topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


理由ある反抗 - 2011.10.19 Wed

いや~、まいったまいった。
ひじきがようやく顔をあげて一定のテンポで散歩できるようになった♪…と
思ったのも「たった1日半」。昨日の夜から突如機嫌が悪くなりどうしたもんかと(汗

心当たりはあるのです。
ひじきがバンバンと自分のケージに体当たりはするわ、飛びだそうと企むわで
頑丈なケージに対する破壊力が更に増してきたため、ちょっとひと手間加えて調節することに。

針金やらいろいろ工具も使うので、ひじきをベランダに出して遊ばせました。
いつもは「ひとり遊び」も平気なひじき。
でも、今回は「部屋に入れて~」とクゥ~ンクゥ~ン鳴くのです。
「部屋に危ないものがいっぱいだからね、今はダメよ」と、ひじきのクゥ~ンクゥ~ンに応えず
とにかくケージの修理!修理!!

たぶん、まずは↑これにカチンときたのでしょう。
んでもって、ベランダで待たされた挙句、部屋に入ったら自分のケージがきれいになっている!
せっかくひじきなりにビミョーに破壊し続けて楽しんでいたのに(苦笑

まるで思春期の息子と母のよう。

J('ー`)し 「部屋、掃除しておいたよ」
∑(゚Д゚)ガーン 「かーちゃん、俺の部屋、勝手に掃除すんなよ!」
J('ー`)し 「でも、部屋はきれいな方が気持ちいいよ」
(*`Д')凸 「俺のもの勝手にいじるなよ!!」
J('ー`)し 「でも…」
ヽ(`Д´)ノウワァァァン 「でも、じゃねーよ!触んなよ!」

…こんな感じの私とひじきでした。

*****************

ひじきはここ数日、マーキングを覚えたのですが、マーキングしはじめたということは、
”自我の目覚め”がやってきたワケです。自己主張の塊みたいになっちゃってます。
ん?!犬にも反抗期があるとは聞いてたけれど、やってきたかな~…

ベランダ&ケージの件でひじきの怒りにふれた私は、朝からひじきに無視される始末。
いつもなら朝からじゃれてすごいのに、まったくコネ━━━━(゚д゚;)━━━━ !!!!

突如「お母さんなんて大嫌い!」と言われた気がして、ショックもショック!
夫の弁当作りながら涙が出てくるほどショックでした(←すぐ”絶望”するあたくしw)

「散歩に行こう」と誘うと、外には出たいらしくテンションがあがりましたが、
道に出ても歩カネ━━━━(゚д゚;)━━━━ !!!!
hijiki10194.jpg
途方に暮れる私の影。

でも、公園近くになるとソワソワしだし、一直線に走りだしました。
助け舟だ~~!!おはよう!りくクン!!
hijiki10193.jpg

今朝もりくクンとワンワンキャンキャン!喧嘩ごっこに華が咲きます。
ただ、昨日から気になったのは、ひじきがりくクンに立ち向かって行きながらも
若干逃げる仕草をするようになったこと。
2日くらい前に、りくクンの歯がかる~くひじきのお尻にhitしたのですが、
その時、かなり驚いて動揺していました。ひじきにしちゃ~珍しい慌てっぷり。

恐らくひじきの中で、りくクンの方が強い…!とやっと認識し出した模様。
どちらが強いか?
犬のプライドもあるのでしょうけど、自分より強い犬を知ったり、意識したりすることはいいことかも。
これもひじきにとっては大人へ道のりでしょう。
りくクンにはまだまだお相手願いたい。りくクンママさん、いつもすみませんっ(^^;

**************

さて、りくクンとサヨナラした後、これまたいつも以上に臭いを嗅ぎまわります。
公園の奥へ奥へ…。強い臭いに反応すると、なぜか左前脚を上げるひじき。なぜ?謎。
hijiki1019.jpg

臭いを嗅いではジョジョジョ~。
どこぞのワンちゃんの臭いを消すかのように、マーキングで上書き保存の繰り返し。
広い公園をグルグルグルグル。リードをひっぱってもまったく無視。
まさか、ひじき、この公園を自分のものにしてやろ~とか思ってたりして?!
それくらい執拗に嗅ぎまわるのです。

その後も、フセの状態で動かなくなり、海を眺めて過ごすひじき。
hijiki10192.jpg
ひじきにかぶさる影は、途方に暮れてベンチに座り込んだ私の影です

*****************

夜になってだいぶ機嫌が直りましたが、昨日の晩~今朝にかけての不機嫌さには驚きました。
もうですね、表情がきついのなんのって!目もすわっちゃって、酷い目つきでした。

でも、これも思春期が近いことの通過儀礼かな。
また、昨日のベランダ&ケージの件で、ひじきは普段は天真爛漫だけれど、
やっぱり寂しがり屋で、どこかナイーブなこともよく分かりました。

夜の散歩は夫と一緒でしたが、やはり進まず。
さて、明日はどうかな。

しばらくはひじきと根気比べになりそうです。
これも後になって「歩かなかったひじき、懐かしいなぁ」と言える日がきますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

犬にもあるんですね(^_^;)

こんにちは(^-^)

犬にも反抗期ってあるんですね(^o^;)
なんかこちらの日記を見てると
人間も犬も一緒なんだな~って思います(^-^)

ボクも 中坊のころはクソ野郎で
親に迷惑かけました。
きっとひじきも
「そういやオレ あの頃は母ちゃんに迷惑かけとったなぁ。。。」
って思うはずです(笑)

かっしーさ~~ん、ありがとうございます!

そうなんですよ~、犬も反抗期があるらしく、早い仔は4カ月過ぎくらいから
自己主張の塊みたいになるらしいです。
あれイヤ!これイヤ!…と犬も自我の目覚めがあるんですね~
ホント、人間と同じ。

あはは、かっしーさん、私も私も!
さすがに非行に走るまでは行かないまでも、やっぱり中坊の頃は
親に生意気な口聞いてました。今思うと、ホント、失礼wwwwwwwwww
親の無償の愛をなんだと思ってたのか…
こういうのも大人にならないと分からないですよねぇ(^^;

おかげさまでひじきは今日は元通りのひじきでした。
きのうのやさぐれ具合はなんだったんだろう…

今日はやっと仕事から帰宅したので、その後の話は、明日にでもまた更新しまーす。

芸術の秋…ってことで多忙なのと、ひじきの世話であっぷあっぷ…
人生でこんなに映画館に行ってないのは初めてですよー!
とりあえず目下は「カウボーイ&エイリアン」を観たいです!

かっしーさんもランニングもがんばってくださいね~♪



管理者にだけ表示を許可する

機嫌が直り、ルンルンお散歩 «  | BLOG TOP |  » ここ掘れワンワン!

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

