風も雨もいらない!

さて、ほんのちょっとの晴れ間に、そらくんとリクくんに会えました。
気づくとそらくんにベッタリなひじき。


そして、こちらも気づくと私の足元にスタンバイOKのそらリクコンビ。

先日、武蔵くんママさんから頂いたブロッコリー、今日も二匹の胃袋の中へ~♪

そして、そして、毎度、安定のリクくんに対して、フラフラピョンピョンしている二匹。


ひじき、届くかな?


かんばれ(笑) 必死な前脚に萌え~♪(´ε` )


帰り際、ひじきをいつもかわいがってくれているおばさまが
何やらパニクっていました。
自転車に紐が引っかかってうんぬん…
すぐにそらくんお兄さんがお手伝い。
その隙にもひじきは違うおばさまに甘えまくり。


おぉ!そらくんお兄さんの手際の良さで、直ぐに解決!
「おばちゃん、よかったね~!」


そして、また違う道で、違うおばさまに甘えるひじき。

犬って「犬好きな人」を見抜きますよね。
ひじきもとっさに分かるらしく、全く知らない人にも
尻尾フリフリ近づきます。

すると相手の方から出る台詞が…
「まぁ!私が犬好きだって分かるの?!」とか、「うちも犬飼ってるんだよ」とかそんなのばっかり。

先日は工事現場のおじさんに尻尾フリフリで近づいていきました。
するとおじさん「俺、犬大好きなんさね~!」とひじきと遊んでくれました。
ひじき、やったね!そして、ありがたいことだね~

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、またまたありがたい戴き物!
リクくんママさんから、うんち袋を頂きました!

わっ!箱の角をかじってるllllll(-ω-;)llllll

じゃーん!100枚!

ひじきはだいたい一日に二枚使うので、
一ヶ月半くらいは持ちます!

リクくんママさん、ありがたく使わせて頂きます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ポイ太くん!

うちもずっと愛用してたよ、ポイ太くん。
箱にデザインされてるワンちゃんの長い5本指とおぼしきピースが可笑しくて、我が家ではツボでした。
ひじき、家に入ってくる新しい物は全部チェックしとくのが仕事なんだよね~(笑)

先日入れたコメント、ものすごく寝ぼけて書いてしまったよ…
たぶん、八王子の、須崎動物病院の先生の本のこと書いたよね!?
病気になった訳でもないのに、がんにまつわる食事の本のこと書いたりして失礼!
それにしても同院のホムペには、情報満載~。
偶然なことに、須崎先生はちびちこさんのフォロワーさんでもあるんだって(笑)

わんこの手作り食の本とか情報ってたくさんあるんだね。
今更ながらに知ったよ…。
ほんと、今更遅いんだけど(涙)何がいけなかったのか、とかいろいろ考えてね。

わんこの食事=ドッグフードが完璧にバランス整っているから安心
と固く思い込んでたから、ひじきたちのように、きらにももっとフレッシュな食材を食べさせてあげたら良かったと、すごく後悔してるんだ。
新鮮な食材は美味しいし栄養もあるし、きっとわんこの身体も喜ぶだろうしね。

気を付けて選んでいたつもりではあるけど…
他にも原因はたくさんあると思うけど…

ただ、人間はいつも、大体身体のことを考えて食事を摂って、ちょっとバランス偏ってたかな、なんて時はサプリ等で調整してみたりして過ごしてるのに、なぜワンコだけ、いつも完璧バランスの食事でいなくてはいけないのか?って読んでハッとしたよ。昔の「壊れたお鍋に味噌汁ぶっかけ飯」の時代でも、わんこはそこそこ長生きしていた…。先輩の柴犬もね、14歳で亡くなったそうだけど、カリカリは食べてなかったらしい。
一方お隣さんは、ワンちゃんに野菜をよくあげていたせいか、石が溜まってしまったと言ってたよ。ホウレン草とかだろうか??

調理法も工夫しなきゃだけど、お料理上手なすみちん宅には、ひじきはやはり運命のわんこだったんだね!
そういえば、昔オーリーの実家に居たワンコも、柴犬(ほぼ)だった!

りりへ

お返事こちらにまとめてでごめんよ~
そして、毎度合間が空いてごめんよ~~~ん(汗
週末も演奏会で先週は怒涛の一週間でした。今日は休みだったので寝まくってしまった!

須崎先生の本は2冊持っています。
分かりやすいし、なんかホッとする文章も多いよね。
ただ、いろんな本やクチコミを読み合わせて行くと、先生のレシピでも「??」
みたいなのは出てくるのよね。まぁ~それは仕方ない。
それこそ、いろんな意見や見解があるわけだしね。
私はいろんな情報のおいしいとこ取りしながら作ってます。

でもね~私もひじきが胃腸が弱い子じゃなかったらドッグフードのままだったよ。
だいたいひじきはドッグフードが嫌いみたいでさ。
子犬の頃からなんかまずそうに食べるんだよね(苦笑
夏なんて食欲も減退してて、残しまくるしさ。
しまいにまた下痢でしょ~

ひじきの身体や味覚にドッグフードの何がそんなに合わないのかを
調べ始めたのが手作り食への第一歩でした。

今やいろんなフードがあるから、すべて無添加のpremiumドッグフードにまで
手を出してみたけど、ひじきは「まずい!」の一言で…(--;
おい、一袋5000円が……

これは体にいいだろ!と買うフードがことごとく残され、
もう一種の賭けみたいになっちゃってさ。お金が飛ぶ飛ぶ…
やってらんねーわ!とササミとキャベツで作ったら「美味しい!もっともっと」となったのよね。

善玉を増やすにも野菜の種類と栄養素をちゃんと調べて作るようになったら
便も劇的に変化し、毎日、食べるものと便を比べてはメモ取ったりしてね。
もうわたくし、うんち博士だよ(笑
牛・豚・鶏肉それぞれでも色や匂いが違うことも発見し、どの野菜で便が固めになるか
かさが増えるかも分かってきたわけ。もう半ば実験のようなw

獣医さんにも「ひじきくんは善玉菌が少ない」って子犬の頃から言われてるからね。
もうこりゃ虚弱体質と付き合うしかないな~と。

あと時折の下痢はやっぱり性的ストレスもあるっぽい。
私は半年くらいで去勢させたかったんだけど、夫が大反対でさ~
男の人って反対するよね。自分がタマタマ取られる気分になるらしい…(--;

繁殖はやっぱり女の子の身体を思うと勝手にはできないよね~
オスはちょちょちょいのちょいと種付けして終了だけど、やっぱり女の子の身になると
そして、その飼い主さんの身になると繁殖は難しいと思う。

性的ストレスで下痢っぽいひじきを見て、ようやく夫も「これはかわいそう…」と
言ってくれるようになったので、来年には手術したいな~と思っています。
長い目で見れば病気の予防にもなるよね。


他の飼い主さんたちともよく話すんだけど、人間も犬も同じで、
何食べても何やっても大丈夫な人と、些細なことでもダメな人、
いろ~んな人がいるよねって。
リクくんやそらくんの胃腸の強さは素晴らしく、ひじきもみんなと同じもん食べても
ひじきだけおなか壊したりするのよね(^^;

きーちゃんはさ、ドッグフードも大好きだったわけだし、
何よりも食餌の時に隣にりりがいて、ニコニコ見ていてくれて、
そして、好きなフードや時々素敵なお土産を食べたりできてたこと
すごく幸せだったと思うよ。

何が大事って、きーちゃんが嬉しいな~とか、美味しいな~とか、
りりママありがと、って思えてたこと(絶対、思ってくれてるって!)が大事なんだよ。

りりが後悔することがあったとしても、きーちゃんはりり家にいた時間を後悔なんて
ひとつもしてないと思うんだよ。それが一番大事なことだと私は思うよ!

ありがとう。

単にお料理上手、実験、どころか、
研究者だね‼︎やっぱりひじきは強運だ〜。そんな見えない苦労がひじきのナイスウンチを支えてるのね。

そうね、きらのドライは最後のケーナイントリビュートに落ち着くまで5種類くらい辿ったけど、全てあの子は食してたな(笑)アトピーが軽く出たから、私がいろいろ変えたりしただけ。
下痢も10年間で10数回分くらいかな、うちストレス性の原因が7割くらいで、食べ物が原因のは、生キャベツの芯をたらふく食べた子犬の時だけ。フードを食べさせ過ぎて、嘔吐したことはあったけどね。胃腸はかなり丈夫だったよ。確かに、個体差は激しいよね。
もっと美味しいいろいろな物を味わわせてあげたら良かったな。

でもそうだよね、ありがとう…(涙)改めてそんな風に言われると、うるうる。
留守番よくさせてたから、母には犬を飼う資格ないって言われ続け、うちに飼われて幸せだ!って反論し続けてた…でもいざ居なくなるとこんなだし。頭では理解してるつもりなのに、感情に負けちゃってさ。
情けないよね。面目ない。

年末大変だと思うけど、美しい歌声で、たくさんの人に愛を届けてください。

お疲れのところ、ほんとにほんとに、ありがとう。

りりへ。

うぉー!!(大汗)
コメントに気付かずのままだった!!申し訳ない~~~

そして、今日は玉ちゃんクリスマスをありがとう(笑
あんなセクシーボーイが私のスマホに届いたのは初めてよ(笑
そしてそして私も実は昼寝をしてました…

おぉ~~きーちゃんも胃腸が強い!
ホント、ひじきはちびまる子ちゃんで言ったら山根くん(?)だっけ…あんな感じだよ。
きーちゃんがした下痢の回数を1年でするからね(^^;
まぁ、ホントその子その子の体質があるから、飼い主が根気強く付き合うしかないね~

りりも年末年始はゆっくり過ごせるのかな?
私もあさってで仕事納め。なんか濃いぃ1年だった。

きーちゃんもりりを見守っているよ。ゆっくり休んでね。


管理者にだけ表示を許可する

寒い寒い散歩と、甘い甘い洋梨 «  | BLOG TOP |  » なんてことない一日

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

