topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療養食のその後。そして、久しぶりにそらくん!! - 2014.10.07 Tue

「すみちんは、なんで悲しそうな顔をしているの?」「怒ってるの?」

「ボクが病院からのごはんを食べないから??」

先日の記事を投稿した前後は、もう私も「はぁ~」だの「ふぅ~~」だの
なんだか食餌について煮詰まりすぎて暗い顔をしていたために、
ひじきもこんな風に「はぁ~」。

その後も、あの記事を読んだ友人知人からメールやらFacebook経由で
いろいろアドバイスを頂き、いろいろ工夫してみることができました。
結果…すべて玉砕でしたが(すみません(^^;))、それでも、こうやって助け舟を
たくさん出して頂ける幸せ、ありがたさ。
本当に本当にありがとうございました。

日曜日にワクチン接種に行った際、先生に次の検査について伺い、
正直に「最近、全然食べてくれない」という話もしてきました。
先生も食餌療法は焦っても仕方ないですし、なんて話をしてくださり、
食餌を変えてから体の変化が出て安定するまでは3か月ほどかかる、と。
そんなわけで、検査は年末頃になります。

「まだ何か工夫して食べさせることができる猶予が~!!」と喜びの反面、
ひじきとしては、あと3か月はこのクソ不味い大事な餌を食べなばならず、
大変ではありますが、でも、お互い腐らずがんばろうぜ!ひじき!

さて、お久ぶりぶりっ!!そらくんに3週間ぶり?くらいに会うことができました。
キタワ~~~、この二匹そろっての笑顔~~!!


やっぱり食いしん坊さんです。ペロッ。


試しにひじきの療養食(消化器サポート)をリクくんやそらくんにも嗅いでもらいました。

全く問題なくペロリでした。むしろ、「もっとくれ!!」と(^^;
ひじきも「え?なにそれ?」と近づいてきましたが、見せたら逃げていきました。
よっぽど嫌いなんだな~。

ちなみにこちら、夫が勝手に作った今年のカレンダー。
10月はリクくんとそらくんなんですよ。


今朝はオビーくんにも会えました。
ひじきはうんちもし終わり、もうおなかぺこぺこ。
オビーママさんに催促してます。


うまうま~~


オビーくんも相変わらず元気元気!!


そこへリクくんも合流。二匹同時に…マテ。


そして、「ヨシ」が聞こえれば、二匹同時にパクリっ~~~!


さて、ひじきはもうネムネム…(ただいま23:25。)
良い夢見なさい。たくさん食べてもうちょい太らないとね!!

ちなみに前回より200g増えて「8.4キロ」でした。
う~む、9キロくらい行ってもいいんだけどなぁ~。
ごはん、なんとかがんばろうね!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

カリカリ…

ドライ(備長炭フードは違うかも知れないけど)って、商品によって差はあれどどれも「苦み」みたいな独特の風味が潜んでるじゃない?ひじきはそれが嫌なのかな。あたしもあれはイヤ。←自分で味見してる感想(笑)
わんこって苦いの本能的に嫌うっていうじゃん?
人間でさえ例えば「しいたけが超キライ!」な人って、どんなにごまかしても、プレミアムしいたけでも、やっぱりわかるっていうんだから、わんこなんてなおさらごまかせないだろうね。

以前、きらりも抗生剤が苦手で、何やってもダメだったなぁ。飲ませるのすっごく苦労したよ。結局オブラートにくるんで更にお肉に包んで、なんとかごまかしたけどね。ドライを一粒一粒オブラートでくるむわけにいかないしねぇ。

実家のわんこも、クッシングで、病院でロイカナ出されて、好きでもなさそうだけど、でも大好きなドライブが出来ると見せかけて車の中に食器セッティングして食べさせてるよ。

ほんとさ、美味しい物食べると幸せな気持ちで満たされるし、食べることは生きることだもんねー、ちょっとイラっとしながら(笑)食べなきゃいけないひじきも気の毒すぎるけど、ママは板挟みでどうしようもないよなぁ、と思いながら読ませてもらってたよ。
好きな物を美味しく楽しく食べさせてあげたいよね(涙)。
でもそうすると数値が×なんだもんね。

ひじき、体調自体も悪いの??かねてからの軟便、というだけでなく?
セカオピして別のアプローチ法を探ってみては、とかも考えたけど、今の先生が心から信頼できて通えてフィーリングの合う先生だとしたら、そうそう巡り合えないもんね…。

という訳で、何の解決策も見いだせないただのダラダラコメで申し訳けない。
私も結局は「空腹で仕方ないから食べる」方式しかできないだろうなぁ…。
そういえば、FBでちびちこさんと出会ったんだってね!だいぶ前のハナシだけど…^^;
あたしゃFBは今もやってないよん。

りりへ。ありがとー!!

いつもありがとう。
ブログがややほったらかしになっていてごめんなさい。

う~ん、なんだろうね。苦み?油っぽさ?臭い?
それこそひじきにしか分からないんだけど、何かに混ぜようが、お湯でふやかそうが、
形を変えようが、すぐにバレて全く食べないねー
とうとう一切口をつけないようになってしもた!!

きーちゃんも頑張って飲んだんだね。
きーちゃんにしろ、実家のわんこちゃんにしろ性格が素直なんだよ!!それは!!
ひじきは本当に頑固だからな~ ちょっと偏屈ジジイみたいなとこがあるのよ。

ちなみにひじきはとっても元気なんだよ。
だから身体の中がこんなにいろいろあるとは先生もびっくりだったみたい。


> でもそうすると数値が×なんだもんね。

いや、このロイカナを食べないと数値が×ってこともない気がするんだよね。
ロイカナのこれが一番手っ取り早く成果がでますよ、ってことだと思う。

ひじきはもうハンスト状態で、これじゃ~違った意味で健康を害するから、
もう究極の選択で、最近「生食」に替えたよ。
要はひじきは酵素が体内でうまく作れていない状態なので、
酵素を自分で作れる体にするには、生肉・生野菜で酵素を摂るのが一番良いみたい。

須崎先生のと平行に木村伸子先生の生食に対する著書をたくさん読んでいたんだけど、
なかなか生を試す勇気が出ず。しかし、今回、生食を実践している柴飼いの皆さんから
いろいろお話を聞き(Facebook)、そして、生食実践の人のブログも読み漁り、
とうとう犬の生食専門のお店でお試しセットを頼み、
ひじきに食べさせてみたわけ…まずは一週間。
そしたら、も~、全然、うんちの質が違うんだよね。
ひじきも骨もぼりぼり食べてるし(加熱した骨は危険だけど、生は周囲に肉もついているので
クッション代わりになってるのと、びっくりするくらいの顎の力でボリボリ食べている。小犬時代なら
丸のみしてたかも?!)

手作り食も加熱ものは健康なわんちゃんは良いかもしれなけど、
ひじきみたいに酵素が足りない子には、加熱食(=酵素が死ぬ)は、
あまり意味がないものだとも分かりました。
もちろんこの1年加熱食で成果が出た部分もあるから絶対否定ではないよ。
加熱と生、対極だからいろんな考えもあるだろうしね。

もう少し生を続けてうんちの状態がこのまま良好であれば、
先生とも相談して療養の方向を変えていこうと思うます。

************

そうそうちびちこさんがFacebookで私を見つけてくれてね~。
(あれ…以前どこかに書いたような)
Facebookは私の音楽活動の宣伝と柴犬コミュニティに入り浸ってるばっかりよ~


管理者にだけ表示を許可する

そらくん、4歳になる!そして、最近のお散歩より «  | BLOG TOP |  » ひじきの療養食生活について考える

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。