topimage

2017-08

 - --.--.-- --


父の心、犬知らず - 2011.10.11 Tue

家をリフォームした際、「犬小屋というより、犬舎?!」という大きさの犬ハウスを
犬好き・犬飼いの大工さんが作ってくれました。
身長160cmの私が立っても入れるサイズ。
2畳くらいありますかね…。
去年、まだ見ぬひじきを思い浮かべながら、この犬舎を見てにやにやしていました。

しかし、実際はあまりに大きいので、ひじきがくつろげるか謎。
犬は暗くて狭いところが好き」という定説を知った父が
「ひじきがゆっくり休めるように、この中にひじきサイズの犬小屋を作ってあげよう!」と
いつの間にやら図面を引き、ホームセンターに木材も買いに行っていました。

夫と私も巻き込んでの大工仕事(10月9日)。
もちろん”趣味レベル”ですが。
P1170561.jpg
P1170563.jpg
P1170572.jpg

ま~、こんな感じで犬舎に入れる簡易犬小屋をトントンガンガン作ってくれました。
これを使って外で暮らす訳ではないので、屋根のあたりも「雰囲気」です。

でも、突然、こんなものが現れてひじきが入るかどうか?
いつも遊んでいるベランダに一旦設置し、ひじきのにおいが付いているクッションも中に入れ、
慣れてもらうことに。(←”慣れてほしい”という願望)

しかし、初日は体半分入ったところで怖がって出てきてしまいましたorz
じゃあ今日も挑戦だよー!ひじき。

*******************************

犬小屋に対するひじきの様子…

1、覗く。
P1170598.jpg

2、ビビリながら入ってみる…でも、体半分まで。
P1170599.jpg


3、外観の様子を見る。

P1170604.jpg

4、かじってみる。
P1170603.jpg

5、外を見学。
P1170605.jpg

6、どうしていいか分からなくなり、タオルで気を紛らわす。
P1170608.jpg

7、距離縮まらず。
P1170610.jpg

終了…工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
************************

「子犬を迎えたらクレートをベッド代わりにしましょう」
なんて書いてるしつけ本が多々ですが、我が家、クレートを使わなかったんです。
普通にケージの中にひじき専用のベッド(クッション)を置き、ひじきもそれで寝ています。

一度、「犬は暗くて狭いところが好き」説にのっとり、段ボールで小さなハウスも作ってみましたが、
入るものの、暗闇で穴が掘りたくなるらしく、段ボールが一瞬でボロボロに。

でもって、今回。
うーむ、やっぱり赤ちゃんの時から明るくて広い所で寝ていると、急に暗くて狭いところは無理かぁ!
ちなみに夜はひじきのいるリビングは22時頃消灯。
今もぐっすり眠っています。
やはり犬みんながみんな、暗くて狭いところが好きなわけでもないんだ。

このまま部屋飼いでもいいのですが、せめて「別邸・別宅」として、犬小屋で休んで欲しいな~
ひじき、たまには父の顔も立てておくれよ(笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

犬の都合で行ってみよー! «  | BLOG TOP |  » そろそろ抜け始めかな?

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

