topimage

2017-06

ひじき、下痢でダウン - 2011.10.26 Wed

朝からゆるめのう○ちでしたが、昼から完全に「水」!!
いわゆる「水様便」です。

昨日の散歩で体が冷えちゃったのかしら。
雨粒が当たったら、もっと無理やり引き返してくればよかった(´;ω;`)

今日はひじきも大好きなSさんが遊びに来てくれました。
ひじきは嬉しくて夢中で遊びました。
しかし、その途中、トイレに戻ったひじきから水様便。
Sさんの的確な指示とひじきの面倒を見てくれたおかげで便の処理もどうにか…。

お医者さんにも行きました。
子犬は容体が変わりやすいので、「様子見」なんて悠長なことも言ってられず。

持参した便の一部をすぐに検査して下さり、結果、寄生虫や細菌感染はナシ。
ただ、腸内の菌のバランスが乱れているとのこと。
下痢に関しては寄生虫・感染以外の場合、原因が特定しにくいとのこと。

犬の平熱は38~39℃らしいのですが(子犬はもう少し低い)、
今日のひじきは39.4℃でした。

お薬貰って帰宅。
まだ水なので、見守っている最中です。


追伸:ぷっちんさん、ちびちこさん、明日お返事致します。コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早く良くなってね

ひじき~お腹痛い?大丈夫?
飼い主も気づかないうちに何か食べちゃったのかと思ったけど違うのね。レントゲン撮ったんでしょ?
きらももちろん経験あるよぉ。
3回とも入院でした。
1回目はうちに来て3日目、らせん菌って言われたよ。
ペットショップから買ってきた時からお腹にいたみたい。注射で翌日には元気になって、ウンチ固まったから良かったけど…この時は水様+血便…嘔吐もあったし…ひどかった。ちっちゃい身体で頑張ったのよ~。

2回目は以前にも書いた、ホッチキスの針飲み込み事件。
3回目は生キャベツの芯を食べさせ過ぎて消化不良…。
いずれも水みたいにシャーって感じだったよ…トホホ…ごめんね…。

ひじき、なんだかんだ、まだまだちっちゃいから本当に本当に心配だね…。
原因がわからないこともよくあるみたいだよね。
早くお薬効いて良くなりますように。
くれぐれも、返信などは気にしないで。

オダイジニ。

ひーちゃん、ピーピーですか…
びっくりしたよねぇ。かわいそうに。

小梅は水になるまでの下痢、って経験していません。
でも、夜中キューキュー鳴いていて、なんで鳴いているのか
わからなくて、一緒に寝たりしたんですけど、
翌朝、下痢…なんてことがありました。
きっとお腹が痛かったんでしょうね(泣)。

なにかおかしいときは「検体」を持っていくのが一番!
そして、ペットの様子はどうだったか、
その症状がいつごろから始まったかを説明してあげると
獣医さんは助かるそうです。
適格な行動。さっすが~!!
おしゃべりできない我が子たちの様子はワタシたち家族に
かかっているんですよね~~~。
ああ、大変だ。

お返事なんていいですよ~。
とにかくひーちゃん、お大事にしてあげてください。

りり、ありがとー!

ううう、きーちゃんもそんな酷い目に(泣
人間の赤ちゃんや幼児もそうだけど、ちょっとしたことで体調崩しちゃうよね。
犬の下痢を今回初めてみて、ホント、人間と同じだなと痛感。
我が家のひじきもバシャーっとすごい勢いでしたorz

キャベツの芯を食べさせすぎて?!
ありゃりゃ(^^;
でも、わんこってキャベツ好きだよね~
ひじきは芯より葉っぱ派らしく、芯を拒否するのよね(--;)
今回はリンゴと梨とジャガイモに目覚めてしまったよー

とにかくご心配ありがとう!!
どーにかこーにか便も固くなり、ホッとしました。

またいろいろあるかもしれないけど、その時はまた経験談聞かせてね!

ちびちこさん、またまたありがとうございます。

あらら、小梅ちゃんもそんなことが(汗
わんこはわんこなりにいろんなサインを出してきますよね。
ただ、やっぱり確実な言葉が分かる訳ではないので、
こちらも今回どーして良いものやらと思ったことが多々ありました。

そーそー、検体(便)は持参して大正解でした。
これによって原因がいくつか検討つきますもんね~
的確に薬も出してもらえて助かりました。

ホントそーですよねぇ~。我々家族次第で犬たちの犬生が決まっちゃう部分多々。
責任重大ですよね。私も今回のことでいろいろ考えさせられたり、
ひじきの成長に涙が出たりと大忙し(^^;

とにかく「健康」でいて欲しいですね!
小梅ちゃんもいついつまでも健康でありますように★ミ


管理者にだけ表示を許可する

おかげさまで、ひじき復活! «  | BLOG TOP |  » 体重が5キロになりました

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR