topimage

2017-06

体重が5キロになりました - 2011.10.25 Tue

書き忘れてました。
先日、ようやく狂犬病の注射を打ち、これでワクチン含め、今年の注射は終了!
同時に病院経由で新潟市に登録もしてきました。

こちらが新潟市のマークの入った「愛犬手帳」。
犬や骨の形をした鑑札ももらいました。
hijiki1024.jpg
調べてみたら、母子手帳と同じく、どーも地域によってデザインが全く異なり、
鑑札もただのそっけないデザインの札…のところもあるようです。
うむ、新潟市、なかなかかわいいぞ。

病院で体重も計りましたが、とうとう5キロ台に。
一か月前が3.1キロだったので2キロほど増えました。
先生からは「ひじきくんはもっと太らないと」と言われていたので、ようやくちょうどいい感じ。

足も銅も長くなりましたよ~
こちら9月上旬。
hijikzzz.jpg

こちらが先日撮ったもの。
hijiki10242.jpg

いずれもトイレで寝ているのはいかがなものかと思いつつ、比較しやすい。
足は散歩に出るようになってからかなり筋肉質になりました。
ひじきは本当に散歩が大好きですからね~
まっすぐ歩かないけど(遠い目)

*****************

そして、今日は朝からザーザー大雨。
ひじきと私はだいだい7時半頃から散歩をしはじめるのですが、うーん、今日は無理かなと悩みました。
同じ時間に散歩、ご飯などやると、犬は時間を覚えていて要求吠えしますよ…なんて説もありますから、
さて、ひじきはこのまま散歩に行かないとどうなるんだろう?と思いきや、いい子にしていました。

ただ、私が着替え始めると「あれ?!散歩!?散歩だよね?!外に行けるの~?!」と大騒ぎ。
ひじきにとって、散歩のきっかけは時間と言うよりも、私の着替えのようです。

ちょっとだけ雨がやんだのを見計らって散歩に行ってみました。
でも、本当にやんだのは”ちょっとだけ”で、途中から無残なことに。

しかし、ひじきは雨も大好き。
全く臆することなく、濡れた芝生にも寝転ぶ始末。
あんた、こんなにザーザー降ってるのに、なんじゃそのリラックスは?!
そーこーしているうちに、私の傘が日本海から吹きつける風で壊れてしまった(汗
hijiki1025.jpg
分かりますか?ひじきの体に雨粒がついているのを。

もちろんこんな雨の中、犬の散歩はおろか、ウォーキングやランニングの人もおらず、
広い公園に私とひじきの2人っきり。

…と思ったら、嵐の中、波打ち際を歩いている人発見!
写真じゃ伝わりにくいですが、とにかくとてつもない強風と雨だったのです。
こんなところ歩いている目的が分からない!死ぬな!死ぬなよ!
hijiki10252.jpg

結局、雨も楽しんでしまうひじきと45分も過ごしてしまいました。
でも、最後はあまりに大粒なのが降ってきたので急いで退散。
明日は晴れるといいなぁ。

そして、明日は私にとって「犬の扱いの天才」Sさんが再び遊びに来てくれます。
ひじきのソトヅラヨシオっぷりが発揮されるか?!
またまた楽しみです♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

映画のことですが

しばらくPCに触っていませんでしたので、どちらにコメントしていいのやら、
勘みたいなものが薄れてしまって。
見当違いなコメントで失礼します。
フラガール! ~フクシマに生きる。彼女たちのいま~ 」 のレビュー拝見しました。
冒頭できちんと被災者にお見舞いを書かれているすみちさんのお人柄に感度しました。
そして、フクシマのカタカナ表示が嫌だというお気持ちも分かります。
私も失礼な気がします。
本当に大変なことに直面すると人って泣けないのかもしれませんね。
泣いても仕方がないといった内なる声が泣かせてくれません。

新潟は台風で大変でしたでしょうに、
人を暖かな眼差しで見つめたレビューに心がホッといたしました。
ありがとうございます。

わあ!犬鑑札がワンコちゃんの形してるぅ~!
か~わいい~~~♪
東京は…ただの楕円形=3
犬シールも廃止されちゃったんですよ。
小梅を迎えたとき、あの「丸犬シール」を貼れるぞ!
な~んてウキウキしていたのにぃ~。

子犬の成長、ってホントに早いですよね。
一日いちにち、いい思い出がたくさんできますように。
寒くなりそうですから、お散歩、気をつけてね!

ちなみに…
狂犬病はおんなじ骨型です。おそろいだね!ひーちゃん♪

ぷっちんさん、お返事遅れまして申し訳ありません(汗

子犬と暮らし始めてから、育児ならぬ「育犬」に夢中になりすぎて、
なかなか映画館にも行けませんが、レビュー、少しずつでも書き続けるつもりです。
ヤフー映画もちょっと一時に比べると盛り上がりに欠けますよね(^^;
皆さん、どんどんご自身のブログにレビュー移行しちゃってますし。
私のお気レビさんたちも休止状態の方が多いです…

今回オンライン試写会で観ました。
フラガール奮闘記というよりも、ちょっといろいろ手を出しすぎて、
内容が散漫になってしまった印象。
もちろん出演されている福島の皆さんに罪はナシ。

「フクシマ」という呼び方、表記の仕方。
目くじら立てて怒っている訳ではないのですが、福島の人たちが出ているんだから、
そこは過去の遺産のようになってしまった名称「フクシマ」でなく「福島」にして欲しいなぁと
思ったんです。自分の故郷の名称はちゃんと呼んで・書いて欲しいものですよね~
原発と原爆ということでヒロシマ・ナガサキに続く表記にしたかったんでしょうか……

新潟も中越地震以降、水害にも何度か遭いましたが、元気にやっています。
台風の時も、私の街は大丈夫だったのですが、ちょっとあの記録的豪雨は異常でした。

ぶっちんさんも宮城で大変な思いをされましたね。
お気レビさんで仲良くしている方が仙台なのですが、
あの震災ではこちらも生きた心地がしませんでした。
(これについては「電車男」のレビューで挙げました)

今年の日本には一体どうしたことでしょう。
少しずつ元気になるといいですね。

コメント、ありがとうございました♪

ちびちこさ~~ん、お待たせしました(汗

おぉー!狂犬病のは東京と一緒ですか!
わーい、小梅ちゃんと一緒♪

そして、なんと犬飼いらしいあのアイテム「犬」シールが廃止?!
えー、なんででしょ?!
我が家もあのシールを玄関に貼って、思わず家族で
「まるで犬を飼っている家っぽい」と言っていました。
いや、実際、飼ってるしwwwww

寒くなった途端の下痢ピー。
これから新潟も雪の季節に突入していきますから、
益々気をつけねば…
犬も風邪をひくなんてこと、初めて知りましたー(^^;

小梅ちゃんもちびちこさんも温かく過ごして下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

ひじき、下痢でダウン «  | BLOG TOP |  » 3mリードで快活に♪

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR