topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


また雪だ! - 2014.03.06 Thu

深夜、窓の外は「新潟市の冬の音」がしました。
あの風の荒れ具合は新潟市独特のもののような気がします。
特に我が家は海辺の近く。浜風が寒々しい~~~

でも、昨晩の天気予報の雪マークには半信半疑でした。
「またまた降るとか言っちゃって~~。山沿いだけじゃないの?」と。
そしたら…朝、積もってた~~~~
hijiki403071.jpg

「やった~♪てへへっ」
hijiki403062.jpg
まだだ~れもいない公園をひじきは走りました。雪はやっぱり楽しいね!

そして、今朝は。。。
リクくん復帰!!…いや、正確にはリクママさん、インフルからの復帰です♪
リクくん、私を見るなり抱きついてきました。
「お野菜、おやつ…あるんでしょ?あるんでしょ?!」
hijiki403063.jpg

あるあるあるよー!!
リクくん、一週間ぶりくらいですからね~ 必死です。この真っすぐすぎる瞳ったら!
hijiki403064.jpg

オビーくんにも会えました。
オビーくん、おやつを貰う時は嬉しくて、写真で見ても尻尾が高速で動いているのが分かります。
hijiki403065.jpg

ボケてしまったのですが、ひじきが匂いを嗅ぎにいくと、この「喜びの尻尾」が
ビシバシ当たります。同じく匂いを嗅ぎにいったリクくんの頭にもhitしていました(笑
hijiki403066.jpg

わ~、吹雪がすごいことになってきた!一旦避難。
hijiki403067.jpg
(もしやこの時、そらくんが公園に到着していたりして…。今日は会ってないのです)

でも、しばらくすると晴れ間が出たのでまた戻ることに。
オビーくん、歩きながらリクママさんにおねだりです。
hijiki403068.jpg

「オビー!NO!」と引き離されるオビーくん。
でも、リクママさんのおやつバッグが気になるぅ~
hijiki403069.jpg

すると、リクくんに怒られた!(笑 「オビー、落ちつけよ!」
hijiki4030610.jpg
犬から犬への教育的指導。時には人間の言うことよりも効き目ありです。
ひじきも兄さん、姉さん犬たちからたくさんのルールを教わったよね。

今朝の「面会」です。ひじきは何故かママさんに手をかけて立っていました。
hijiki4030611.jpg

そして、オビーママさんからまたたくさん可愛がってもらいました。
hijiki4030612.jpg
その時オビーくんは……

リクママさんを見つめて真っすぐ立っていましたw
hijiki4030613.jpg

その後、みんなとバイバイした後は、住宅街をグルグルお散歩。
益々吹雪いてきて、一体これがひじきなのかなんなんか…っていうくらい白くなりました。
hijiki4030615.jpg

***************

さて、ヒートの女の子が近所にいると、ストレスからなのか便が緩くなりひじき。
この一週間は腸内環境を整えるのを目的とした食材選びでしたが、
くず粉効果もあり、今朝は久々に「満点!」な便でした。

さて、今朝は。。。
ひじき用スープの残りにまた鶏ムネ肉を加え、コトコト煮ました。
かぼちゃも一緒にコトコト。かぼちゃのβカロテンは胃の粘膜を健やかに保ってくれるのです。
hijiki4030619.jpg

夜は白菜とブロッコリー入りの鶏だんごを作り、生姜と一緒に煮込みました。
パプリカは星形に切り抜いて。
でも、こういう工夫って、犬にとっちゃ~どうでもいいんですよねwww
hijiki4030620.jpg
ちなみに白菜はカルシウムやカリウムが豊富。
ブロッコリーはビタミンCがレモンの二倍。
どちらも優れた野菜です。
パプリカも普通のピーマンに比べるとビタミンCが二倍なんですと。

ひじきがだ~いすきな鮭は消化吸収に優れています。
皮膚や被毛を美しく保つんだそうです。

「すごくいい匂い! はやく食べたい!」 待ち切れずキッチンを覗きにきました。
hijiki4030621.jpg

さて、明日はまた大荒れの天気だとか。
買い物は済ませたし、散歩以外は引きこもるとしますかね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう!

久々にすみちんお手製ゴハンが見られて嬉しい。
美味しそうだねぇ!
我が家のしんのすけにも徐々に手作りごはん始めたよー。

初めてリンゴをあげてみたら、シャリシャリ音を立てながら食べたよ。
小さい音がめっちゃかわいいね♡

追伸
「玉三」のくず粉には萌え~(笑)
うちには「玉三」の片栗粉があって、字を見るだけで萌え萌え。バカだね。

りりへ 

お待たせを~~~~(汗
年度末、なんだかいろいろやることが。
一年一年早いね。
ふぅ~、すぐに我々の5月が来てしまうぜ!!w

いやはや、またしてもひじきのおなかの調子がイマイチでね。
今、ご近所で次から次へとメス子ちゃんたちが
凄まじい勢いでヒートなのだよ(^^;

もともと善玉菌が少なくて消化不良起こしやすいって
お医者さんにも言われてるから、こちらも食餌は一工夫してあげないとね。
でも、ひじきがこんな体質じゃなかったら、そのままドッグフードだったと思うわ~
栄養学も知れば知るほど面白いね。

しんちゃんも徐々に手作りにシフトするつもりなんだね♪
0歳は基本ペースト作業が多いみたいだから手間はかかるけどがんばってね!

私はひじきを手作り食にしたのが2歳の誕生日迎える頃だったから、
人間の食事に近い感じで作れたんだけど、
0歳は勉強不足でよく分からないことが多いのよ。
須崎先生や木村先生はじめ、いろんな方のを読んだり、
手作り食実行してる人のブログやコミュニティなどなどチェックしてるけど、
なかなか0歳児の情報が少ないのよね。
だからりりからもいろいろ教わりたいし、どんな工夫をしていくのか
すごく楽しみです♪

ちなみに私の友達が去年トイプーを飼い始めたんだけど、
「成犬の食餌を少量にすれば良い」という感覚で、
はりきっていろいろあげてたら消化不良起こしちゃって
下痢や嘔吐をしちゃったんだよ~

しんちゃんもまだまだ消化器官が未発達な時期だから、
リンゴもシャリシャリ小さい固形よりは、すりおろして、
茹でてペーストしたさつまいもやジャガイモなどと
まぜてあげるとおなかにも優しいんじゃないかな。

りりもいろいろお勉強しているのに余計なお世話でごめんよ(汗
その友達のトイプーを見る限り、仔犬への手作りは
とにかくこまかく、柔らかくが必要なんだな~と思ったもので。
徐々に固いものも慣れさせなきゃだし、いろいろ難しいね。

しんちゃんが具合が悪くなったのを読んで心配になったのと、
ブログに固形のブロッコリーが載っていたので、
ちょっと心配になったのです。

ごめんごめん。食育講座にも行ってるりりにこんなお話で。
老婆心、許してね。

追伸
そっかー!玉三!そんな楽しみというか、萌え方が(笑

まさに!

お友達と一緒~^^;
ちょっと油断しようものならダイレクトに嘔吐、ヤワヤワウン。
昨日はりんごを多めにあげちゃったら消化できなかったみたいで反省…
さっき、煮リンゴにしてあげてみたところ。
そうそう、情報少ないのよ、講座でも「様子を見て」ということでね。
考えていたより、形状や量、大分気を遣ってあげないといけない感じです。
身体が大きくなってきたからつい油断してしまったよ。
きらりはちょうど今の時期にあたる頃入院してたから、今回何もかも初めてみたいなもんだ。
まだまだ手さぐりよー。
実践している人が一番お手本になるので、今後もいろいろと教えてねー。

りりへ

そっか~!やっぱりちょっと消化不良おこしてたんだね。

手作り食って、愛犬の病気や体調不良を機に…とか、
ドッグフードに疑問を持って…とかで始める飼い主さんが多いから、
「手作り食で仔犬を育てる」ところからスタートする人、少ないんだろうね。

ただ、例えば市販の犬のおやつ類を見ても、
「生後4カ月から」とか書いてあるじゃない。
やはりそれまではとにかくシンプルに栄養がつけらるものが
良いんだろうね。人間の赤ちゃんが離乳食になるまでと同じだね。

りんごをはじめ果物類や野菜の一部も糖が多いものってあるじゃない。
糖を分解する力もまだ弱いだろうから、確かに量には気を付けないとだね。

結局、私の友人も獣医さんの指導の元、永久歯になるまでは
ドッグフードonlyにすることにしたみたい。
幸いそこんちのトイプーちゃんもドッグフードは好きだったし、
便も良好、ということで。
でも、たまにチャレンジしたくなりバナナを小さくしてあげてみたら、
また下痢!!もうさ、臓器が大人になるまではあきらめろ、と(^^;

いやはや手作り食は奥が深い。
でも、それが面白いね~~
どんどん勉強していこう!


管理者にだけ表示を許可する

そらくんビビる «  | BLOG TOP |  » 一日中、雨llllll(-ω-;)llllll

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

