topimage

2017-06

3mリードで快活に♪ - 2011.10.24 Mon

この土日は仕事が立て込み更新もできず。
幸いにも朝は時間が取れたので、土日は夫と一緒に散歩に行ってきました。

毎朝恒例の「りくクン、おはよ~♪」
P1170699.jpg
相変わらずりくクンの笑顔はかわいい。

この日のひじきは、朝からちょいとご機嫌ナナメでリードを噛み噛み。
りくクンが近づいてきていることも全く気付かず噛み噛み。
P1170700.jpg

あらま…ひじきったらすごい顔(汗
りくクンがこんなひじきを見て笑っています。
P1170702.jpg

そして、りくクンママさんとりくクンが楽しく遊んでいるのと対照的なこの画!.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
夫「いいなぁ…ひじき、りくクン楽しそうだなぁ…遊ぼうよ~、ひじきぃ~~」
P1170709.jpg

*********************

しかし!日曜日に待望のものが届きました。これを待っていたのでーす。
何かというと3mのロングリード。
フレシキリード(ビヨ~~~ンと伸びたり、ボタンを押すとストップしたり縮んだりするもの)は
どこのペットショップでも山ほど売っているのですが、単純なロングリードがなかなかナシ。
フレシキリード、便利な反面、私のようにまだリードを使いこなせてない者が使用すると
ひじきに急に引っ張られた時、急に距離が離れた時など上手くいかない気がして(汗

広い場所での遊び用には良いと思うのですが、今の私には通常の道の散歩に
フレシキリードが向かないと思ったんですね。

そこで通常のリードを弛ませながら、きちんと歩けるようにするのが先決かなと。
しかし、通常のリードで店頭にあるのはせいぜい1.6mが最高。
あとはフレシキリードが主流なんです(私調べ)。

そしたら、ネットでロングリードの専門店みっけ!
長さも最高25mくらいまでありましたが、とりあえずお試しに3mを注文しました。

さてさて、引っ張りが強めのひじき。
リードに少し余裕ができて弛みがでるとどんな反応するだろう?

**********************

ぬぉ~~~~~!!土曜日とは見違えるような動き!!ボール遊びに大興奮!
P1170732.jpg

からまったって嬉しい!キャキャキャッ!
P1170743.jpg

「投げて!投げて!早く投げて!」
P1170744.jpg

「ボール取ったよ!」タッタカター♪
P1170738.jpg
おぉ~~~!!犬らしい!犬らしいよ!ひじき!(※いや、「犬」ですからw)

「ふぅ…疲れた」小休憩。
P1170751.jpg

長さに余裕が出たことと、弛みを上手くこちらがコントロールすることで、
ひじきも背中が軽くなったような印象なのでしょうか?
軽々動くようになりました。

また、座り込んだり動かなくなったら、3mわざと離れてみる。
するとひじきの方からこちらに寄ってくる。
もしくは、ひじきが一人先にズンズン進み始めたら、3mわざと弛ませて後ろを歩いてみる。
するとひじきがチラチラっと後ろを振り返り、こちらへ寄ってくる。

もちろん人や自転車・自動車がいないところじゃないと、この弛みの練習はなかなかできませんし、
人が通れば、必ずリードを短く持って迷惑がかからないよう心がけています。

私も犬が苦手だったから分かるんですが、やたらロングリードの犬や、ノーリードの犬って
正直、怖かったですもん。こっちが遠回りしたりして。
でも、飼い主さんは「うちの子、かわいいでしょ♪」と得意顔。
ひじきを飼うことが決まった時も、ああだけはなるまい、と思っていたのです(爆

******************

さて、ひじき。
大好きな遊歩道を通って帰りましょ。
ひじきはアスファルトよりも、土や芝の道が断然好き。
夫と一緒にテクテク。
P1170753.jpg

冬毛に生え換わり、柴犬ならではのロングコート(長い毛と短い毛の二重)が伸びてきました。
P1170760.jpg
抱っこしているととっても温かい。

雪の季節も楽しみだね、ひじき!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

体重が5キロになりました «  | BLOG TOP |  » 機嫌が直り、ルンルンお散歩

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR