topimage

2017-04

 - --.--.-- --


写真が…(汗)&イヌの行動学 - 2014.03.17 Mon

久々の丸1日休みです♪
先週はどーにもこーにも更新ができませんでした(汗

3月11日にはまだ雪が残っていたのです。
毎度朝から抱き合うそらくんとひじき。
hijiki403174.jpg

この日もみんなで雪の中遊んだのです。
ブッタくん、テンちゃんに引き続き、その写真をupしようと思ったら…
思ったら…思ったら…………
誤って全部消してしまった!!!!


「なにやってんのー?アホじゃね!!っったくっ!!」
hijiki403171.jpg
はい…武蔵兄貴。わたくし、説教を受けたいと思います。

みんなできれいに揃いました!!
…って、これは3月12日か13日の写真です。
hijiki403172.jpg

ひじきがグルっと住宅街を一周して公園に戻ってきたらオビーくんに
バッタリ会えた日もありました。
う~~ん、これは…3月13日頃だろうか~
hijiki403175.jpg
オビーくんのお鼻ってピンクっぽいんですね。
ひじきたち柴軍団やそらくん、テンちゃんなど「鼻=黒」の子が多いので、
なんとなく「鼻=黒」のイメージが強かったのですが、
こうやってマジマジ見ると、その子その子の特色に気付けますね~

オビーママさんにまた美味しいものを頂きました。
hijiki403176.jpg
ひじきが立った高さと、オビーくんがオスワリしてる高さは一緒です。

あ~、写真が削除済み以外もごっちゃになってしまった…!
先週は雨も多かったので、みんなに会えなかった日もありましたっけ。
リクくんとふたりだけの日の写真もPCのフォルダに転送されていませんでした。うううっ。

飛んでしまいますが、こちら本日。
武蔵くんとオビーくんが激しくぶつかりながら遊んでいます。
hijiki403179.jpg

オビーくんの長い手足、頑丈な身体が、武蔵兄の遊び相手にちょうど良いみたい。
hijiki4031710.jpg
でも、実は、この2匹のリードを握ってるママさんたちが一番大変なのです。
力がある2匹がキャッキャ遊ぶと、ママさんたちも振りまわされてますからね(笑

「武蔵兄とオビー、すげぇ………!!」 見学するひじきたち。
hijiki4031711.jpg

今朝はよく晴れました。
ひろ~い公園、この時間帯は我々しかいないので、遊ぶのにもってこいです。
自然に囲まれて贅沢な空間だな~
hijiki4031712.jpg

遊んでいたら、くるみちゃんもやってきました。
hijiki4031713.jpg

「あれ…?ひじきクン、もう行っちゃうの??」
hijiki4031714.jpg
なんだかひじきがつれない…と思ったら、この時、うんちをしたかったらしく(^^;
さすがにレディの前ではできまい。
くるみちゃんを背にしながら遠くへ遠くへ走っていってしまいました。
くるみちゃん、ごめんね~~~(汗


*************

さて、話変わりますが、そらくんとひじきの毎朝恒例「犬相撲」。
hijiki4031715.jpg
hijiki4031716.jpg
会った途端に抱き合い、じゃれあったり、取っ組み合ったりするのですが、
これを意味する事例をこの本で見つけました。
hijiki4031718.jpg

ブックオフで昨日見つけたのですが、犬の行動の意味が図解で分かりやすくなっています。
例えばこれが「遊び」というページの1コマ。
わ~!!犬相撲(私が勝手にそう呼んでいます)
hijiki4031717.jpg

「正面」で組み合うのは、「お互いが対等な関係となった証」なんだそうです。
互いに声を出し合うのも(時には唸り声)、正面から組み合っている時は「遊びの最中」で、
その声は犬なりの「芝居」なんだそうで。ほへ~、そうなの~?!

確かにそらくんもひじきもハッスルしてくると「ウ~!」だの「ガウガウ」だの言うのですが、
歯も剥きだしてないし、耳も尻尾もご機嫌そのもの。
そっか、遊びの中で「オレは怒っちゃってるんだぞ~」のお芝居でしたか。

ひじきとそらくんは「対等」と認め合う仲。つまり「友達」なんですね。


ちなみにこのページも面白かったです。
「協調的活動」
まさにひじきたちが、みんな並んでおやつをもらっている時と一緒。
やはりひじきたちは、自分たちをひとつの「群れ」だと思っているようです。
信頼している仲間だからこそ、並びなら「マテ」もできるし、
大好きなおやつの順番待ちも可能らしい~!
hijiki4031719.jpg

図に載ってる向かって右から2番目のダックスの下に
「期待で足が持ち上がっている」と書いてあるのですが、
あ~!そらくんがそうだわ。待ちきれなくて片足だけ上がってる時があります。

とにかくオールカラーで読みごたえある本です。
しかし、海外の博士の著書で「柴犬」が全く出てこないのだけがざんね~ん(^^;




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夫に甘えまくりたい!&そして、昨日今日のお散歩より «  | BLOG TOP |  » ブッタくんと

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

